この業界の問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • この業界はパワハラが常識?アメリカとの違いは?
  • ゼネコンタイプの階層企業と老害序列の問題
  • 上司の技術評価の不正確さとシステムの不安定さ
回答を見る
  • ベストアンサー

この業界 パワハラは常識ですよね?

アメリカは実力主義で、技術的なものは評価されますが。  日本のようにゼネコンタイプの階層企業が多く おまけに老害序列です。 上位は、設計 下位の者(奴隷?)にピンハネで 実作業&派遣が回ってきます。  OS系のシステムを作るのが好きで、テクニカルな事を上司が評価してくれると思ってこの業界に来ましたが。。。 まったくのデタラメ業種でした。  あくせくして、仕事をこなしても  技術的なことがまったくわかないで、老害がパワハラで恫喝しながら下位の物を使うのがどうやら日常茶飯事のようです。 この業種に変わらずどこもそーなのかもしれませんが。  結局システムなんて、上司の気分次第という変な所に居ます。 おまけの一番高い地位についている上司が、○投げで上り詰めてきた人なので  技術的なことはまったくわかりませんし、評価できないし評価しません。 その日の気分です。  この業界のでたらめ例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drg75
回答No.2

新人を経験3年目と称して現場に送り込み、下請けを今後の契約切りを ちらつかせて無茶振り、うつ病で使えなくなった社員を容赦なく解雇する、 日本ではよくある事です。

その他の回答 (1)

回答No.1

SEの奥さんです 46歳の旦那ですが 中間管理職なので板挟みです しかも 残業はいくらしても年棒制で 帰ってこれなかろうが なんだろうが給料は同じです ソレどころか、「係長」とついているだけで給料もボーナスもカットされています しかも今年の夏のボーナスはとうとうありません でも、思うんですが この業界今とても苦しいみたいです 仕事があるのはありがたい事ですよ・・ 旦那の同期は全部辞めちゃったし リストラも沢山されました そして、自分でどんどん勉強していかないとダメらしいです 好きでないと続かないみたいですね 体も壊して3カ月入院した事もありましたし その1年後 また1カ月入院したし 大変ですよね 本人も家族も・・・

okwebtanaka
質問者

補足

参考までに年収を教えてほしいかも。。 わたしは、500万もありません。。 (泣)