• ベストアンサー

セクハラ?パワハラ??に対する大人気ない対応

従業員数は十二名。内、女性は私一人きりの職場です。業種はサービス業。私の職種は事務員です。 上司曰く、私は「いじられキャラ」なのだそうです。 それ以前の問題として、私の仕事に対する評価は極端に低く、ケアレスミス「聞き間違い、書き間違い(伝票類の書損)」が多いため、それを理由に、口汚く罵られます。 時折、手や足も出ます。 もちろん、自体を間然する努力は日々怠ってはいません。が、どんなに相手に聞き直しても聞き間違えてしまいますし、相手にいらいらした様子で待ち構えられてしまうと、書き損じも多発させてしまいます。 私の被害妄想が強いだけなのでしょうか。ひどくぞんざいな扱いを受けているようにしか思えず、情けないような惨めな気持ちで一杯で、毎日ふさいだ気分で業務に取り組んでいます。 そのせいか、近頃上司の指摘を真摯に受け止められなくなってきました。ふてくされたような表情を無意識にとっているようです。指摘され、先日頭をはたかれました。 また、上司の機嫌がよいときには、プライベートな性的な話題を頻繁に振られるのですが、あまりにも露骨なため、答えにつまり黙ってしまうと「無視をするな!」と怒られます。 上司は、コミニケーションを取っているつもりの様子です。が、私には苦痛以外の何者でもありません。 近頃は、心の奥底で、常に悪態をついています。 どのように私が変われば、この事態を変えることができるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結論から言えば、他の方もおっしゃっている通り転職でしょうね。 理想としてはあなたがしっかりして突っ込まれる要素を無くし 堂々とした態度をとるなのでしょうがまあ無理でしょう。 私もあなたと似たようなタイプの人間です。 あれですよね。どうすれば自分を改善できるか 自分のどこが悪いのかなどは頭でわかっているはずです。 でも、実際それができるかどうかは別問題なんですよね。 私の職場の人はよくミスをする私にも根気よく丁寧に教えてくれます。 いつも申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。 やっぱり職場選びは大事ですよ。 一生その職場で働かなければいけないって訳でもありませんし。 ただ、勘違いしないで欲しいのは嫌になったからすぐ 職を変えるべきだと受け取って欲しくはありません。 質問者さんをみる限りではそういうタイプではないと思うので大丈夫だと思いますが。 職場の人の対応ですが、確かにあまり良くないですね。 ただ、ちゃんと出来ないあなたにも多少は原因があるのも事実です。 プライベートで性的な話題は完璧にあっちが悪いですが。 私が一番注意して仕事している事は注意されても逆切れしない、開き直らないです。 これが仕事をやっていく上でやっちゃいけないデッドゾーンだと思っています。 とりあえず上でも述べた通り職を変えるか 今の現状をひたすら我慢するかの2択でしょう。 質問者さんは質問者さんなりに十分頑張っていると思いますので 正直頑張れとは言う気はありません。後は決断だけじゃないでしょうか。 環境による所もあると思いますし。 前私が勤めていた会社もひどかったです。某運送業者なんですが 教育係の人が「この前○○をいじめてやった」などと 嬉しそうに自慢していました。環境も大切ですよ。

noname#70606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、ちゃんと出来ないあなたにも多少は原因があるのも事実です。 プライベートで性的な話題は完璧にあっちが悪いですが。 私が一番注意して仕事している事は注意されても逆切れしない、開き直らないです。 これが仕事をやっていく上でやっちゃいけないデッドゾーンだと思っています。 耳が痛いです。恥ずかしいばかりです。 日ごろの上司の態度を言い訳にしてしまっている自分がいます。 正直、何をやっても文句を言われるのではないかと、被害妄想が増すばかりの毎日です。 今の環境が精神衛生によくないことは重々わかってはいるつもりです。 一方で、この問題を克服できなければ、どこの職場に行っても、結局は同じ結果を招いてしまうのではないかという不安もあり、転職にもためらってしまいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 ご質問者様の文章を拝見し、内容をじっくり確認したところ、 私もご質問様様に落ち度は全くないと思います。  性的な話題についてですが、 本当にその上司の人間的な低さに参りますね…。  私の以前の職場にもそういう上司がいましたが、最低でした。  男性ばかりの職場なので、女性に関しても同じような態度を取ってしまうんでしょうか…。 ただ、モラルが無いですよね。   無理に変わろうとせず、今一番できることは聞き間違いをなくすことだと思います。もちろん転職も視野にいれて下さいね(`´)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、上司のこれらの言動はモラハラにあたる行為なのでしょうか。 自分のミスを棚に上げて、という罪悪感も手伝って、堂々と上司に対する愚痴も口にすることもできず、悩むばかりの毎日です。 やはり、一番の近道は、自分の間違いをとにかくなくすことですよね。 自分に心の余裕がなく、ピリピリしていたり憂鬱な気分の時が多いことも手伝って、落ち着いて業務に取り組むことが、近頃難しくなってきてしまいました。 これからは心を落ち着かせるための工夫をしてみたいと思います。

• denit
回答No.2

小さい会社のようですから、そう事態に対応する相談窓口等もないのでしょう。 残念ながら、貴方が割り切って仕事を続けるか、別の職場に移るかしか、 対応手段がないように思います。 仕事のミスに対して指摘するにも適正な方法があります。 指摘された側にもそれらには当然従う必要があります。 しかし、今回のような単なる罵倒は到底正当とは言えません。 上司の機嫌で対応がわかるなどもってのほか。 そこにとどまる理由などないでしょう。 転職が難しい等の二次的な要因はあると思いますが、貴方自身が 精神的に病まないうちに勇気ある撤退を決意することをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職を考えたことは、幾度となくあります。ただ、自分にまったく自身が持てず、最初の一歩を踏み出せないでいます。 変わる努力のひとつとして、自分の生活習慣を見直し、もっと健康に気をつけ、自分を慈しむことをはじめました。 ですが、職場に通い、上司と接していると、帰宅時には、すさんだ醜い心の自分に戻ってしまいます。

noname#81161
noname#81161
回答No.1

あなたが変わる必要はありません。 職場を変わりましょう。 ケアレスミスを罵る上司はロワー。 ケアレスミスを無くすにはどうしたらよいか 相手に分からせ諭す上司はアッパー。 いつも思うんですけど、 仕事をする上で罵倒って必要だと思いますか? まーーーったく必要ないですよ。 相手にわかってもらいたい時に 怒鳴る人間なんてこの世にいますか? ほんとにほんとうにわかってもらいたい時 怒鳴りますか?相手が300メートル向こうにいるっていうなら 別ですけど、その場合大声ね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幾度となく転職を考えました。が、上司の暴言が頭を離れず、今のままの自分では、どこに行っても通用しないのではないかと不安でなりません。実際、「お前は、どこに行ってもダメだ」との台詞吐き捨てられたことも、あります。 一方で、大人げのない行動に出てしまう自分に対し、上司の態度を理由に、言い訳をし結果甘やかしてしまっている自分がいます。