ストーカーに対するトラウマからの解放方法

このQ&Aのポイント
  • ストーカーにあった経験から、彼氏との関係に不安を感じている状況です。
  • 過去のトラウマがフラッシュバックして、メールのやり取りや積極的な行動に抵抗を感じています。
  • 彼氏は理解を示してくれていますが、どのように乗り越えていけばよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーにあった時のことを思い出してしまいます

質問を見てくださり、ありがとうございます。 今現在、付き合って3週間目ほどの彼氏がいるのですが、過去にストーカーにあった時のことをふとした拍子に思い出して(フラッシュバック?)しまい、なかなか積極的になれずにいます。 メールが来ても、ストーカーからのメールがフラッシュバックしてしまい、ドキドキしたりときめいたりとかはなく、不安や恐怖などがわいてくることが多く、「せっかくメールしてくれたのに…」と申し訳ない気持ちになってしまいます。また、メールに対しても苦手意識が強くなってしまい、返事もなかなか返すことができません…。 彼氏からは2年前に一度告白を受け、その時はトラウマが今よりも強く「恋愛に向き合えないから」と若干ストーカーのことはぼかして断りました。 もう一度告白を受けた際に、初めて告白を受けてからもずっと変わらず仲良く接してくれた彼のことが忘れられなかったため、ストーカーのことを全て打ち明けてお付き合いが始まりました。その際、私がメールが苦手なことやトラウマがあることに対しても「慣れていってくれるように俺も努力するから何でも言ってね」と言ってくれました。 ストーカーにあったのはもう5年ほど前ですが、初恋もまだだった思春期のころにあったからなのか記憶が強く、自分でも「どうしてまだあいつに縛られているのか」と嫌になります。 とてもやさしいし、大事にしてくれている彼氏に対してもっと誠実に積極的に向き合いたいと思っているのですが、フラッシュバックからいざとなると行動ができない状況が続いています。 どのように乗り越えていけばよいでしょうか…。どうかアドバイスをお願いします…!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175251
noname#175251
回答No.4

私も、別れた彼がストーカーになり、本気で川に沈められる…と怯えた経験があります。 その後、別の人(高校生)から車に手紙を挟まれたりして、3年程、お付き合いはおろか、友人にもなれなくて、「手を繋ぐとか絶対無理!」と思ってました。 未だに、車にチラシとか挟まれるとギクッとします。 私は大人になって受けたのですが、それでも結構トラウマになりましたので、思春期だった投稿者さんが、男性に恐怖心を抱くのも無理はないと思います。 焦る事はないと思うのです。 お付き合いが出来るようになっただけ、克服の第一歩だと思います。 彼も「何でも言って」と言ってくれてます。 一人で頑張らなくて良いんです。 怖い思いを、彼と一緒の楽しい思い出に塗り替えていって下さい。 大丈夫、3ヶ月も経てば、メールが待ち遠しくなりますよ。

flamgran
質問者

お礼

付き合うことが出来るようになっただけ、克服の第一歩…とのお言葉に、ご回答者様も書かれておりますが最初「手をつなぐなんて付き合うなんて無理!!」と思っていたことを思い出しました。手をつないで歩いたり、メールもたのしくできればいいなと行動はまだできなくても思えるようになっただけ、少しずつ克服できていっているのかなと初めて思うことができました。 時間はどうしてもかかってしまいますが、一人で頑張らず彼と一緒に乗り越えていけるように二人で頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました…!

その他の回答 (3)

noname#173022
noname#173022
回答No.3

あなたの求める回答ではないかもしれませんが… やはり専門家の方にかかるのが一番だと思います もちろん誰でも良いと言う訳ではないでしょうから、 あなたが信頼できると思った専門家の方と時間をかけて乗り越えるしか道はないと思います 厳しい意見に聞こえるかもしれませんが ここでいくらアドバイスを求めた所でそれは所詮付け焼刃にすぎないと思います 心の傷というのは、体の傷のように一度ふさがればもう大丈夫なんてものではないと思います ふさがったように見えてもまだ治っていないなんて事もよくある話です きっとそんな事はあなたが一番よく知っていると思いますが… ですからやはり、専門家の方と時間をかけてあなたのペースで乗り越えるのが一番だと思います 彼はあなたの経験も踏まえてお付き合いをしているのですから そんな事でひいたり嫌いになったりは絶対にしないと思いますよ あなたが彼に対して申し訳ないなんて思わなくなるように祈っています

flamgran
質問者

お礼

専門家にかかる、という考えはなかったので目からうろこでした。フラッシュバックが多く精神的に疲労してしまうことも何度かあったので、苦しいときは彼に相談をして考えてみようと思います。アドバイスありがとうございました…!

• sefp
回答No.2

あなたが経験したすべてのことを受け入れ、その上でちゃんとしたおつきあいをされている彼氏なのですよね? すごく懐が深くて、素敵な人じゃないですか! だとしたら、すごく辛いかもしれませんけど、あなたの辛かった過去を少しずつでも努力して、自ら乗り越えていく努力をしなければ、仕方がないのではないですか? すごく時間はかかるかもしれませんが、それが一番の「特効薬」だと思いますよ。 過去のことをきちんと話してるのであれば、あなたがどれだけの恐怖感・トラウマを持って日々を過ごしているか、彼氏は十分分かっているはず。 多少のメールの返信の遅れなど気にすることなく、メールするとき、電話で話するとき、直接会って話するときetc.あなた自身が持っている誠意の限りを相手に尽くせば、きっとそれは受け入れられると思います。 そして、相手もきっとそれに応えてくれることでしょう。 不幸だった過去を乗り越えるには、それをはるかに超えるくらいの「幸せ」を、これから実現するしかないんです。 すごく大変だと思いますが、頑張ってくださいね!o(^-^)o

flamgran
質問者

お礼

メールを苦手なことに対しても「このくらいのペースならメールしても大丈夫?」と確認してくれたので、私もご回答者様の書かれているようにその時その時で誠意を尽くしていきたいと思います!すごく力強いお言葉、ありがとうございました…!

• anzuame52
回答No.1

辛かったですね。怖くてねむれない日も あったのではないですか? 心にトラウマを抱えた場合、すぐには 元のようにはならないと思うし、 質問者さんのように、フラッシュバックで 苦しむことも多いと聞きます。 無理しないで、ゆっくり焦らず頑張りすぎない。 これが一番だと思います。 彼は、貴方のトラウマを知ったうえで 付き合いたいと言ってくれたのですから 無理して積極的に…等と考えずそのままで いいと思うし、文章読む限り十分誠実だと 感じます。 焦らず、ゆっくりゆっくり甘えていきましょう。

flamgran
質問者

お礼

無理をしないでゆっくり焦らず…のお言葉に、自分自身を追い詰めかけていたことに気付くことができました…。フラッシュバックは怖いですが、甘えたいと思えるようになったので素直に行動にできるように彼と一緒に時間をかけていきたいと思います! アドバイスありがとうございました…!