• ベストアンサー

母親の写真を見ると涙が出てきます

自分は結婚していて、まだ子供がおりません。 両親は離婚していて、母親は二時間JRかかるくらいの距離に一人で住んでます。 去年母親と色々出かけたりしました。 その時の写真を見ていると涙が出てきます。 母親の写真を見るとなぜか泣いてしまうんです… まだ元気で大きな病気もせず、生きてるのですが… これはなぜなんでしょうか。 どうして涙が出てくるのかわかりません。 自分に思い当たる心境がなく、どうしてなのか… 寂しいとなみだって出るもんでしょうか? 私くらいでしょうか?親の写真で涙するなんて…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yawon
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.3

きっと色んな感情が込み上げてくるんでしょうね。 あなたが書いてらっしゃる様に、寂しさからか、お母さんへの感謝の気持ちからか、お母さんにも幸せでいて欲しいという切ない思いからか、お母さんが歳を取りながら独りで暮らしていらっしゃることの不憫さやお母さんのこれからを思うからか、お母さんとご自身を重ね合わせることがあるからか、何気ない今の日常生活の中で感じることが、昔の忘れかけている記憶を思い起こさせるのか…。 いずれにせよ、あなたがお母さんに対して愛情をお持ちで、お母さんのあなたへの愛情を感じているのであれば、写真を見て涙が出ても何も不思議ではないでしょうし、それだけあなたにとって良いお母さんの下に生まれ育ててもらえたということなのかも知れません。 世の中、親子とはいえ、何故か心情的に憎しみ合うしかなく、自分の本心さえうまく伝えられず理解されないまま、ただ悔し涙を流すしかない人だっています。 とても哀しいことですが…。 でも、私には、あなたの文面からどこか温かい愛情のようなものを感じます。 きっとお母さんもあなたのことをとても大切に思われていて、あなたにもそれがちゃんと伝わっていて、そんなお母さんをあなたもとても大事に思われているのかなと感じました。 ですので、例え今はどんな心境からかが分からなくても、まずはお母さんの写真を見て涙を流せるご自身であること、あなたの心がそういう心であることをそのまま大切にされれば良いのではないでしょうか。 いずれ、涙が涸れるまで泣いていて、幸せで落ち着いた気持ちになのか、切ない気持ちになのか、哀しい気持ちになのかなど実感できるようになって、時が経てば、少しずつ自然とその涙の意味にも気づくかも知れませんよ。 お金では買えない、あなただけの宝物になると良いですね。

ruzia
質問者

お礼

とても心を撃たれました。 読んでいて涙がこぼれました あたたかなコメントをありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

あなたが、母親の写真を見て涙が出るのは、あなたが子どもの頃、母親との関係が希薄な関係だったからです。難しく言うと、母親から心情の能力を受け取らなかったからです。 あなたは母親が好きなのです。今も昔もです。しかし、昔はあなたが思う様に母親とのお話も出来なかったのでしょう。母親があなたに優しく声を掛けてくれる機会も少なかったのでしょう。母親に対して無意識に緊張感のある関係であったのですが、それが今解放されたので、よかった、嬉しい、安心という喜びの涙なのです。

ruzia
質問者

お礼

そんな風に考えられるのですね… 気づかなかったです。 少し気持ちが落ち着いてきました 感謝します^^

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

とりあえずどんどん泣いてみて、泣き終えたら泣けなくなるタイプの涙かもしれません。

ruzia
質問者

お礼

いつも泣いて泣き終わって またしばらくして写真見て泣いての繰り返しです… ありがとうございます

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

それは、あなたが一人の大人の女性になったということです。 子供が成長して大人になる時、必ずそういう瞬間が訪れるのです。 今まで大きかった父の背中が急に小さく見えたり、 元気はつらつだった母が急に老婆に 見える瞬間が… とてもショックな時期があるのです。 子供から大人への決別の瞬間ですね。その別れが悲しくて泣くのです。 でもそれもしばらくすると、とても愛おしい気持ちになってきます。 私の母はこんな可愛い人だったんだ。 私もこんなお婆さんになるんだわ… そうやって客観的に一人の人間として、母を見られるようになって行くのですね。 これからは、一人の大人として、母と向き合えばよろしいかと思います。

