ストーカーに対するトラウマからの解放方法

このQ&Aのポイント
  • ストーカーにあった経験から、彼氏との関係に不安を感じている状況です。
  • 過去のトラウマがフラッシュバックして、メールのやり取りや積極的な行動に抵抗を感じています。
  • 彼氏は理解を示してくれていますが、どのように乗り越えていけばよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカーにあった時のことを思い出してしまいます

質問を見てくださり、ありがとうございます。 今現在、付き合って3週間目ほどの彼氏がいるのですが、過去にストーカーにあった時のことをふとした拍子に思い出して(フラッシュバック?)しまい、なかなか積極的になれずにいます。 メールが来ても、ストーカーからのメールがフラッシュバックしてしまい、ドキドキしたりときめいたりとかはなく、不安や恐怖などがわいてくることが多く、「せっかくメールしてくれたのに…」と申し訳ない気持ちになってしまいます。また、メールに対しても苦手意識が強くなってしまい、返事もなかなか返すことができません…。 彼氏からは2年前に一度告白を受け、その時はトラウマが今よりも強く「恋愛に向き合えないから」と若干ストーカーのことはぼかして断りました。 もう一度告白を受けた際に、初めて告白を受けてからもずっと変わらず仲良く接してくれた彼のことが忘れられなかったため、ストーカーのことを全て打ち明けてお付き合いが始まりました。その際、私がメールが苦手なことやトラウマがあることに対しても「慣れていってくれるように俺も努力するから何でも言ってね」と言ってくれました。 ストーカーにあったのはもう5年ほど前ですが、初恋もまだだった思春期のころにあったからなのか記憶が強く、自分でも「どうしてまだあいつに縛られているのか」と嫌になります。 とてもやさしいし、大事にしてくれている彼氏に対してもっと誠実に積極的に向き合いたいと思っているのですが、フラッシュバックからいざとなると行動ができない状況が続いています。 どのように乗り越えていけばよいでしょうか…。どうかアドバイスをお願いします…!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175251
noname#175251
回答No.4

私も、別れた彼がストーカーになり、本気で川に沈められる…と怯えた経験があります。 その後、別の人(高校生)から車に手紙を挟まれたりして、3年程、お付き合いはおろか、友人にもなれなくて、「手を繋ぐとか絶対無理!」と思ってました。 未だに、車にチラシとか挟まれるとギクッとします。 私は大人になって受けたのですが、それでも結構トラウマになりましたので、思春期だった投稿者さんが、男性に恐怖心を抱くのも無理はないと思います。 焦る事はないと思うのです。 お付き合いが出来るようになっただけ、克服の第一歩だと思います。 彼も「何でも言って」と言ってくれてます。 一人で頑張らなくて良いんです。 怖い思いを、彼と一緒の楽しい思い出に塗り替えていって下さい。 大丈夫、3ヶ月も経てば、メールが待ち遠しくなりますよ。

flamgran
質問者

お礼

付き合うことが出来るようになっただけ、克服の第一歩…とのお言葉に、ご回答者様も書かれておりますが最初「手をつなぐなんて付き合うなんて無理!!」と思っていたことを思い出しました。手をつないで歩いたり、メールもたのしくできればいいなと行動はまだできなくても思えるようになっただけ、少しずつ克服できていっているのかなと初めて思うことができました。 時間はどうしてもかかってしまいますが、一人で頑張らず彼と一緒に乗り越えていけるように二人で頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました…!

