• 締切済み

女の店員の嫌なところ

ネットカフェでも飲食店でも、女性店員って何で席とか詰めたがるんでしょうか? 混んでる時ならしょうがないと思いますけど。 空いてるときでも、一個空けたりして 席を案内すればいいのに、何でわざわざ 客を押し込むように 詰め込むように誘導するんですかね? 女のそういうとこが、嫌でしょうがないです。

noname#173376
noname#173376

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

店の方針ではないでしょうか。 女の店員だからどうという訳ではないと思いますけど。

noname#173376
質問者

お礼

ネットカフェの場合、例えば1番から50番の席が横に並んでるとした場合、1番席に人がいた場合、わざと離して50番の席希望すると 次の客が来たら、隣の49番の席を入れるんだよね。 女の店員って何故か、一箇所にまとめたがるってか 詰めがたるんだよな 腹が立ってしょうがないよ。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

あるある。融通の利かない店員。 例えマニュアルがあるにしても、臨機応変に空気読んで気を利かせばいいのに、できないヤツ居ますよ。 ある日のレストランで。 たぶん一般的なマニュアルなんだろう。客が食事を終えて皿が空けば「お皿お下げしましょうか」って片づけてくれるヤツね。 ステーキを食ってる時、じっとこっちを見ている店員が居たのな。 俺が最後の一切れを持ち上げた瞬間にダッシュしてきて「お下げしますっ!」って皿持って行かれた。まだ両手にはフォークとナイフ、口もぐもぐやってる最中にね。 ゆとり世代にマニュアルを教える時は理由も教えてやってくれよな店長。

noname#173376
質問者

お礼

当方が言ってるのは、何で空いてるときでも女って、詰め込むように座らせたり、案内するのかって質問なんです。 普通、男ってトイレでも電車の椅子でも、一個空けるよね。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

バイト先の店長なり店主の指示に素直にしたがっているのでは。 女性店員だからというわけではないと思いますがね。

noname#173376
質問者

お礼

そういうとこもあると思います。男の店員の場合は、あまり詰めないです。 3人がけのテーブルなら、真ん中空けて、端座るよね? 空いてるときでも、その真ん中に入れようとする馬鹿いるんだよね。

関連するQ&A

  • 店員さんの態度が…

    最近お気に入りのお店でランチをしたのですが、女性の店員さんに嫌な思いをしました。 店員さんが席の案内する時に奥の席どうぞと言われたのですがいつもお店に来た時は1人なので2名席に案内されてたことが多く、奥の2名席に座ろうとしたら、どうやらそのまた奥の広い席の4名席ぐらいの席だったらしくちょっと噛み合わずに店員さんに「どちらでも大丈夫です。」と言われ「お客様1名様ご案内しましたー」と笑いながら言ってたのですがその後です。 食べ終わってレジに行ったら笑ってた店員が後ろ向きで仕事をしてもう1人の店員さんと喋っていて、もう1人の店員さんが気付いてレジに入ろうとしようとしたら何かを言ってクスクス笑っていて、そしたらもう1人の店員さんがクスクス笑いながらお会計をし始めたのですが、さすがにクスクス笑いながらお会計は失礼なんじゃないかなと思いました。 その後最初に笑った店員さんはもう1人の店員さんがありがとうございますって言ってたのですが、無言。 私も接客をしてましたが他のスタッフがありがとうございますと言ったら、ちゃんと「ありがとうございます」と言うように気をつけてるのですが話が噛み合わなかった私が悪かったし変な人だと思われたからなのかなぁって… お会計に入ったレジの人も、前に料理を持ち運ぶ時に靴音立てて(ヤンキーがやってるような引きずった歩き方です。)歩いたり敬語も私よりもまともにできなくてびっくりしました。美味しいお店なのに少しがっかりしましたが今回は私に非があったからなんでしょうか…

  • 店員の呼び方について。

    飲食店で店員さんを呼んでもなかなか気づいてもらえません。 声が通りにくいのと滑舌が悪いため「すいませーん!」っていっても呼ばれていることに気付きにくいみたいです。 男にしては比較的声が高いみたいで何度もよんでいるうちに周りの客にクスクス笑われたりされたのでそれもトラウマになりなかなか店員を呼ぶことができなくなりました。 入店前に必ずネット等で調べてから行くのですが、行きたいお店にいけないことが多々あり、店員を呼べるようになりたいと思っています。 また今後女性とお付き合いしていく上でもこくふくしたいとおもっています。 なにか良い方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • なんでネットカフェに男の店員がいるの?