ruzia
質問者

お礼

そういう風に考えた事がなかったので とても参考になりました… 感謝します

関連するQ&A

  • 母親見ていると涙が出ます。

    家族の中でも太陽の様に明るく、毎日大声で怒鳴っていた母親がここの所、静かになってしまい、あまり怒鳴る事もなくなりました。寂しく感じます…心配です。やはり骨粗鬆症になった事が原因でしょうか?母親は自律神経失調症もあり、病院にも通っています。毎日家族の洗濯掃除は、今の母にはとても負担です。家族の事を一番に考えて自分の事は後回し…そして最高に美味しい料理は私には、真似ができません。母親を手伝いながら涙が出る毎日です。有り難う感謝しています長生きしてよ、いつまでも元気でいてよ、お母さんの娘で幸せです。何か有ったら私が面倒みるよと心の中で母親に伝えています。私と料理を作る時に「お母さんがやるのを覚えておきなさいよよく見ておいてね」と言われた時は流石に涙止まらなかったのです。これ迄の過ぎ行く年の中でも切なくてもどかしくて、もっと確りして、悔いなく母親を大切にしてあげたい…涙の出る毎日です。 母親には長生きして欲しいです。これからもっと親孝行をしないといけないとから、親不幸ばかりをしてきた娘だけに…

  • 母親の顔を始めて見ました。

    はじめまして。 私は現在19歳ですが来月成人式を迎えます。 家族は父・祖母・弟の4人で、3,4歳のころ両親は離婚し母はおりません。 祖母が私たち姉弟をいままで育ててくれました。 今まで母親の写真という写真は1枚もなく、 ひどい場合は母の部分だけ切り取られていたものもありました。 母は子どもが生まれても働きに出ていたこともあり、 私たちは、母親の顔を今ではまったく覚えていないという状態だったのです。 ただ、弟は父親似、私は母似ということは聞かされており、 家族の中で1人だけ顔が違うということに少し寂しさを覚えることはありました。 先日、成人式の振袖の写真を撮った際、祖母も私たちが大人になったことを認めてくれたのでしょうか、 大事に隠してあった両親の結婚式の写真を始めて見せてくれました。 見るとびっくり。私の顔に鏡のようにそっくりだったのです!! ここまで似るとは思っていなかった!!…というほどです。 弟と私は目に焼き付けるように写真を見ました。 しかし弟は平然と写真を見ているのに対し、私の目からは涙が溢れてきました。 祖母と弟の目もあり必死にこらえました。 母との記憶はまったくなく、今まで立派に祖母に育てられてきたので、 母がほしい、会いたいとは思いませんでした。 自分が不幸だと思ったことは一度もありません。 けれども 『どうして涙が出たのでしょうか??』 自分でもわかりません。祖母に申し訳ないです。 同じ経験のある人といったら難しいでしょうが、どなたか何か回答いただけたら幸いです。 答えがないのはわかっています。でも私にはサッパリ??なんです。 こんなことを聞いて何になるかといわれても何もないのですが。 ただちょっと心がむずがゆくて。すいません。 長文・乱文失礼しました。

  • 嫁の母親を引き取りたくない

    引き取るって言ってもまだまだ元気なのですが、今回もおじいさんと喧嘩をして、離婚する別居すると言いに来ました。よくあることです。年中離婚すると言いに来ます。離婚しないのはわかっています。 僕の嫁が僕の両親を介護もしないで何にもしない嫁だったのに、母親がいきなり今回は、引き取って欲しいと住まわせて欲しいと言いました。嫁が僕の親と同居をしなかったのに、なんで母親を? その母親は気が強く僕には当たりませんが、家で喧嘩をしたら、いきなりやってきて離婚する話夫の愚痴で、本当に嫌な人なんです。 年金と財産をあげるから引き取ってと言われましたが断りました。 断った事により僕に危害は加わるでしょうか。何かやられそうで怖いです。精神病ではありません。 お騒がせおばさんなんです。

  • バツイチ 再婚 彼の母親に拒まれたら・・?

