• ベストアンサー

セクハラ?パワハラ??に対する大人気ない対応

従業員数は十二名。内、女性は私一人きりの職場です。業種はサービス業。私の職種は事務員です。 上司曰く、私は「いじられキャラ」なのだそうです。 それ以前の問題として、私の仕事に対する評価は極端に低く、ケアレスミス「聞き間違い、書き間違い(伝票類の書損)」が多いため、それを理由に、口汚く罵られます。 時折、手や足も出ます。 もちろん、自体を間然する努力は日々怠ってはいません。が、どんなに相手に聞き直しても聞き間違えてしまいますし、相手にいらいらした様子で待ち構えられてしまうと、書き損じも多発させてしまいます。 私の被害妄想が強いだけなのでしょうか。ひどくぞんざいな扱いを受けているようにしか思えず、情けないような惨めな気持ちで一杯で、毎日ふさいだ気分で業務に取り組んでいます。 そのせいか、近頃上司の指摘を真摯に受け止められなくなってきました。ふてくされたような表情を無意識にとっているようです。指摘され、先日頭をはたかれました。 また、上司の機嫌がよいときには、プライベートな性的な話題を頻繁に振られるのですが、あまりにも露骨なため、答えにつまり黙ってしまうと「無視をするな!」と怒られます。 上司は、コミニケーションを取っているつもりの様子です。が、私には苦痛以外の何者でもありません。 近頃は、心の奥底で、常に悪態をついています。 どのように私が変われば、この事態を変えることができるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

結論から言えば、他の方もおっしゃっている通り転職でしょうね。 理想としてはあなたがしっかりして突っ込まれる要素を無くし 堂々とした態度をとるなのでしょうがまあ無理でしょう。 私もあなたと似たようなタイプの人間です。 あれですよね。どうすれば自分を改善できるか 自分のどこが悪いのかなどは頭でわかっているはずです。 でも、実際それができるかどうかは別問題なんですよね。 私の職場の人はよくミスをする私にも根気よく丁寧に教えてくれます。 いつも申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。 やっぱり職場選びは大事ですよ。 一生その職場で働かなければいけないって訳でもありませんし。 ただ、勘違いしないで欲しいのは嫌になったからすぐ 職を変えるべきだと受け取って欲しくはありません。 質問者さんをみる限りではそういうタイプではないと思うので大丈夫だと思いますが。 職場の人の対応ですが、確かにあまり良くないですね。 ただ、ちゃんと出来ないあなたにも多少は原因があるのも事実です。 プライベートで性的な話題は完璧にあっちが悪いですが。 私が一番注意して仕事している事は注意されても逆切れしない、開き直らないです。 これが仕事をやっていく上でやっちゃいけないデッドゾーンだと思っています。 とりあえず上でも述べた通り職を変えるか 今の現状をひたすら我慢するかの2択でしょう。 質問者さんは質問者さんなりに十分頑張っていると思いますので 正直頑張れとは言う気はありません。後は決断だけじゃないでしょうか。 環境による所もあると思いますし。 前私が勤めていた会社もひどかったです。某運送業者なんですが 教育係の人が「この前○○をいじめてやった」などと 嬉しそうに自慢していました。環境も大切ですよ。

noname#70606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、ちゃんと出来ないあなたにも多少は原因があるのも事実です。 プライベートで性的な話題は完璧にあっちが悪いですが。 私が一番注意して仕事している事は注意されても逆切れしない、開き直らないです。 これが仕事をやっていく上でやっちゃいけないデッドゾーンだと思っています。 耳が痛いです。恥ずかしいばかりです。 日ごろの上司の態度を言い訳にしてしまっている自分がいます。 正直、何をやっても文句を言われるのではないかと、被害妄想が増すばかりの毎日です。 今の環境が精神衛生によくないことは重々わかってはいるつもりです。 一方で、この問題を克服できなければ、どこの職場に行っても、結局は同じ結果を招いてしまうのではないかという不安もあり、転職にもためらってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 はじめまして。 ご質問者様の文章を拝見し、内容をじっくり確認したところ、 私もご質問様様に落ち度は全くないと思います。  性的な話題についてですが、 本当にその上司の人間的な低さに参りますね…。  私の以前の職場にもそういう上司がいましたが、最低でした。  男性ばかりの職場なので、女性に関しても同じような態度を取ってしまうんでしょうか…。 ただ、モラルが無いですよね。   無理に変わろうとせず、今一番できることは聞き間違いをなくすことだと思います。もちろん転職も視野にいれて下さいね(`´)

