• ベストアンサー

社名がちょっと変だけど、業界では有名な会社・・・

今は磁気とかゲルマニウムとかのシューズが主力製品のようですが、一時は日本一のサンダル製造会社だったのが、「お多福産業」。 作業服といえば「寅壱」がインパクトのある社名ですが、実は桁違いに大きな作業服メーカーもちょっと変わった社名で、「自重堂」。 いずれも、それぞれの業界では知らない人はいないという、超有名な会社ですが、一般の人が聞いたら、業種の見当もつかないちょっと変な社名かなと思います。 あなたが知っている、社名がちょっと変だけど業界では有名な会社があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.11

男前豆腐店株式会社 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」なんてヒット商品名も面白いですけど、社名もね。 おそらく有名企業ではないでしょうが、散歩していて目にして「なんだこれ」と思ったのは (有)モグラ研究所

be-quiet
質問者

お礼

男前豆腐店株式会社・・・主婦に人気が出そうな社名ですね(笑)。 最近は、豆腐も劇的に進化して、一大産業に変貌しつつあるような・・・ モグラ研究所は初耳でしたが、検索してみると掘削装置類の特許が紹介されていて、なかなかすごそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#174355
noname#174355
回答No.21

業界外でも有名なところだと、 平凡社という出版社の名前が気になってしまいます。

be-quiet
質問者

お礼

自己主張が強そうな出版業界で、「平凡社」とはよく命名したものですよね。 ありがとうございました。

noname#227782
noname#227782
回答No.20

「株式会社ギュギュギュギュギュイーン」 モータースポーツのPR会社だそうです。 よく「ギュ」を何回つけるのか聞かれたり、電話口で社名を名乗るとイタズラと間違えられるそうです。

be-quiet
質問者

お礼

株式会社ギュギュギュギュギュイーン・・・すごい名前ですね~ インパクトもマックスですけど、社員の方はいろいろとご苦労がありそうで(笑)。 ありがとうございました。

回答No.19

・DHC 化粧品や健康食品の大手メーカーですが、この会社の元の名前は「大学翻訳センター」。DHCは、その略です。その名の通り、論文などの翻訳を手がける会社だったのですが、なぜか化粧品などの販売を始めて大成功しました。 あと…… ・ぺんてる ・ゼブラ ・パイロット という文具メーカーの大手、それぞれ、名前だけみると何だかよくわからないですよね。 どれも、ごくごく当たり前に目にしているので、あまり気にはしなかったのですが……

be-quiet
質問者

お礼

DHCは、あれだけ業務が変わっても社名を変えなかったことが、むしろ不思議ですね。 文具メーカーでは、ほかにセーラーもちょっとよく分からない社名ですし、三菱鉛筆は社名についての経緯に面白いものがあります。 ありがとうございました。

noname#177743
noname#177743
回答No.18

今ではあまりに当たり前になりすぎて誰も変とは思わないでしょうが、あれは変です。 「アップル」 ようやくコンピュータというものを耳にするようになった当時、アメリカで誰でも個人で使えるコンピュータが登場したというニュースが。その会社が「りんごコンピュータ株式会社」。そして製品名は、「りんご2号」。……どう考えても変でしょう。

be-quiet
質問者

お礼

時代の先端を行こうという若者が付けた社名が「アップル」とは、いかにも単純ですね。 でも、ビートルズも同じネーミングを採用したというのは、日本語の「りんご」にはない何かがあるのでしょうか。 ありがとうございました。

• angelo77
回答No.17

市販薬のネーミングって凄い変ですよね。 同じノリなのか、アステラスってありますよね。 ガス会社にアストモスもありますが… オヤジギャグかダジャレなのか…でもゴロも音感も良いので感心してます。

be-quiet
質問者

お礼

市販薬のネーミングは、どうしてああもダジャレ風ばかりにするのか、不思議です。 しかも、社名まで「アステラス」とは、もうその線で行くんですね(笑)。 ありがとうございました。

• gin_neko
回答No.16

元旦ビューティ工業株式会社 http://www.gantan.co.jp/product/metal/index.html 金属屋根材のパイオニアだそうです。

be-quiet
質問者

お礼

元旦ビューティ工業株式会社・・・かなり大きな会社ですね。 パイオニアと自負しているだけに、社名もパイオニア精神にあふれています。 ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.15

私好みの名前の会社を3社。 金曜の夜、飲みすぎて・・・あ、またやらかした私 いかん、相手のケータイも「使われておりません」だ でも気を取り直してみたいな ディスコ http://www.disco.co.jp/jp/ シリコンウェハー加工機器のトップメーカー。クラブ関係ではありません。非上場 売上高:617億円(2010年3月期) 株式会社 ヤリステ コンベヤ・ケースストッカーを中心に工場用の機器間搬送、合理化・省力化機器、補助機器等の開発・製造会社。創業者の槍専門の鍛冶屋捨松から「鎗須定」としたというけど、どっかウソっぽい。 http://www.yarisute.co.jp/yarisute.html ゲンキー株式会社   福井県のドッラッグストアチェーン 有名じゃなくてすまん。 http://www.genky.co.jp/

be-quiet
質問者

お礼

ディスコ・・・思わず踊りたくなったり?(笑) それにしても、トップメーカーでこの売り上げで上場していないというのは、クラブのような軽さはなさそうです。 ヤリステ・・・う~ん、社員はいろいろとからかわれていそうですね~ ドッラッグストアチェーンで「ゲンキー」は、納得。。。 ありがとうございました。

• trgovec
回答No.14

トウキョウハッピー 現在はシンガーハッピージャパンで、略称はハッピーのようです。業務用の食材加工機械の会社です。 http://www.singerhappy.co.jp/food/product/index.html 社名もさることながら製品名が強烈過ぎます。 概要 http://ja.wikipedia.org/wiki/シンガー日鋼

be-quiet
質問者

お礼

トウキョウハッピーは、全く知りませんでした。 業務用関係の会社は、なかなか一般に知られないことが多いですからね。 それにしても、製品名が強烈というか、野菜の名前の最後を伸ばしているだけというか・・・(笑) ありがとうございました。

回答No.13

こんばんわ(^^) パチンコ、パチスロ業界は結構あるかと思います☆ 京楽、ニューギン、サミー、ロデオなどなど…。 パチンコ、パチスロしない人にはわかりにくい会社名ですよね(・・?) 関係ないですが京楽の台(必殺仕事人)が好きです♪

be-quiet
質問者

お礼

私も昔はパチンコ・パチスロをしていましたので、京楽とかニューギンあたりは分かるんですけど、その趣味がない人には、業種の見当もつかない社名でしょうね。 因みに、「必殺仕事人」はインパクトのある広告をよく目にしますが、止めた以降に出た台なので、やったことがないですね。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.12

非破壊検査・・・最近は度々テレビにも登場しますが、以前社名を聞いた時は“会社名?”と疑いました。 近江兄弟社・・・有名な「メンターム」を製造する会社ですが、かつてはメンソレータムを作っていました。 が、アメリカ本社の業績不振と共に倒産し商標権を返上、そこでロート製薬が商標権を買い取ったわけです。今は近江兄弟社は大鵬薬品の資本で再建を計っていますが、同じ名称では商品を出せないので近江兄弟社はメンターム。

be-quiet
質問者

お礼

非破壊検査・・・CMも独特で、社名と合わせて頭に残りますね。確かに最初は何なんだと思いましたが。 近江兄弟社は、アメリカでありそうなパターンの社名にしたのかなという印象を持っていました。 商標権やら経営難やらありましたが、100年以上の歴史が何とか繋がっているようです。 ありがとうございました。