    私は36歳。小学4年生の娘一人。バツイチ7年目。離婚理由は元旦那の暴力と不倫です。 彼氏29歳。実家住み。結婚歴なし。ローンは車のみ、12月完済。 私と彼が おつきあいさせていただいてから約1年半です。その間に彼の両親には父の日、母の日への心配り、私がスイーツを作るのが趣味なので、お菓子を作っては、彼に渡して、とても喜んでいただいていました。私の娘も、彼との結婚を待ち遠しくしていて、彼ともたいへん仲が良いです。 彼の父親は『子供と会ってみたいなぁ』と言ってくださったり、好印象でした。 最近になって、私の娘が彼の家に遊びに行きたい♪と発言したことで、彼が母親に話すと、『子供と会わせることより、まずは彼女に会わせなさいよ(笑)』と言ったようで、私もご両親に会いたい旨をお伝えしてもらいました。母親は『近いうちね~』と言ってくれたのですが、先日 彼は母親に、私の離婚理由を聞いてきたそうなんですが、度忘れした彼は『なんだったかな・・忘れた』と答えたそうです。 その次の日になって、彼の母親が『前、近いうちに会う話をしたけど 考え変わったわ。やっぱり会えない!』 と言われたと報告してきました。 私は彼に 『離婚理由がわからなかったら、あなたの親御さんからしたら、彼女に非があるんじゃ?って思うかもしれないし、それは嫌だから、伝えてほしい。あとなんで心変わりしたのか知りたい』と話しました。 今日、話してくれると思います。 ちなみに、私は自分の両親が小さいときに離婚、それによるイジメ、父にひきとられ、父による暴力、私が19歳で父の突然の死、元旦那と結婚で暴力 などで、過度のストレスによってパニック障害だと診断され 彼とつきあうようになってから、彼の暖かい人柄でパニック障害の発作は、ほぼ出ておりません。彼のご両親はパニック障害を知りません。 そして、私のパニック障害のせいで、私は自分を拒まれたり、否定されたりすると その人間を完全に拒絶してしまい、無理して笑顔で会おうとしても吐き気、息苦しさ、極度の動悸で体が震え 涙も勝手に出てきてしまう症状があります。 故に、彼のお母さんが私とは『会えない』と拒まれたことが、私を全否定された気持ちになってしまいます。こうなると会うのが困難になってしまいます・・。 彼の両親は、結婚にたいしても、家を出ることも『あなたの人生、好きなように生きなさい』という方です。 彼は『親が反対しても、俺にとって、あなたと子供を幸せに暮らすことを選ぶし、あなたを失うことは考えられない。親に勘当すると言われても、あなたと子供には、温かい家族のぬくもりがあるんだってことを、一生かけて守り抜きたい』 と言ってくれました。 離婚理由を知らないのが 会うことを拒んだのか、子供いるバツイチなんて!と思ったのか原因はわかりません。私のせいで彼に迷惑かかるなら、他の人とつきあったほうがいいんじゃないかな?と彼に話しましたが、彼の考えは変わらずなんですが 病気のせいにしたくないんですが、でも どうしても自分の体調、メンタルな部分も彼の母親の たった一言で 崩れてしまい 歩み寄りたくてもパニック障害が邪魔してくる 会いたくても 話をしたくても 彼の母親に会いたくないと言われた今 私は どうやって乗り越えたらよいのかわからなくなってしまいました。 私にアドバイスをいただけたらと思い、どなたか知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 長々と読んでくださり、心より感謝いたします。