noname#70606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、上司のこれらの言動はモラハラにあたる行為なのでしょうか。 自分のミスを棚に上げて、という罪悪感も手伝って、堂々と上司に対する愚痴も口にすることもできず、悩むばかりの毎日です。 やはり、一番の近道は、自分の間違いをとにかくなくすことですよね。 自分に心の余裕がなく、ピリピリしていたり憂鬱な気分の時が多いことも手伝って、落ち着いて業務に取り組むことが、近頃難しくなってきてしまいました。 これからは心を落ち着かせるための工夫をしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.2

小さい会社のようですから、そう事態に対応する相談窓口等もないのでしょう。 残念ながら、貴方が割り切って仕事を続けるか、別の職場に移るかしか、 対応手段がないように思います。 仕事のミスに対して指摘するにも適正な方法があります。 指摘された側にもそれらには当然従う必要があります。 しかし、今回のような単なる罵倒は到底正当とは言えません。 上司の機嫌で対応がわかるなどもってのほか。 そこにとどまる理由などないでしょう。 転職が難しい等の二次的な要因はあると思いますが、貴方自身が 精神的に病まないうちに勇気ある撤退を決意することをお勧めします。

noname#70606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職を考えたことは、幾度となくあります。ただ、自分にまったく自身が持てず、最初の一歩を踏み出せないでいます。 変わる努力のひとつとして、自分の生活習慣を見直し、もっと健康に気をつけ、自分を慈しむことをはじめました。 ですが、職場に通い、上司と接していると、帰宅時には、すさんだ醜い心の自分に戻ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81161
noname#81161
回答No.1

あなたが変わる必要はありません。 職場を変わりましょう。 ケアレスミスを罵る上司はロワー。 ケアレスミスを無くすにはどうしたらよいか 相手に分からせ諭す上司はアッパー。 いつも思うんですけど、 仕事をする上で罵倒って必要だと思いますか? まーーーったく必要ないですよ。 相手にわかってもらいたい時に 怒鳴る人間なんてこの世にいますか? ほんとにほんとうにわかってもらいたい時 怒鳴りますか?相手が300メートル向こうにいるっていうなら 別ですけど、その場合大声ね。

noname#70606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幾度となく転職を考えました。が、上司の暴言が頭を離れず、今のままの自分では、どこに行っても通用しないのではないかと不安でなりません。実際、「お前は、どこに行ってもダメだ」との台詞吐き捨てられたことも、あります。 一方で、大人げのない行動に出てしまう自分に対し、上司の態度を理由に、言い訳をし結果甘やかしてしまっている自分がいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明確にセクハラだと指摘できない言動への対処について