その他の回答 (3)

noname#173022
noname#173022
回答No.3

あなたの求める回答ではないかもしれませんが… やはり専門家の方にかかるのが一番だと思います もちろん誰でも良いと言う訳ではないでしょうから、 あなたが信頼できると思った専門家の方と時間をかけて乗り越えるしか道はないと思います 厳しい意見に聞こえるかもしれませんが ここでいくらアドバイスを求めた所でそれは所詮付け焼刃にすぎないと思います 心の傷というのは、体の傷のように一度ふさがればもう大丈夫なんてものではないと思います ふさがったように見えてもまだ治っていないなんて事もよくある話です きっとそんな事はあなたが一番よく知っていると思いますが… ですからやはり、専門家の方と時間をかけてあなたのペースで乗り越えるのが一番だと思います 彼はあなたの経験も踏まえてお付き合いをしているのですから そんな事でひいたり嫌いになったりは絶対にしないと思いますよ あなたが彼に対して申し訳ないなんて思わなくなるように祈っています

flamgran
質問者

お礼

専門家にかかる、という考えはなかったので目からうろこでした。フラッシュバックが多く精神的に疲労してしまうことも何度かあったので、苦しいときは彼に相談をして考えてみようと思います。アドバイスありがとうございました…!

  • sefp
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

あなたが経験したすべてのことを受け入れ、その上でちゃんとしたおつきあいをされている彼氏なのですよね? すごく懐が深くて、素敵な人じゃないですか! だとしたら、すごく辛いかもしれませんけど、あなたの辛かった過去を少しずつでも努力して、自ら乗り越えていく努力をしなければ、仕方がないのではないですか? すごく時間はかかるかもしれませんが、それが一番の「特効薬」だと思いますよ。 過去のことをきちんと話してるのであれば、あなたがどれだけの恐怖感・トラウマを持って日々を過ごしているか、彼氏は十分分かっているはず。 多少のメールの返信の遅れなど気にすることなく、メールするとき、電話で話するとき、直接会って話するときetc.あなた自身が持っている誠意の限りを相手に尽くせば、きっとそれは受け入れられると思います。 そして、相手もきっとそれに応えてくれることでしょう。 不幸だった過去を乗り越えるには、それをはるかに超えるくらいの「幸せ」を、これから実現するしかないんです。 すごく大変だと思いますが、頑張ってくださいね!o(^-^)o

flamgran
質問者

お礼

メールを苦手なことに対しても「このくらいのペースならメールしても大丈夫?」と確認してくれたので、私もご回答者様の書かれているようにその時その時で誠意を尽くしていきたいと思います!すごく力強いお言葉、ありがとうございました…!

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.1

辛かったですね。怖くてねむれない日も あったのではないですか? 心にトラウマを抱えた場合、すぐには 元のようにはならないと思うし、 質問者さんのように、フラッシュバックで 苦しむことも多いと聞きます。 無理しないで、ゆっくり焦らず頑張りすぎない。 これが一番だと思います。 彼は、貴方のトラウマを知ったうえで 付き合いたいと言ってくれたのですから 無理して積極的に…等と考えずそのままで いいと思うし、文章読む限り十分誠実だと 感じます。 焦らず、ゆっくりゆっくり甘えていきましょう。

flamgran
質問者

お礼

無理をしないでゆっくり焦らず…のお言葉に、自分自身を追い詰めかけていたことに気付くことができました…。フラッシュバックは怖いですが、甘えたいと思えるようになったので素直に行動にできるように彼と一緒に時間をかけていきたいと思います! アドバイスありがとうございました…!

関連するQ&A

  • 「モテる=ストーカーなどにも好かれる」なのでしょうか?

