• ベストアンサー

社名がちょっと変だけど、業界では有名な会社・・・

今は磁気とかゲルマニウムとかのシューズが主力製品のようですが、一時は日本一のサンダル製造会社だったのが、「お多福産業」。 作業服といえば「寅壱」がインパクトのある社名ですが、実は桁違いに大きな作業服メーカーもちょっと変わった社名で、「自重堂」。 いずれも、それぞれの業界では知らない人はいないという、超有名な会社ですが、一般の人が聞いたら、業種の見当もつかないちょっと変な社名かなと思います。 あなたが知っている、社名がちょっと変だけど業界では有名な会社があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.11

男前豆腐店株式会社 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」なんてヒット商品名も面白いですけど、社名もね。 おそらく有名企業ではないでしょうが、散歩していて目にして「なんだこれ」と思ったのは (有)モグラ研究所

be-quiet
質問者

お礼

男前豆腐店株式会社・・・主婦に人気が出そうな社名ですね(笑)。 最近は、豆腐も劇的に進化して、一大産業に変貌しつつあるような・・・ モグラ研究所は初耳でしたが、検索してみると掘削装置類の特許が紹介されていて、なかなかすごそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#174355
noname#174355
回答No.21

業界外でも有名なところだと、 平凡社という出版社の名前が気になってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

自己主張が強そうな出版業界で、「平凡社」とはよく命名したものですよね。 ありがとうございました。

noname#227782
noname#227782
回答No.20

「株式会社ギュギュギュギュギュイーン」 モータースポーツのPR会社だそうです。 よく「ギュ」を何回つけるのか聞かれたり、電話口で社名を名乗るとイタズラと間違えられるそうです。

be-quiet
質問者

お礼

株式会社ギュギュギュギュギュイーン・・・すごい名前ですね~ インパクトもマックスですけど、社員の方はいろいろとご苦労がありそうで(笑)。 ありがとうございました。

回答No.19

・DHC 化粧品や健康食品の大手メーカーですが、この会社の元の名前は「大学翻訳センター」。DHCは、その略です。その名の通り、論文などの翻訳を手がける会社だったのですが、なぜか化粧品などの販売を始めて大成功しました。 あと…… ・ぺんてる ・ゼブラ ・パイロット という文具メーカーの大手、それぞれ、名前だけみると何だかよくわからないですよね。 どれも、ごくごく当たり前に目にしているので、あまり気にはしなかったのですが……

be-quiet
質問者

お礼

DHCは、あれだけ業務が変わっても社名を変えなかったことが、むしろ不思議ですね。 文具メーカーでは、ほかにセーラーもちょっとよく分からない社名ですし、三菱鉛筆は社名についての経緯に面白いものがあります。 ありがとうございました。

noname#177743
noname#177743
回答No.18

今ではあまりに当たり前になりすぎて誰も変とは思わないでしょうが、あれは変です。 「アップル」 ようやくコンピュータというものを耳にするようになった当時、アメリカで誰でも個人で使えるコンピュータが登場したというニュースが。その会社が「りんごコンピュータ株式会社」。そして製品名は、「りんご2号」。……どう考えても変でしょう。

be-quiet
質問者

お礼

時代の先端を行こうという若者が付けた社名が「アップル」とは、いかにも単純ですね。 でも、ビートルズも同じネーミングを採用したというのは、日本語の「りんご」にはない何かがあるのでしょうか。 ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.17

市販薬のネーミングって凄い変ですよね。 同じノリなのか、アステラスってありますよね。 ガス会社にアストモスもありますが… オヤジギャグかダジャレなのか…でもゴロも音感も良いので感心してます。

be-quiet
質問者

お礼

市販薬のネーミングは、どうしてああもダジャレ風ばかりにするのか、不思議です。 しかも、社名まで「アステラス」とは、もうその線で行くんですね(笑)。 ありがとうございました。

  • gin_neko
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.16

元旦ビューティ工業株式会社 http://www.gantan.co.jp/product/metal/index.html 金属屋根材のパイオニアだそうです。

be-quiet
質問者

お礼

元旦ビューティ工業株式会社・・・かなり大きな会社ですね。 パイオニアと自負しているだけに、社名もパイオニア精神にあふれています。 ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.15