     職場の同僚から、明確にセクハラとは言えないものの 明らかに意図的とわかる身体的なからかいを受けています。                    *  具体例を挙げますと、(こちらのバストが大きいことをからかう意図で) 「馬は颯爽としているけど、牛みたいにパンパンにミルクが詰まっているとドンくさくなるよね。 どうにかならないのかねえ(笑)」 「ホルスタインって地名あるけどこれ牛の名前になってますよね。 (私に対して)どんな牛でしたっけ?(笑)」 といった類の発言があります。挙げていけばキリがありません。  いずれも、表情や視線、口ぶりから明らかにからかいの意図で発しているのがわかりますが、 その反面何とでも言い抜けできる発言でもあるのが特徴です。                    *  こういった言動はセクハラとして指摘しようにもできません。  上記のように何とでも言い抜けできる発言なので、 勘違いあるいは意識過剰と返されてしまうのが関の山でしょう。                    *  しかしこの状態が既に数ヶ月ほど続いており、相手の意図も明らかな以上 何らかの対処をしたいのです。  当初は過敏に反応せず冷静になって相手にしないという方針を貫いてきましたが、 この状態がいつまでも続くかと思うとそれにも限界があります。  どなたかよい対処方法をご教示くだされば幸いです。                    *                    *  追記:ちなみに、このようなからかいを受けるようになったきっかけは、 相手の知識についての間違いを数度にわたって指摘したことだと思われます。  立場としてはあくまで同僚とはいえ、相手はキャリアとしてはかなり先輩にあたるので、 不用意にプライドを傷つけたという部分はあったかと思います。  今思えば聞き流しておいてよい間違いもあったのですが、 少なくとも二度は、仕事の上で指摘する必要のある間違いでした。  そして既にその件については「些細なこと」を第三者の前で指摘した点を謝っています。 (とても些細なこととは言えないものでしたし謝るのは大変不本意でしたが)。  それでも上記の言動が止まないのが現状です。

  • パワハラ&セクハラの対応について

    私は、とある会社に勤めて約2年程経つのですが、 1年目頃に上司(40才)を含め、非常に仲の良いグループができました。 よくそのグループで飲みにいったりしていたのですが、1年すぎた頃に その上司から毎晩のように電話やメールがくるようになりました。 その上司には奥様もおり、私自身はまったく異性として意識したことは なかったので、頻繁にくるメールや電話に非常に困惑し、どのように 対処すればわからず、自然と無視しはじめました。 噂では、その上司は社内では長いこと愛人がいたらしく、 その愛人と縁をきって、次に私を狙っているとのことです。 非常に仕事も出来、業務面では皆に頼られている優秀な方なので、 適当にあしらうことも難しいです。 電話では、私はっきりと、「奥様のいる方は、そのような目では見れません。」 など言ってはいるのですが、まったくもって効果がありません。 また、私自身、業務も非常に好きでモチベーションを常に高くもっている のですが、上司にそのような態度を取って、仕事とは関係の無い所で 評価をされてしまいそうで、怖いです。 最近、同僚にその事を相談したのですが、その事が社内で広まったのか その上司から電話があり、「他の人にそのような悪口を言っているの?」 「俺ってなんなの?」とか、電話を無視していた期間の文句など、 わけのわからない事で本気で怒られました。 その結果、同僚にも相談しずらくなりました。またその方の上司にあたる方 は、私では口も聞いたことの無い立場の方で、相談も出来ません。 いったいどうすれば良いのでしょうか? 本当に困っております。回答をお願い致します!!

  • レスポンデント行動は自分で制御できますか?

    「間違いを指摘され、思わずムッとした表情になる」ということが自分にはあります。レスポンデント行動だと思うのです。 しかしこれは、相手によって多少制御できているようです。職場の上司だと、ムッとしても顔は変えないでいることが出来ます。同僚や部下だと、つい顔に出てしまうということがあります。 レスポンデント行動は自分で制御できるものなのでしょうか? それとも、制御できるということはレスポンデント行動ではないということなのでしょうか? この辺のことを勉強できる書籍なども教えていただきたいです。私のもっている応用行動分析学の入門書では、レスポンデント行動があまり詳しく書いてないのでわかりません。

  • パワハラ、セクハラについての対応方法は?