  • 私は最低な母親。涙が止まりません。

    私は最低な母親。涙が止まりません。 子供が1年生の時に今の旦那と再婚しました。旦那が自分の事を実の親だと思ってもらいたいという事で 子供には実の父親だと伝えてました。だけど実際、子供への、暴言がものすごく子供は顔色をうかがう毎日でした。子供への暴言も本当に悪い事をしたならわかるのですがどうしてそんなことで?という事の繰り返しで、私が子供をかばえば、子供への暴言はエスカレートし言葉選ばずの感じで子どおの前で暴言をはきます。そんな子供がかわいそうで離婚話になると後で子供に誤り子供も仲直りしてと言う繰り返しでした。でも正直これ以上子供を、不本意な言葉で傷つけてほしくないので、ごまかしながら子供に我慢させて旦那の顔色をうかがう生活をしてきました。でもこのままでは、子供が本当のお父さんって知った時本当のお父さんじゃないから、あんな接し方してたんだって思ってほしくなかったしこれ以上子供を傷つけるような言い方を辞めて欲しかったので、お父さんは本当のお父さんじゃない事を伝えました。伝える事で子供は動揺することは解ってましたが、理由としてもしかしたら旦那が発する言葉を気をつけるかもしれないし、本当のお父さんじゃないと知ることで、次に暴言を吐いた時に子供が離婚する事を納得しやすくなる。そして私自身いろいろと気を使わなきゃならない生活に限度を感じてました。その事を告げた時パパの事好きだけど、パパにやさしくなってほしいっと子供が言ってました。そのあと普段は絶対くれないお菓子をくれたり腰痛持ちの私にマッサージしてくれたり、私に甘えたり。。。涙が止まりません。本当なら子供を守ってあげなきゃならない母親である私が、子供が2歳の時親の都合で離婚して悲しい思いをさせ親の勝手で再婚してパパができる喜びとは、逆に辛い思いをさせ、今こうやって、まだ4年生の子供には言うべきではないって解ってても今の現状を何とかしたいために告知することを選んだ自分。子供に辛い思いばかりさせてる嫌悪感から、心がつぶされそうです。助けてほしい。

  • 本当の母親を思い出せません・・・。

     僕は18歳の高校生です。産みの親でない別の母親に虐待され育ちました。愛情をかけて欲しくて欲しくて子供の頃から訴えていましたが、結局かけてくれませんでした。でも、本当の親だと思い込んで育ってきましたが1年ほど前に産んでくれた本当の親がいることが解りました。会いに行きましたが、両親が離婚したのが僕が1歳の頃らしく母親の記憶が全くないのです。あっても母親という実感が出てきません。会うたびに覚えていない僕をみて悲しんでいます。もう母として思い出すという事は不可能なのでしょうか?育ての母親に壁をつくられ育ったためか、自分の母親にもつくってしまいます。屈折しています。というより最低です。こんな自分を治したいのですがどなたかアドバイスいただけませんか?

  • 母親はやはり必要?

    私は高校3年生の女子です 数年前から母親とうまくいかなくなり、今では少しのことで喧嘩のようになってしまいます。 長文になってしまいすみません… わたしの家は母子家庭で今は母親の実の両親(祖父母)と弟と妹と私と母親の6人で暮らしています。 母親はすごく子供っぽい性格で祖父母が注意するとすぐすねたりドアを荒く閉めたりヒステリックになったり私たち子供にも態度が冷たくなったりします。 去年の私の誕生日には家出もして3日くらい帰ってきませんでした。 でもそのときは、捨てられたくない一心で電話やメールをたくさんして帰ってきてもらいました。 祖父母はすごく私たち孫のことを思ってくれていて、たまに怒られますが、すごく良い人達なんです。 でもそんな優しい祖父母をおいて、私たち兄弟は母親の再婚についていってしまったことがあるんです。 祖父母をおいて、家を出て行ってしまいました。 祖母は出ていかないでと私たち兄弟に泣きながらお願いしましたが、結局、祖父母を捨てて家を出て行ってしまいました。 今でもそのことは本当に申し訳ないと思っています。 でも私は、引っ越した先で軽いいじめなどにあってしまい、でも誰にも言うことができず、義兄にもいやらしいことをされ、小学2年生でしたが、自分は悪い子で汚くて本当の自分なんて誰にも言えない、言っちゃいけないんだと思っていました。 実際、今ここで話すのが初めてなんです。 結局、そのあとはすぐ離婚してまた祖父母たちと暮らすことになりました。 帰ってきてから祖父母は少し私たちに冷たくなりました。 「前の家ではそんなことも習わなかったのか」 「そんな子たちなんてうちに入れさせない」 少し叩かれたり、あとは怒鳴られるのが一番怖かったです。 母親とも口論も絶えません。 そんなことが続いて、高校生になったときには母親も祖父母も嫌いでした 苦楽を共にしてきた弟と妹も嫌いでした そして、自分が一番嫌いでした。 太っている自分、汚い自分、勉強ができない自分、 ずっと過食嘔吐もしてきました。 親友と呼べる人もいない気がして、実際、気づくと一人なんです。 学校にも行きたくなくなりました。 ある日ずる休みをしようと思い、家のトイレにずっと一人で隠れていました。 母親には「覚えていろよ!!」とすごい剣幕で怒鳴られ、もう生きている意味もないんだと思い、自殺を考えました。 涙が止まらなくて、じっとしてても一人でいても 誰かに悪口を言われているような感覚になり叫びながら泣いてました。 でも、突然祖母が私の部屋に入ってきて、慰めてくれました。 やっぱり祖母は優しいひとなんだと思いました。 それからは祖父母は私にたいして少し優しくしてくれるようになりました。 でも母親とはなかなかうまくいかず、すこしのことで喧嘩して、怒って きっと私のことが嫌いなんだと思うんです。 母親の部屋には弟の写真はあってもわたしの写真はないんです。 それだけじゃないんですけど、日ごろの母親の態度を見ているとそう思ってしまうんです。 私はこの春高校3年生になって、新しい自分になろう、過去の自分なんて忘れよう、 祖父母が自慢できるような自分になろうと思い、勉強、部活を頑張って、過食嘔吐をなくそうと思っていました そして母親とは最低限接して、あまり深くはかかわらないようにしようと思ってました。 一から人生やり直したいとおもうんです。 でもその考えはやっぱりおかしいですか? 関係を元に戻したほうがいいとおもいますか? どうやったらもとにもどれますか? すごく長くなってしまいすみません… 今自分も頭の中ごちゃごちゃしてて、書いてることわからないところも多いかと思いますが、 少し相談にのってくれるだけでもいいので、回答おねがいします。