私好みの名前の会社を3社。 金曜の夜、飲みすぎて・・・あ、またやらかした私 いかん、相手のケータイも「使われておりません」だ でも気を取り直してみたいな ディスコ http://www.disco.co.jp/jp/ シリコンウェハー加工機器のトップメーカー。クラブ関係ではありません。非上場 売上高:617億円(2010年3月期) 株式会社 ヤリステ コンベヤ・ケースストッカーを中心に工場用の機器間搬送、合理化・省力化機器、補助機器等の開発・製造会社。創業者の槍専門の鍛冶屋捨松から「鎗須定」としたというけど、どっかウソっぽい。 http://www.yarisute.co.jp/yarisute.html ゲンキー株式会社   福井県のドッラッグストアチェーン 有名じゃなくてすまん。 http://www.genky.co.jp/

be-quiet
質問者

お礼

ディスコ・・・思わず踊りたくなったり?(笑) それにしても、トップメーカーでこの売り上げで上場していないというのは、クラブのような軽さはなさそうです。 ヤリステ・・・う~ん、社員はいろいろとからかわれていそうですね~ ドッラッグストアチェーンで「ゲンキー」は、納得。。。 ありがとうございました。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.14

トウキョウハッピー 現在はシンガーハッピージャパンで、略称はハッピーのようです。業務用の食材加工機械の会社です。 http://www.singerhappy.co.jp/food/product/index.html 社名もさることながら製品名が強烈過ぎます。 概要 http://ja.wikipedia.org/wiki/シンガー日鋼

be-quiet
質問者

お礼

トウキョウハッピーは、全く知りませんでした。 業務用関係の会社は、なかなか一般に知られないことが多いですからね。 それにしても、製品名が強烈というか、野菜の名前の最後を伸ばしているだけというか・・・(笑) ありがとうございました。

回答No.13

こんばんわ(^^) パチンコ、パチスロ業界は結構あるかと思います☆ 京楽、ニューギン、サミー、ロデオなどなど…。 パチンコ、パチスロしない人にはわかりにくい会社名ですよね(・・?) 関係ないですが京楽の台(必殺仕事人)が好きです♪

be-quiet
質問者

お礼

私も昔はパチンコ・パチスロをしていましたので、京楽とかニューギンあたりは分かるんですけど、その趣味がない人には、業種の見当もつかない社名でしょうね。 因みに、「必殺仕事人」はインパクトのある広告をよく目にしますが、止めた以降に出た台なので、やったことがないですね。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

非破壊検査・・・最近は度々テレビにも登場しますが、以前社名を聞いた時は“会社名?”と疑いました。 近江兄弟社・・・有名な「メンターム」を製造する会社ですが、かつてはメンソレータムを作っていました。 が、アメリカ本社の業績不振と共に倒産し商標権を返上、そこでロート製薬が商標権を買い取ったわけです。今は近江兄弟社は大鵬薬品の資本で再建を計っていますが、同じ名称では商品を出せないので近江兄弟社はメンターム。

be-quiet
質問者

お礼

非破壊検査・・・CMも独特で、社名と合わせて頭に残りますね。確かに最初は何なんだと思いましたが。 近江兄弟社は、アメリカでありそうなパターンの社名にしたのかなという印象を持っていました。 商標権やら経営難やらありましたが、100年以上の歴史が何とか繋がっているようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 業界 業種 職種の分類がいまひとつハッキリせず困っています。

    業界 業種 職種の分類がいまひとつハッキリせず困っています。  職種の場合では 総務 経理 などどちらかというと 会社内の担当で表したり、医師 美容師など職業で表す違いがありますが 雇用形態や自営の形態によっておのずと分かれるようなので こちらの方はなんとなくわかる気がします。  用語の使い方として ある業種+業界 で その世界を表すなど  たとえば マスコミ業界ということはあっても マスコミ業種とはいわない。 というだけで Q.業界と業種は具体的に分類すると同じ地図になるものでしょうか? Q.業種などの分類を見ても 教育 製造など 「営業活動内容」で表示するものもある一方 不動産 など 「とり扱う商品」で表示する業種があったりと まちまちなのはなぜですか? 産業構造自体が細分化 変化しているために 直線を引くのは無理としても どなたか よりわかりやすい 分類のアプローチ法を教えてください。

  • この業界 パワハラは常識ですよね?