    初めて質問させていただきます。 私はKという中小企業で配送業務をしておりますが、配送者は契約している大手企業へ派遣され請負でその会社の荷物を得意先へ配達しています。 通常は契約会社に常駐し配達物が出るまで待機しているわけですが、そこには私と同じ立場の物が3人おり、その契約会社(支店)の長及び従業員よりパワハラ、セクハラを受けています。 具体的には名前を苗字を呼ばず、例えば山下をやまぴーと呼び、時々ぴーぴーと略され。 配達物が無く待機していると『何を遊んでいるんだ!』と。 他にも容姿や学歴等々もけなすようなもの言いに。 同僚に相談すると内容を聞かれたのか、誰かが言ったのか契約会社の長に呼ばれ30分程叱責されました。 あだ名出呼ぶのは親愛のしるしでセクハラではない!職場の雰囲気を悪くするな!等々。 こちらは請負という立場上なかなか反論も出来ず、私がここにいる間は私の言うことを聞け!の論調に気分が悪くなりました。 弄られるのが親愛の証みたいな事をいう人が信じられず、どう対応して良いか分かりません。 これは明らかにパワハラ、セクハラだと思うのですが、やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか? 直属の上司も契約会社の長に嫌われている為、私の職場に来ないし話も出来ない状況です。 このような場合にどうすべきかアドバイスをいただけたらと思って書きました。 私は五十台 男性です。 よろしくお願い致します。

  • パワハラ・セクハラで訴えたいのですが。

    会社の上司にパワハラ・セクハラを受けました。 事の発端は2年ほど前になりますが、もともとは現在の現場にて仕事をしていたのですが、他現場に異動、半年後他現場より現在の現場に再度異動してきたのですが、その際「半年間の成果が見られなかったら首をきる」「いつ結婚するの」「いつやめるの」「人事からとりあえず預かっといてといわれたから預かる」などといわれました。 その後、ミスするたびに数十分ないし数日に及ぶお説教が始まります。 他従業員にはそれほど説教はありません。 先日ついに、「ばかでしょ」「こんなんことも出来ないのであれば仕事やめろ、この仕事向いてないのでは。そんな自分が教えるから使えないパートになる。なぜ僕が君の尻拭いするの。僕がパート怒らないのは社員である自分がミス多いからだよ。」などといわれてしまいました。このような場合、セクハラ・パワハラ双方で訴えることが出来るでしょうか。

  • パワハラ(セクハラ)で訴えたいのですが‥

    3カ月ほど前です。当時居酒屋で社員として3年働いていいました。店長は父親と同じ歳で、奥さんやその家族とも仲良くやっていました。 私は職場のとなりの市に住んでおり、帰りにDVDを返しに行ったら、目の前を店長が歩いてきて、目があった瞬間走って逃げて行き、なんで店長がこんなとこに?とは思ったものの気のせいで片付けていました。 週に何度か仕事が終わった後、彼氏と待ち合わせをして会っていたのですが、その日待ち合わせ場所にいくと、店の店長が何故かいて「ここで何してるのか!?いいから車に乗れ!」と言われ、人と会う約束をしてるんですが‥と言ったのですが、「メールで断れ」と返してきました。 訳のわからないまま車に乗り込みました。 最初は私がデリヘルをしているという噂が流れていたらしく、やっていないと必死に言っても「嘘つけ」と信じてもらえず、待ち合わせをしていたといえば「誰か?わしの知っている奴か!?体の関係はあったんか!?」 まだ訳の分からないまま『なんだこれ?』だったんですが、そこからです‥ 「わしはお前の事が好きだから、わしがデートに誘ったらどうするか」 断ると、「関係はなくていいから二人ででかけたい」 とかなりしつこくて、ひたすら断り続けたらあきらめたのか、車をを引き換えしました、が、向かった先はラブホテル。そこでもダメか?ダメか?と言われ、さすがに気持ち悪くて店長を全否定して帰ることができました。 次の日から仕事には向かったのですが、毎日が気持ち悪く、情緒不安定になっていき、結局は辞めることになりました。 病院でうつと言われ、店長からは病院代6万円をもらい、辞めるにあたり、何の保障(退職金など)もないことから仕事が決まるまでの生活費を保障すると話をつけたのですが、結局渡されたのは5万円だけ。それまでの給料は手取が21万。(年金も健康保険も雇用保険もついていない) 電話で話をしましたが、私の態度が気に入らないそうで、お金を渡す気にはならないとのこと。 訴えることまでは考えていませんでしたが、このままでは気持ちがおさまりません。 これは訴えることが出来るのでしょうか? ただ、証拠としては何もありません‥ 店長自身はいちお認めています。奥さんも知っています。 回答よろしくおねがいします!!

