• 締切済み

気がつけば涙が

ここ最近週に5回くらいのペースで夜気がつけば泣いています。 いじめを受けているわけでもなければ、知り合いが他界したわけでもなく なにに泣いてるのか自分でもわかりません。 ただ声も無くぽろぽろと涙があふれてきます。 なにかの病気でしょうか? 親に相談しようか迷いましたが、 ただでさえ離婚問題でごたごたしてる中負担をかけるようなことはしたくありません。

みんなの回答

  • pannkunn
  • ベストアンサー率30% (29/94)
回答No.4

私もそういうときがありました。 両親は物心ついたころから家庭内離婚だったので・・ どうしても辛いなら専門家(心療内科)で相談してもいいかもしれません。 涙はあなたの心のSOSだと思います。 いずれ、快癒しゆようならいいですが 深刻になるようなら、誰かへの相談を考えてみては? 早くラクなられますように。 自分が今「しんどい」んだと自覚されて無理されないで下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.3

病気ではないでしょう。 よくわからないつらさとなにかわからない不安に怯えているのでしょう。 泣きたくなるのに理由はいりません。 泣いてスッキリするなら、いいではありませんか。 まだ、あなたが生きているということです。 泣いている自分を責めるのだけはやめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taturo3
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

寂しさとかでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gioma
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

 こんばんわ。僕はプロではないので的確てはないのですが気休めにお読み下さい。 まず、御幾つの方のなのかプロフィールから判断できなかったのですが、率直にご両親の離婚が辛いのではないのでしょうか。僕は24歳なのにまだまだ子供ですが、ご両親の離婚に娘さんが気苦労していること事体、お気の毒に思います。  もし、罪悪感があったら自分を許してあげてください。素人ですが離婚以外に原因が見つかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親の写真を見ると涙が出てきます

    自分は結婚していて、まだ子供がおりません。 両親は離婚していて、母親は二時間JRかかるくらいの距離に一人で住んでます。 去年母親と色々出かけたりしました。 その時の写真を見ていると涙が出てきます。 母親の写真を見るとなぜか泣いてしまうんです… まだ元気で大きな病気もせず、生きてるのですが… これはなぜなんでしょうか。 どうして涙が出てくるのかわかりません。 自分に思い当たる心境がなく、どうしてなのか… 寂しいとなみだって出るもんでしょうか? 私くらいでしょうか?親の写真で涙するなんて…

  • 涙の出し方

    夫がうつで足掛け5年になります。 毎日傍で色々と心配しながら様子を見てはいたのですが、少し前に悲しい時でもあまり泣かない、いえ泣けないのかな?と気が付きました。 私が病気をしてしまったせいで子供に恵まれなくなってしまい、他人と違う生き方をしなくてはいけない状況になったせいもうつの原因の一つではあるのだと思うのですが、その病気のことがわかった時も泣いてはくれませんでした。(私としては少し悲しかったのですが) 本人にも聞いてみたら今まで覚えている限り泣いたことは、一度親の病気のことで泣いた位だそうです。 家庭環境も片親で育ったこともあり忍耐が身についてしまって、幼い頃から泣けなくなったという感じを受けました。 男性はボロボロ泣く方がおかしいと普通は思うのかもしれませんが、感動するような映画やドラマでも「うーんよかったねぇ」の一言で済ましてしまうのも簡潔過ぎてしまい、たまらず「たまには泣いたら?!」と思ってしまいます。 涙って悲しいことや辛い事を洗い流してくれるような浄化の作用があると思うんです。 他にたいした趣味も作らずスポーツもしますがすぐにできることではないので、ストレスの発散の一つという感じで、上手く...というか少しでも泣くことができれば心の負担も軽くなるのではないかと思います。 涙を出す練習というか、涙が出るような感動を覚えることって男性の場合難しいことなのでしょうか。 もしも感動するような場所(景色)や映画などがありましたら教えて下さい。 ※最近は小旅行(温泉など)を何度か、感動ものの映画やドラマもかなり見まくっていますが、本人が感想を述べることはあっても大した内容ではありません。