     タイトルの通りですが、モテる女性はやはりモテる分だけストーカーに好かれやすかったり性被害に合いやすかったりするのでしょうか?  なんとなく自分の中に上記のような思い込み(?)があります。  それはたぶん、小学生のころ家に一時期下宿していた大学生の従姉がすごくモテる人で、それも小悪魔とかいう風でもなく清楚・上品な感じの人だったのに何度も何度も今で言う(一人でなく、何人もの)ストーカーや変質者に付きまとわれて困っていたことが印象に残っているのが原因じゃないかなあと思います(そもそも家に下宿していたのもストーカーから逃れるためでしたし)。  私は20代前半の♀で、特に男性不信とか男性恐怖症ではなく彼氏がいたこともありますが、モテる方ではありません。  モテたい、というか男の人にもう少し積極的に関われたらと思うのですが上記の思い込みのせいか尻込みしてしまいます。もちろん積極的になれないのには他の要因もあるのでしょうが…。  また、私自身がストーカー被害などにあったことはありません。ただ、私の家の門前で待ち伏せしていた前述の従姉のストーカーに「○○(従姉)…今家にいる…?」と三日続けて聞かれ、「ちょっと怖くて気持ち悪い」と思った記憶など、その従姉がらみのものはありますが…。トラウマというほどではないと思います。  モテたい、と言っても男性を弄びたいとかチヤホヤしてほしいとかではなく誠実な友人になりたいという感覚です。誠実な気持ちで接すればストーカーなんか寄ってこないとも言われますがどうも実感として湧いてこず…というのもその従姉も優しくてしっかりしたひとだったので。  モテるけどストーカー被害などに合ったことはない方、またそういう友人を知っている、という方のお話もぜひ聞いてみたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • これはストーカーでしょうか?

    2週間ほど前に彼女と別れました。 自分にとって納得のいかない形で、不誠実な形で終わってしまいました。 だから、自分は彼女のことが好きです。 忘れられません。 きっとこれからもです。 彼女は幼馴染です。 家も近いです。 だから、すぐに会いにいくことはできますが、会うことを拒絶されているので会いに行ってません。 自分は受験生でもあります。 国立大学の医学部を目指しています。 必ず合格して、いろいろなことを経験し、人間的に成長して、また彼女のことを迎えに行きたいと考えています。 何年後になるかはわかりません。 でも、また彼女に振り向いてもらいたいです。 こんな自分に告白してくれた彼女を幸せにしてあげたかった。 ずっと守ってあげたかった。 別れた彼女を数年後にまた迎えに行きたいと考えるのは、あまり一般的でないのでしょうか? ストーカーに近いものがあるのでしょうか?

  • ストーカー、やめてくれたのでしょうか

    9ヶ月付き合い、その間に精神的攻撃、軟禁、ストーカーされ、別れた後にもストーカーとメールを送りつけてくる元彼 二年前に別れたのですが、まだ未練がましくメールを送りつけてきます。 元気? 今日朝見かけたよ。 メールの返事くれないかな? 月に一度、必ず。 私は警察につき出すために、メールを保護してとっといてあります。(削除したいですが、証拠が無きゃ通報できないし、たった一通じゃ動いてくれないでしょうから) 最初はメールがくるたびに怖くて泣いていましたが、今は怒りが芽生えており、メールが来たら、また一歩通報に近づいたと喜ぶほどになりました。 しかし、ここ2ヶ月メールが来ないんです。 ストーカー、やめてくれたのでしょうか 彼の家は一キロ半くらいの場所にあり、かなり近いです。彼の職場は私の家からもっと近い メールじゃなく、何かを実行しようとしているのか、もう未練が無くなったのか 何もないなら無いで怖い 警察に言うにしたって、最近メールないんでしょ?って相手にされないでしょう 22歳の私。そして一回り以上年上の彼 何を考えているのか分からない ストーカー、やめてくれたのでしょうか

  • ストーカー的な事をしてしまい後悔しています

    同じ会社の気になっている女性がいるのですが仕事が違い接点がない為話す機会がありません。 なので仕事終わりに会社から出てきたところで思い切って食事に誘おうと思ったんです。(この時点ですでに待ち伏せストーカーですよね・・・) 話しかけたんですが無視されてしまい、暗かったし聞こえてなかったのかな?と思いもう一度次の日にも同じことをしました。 後ろから話かけようとしたんですが電話をしていたようで話しかけられず(今思えば避けるためわざとかもしれません) これ以上はまずいと思いながらもどうしても伝えたくて数十メートル追いかける形となり、そこでもう一度話しかけました。 すると一度こちらを振り向いてそのまま逃げるように去って生きました ちなみにその方とは一言二言しか会話したこともなくあまり面識がありません。 数週間前に一度アドレスを渡してよかったらメールくださいと話しかけたんですがメールは来ませんでした。 告白もしていないし拒否もされたことはないです。 一度聞いてダメだったらスッパリ諦める気だったんですが でもこれは冷静になって思い返すと完全にストーカーですよね? どうしていいかわからずものすごく後悔しています。