  • セクハラ、パワハラ

    派遣の30代の女です。 今の派遣先には6年位勤務しています。 ずっと係長にセクハラとパワハラを受けていました。 最近ちょっとしたキッカケがあり、課長にセクハラとパワハラの事を伝える事が出来て 今は『私と課長』『係長と課長』で面談をしている最中です。 既に3回程係長は面談をして会話の内容を細く書きとめて下さり 私との面談の時にフィードバックを兼ねて詳しく内容を聞かれたり これからどうするかを話しています。 係長の面談の会話を拝見すると、セクハラは否定するか覚えていないと言っているのですが 『やらせろ』と言った事は認めてしまっています(笑) たくさん証拠のメールを提出しましたが、やらせろと言われたのは会話だった為 証拠なんてなかったのに...そんなビックリな係長ですが、 もうその一言を認めた時点でアウトなのは分かるはずなのに、 やっぱり私にも原因があると言ってどうしても10対0にはしたくないみたいなんです。 課長も係長のあまりにもめちゃくちゃな会話に疲れはてて、私もだんだん申し訳なく思えてきました。本当は私は今までの対応に我慢して静かにしていた方が良かったのでないかと感じてきています。 ここまで来るのに周りの社員さん達に協力頂いたんです! 愚痴を聞いてくれたり、課長にそれとなく話してくれたり... そんな苦労も私の自分勝手な気持ちで押し通してしまったからさせてしまったし、 これからも色々させてしまうかもしれないから止めてしまう方が良いのか...... そんなに大変な思いさせてしまったからこそ止めたらいけないのか... 自分で分からなくなってしまいました。係長は反省はしないし、100%の謝罪は無いと思います。 セクハラやパワハラで闘った方、闘わない方を選ばれた方ご意見をお願いいたします。

  • セクハラとパワハラ

    今週の火曜日、職場の正社員にホテルに連れ込まれ、セクハラされました。その翌日、上司に報告しました。現在、療養中です。どうやら、私の他にも同じ正社員からセクハラを受けた女性がいるようです。中には退職に追い込まれた女性もいるようです。私だけの問題ではないし、彼女達と上司との面談もまだなので何とも言えません。しかし、泣き寝入りしたくありません。仕事を辞める気も、さらさらありません。上司も私が必要だから、辞めさせないと言ってくれました。 しかし夫が個人経営の医療機関に勤めていますし、子供は小学校に通っています。子供が学校で苛められないか、夫の仕事に影響が出ないか、とても心配です…。子供は転校してきたばかりですし、夫は視覚障害者の為、もしクビになったら再就職は健常者の方より難しいです…。 ニュースや新聞に載ったりしないでしょうか?近所で噂にはなるでしょうか?此処は転勤族の方が多いです。私も自分の事でいっぱいいっぱいですが、夫や子供の事がとても心配です…。 何かアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • パワハラ・セクハラだと思うのですが・・・