  • なぜか涙が止まらない

    中2女子です。 最近、ちょっとしたことで涙が出て、止まらなくなるようになりました。 特に悲しいというわけでもありません。 でも、止まらないんです。 原因はきっと、ストレスだと思います。 2年生になってから悩み事が増え、消えたいと思うことが多くなりました。 友達との人間関係、成績、将来の職業、彼氏… ませガキが何を言ってるんだ。と思われるかもしれません。 でも、ふと泣きたくなるんです。消えたくなるんです。 もうみんなにあわせて、明るい自分をつくって生きるのが辛いんです。 昨日は泣きすぎて泣きたくても泣けなくなりました。 それに、よく眠れないようにもなりました。 心がおかしいです。 何もかもが嫌です。 でも、自殺は親に迷惑かけるし、今まで私にお金をかけてもらったのでお金がもったいないです。 だからできません。 期待されているから、それにこたえないといけません。 それに、進学校に通っているので休むと授業が遅れます。だから、学校を休むこともできません。 もうどうすればいいかわかりません。 消えたいです。 これは甘えですよね。 ただの逃げですよね。 それはわかっています… でも、辛いです。 私は今まで通り表面上の明るい自分を演じて生きていくほうがいいですか? それと、涙を止める方法はありますか? さすがに、学校では泣きたくないので… 教えてください。 乱文失礼しました。

  • 夜になると涙が止まりません。これは病気ですか?

     私は16歳の女子高生です。  この頃、何か具体的に悲しいことがあったわけでもないのに、夜(10時以降)になると突然悲しみと孤独感に苛まれて、涙が止まらなくなります。  しまいには窓辺で死ぬことについて悶々考えてボロボロ泣いていたりします。  涙が出ない日でも、寝る前にキーンという耳鳴りでしばらく眠れないことがあります。  悲しくないときにもときどき無性に腹が立って、以前一度だけ、友人を殴ってしまったことがあります。  泣いているところ見られたり、耳鳴りや殴ったことを話すと家族にはドン引きされてうっとうしがられるし、自分でもすごくよくないと思うので、泣くのをやめようとするのですが、何が原因で涙が止まらないのか、具体的なことがわからないので、やめようにも止め方がわかりません。  上記の理由から親には相談できないし、学友たちは高校の勉強でつらいのだから、申し訳なくて相談できません。  もしかして心の病なのかな?と思うこともあるんですが、昼間はお喋りで明るく、逆に煙たがられるぐらいなので、自分が一体どういう状況なのかわかりません。  このままではまずいと思うので、せめてこれがどういった病気なのか(病気じゃないのか)知りたいです。  病気じゃないのなら、それはそれで自分の弱さとして受け入れます。  病気ならなるべく早く治療しようと思います。  病気なのかそうじゃないのか教えてください!  

  • 離婚してくれと言われました・・・・

    離婚してくれと言われました。 以前も離婚を言われたことがありましたが、何とか乗り越えやってきました。 主人は、自分が気に入らない事があったりするとすぐ離婚を切り出します。 しかし、今回は別のようです。 ここ1週間ほど口も聞かず、同じ家の中で顔も会わせません。 私は以前病気をして、毎年検査を受けています。。 主人は、検査を待って離婚をしようと決ていたとまで言われました。 私にとっては突然の事で気持ちの整理がつきません。 私は妻ではなく、ただの同居人。負担になるとまで・・・・ これからどうしたらいいか・・・・・ すでに私の両親は他界しており実家もありません。 現在専業主婦の私は無職で、離婚しても行くあてがありません。 毎日いろいろ考えていますが、前向きな考えが浮かびません。

  • 眼科・心療内科?涙が訳もなく流れるのは?