     アメリカは実力主義で、技術的なものは評価されますが。  日本のようにゼネコンタイプの階層企業が多く おまけに老害序列です。 上位は、設計 下位の者(奴隷?)にピンハネで 実作業&派遣が回ってきます。  OS系のシステムを作るのが好きで、テクニカルな事を上司が評価してくれると思ってこの業界に来ましたが。。。 まったくのデタラメ業種でした。  あくせくして、仕事をこなしても  技術的なことがまったくわかないで、老害がパワハラで恫喝しながら下位の物を使うのがどうやら日常茶飯事のようです。 この業種に変わらずどこもそーなのかもしれませんが。  結局システムなんて、上司の気分次第という変な所に居ます。 おまけの一番高い地位についている上司が、○投げで上り詰めてきた人なので  技術的なことはまったくわかりませんし、評価できないし評価しません。 その日の気分です。  この業界のでたらめ例を教えてください。

  • 同じ業界内で同じ社名

    弊社はサービス業を主の事業とする非上場株式会社です。創業30年になります。私どもの業界では上位に位置しているため、業界内での認知度は高いと自負しておりますが、一般の方には社名を申し上げてもまずわからないかと思います。 2年ほど前に当社と全く同じ業界で全く同じ社名の別会社があることに気が付きました。設立は3年前のようです。それほどの実害は出ていないようなのですが、取引先でも勘違いをしているところも多く、そのうちに何らかの問題が起こるのではと心配です。 そこで当社の社名を商標登録をして、その会社に社名の変更を迫る事はできますでしょうか。または他に何かよい方法はありますでしょうか。

  • 産業再生機構と整理回収機構

    本日、ニュースで「ロッテホークスが誕生!?」というのを見まして、産業再生機構とは?と思い、ちょっと調べてみたのですが3点ほど、自分の頭の中で整理しきれません。 (1)あるD会社が産業再生機構の支援を受けると、産業再生機構が非主力銀行の債権を買う。  ->非主力銀行の債権負担を減らすことが目的?  ->非主力銀行は、貸した分全額返ってくる? (2)産業再生機構の支援にもかかわらず、再建できない場合は、整理回収機構の再建が転売され、整理回収機構がD社の不動産やら何やらから、できるだけ回収するんですよね?それでも回収しきれないのが、国民からの血税で補われる? (2.5)変な会社にお金を貸した銀行の責任は問われないのでしょうか?貸した分全額、公的資金からもらってる!? (3)一番わからないのが、産業再生機構でD社が再建不可能と判断された場合に、整理回収機構に転売されるはずなのに、RCCでは、再生の見込みのある企業に関しては、再建支援の目的で、債権放棄に応じているっておかしくないですか?

  • 同業種の会社への転職

    こんにちは。 同業種の、いわゆるライバル会社への転職について質問です。 今いる会社にも別の同業種の会社から転職しました。 前にいた会社とは、一部利害関係もありますが、提携先でもあり、 特に問題もなく、転職できました。 ですが、今の会社は、入社してみると、仕事内容が、聞いていた物と異なり、 自分のやりたい仕事が出来ず、力を発揮できないため、再転職を考えています。 転職先は、同業種のライバル会社になりますが、狭い業界であり、 以前の会社で働いていた人もいるし、社長とも面識があります。 今度は、本当に自分のやりたいことが出来、力を発揮できそうです。 今の時点では、次の会社と契約書などを交わしたわけではなく、 今の会社の退職日は決まったので、退職後、1週間ほど休んで、 次の会社に就職しようと思っています。 もちろん、企業秘密を漏らす等、信義にもとるをするつもりはなく、 産業スパイのような真似をするつもりもありません。 この状況で、今の会社が、どこからか、転職先がライバル会社という噂を聞いたらしく、 弁護士に相談する、というようなことを匂わされました。 この場合、何か、こちらに落ち度や問題はあるのでしょうか? 弁護士に相談されて、困ったことになる可能性はありますか? ライバル会社に行くことを罰されることがあるのでしょうか? こちらも、弁護士に相談すべきなのか、判断に迷っています。