    大手ゼネコンの仕事に行った時の事。 まず、朝は朝礼がありラジオ体操から始まり、KY(危険予知)があるのですが、 そこの所長、ラジオ体操が終わった後、女性二人は、しっかりラジオ体操していたなかったから、明日、みんなの前にでてやってもらう。、それを、みんなに、みてもらう。 っていうのです・・・・ なんかさらし者みたいで、すごく嫌で・・・ その所長は、うるさい事で有名だったので、心得ていて、ちゃんとラジオ体操も、しっかりやったのにも、かかわらず、そんな事言われました。 ちゃんと、やってました。と言っても、それは、自分の尺度なんだからこそ、みんなに、みて判断してもらわないと。。。と。。。 それが、明日なんですが、嫌や~ともう一人の女の人と言ってます。 その他にも、、、 朝礼で、肩もみがあるのですが、ある事を、最初に、聞いていたので、以前、他の現場でセクハラがあったので、事前に、肩もみだけは、できないです。と言ったところ、 朝礼で、みんなのいる前で、肩もみ始める前に、「女性の方は、いいですよ。以前にセクハラがあったみたいなんで。。。」って、大衆の目前で言ったのです。 一同、苦笑されて、すごく、恥ずかしかったです。。。 そんなセクハラされた事を大衆の面前で言うのはセクハラですよね? なんか、本当に、そこの、工事現場の所長は、異常者だとしか思えません・・・ 会社の上司に言って、現場を外してもらいたいと言ったのですが、人がいないからダメだ。。と言われ、お客さんなんやで、あまりキツイ事も言えないから言われた通りにやらなアカンと、逆に説教くらったけど、この上司にも、腹がたちます。 こんな状況、ゼネコン本社に、電話とか、メール、クレームいれたいくらいです。 なんで、お客さんやと我慢せなあかんの? そんな所とは、取引せんで、いいんやないの? どうしたらいいでしょうか?

  • これって、セクハラ?パワハラ?