  • 微妙なストーカー…

    ストーカーに気持ち悪さや恐怖感を感じだしたら、どこか 相談する場所はありませんか? 10年前に 襲って来た人と同じ人がバイト先にあらわれ、(10年前にプールで私は頭を強打され帰ろうとしたら私ロッカーにストーカー本人?か誰かの猥褻写真が入ってました) 最近、少しの間ストーカーされ 黙っていたら調子に乗りだしまた店にあらわれるようになり(その頃は同じストーカーだと気付きもしませんでしたが) 付き合い出してから、気持ち悪くなる行動ばかりされて、困ってます。 食事に誘われトイレに行くふりして店員に頼み 薬をお茶に入れる 散歩道で後ろから追い越しぎわにどつかれる(どこからかつけてくる) 遊びに誘われ 帰り道で 分かれ際に奇妙な行動をする(口に手をあて軽蔑するような態度をして嫌がらせする) 私が何処にいるのか大体は分かりますって…ゆう話をよくしてきて 家から出かけると何故かよくメールや今から会いませんか?とゆう電話がくる 会社の上司などの悪口メールやどっかで拾った裸画像を送りつけてくる メールを突然かえさなくなったら 翌日、家の前に車に乗り待機してて 目があっても 別人のように 車から降りても来ないし… ちょっと怖かったです。

  • ストーカーへの話の付け方

    告白された人にストーカーもどきのような行為をされて困っています。 告白をされたのですが、好きではなかったので断りました。 それからもしつこくメールや電話などもきていて、正直うんざりしてきたので、何度かもう連絡しないでほしいということも伝えましたし、無視したりもしました。 それでも連絡がくるので、弟に一度電話をしてもらいやめてほしいということも言ってもらいました。 その後、メールアドレスもかえ、電話番号も着信拒否をしましたが、非通知設定でかかってきます。その後、非通知も拒否にしましたが、最近は家の前で待っていたりします。 現在、お付き合いしそうな男性がいるのですが、その人に相談したところ、今度話しをつけてくれると言ってくれました。 話をつけるのは、電話のが良いのでしょうか? 直接会って話してもらった方が良いのでしょうか? そのとき、私は同席した方が良いのでしょうか?

  • 2年程ストーカー被害に遭ってました

    最初はネットストーカーをされてたのですが、だんだん状況が悪化してストーカーもどきになりました。 告白されたのですが、彼氏がいたので断りました。 それからひどくなりました。 ★当時の彼氏の悪口 ★私に対しての暴言 ★バイト先見付け ★家見付け ★mixiでは辞めても辞めてもずーっと追いかけてくる ★某掲示板3ヶ所に悪口。 ★警察に事情聴取されたという自慢? ★私が携帯auだったで自分もauに機種変【お揃いだね】とメールが来る 1年ぐらい前に向こうから【ずっと好きでした。でも諦めます。ありがとう】とメールを貰ってから何もなかったんです。 何もなかったというかその直後に私はメアドを変えmixiを再度辞めました。 去年夏ぐらいからまたmixiを始めてたんですが、足跡がついてたので足跡返しをするとストーカーもどきでした。 またmixiを辞め今はやってません。 ところがもう1つのモバゲーに今日の夜中メールが届いて見てみると、そのストーカーもどきからでした。 友達希望メールだったのですが偶然ですか? mixiは安易な気持ちでプリとか載せてしまっていたのですが、モバゲーの方は載せてません。 続けざまにこういう事が続くと気持ちが悪いです。 また続くのかと思うと涙が出て来て止まりません。 偶然ですか? モバゲーは退会申請したので大丈夫ですが、どうすればいいでしょうか。

  • ストーカー行為ってどこから?