     高校3年の娘のことです。娘が最近1ヶ月くらい、訳も無く涙が流れて来るといいます。ゴミが入った訳でもなく、悲しいわけでもなく、つっーつっーと何筋も流れてきます。朝や、特に寝る前にしょっちゅうのようです。  悲しいわけでもないと書きましたが、小2・2歳の妹たちがいるもので親に頼られているせいもあるのですが、夕食時・朝・夜と顔を合わせるたびに、私(母38才です)と娘と怒鳴りあいの毎日です。 毎日家では(腰痛で部活をやめてから特に)ゴロゴロした生活でいるせいもあるかもしれませんが、朝はいつもだるそうで、学校ではめまいも数回起こるそうです。ほとんど毎日遅刻。(用意に時間が掛り過ぎ叱る) 友達は割合多く、夜も出かけることも多いです。(彼はいないです)  食生活もなっていないので栄養失調かもしれないとも思いましたが、つめがそれほどでこぼこしていないので、大丈夫だろうと思っています。 マスカラや、アイライン・つけまつげまでもしているので、そのせいじゃないのかとも聞きましたが、お化粧しない日も出るとのとこでした。  思春期の頃のだるさ・苛立ち私も経験したことですが、 自分のことと、娘のことは違うんですね。つい、親の私がイライラして、怒鳴り散らしてしまいます。 20歳の時に産んだ娘で、親がなっていないのですが、4歳頃から叩いたり、なじった言葉も出していました。  原因らしき事柄があまりにも有り過ぎて、どこからどうなのか解らないのですが、涙を流している姿はかわいそうにな…と感じます。 補足ですが、私自身もなぜか「自分自身はこうであった」のような話をしようとすると、なんでもない話なのに、涙がにじんでくるのを感じます。病気なのか、病気なら何科に通えばいいのかどなたか教えてください。

  • 涙が止まりません

    ヨーロッパの某国の小さな街で博士課程の学生をやってます。博士課程始めて半年もたってませんが、こちらには累計で1年ほど住んでいます。 年末年始に日本に帰国して3週間過ごして、10日ほど前にこちらに戻りました。こっちではひとりぐらしです。日本人の知り合いは数名いますが、職場には日本人はいません。 こちらに戻ってから涙が止まらず、先週は半分以上お休みしてしまいました。火曜日には進捗ミーティングがあるのに何も用意できておらず、再来週のプレゼンの用意も手に着きません。 こんな不便な片田舎でひとりぼっちで何をやっているんだろうとずっとぐるぐる考えてしまいます。やってる研究テーマも何が何でもやりたいというテーマではなかったし、そもそも研究を本当にやりたかったのかさえわからなくなっています。お給料ももらっているのに、こんなこと言ってるようじゃだめですが…。 親は応援してくれているし、その一方で寂しく思ってくれているのも伝わるので死ぬこともできませんしそんな勇気もありません。 今も嗚咽が止まりません。さっきは過呼吸になるかとおもうほどでした。悔しいのか悲しいのかなんなのかもわかりません。誰にも相談できないし、スカイプで親に相談するなんて今みたいに号泣してしまいそうでできません。さっき少しスカイプではなしましたが母の話に相槌うつ程度で、平静をよそおってすぐ切りました。 どこに相談していいかわからなくてここに書きました。ごめんなさい。 ドロップアウトするなら早い方がいいんじゃないかと思ってしまっています。やめて日本に帰ってもどうしようもないのはわかっています。でももう辛くてしかたないです。どうしたらいいですか。甘いですか。これに近いような状態になるのは3度目です。1,2度目はまだ博士課程ではなかったのですが、研修生として今と同じところで研究してるときでした。そのときは短期の滞在だったのであと何週間がんばれば帰れる、と思ってやり過ごしました。思えばそのときにこの道はやめておくべきだったと後悔すらしています。 支離滅裂でごめんなさい。