  • 世の中の会社名表記について

    只今、社内で顧客登録情報の精査を行っています。 ダブルの登録、略名での登録、前株か後株かなどの間違いのチェックをしています。 その際、インターネットで社名を調べて会社概要や企業情報のページで正式会社名をチェックし、 社内の登録情報が間違っていたら塗り替えるという作業方法です。 で、「有限会社」「株式会社」「○○法人(会社ではないですが)」が社名についてない企業がかなりあるのです。 「○○ジャパン」(○○には社名が入ります)というのが代表的です。外資系企業がこの傾向が強いのですが、こういう企業は株式会社ではないのでしょうか。 もちろん、そんなのは会社によるし一概には言えないのですが、 あまりにも表記として株式会社や有限会社がつかないところが多かったもので・・・。 あとは「△△社」「××事務局」「●●事務所」などの表記だけのところもあります。 「有限会社」「株式会社」「合資会社」「合名会社」「Inc」「Co,LTD」などがつかなくても会社として世の中的に認められて (という言い方は変かもしれませんが)いると解釈していいのでしょうか。 また、そういった基準があったら知りたいです。 勉強不足ですみませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • ナースサンダル愛用してる男性です。

    ナースサンダルをいつも会社出勤そして会社退社時はいつも女性用のナースサンダルをはいています。昼間は作業がメインの仕事なんで、足がむれやすいので、仕事以外はいつも女性用のショートストッキング着用のナースサンダルです。夏場は裸足で、しかも濃い目のネイルをぬってナースサンダルをはいています。足の健康のためにやってるんですが変でしょうか?

  • サービス産業に必要性はありますでしょうか?

    ご相談させて頂きたいのです。皆さんよろしくお願いします。委託請負業をしている会社の営業ですが、機械部品組み立てのセル生産現場にて 生産数の少ない(少量多品種)組み立て品にはPC画面に作業手順、組み立て順序を表示させて経験の少ない人達でも作業台の目の前にあるPC画面を見ながら出来るようにしています。この度、上司にこのシステムをサービス産業にも使えないか調べてと言われ、う~んサービス産業と一概に言われてもいろいろあるし本来、組み立て作業に対応するものだし必要性がある業種がなにか思いつかず悩んでます。仕事上のことで大変おこがましいですがアドバイス頂ければ幸いです。よろしきお願いいたします。

  • 看護士の賃金って安くないですか?

    29歳の技術系職の者です。 好奇心からリクナビであらゆる業種の賃金について調べていたところ、 「なぜ?」と考えずにはおれない業種がありました。 看護士・准看護士などです。 ひどいのになると派遣会社の時給で1100円、 夜勤が含まれるもので1500円程度のようでした。 常に人手不足の業界と聞き及んでおります。 また、専門性のある仕事のため誰がやってもいい業務ではないはずです。 1100円って事務系派遣会社の単純作業の賃金とかわらないわけで、 それを考えるととても彼らの仕事は報われているようには思えないのです。 ちなみに私の業界ではなんの資格も免許も経験も無くても人を受け入れるケースがあります。 そんな彼らの替わりはいくらでもおり、人手不足の業界というわけでもありません。 それでもアルバイトの場合、時給1700~2000円が相場となっております。 業界や世の中の仕組みというものがあるのでしょうが、 それにしても人の命預かる仕事で対価がこれでは彼らもやりきれないのではないでしょうか。 看護士による医療事故と結びつけるのは言い過ぎかもしれませんが、 モチベーションはまず上がらないだろうとは思います。 果たしてこれは稀なケースを目の当たりにしているだけなのでしょうか? それとも看護士はおおむね潤っているのでしょうか。

  • 新会社社名

    私は、これから輸入会社を起業しようとしている者ですが、良い社名がみつからずに、困っています。どなたか、かっこいい社名のアイデアをください!!