    私としてはセクハラ・パワハラに思えるのですが、 上司からは「セクハラ・パワハラではなく至極当然の事を聞いてやらせてあげているまでだ。」と言われます。 まず、私は入社4年目の契約社員です。 1年毎の契約なので実際は4年働いていても通年(永年勤続)としては認められない 正社員には絶対に上がれないようになっているズルイ契約で働いています。 私が所属している部署は4人態勢で仕事をしています。 部署では私以外は全員男性で役職持ち年齢的には50代後半のお父さん達です。 仕事の内容は、業者さんがちゃんと仕事をしているか監視に行く外回りです。 まず、私がおかしくない?と思っていても部署内の責任者A上司の命令でせざるを得ない事です。 (1) トイレに行く場合は、必ず言う事。長くなる場合は長くなることも言う事。 (2) 生理の場合は、生理になったその日に報告する事(生理が終わったことも報告する事) (3) 妊娠は部署上司全員の許可なくしてはいけない (4) 月に一度の部署の飲み会は必ず自費で参加する事。その際必ず会場まで全員を乗せて    車を出し、 飲酒をし、代行で帰る事(代行代も自費) (5) 朝は一人一人に挨拶をし、出かける際は一人一人に「行ってらっしゃいお気をつけて」と言い、   一番最初に帰社をし、上司が帰ってきたら一人一人に  「御世話様でした。お茶を淹れさせていただきます」と言う事。 (6) 上司が仕事がひと段落しそうになったら、コーヒーを必ず入れる事。 (7) 上司の引き出しは絶対に開けてはいけない (8) 私の引き出しは誰が明けてもいいように生理整頓をし、鍵をかけてはいけない (9) 旦那との性生活は聞かれた際必ず報告する事。(体位や挿入時間、フェラチオの時間等全て) (10) 上司の仕事は率先してやること(上司の仕事は上司がやった物として報告をする) (11) 会社(部署)全体のアイデアや業務改善案は、直接部長や社長に渡さず、必ずA上司に渡す事 (12) 産休・出産・育休・入院・手術の場合は毎日現状の連絡をA上司の携帯に入れる事 (13) 上司に胸などを触られても、事故だから気にしない事。 (14) バレンタインデーには必ずチョコレートを持ってくる事(ホワイトデーのお返しはなし) (15) お茶出しの際は両膝を床に付け「お疲れ様です。ご休憩を取られてはいかがでしょうか?    お茶でございます。どうぞお召し上がりください」と両手で差し出す事     (私のみ、他の女性社員は一切しない) (16) 残業になる場合は部長に申請をしなければならないが、  たとえ上司のせいで残業になったとしても、自分のせいで残業をすると言う事。 (17) 他の女性社員の生活や話は些細な事でも必ず報告をする事(特に悪口) (18) 作成者はA上司の名前で、誰でもわかるパーフェクトなマニュアルを作る事。   なお、提出や報告はA上司が行う これを守らない場合は、次年度の契約を打ち切りを社長に要請することとする。 書面を交わしたわけではないのですが、口約束で個人的に呼び出しをされ 私と、部署の責任者(A上司)で話をし、こういた内容を厳守するように言われました。 外回りは、部署全員で行うのですが、私は、一番最後に出発をし、 一番最初に戻らなければいけないとされ、昼食時間は1時間割り当てられていても、とっている時間はなく 私が業者と打ち合わせが長引いたりして帰社した時に誰か上司が先についていると 「遅くなりました。今からお茶を入れさせていただきます。申し訳ありません」 と言わなければなりません。 そして、何か些細な事でミスを起こした場合(誤字のまま報告書を提出等) 上司全員に菓子折りを渡すか、飲み会代を一部負担しなければなりません。 それをしないと「誠意が見えない」「本当に反省しているのか?」と言われます。 また、飲み会の際、必ず旦那といつSEXしたか、いつ中出ししたか 過去の男性とどんなSEXしたか、何人と付き合ったか、俺(上司)はSEXの対象になるか フェラチオはどのタイミングでどのくらいの時間どんなふうにしてやるのか SEXはどっちがどういう風に誘ってやるのか、その時の下着は? 過去の男性で一番うまかったSEXは?性感帯はどこか(お触りで当てる)? A上司が勃起した際は私のせいなのでSEXをするかフェラチオをするように言われる (実際は居酒屋などのお店なので行為は行いませんが、帰る時に私の車に乗り込もうとしてきます。) これらを毎月聞かれ、言わないと 「いいか?私たちは心配して聞いているんだ。旦那さんと上手くいっているかどうか心配なんだよ」 と言い、「どうしても言わないなら、家庭・夫婦生活に問題があり職務に影響を及ぼしている。と、人事評価で部長に報告せざるを得ないな」と言います。 そして、これら18科目は私のみが厳守になっており、部署の上司たちはトイレだろうが煙草だろうが 急にいなくなり、私が探します。 他の部署の女性社員もその18項目は一切行った事はなく、また、言われたこともないそうです。 また、私が腹痛と長くなる事とトイレに行く事は報告してから行っているのに トイレに5分以上居る際は、館内放送で呼び出しをされます。 また、飲み物を飲む・トイレに行く等の小休止は昼食時間に割り当てられている 1時間に含まれるとし、社内でトイレの回数、時間を上司は大体で測り、 30分を超えると休憩時間の取り過ぎ(サボり)として部署人事評価にマイナスとして書き込み見せてきます。 毎年4月に本社のコンプライアンス事業部からセクハラ・パワハラに関するアンケートを 渡されるのですが、記入したらA上司が必ずチェックをしてから提出を許されるので この内容を報告することはできません。 もちろんコンプライアンス事業部の添付文章では「上司などに見せずに提出する事」とあるのですが A上司は「誤字脱字があった場合、部署長の私が笑われるから必ず見せなさい」といい、 コンプライアンスアンケート記入時は書き終わるまでずっと見てきます。 その事を部長に報告しようとすると、人事評価表をちらつかせてきます。 両親に相談したら、正社員で就職しなかったお前が悪いと言われ 旦那に相談したら、新しく就職先決めて辞めれば?と言われます。 会社の女性の先輩たちもA上司に目をつけられたくはないので話は聞いてくれますが助けてはくれません。 正社員ではない自分が悪いのでしょうか? 自業自得と諦めるしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう