• ベストアンサー

家に業者が入る時どうしてますか?奥さんに質問です

新婚1年目の妻です。 家に、点検や補修工事など、なんらかの業者が家の中に入ってくることってありますよね。 (今回の質問の場合、寝室含む全ての部屋を回ることを前提としています) 私は、家にいるときでも、主人がいないときは物騒なので、土日にしてもらうよう希望を出していますが、業者によっては、 「ほんのちょっとの時間で済むから、平日奥さんがいる時間ないですかね?」 といわれる事もよくあります。 こちらとしては、まだ会ったことのない業者の男性を、自分一人のときに家に入れることに抵抗があります。 ドアを閉めてしまえば密室ですし、恐いと思います。 でも、あまりにも業者の人たちが「奥さんがいれば平日で出来るんですけどね」というので、他の奥さんは一人のときに招き入れてるのかな? と思うのです。 又、「一人の時は物騒だからだめです」と断るのもなんか感じ悪いし。。。いい口実ないですか? まとめると、 ・新居に、妻一人の平日に会った事のない業者を家に入れるかどうか? ・断るいい口実はないか? という2点です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.6

こんにちは。同じく結婚一年目の26歳女性です。 うちの場合は、賃貸なので業者が修理や点検に来るときは必ず大家さんが一緒に立ち会ってくれます。大家さんも何かあったら困ると思うので当然ですが・・・。 そのときは一応玄関の鍵は閉めない、窓をいくつか開けておく、携帯はずっと手に持っているようにしています。「わーっ!」って声を出せば近所に聞こえるし。(笑) 家具とか大きなものを買ったときは、必ず主人の休みの日に届けてもらうようにしています。怖いのもあるけど、重いものを主人に任せるためだったりして。(笑) どうしても業者を入れなくてはいけないときは、近所の人やご友人に遊びに来てもらうのはどうですか?業者さんが「?」という顔をしたら「最近物騒ですよねぇ~」みたいなことを言ってごまかせばいいと思いますよ。 まず、こちらから依頼した業者以外(セールスでまわってきた)は家に上げない。というのが一番です。 口実としては、「他の業者に任せていますから」ですね。 それか「以前近所で業者を装った事件があったので、私1人のときはお断りするようにしているんです。」とはっきり言ったほうがいいと思います。 <又、「一人の時は物騒だからだめです」と断るのもなんか感じ悪いし。。。 そんなことはないです。断ることも当然の権利なので感じが悪いとかは考えなくていいと思いますよ。怖いのなら、何か起こる前に用心しているにこしたことはありません。 皆さんも書いているように、気をつけないといけないですね。

185311jam
質問者

お礼

大家さんがいてくれるといいですね。うちは立ち会ってくれないのです。。。お年寄りなので。 引越してから、家に招きいれるような知人もまだいないこともあり、提案してくださった方法は実践できそうもありません。 やはりみなさん用心してらっしゃることがわかり、参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちわ。 (1)新居に、妻一人の平日に会った事のない業者を家に入れるかどうか? いれません。昔いれたことがありますが、その直後に物騒な事件をたまたまニュースで見てぞっとしたことがあります。それ以来絶対いれません。宅急便のドアも本当は開けたくないので、必ずドアを開ける前に誰からの荷物か聞きます。まして、部屋全体をまわるのなんて恐ろしいと思いますけど・・・。 (2)断るいい口実はないか? 「平日は自分も仕事です」とか・・・。でも、はっきり言ってもいいのではないでしょうか。「以前怖い目にあったことがあるから」とか。 業者さんの認識不足だと思いますよ。 お互い気をつけましょうね。

185311jam
質問者

お礼

ホント、部屋全体を回るのっておそろしいですね。 一人のときは嫌なんですが、業者の都合なのか、平日平日といってくるので困っていました。 強気で断ってみます。

回答No.4

そうですね、気になってました。 結婚3年目に入った集合住宅に住む主婦です。 一度、もっともらしいことを言って点検に来た浄水機のセールスマンを入れてしまったことがありました。 その時は夜で夫が一緒の時でした。 お隣もひっかかって上げてしまったそうでした。 結婚してほとんどの期間を専業主婦できている私は一人の時の電話や来客はなんだか怖くて、居留守を装ってしまうこともあります。 仕事を数ヶ月して日中留守がちになってそれ以後は日中のセールスがぐーんと減りました。 「いる」と思わせてはダメみたいです。 ほとんど誰も来ないですよ。 あ、本題はセールス対策ではないんでしたね。 業者でどうしてもの人だったら何か紙を置いていってくれるのが普通みたいです。 そういえばうちにもご予定伺いみたいな内容のことが書いてあるメモがドアの隙間にはさまっていたことがありました。 それで希望を電話で言って土日に来てもらいました。 赤ちゃんがいるとか体調が悪いなら仕方がないんですが、日中はなるべく留守にするに限ります。 お天気の良い日はお散歩したほうが体にも良いですよ。 私も知らない人を(男性ならなおさら)を家に入れたくはないです。 でもたまたまタイミングが合ってしまったら仕方なく入れてしまうでしょう。 ただ自分達がオーダーした家電・家具などの設置で来てくれた場合はドアを明ける前にその旨を確認して入ってもらい、しっかり仕事していただきます。

185311jam
質問者

お礼

わたしは、家で仕事をしているので、外出はなかなかできないのです。でも、近所の業者さんなので、アポもとらずに訪ねてきたりすることが多くて。。。 やはり一人のときは入れないようにします。

noname#6057
noname#6057
回答No.3

こんにちは。 私でしたら、断ります。やっぱり怖いので。 理由は ・「家にいないので」(大嘘ですが) ・「夫自身が確認しないと気が済まないので、、本当はそうして貰いたいんですけどね~」(人のせいにする) ・「平日の夜だったら大丈夫ですが」 ・「ありません!」(超強気で) などなどでしょうか。 怖い、と思うものをわざわざ相手の都合に合わせる必要はないと思います。

185311jam
質問者

お礼

そうですね、恐いのを我慢することもないですね。 わたしも、不在だと言ったのですが、「電気がついているので」と来てしまったりしてホント嫌でした。

noname#82250
noname#82250
回答No.2

こんにちは。 うちの奥さんの使う手です。 「主人の居る時にして下さい」 もしくは 「主人がいない時ですと叱られますので」 どうでしょ?

185311jam
質問者

お礼

とても良いですね。次回使ってみます。

• fuelempty
回答No.1

時間外でなければ不在。 というのは駄目? 付け加えて、「時間がどうこう言う問題ではなく、平日の日中は駄目」と断る。

185311jam
質問者

お礼

そうですね。はっきりと言ってみます。