  • 母親の病気と両親の離婚について

    こんにちは。クリックありがとうございます。 母親の事について相談できる方がいなかったので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 私の母は統合失調症で、被害妄想意識が酷く今年の一月に強制入院をさせられ、退院をして一時期は良くなったものの、五月頃からまた被害妄想が酷くなりました。 妄想の内容としては、自分は親に殺されかけた…など、親兄弟に対して被害意識を持っているようです。 さらに母親は自分の行動が監視されている、食べる物に毒が盛られているからと言って、料理もしなくなりお金の使い方も雑になってしまいました(父親に毎日お金をねだっています) このままではいけないと、もう一度入院させようかと父親と話し合ったこともありました。 しかし、今の家計では入院費を出せるお金はなく、何よりもまた母親を騙して病院に連れて行くことが辛いです。 そして年が明けたら、両親は離婚するそうです。 母親は慰謝料が貰えれば離婚しても良いと言っていますが、母の今の状態では、一人で自立できるか心配ですし、自分が病気だということを認めてないので、自ら病院へ赴き病気を治そうとは思わないと思います。 離婚後、私は父親と暮らすことになっていますが、母親を見捨てる形で離れるのは嫌です。 今まで何もアクションを起こさなかったのも、やはり自分が傷つきたくなかったからかもしれません。 年が明けるまでに、母にしてあげられる最善の方法は何でしょうか。もし強制入院が母のためでしたら、甘えているかもしれませんが、母を病院に連れて行く勇気を下さい。 長文乱雑にも関わらず、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

  • 涙・・・

    父親が大きな病気をして、その時のショックで父母は精神科に通っています。二人ともうつ病になってしまって、2年半が経ちました。母親は父親が倒れる前は、TVで感動する場面なんかを見ると、涙もろくすぐに泣いていたのですが、今は母親本人が言うのですが、どんなに悲しいTVをみても涙がでないそうです。そんな自分が不思議だと言います。涙がでないのも、やはりうつ病と関係があるのでしょうか?

  • 気がつけば涙が

    ここ最近週に5回くらいのペースで夜気がつけば泣いています。 いじめを受けているわけでもなければ、知り合いが他界したわけでもなく なにに泣いてるのか自分でもわかりません。 ただ声も無くぽろぽろと涙があふれてきます。 なにかの病気でしょうか? 親に相談しようか迷いましたが、 ただでさえ離婚問題でごたごたしてる中負担をかけるようなことはしたくありません。