    ストーカーってネットとかメールとか色々な種類があるみたいです。 女友達はストーカーだというけれど、男友達は単なる嫌がらせorちょっとしつこい粘着質と言います。 下に書いたヤツは嫌がらせかストーカーどっちでしょうか? ★教えてないのにバイト先を知っている(コンビニ等ではなく郵便局…しかも内部) ★GoogleEARTHで家の場所を知りたいから住所を教えて欲しいと言われる ★断っても断ってもしつこく告白してくる。1年強(怖さに拒否すら出来ない)。 ★勝手に逆ギレ→暴言→メール途絶える→またメールで告白してくる ★2ちゃん掲示板に暴言を書き込んでくる 因みに会った事も無く本名も知りません。直接的に関係が無い方です。 前に付き合ってた彼が知り合いみたいです。それも中学時塾が一緒だったというだけ。 最近では事情聴取を受けたとメールが来ました。 色々怖いですがシカトしてます。

  • コレってストーカー?どうすればいいのでしょうか?(長文です)

    私は浪人中の予備校生です。同じ予備校の人(以下、Aとします)に告白されました。 告白されるまでは、授業がいくつか同じだったこともあり、メールしたり話したりしていました。 本当はそれが理由ではなかったんですが、(小さな予備校なので)毎日顔を合わせないといけないので、 気まずくなるのを避けたいと思い、 「受験中だから」と言う理由で断りました。 「友達としてこれからもよろしく」と言われましたが、その後も必要以上に話しかけてきました。 告白後には受験が終わったらもう一度告白していいか聞かれましたし、 メール(付き合いたかったと未練たらしく書いてありました)、 電話、翌日には(内容は好きとかではないですが)手紙も渡してきました。 私も最初は普通にしようと思っていたんですが、そのしつこさに気持ち悪くなってしまったので、 「受験に関係なく好きにはならない。今特に大変な時期で他の事に悩みたくないのでもうメール、電話、話をしてこないで欲しい」と言うような旨のメールをしました。 しかし、Aは(謝罪もいらないと書いたにもかかわらず) さらに電話をかけ、(私が出なかったので)メッセージも残してきました。 予備校に行けば絶対に話しかけてくると思います。少なくとも謝ってくるのは確実です。 他所でどうしたらいいか聞いたら、ストーカーになる可能性があるから気をつけるように言われました。 Aはストーカーになる可能性があると思いますか? Aは多分、かなり気にするタイプだと思うので、何度もしつこく謝ってきそうな気がします。でも、私は話したくないですし、出来れば会いたくも無いです(無理ですが)。どう対応すればいいでしょうか? また、Aはまだ未練があるのか、友達に戻りたいのか、ただ謝りたいだけなのか、どういうつもりなんだと思いますか?客観的に見てどうなんでしょう?告白後もどうにかして話すきっかけを作ろうとしていたようなので気になります… 長文をここまで読んでいただいてありがとうございました。困っているのでどうか協力お願いします。

  • 異性がストーカーっぽい

    習い事のスクールで一緒で、あまり関わりがなかった男子に告白されました。 その時、私は彼氏がいたから振ってしまいました。 一回じゃ懲りず二回告白されて、二回とも振ったら、相手が根に持ってしまって、ストーカーっぽいことをしてきます。 習い事の子にあのこどんなこなの?とか、私の過去や今のことやらいろいろ調べてきます。 本人は私の前ではそんなことしてないよみたいな平然とした顔でよそおってます ブログもtwitterも隠し見てて怖いです、相手は振られても何がしたくてこんなことをやっているのでしょうか。。。今までその人はストーカーっぽいことを異性にしてきたのかきになります。エスカレートはしないのか心配です。その人は顔とかスタイルとかおしゃれだし、皆ともうまく馴染めて、真面目な性格でストーカー体質以外完璧だったからそんなことができるのでしょうか。そんなことされて精神的にも耐えられないです 今通ってる学校名まで調べられたり、いろいろな行動にでてきます