  • 涙が止まらない

    19歳の女です。話すと長文になってしまいますが、今とても悩んでいるのでアドバイスなど頂けたらと思います。 小学生の頃に父親の転勤で今住んでいる街へ引越し・転校しましたが間もなくして両親が離婚しました。 告げられたときは大ショックで声を上げて大泣きしましたが、長女故か母と兄弟との生活を早く受け入れなくては、という意識の方が強かったです。 離婚後すぐに生活苦に陥り質素な生活が続きました。とても贅沢や我侭など言えない毎日でした。 更には私がとある病気を発症し、当時は発作が酷く中3まで毎年ひたすら入退院の繰りかえし。 次第に学力も落ちてしまい高校受験も失敗してしまいました。 私立校へ入学後も受験に失敗したショックと期待に答えられなかった失望感を振り切れずに そのまま体調を崩し再度入院、結局出席日数が足りなくなり中退してしまいました。 現在は心身ともに回復しています。バイトをして働きつつも勉強して 学校も卒業まで後1年というところまできました。 がしかし最近昔のことを思い出しては毎日毎日ひたすらに泣いてばかりいます。本当に何の前触れもなく起こった事なので原因がわかりません。 引っ越す前の事がまるで昨日のことのように思えて、住んでいたところへ無性に帰りたくなったかと思えば、離婚前に両親が怒鳴りあいの喧嘩をしているのを突拍子もなく思い出して泣いたりします。 誰かと会っている時やバイト中、家族の前ではしゃんとしているのですが 部屋に一人でいると昼夜関係なくボロボロ泣いてしまいます。涙が止まらないのです。 日常生活に障害をきたす程までになってきたので困っています。 上記以外の事も色々あったのですが今まで誰にも言えず、ずっと身の内に溜めていました。 ですからこのことを相談できる人もいません。ましてや母や兄弟、親戚には相談できないです…。 もうすぐ20歳になるというのに昔のこと泣いてるだなんて甘チャンだと自分でも思いますが、 このままでは毎日泣いてばかりで辛いです…。泣き続けているので疲れてもいます。 どうしたらいいでしょうか。私の心が弱いだけなんでしょうか…

  • 聞いてください

    生きるのが辛いです。 まだ私は辛くないほうなのは分かってます。でも、 なんで顔も性格も声も体格も運も体力も頭も恵まれず、なんとか生活できてるけど貧乏で親に毎日怒られてばかりの生活を送って、その上私は病気にならなくてはいけないのでしょうか。 せめて病気にかからなかったら今頃偏差値50以上の高校行けただろうに。 なんで全てにおいて恵まれてないのでしょうか。 病気が辛くて精神的に苦しくて毎日何もしずずっと横になってる自分が憎くて苦しい。 分かってるのに毎日怒られて。 怒られなくても分かってるのに。 何もできない。 何もしない。 何もしようとしない。 ただ毎日横になって怒られて。 それでも動かずずっと横になってスマホ触ったり寝てるだけの自分が情けない。 辛い。 苦しい。 死にたい。 もう怒らないで。 分かってるから怒らないでよ。 毎日涙出て声を抑えて。 苦しい。 親も色々調べて病院連れてってくれたり協力してくれて優しい親って分かってるけど怒られると感謝の心がなくなる。 私を必死にここまで育ててくれたのは分かってるけどもう生きるのがしんどい。 精神的に辛い。 何もしてない自分をみてると甘えてるだけで苦しい。 何もしてないならやればいいって思う人もいるけどやれるならやってる。 できないから今でも何もしずただ自分を追い詰めて自分で苦しめてる。 落ち着くまで休めって言われても休んでももっとひどくなるだけ。 もう何すればいいか分からない。 苦しい。 気持ち悪い。 辛い。 私が死んだ時は家族とか悲しむだろうけどストレスの元なくなるし一瞬で悲しみは消える。生活の負担も軽くなる。 だから もう死んでもいいかな。 このブサイクな顔をぐちゃぐちゃにするために高い所から飛び降りて死んでもいいかな。

  • 発想の転換で辛い過去を乗り越えてきた方

    辛い過去と言っても、発想の転換のみでは納まらないこともあると思います。 が、できる範囲のもの(人それぞれ違うと思いますが)で乗り越えてきた方、どんなふうに転換してきたのか教えてください。 私の場合は病気や親の離婚、いじめなどにまつわる細かいこと含めてすべて、転換できないかと思っています。よろしくお願いします。