    何度か千葉と神奈川の店舗のネットカフェ使ったけど いっつも女の子(なぜかチェーン店だからかかわいい子の割合が高かった) 今日、はじめて男の店員みた(先月いた女の子の一人がやめたのかな 2,3年ずっといたけど) ネットカフェやカラオケ店あたりで店員が男だとひくわ。 逆に電車の運転士とか車掌が女だとなんかひくけど ましてや運転士と車掌がセットで女だとなおさら 事故とか、客同士のトラブルとか止められるのか? 前みた時は女の車掌がなにもできずに、客のおっさんが客同士の喧嘩を止めてたけど。

  •  カフェの女店員さんと仲良くなりたい

     カフェの女店員さんと仲良くなりたい  ある日、僕の彼女が自分の世界を広げるために友達をもっと作りたいから、といって友達に戻りたいと言ってきました。以前からよくそういうことは言っており、許可を出していたのですが、実際に彼女の作る友達は男友達だけで、ただ男にちやほやされたいだけなのは明らかです。それでいて、僕に対しては友達でいよう、というお願いはあまりにも自己中心なので、僕からはっきり連絡を断とうか迷っています。どうすべきでしょうか?  という前置きはここまで本題に入りたいと思います。 実は僕は行きつけのカフェの年上の女店員さんに長い間一目ぼれしています。もう5,6年ほど前(高校卒業するあたりです)からずっといる店員さんで、こないだバッジを見たら肩書きが店長さんになっていました。  僕はいつもそこで一番安いコーヒーを飲みながら長い時間の間本を読んだり、勉強をしていたので彼女からしたらただの迷惑な客としてみられているのかが気になります。その場合は何をやっても悪印象に残ってしまいそうなので、その時は潔く諦めようと思います。  一応は彼女は僕のことをさすがに認識してくれているらしく、僕の注文を対応するとか何も聞かずに砂糖やミルクをいつもと同じ分量だけ入れてくれています。そういう気遣いできるところも素敵だと思いせんか?  できれば近いうちに彼女に軽い挨拶をして、電話番号とメールアドレスを書いた紙を渡して仲良くなりたいと思っていますが、それで彼女が不愉快な思いをするんじゃないのか? また地元に安くて居座れるカフェがそこしかないため生きにくくなるのではないのか?行きにくいでした。そこが気になってカフェに行くたびに緊張して逆に裂けてしまう時もあるほどです。  改めてまとめると、彼女にうまく声をかけメアドと電話番号を渡してあわよくば仲よくなりたいのですがみなさん、どうすれば上手くいくのか、知恵を貸していただけないでしょうか??  特にカフェ勤務の女性の立場から聞けたら嬉しいです。  みなさんの経験談や、アイデアをお聞かせくださいっ、お願いしますっ!! …あ、ちなみに元彼女に関してですが、ここまで書いたあたりでやっぱりきっぱり別れる方向性に決めました

  • 客を見落としてしまった飲食店店員の取るべき態度は?

    飲食店に入って席についたものの、混み合っていたりあるいは単に店員がうっかりしていて存在を見落とされ、水も出てこないという経験をなされた方も多いと思います。私自身こんなことが何度かあり、明らかに店員の不注意で放置されている時にはたいていそのまま席を立って店を出ることにしています。 そこで後学のために皆さんにお伺いしたいのですが、逆に店員の立場になったと仮定すると、そうして出て行こうとする客を見つけたときにはどうするべきでしょうか?私は飲食店の仕事をしたことはありませんが、もしそういうことになれば黙って見送り、可能ならばほかの店員にもそのお客をそのまま見送るようサインを出します。(客としての自分は、すでに時間を無駄にしたのだから、この上さらに引き留められたくないと考えるからです) 店員としてはまずそんなことが起こらないよう十分注意するべきなのでしょうが、もし起こったときに「よりまし」な対応はどんなものだとお考えになるかお聞かせください。そのような事態を想定したマニュアルの存在を知っているという方がもしおられれば、それもお教えいただけたらと思います。

  • 百貨店の店員さんを好きになりました。26歳女です。

    よろしくお願い致します。 相手は2つ年下です。2年前東京に引っ越しをしてから、3ヶ月前に初めて行った百貨店の男性店員さんでした。 もう10回ほどそのブランドに通っています(このブランドの店員さんはあとは皆女性です)。ただ、彼に接客してもらったのは4~5回くらいですが、他の女性の店員さんよりも親切に丁寧でした。 たくさん世間話を多くしたわけではなく、ほとんど商品の話ですが、何よりも会話をしていて楽しくてもっと話ていたいと思いました。 相手は仕事でただ接客しているだけって頭ではわかっているのに。 私がお菓子教室(ケーキですが)に通っていると言ったら、「僕もケーキ好きでよく食べますよ。今度よかったらくださいね。」とおっしゃっていました。「じゃあ持っていきますね」といいましたが、彼はただの接客で言った言葉なんだとわかっています。 見ず知らずの人の手作りの食べ物なんて普通の人ならほしくないしょうから。 でも気持ち的にはプレゼントしたいです。 営業でいった言葉で、本気で持ってくると思っていないと思うのに。 でも、本当に持って行ったら気持ちがられますよね? 1週間前にまたお店に行きました。その時、彼は他の人の接客をされていたので、別の女性店員さんが応対してくれました。(よく行くので顔は全店員さんに覚えられています。それに私が彼のことをお気に入りに思っているというのもおそらく気付かれていると思います。) その時の女性店員さんの応対とか見てると中で噂になっているのかと不安になりました。もしかしたら、彼が「気持ち悪い客がいて、営業トークにもかかわらず、今度本当にケーキ持参しそうだから、もしあのお客が来たら・・・しておいてください」と他の店員さんに言っていたのかなと。 私が普通じゃないのは分かっているのですが、希望を持っていたい気持ちがあって。 厳しいご意見でもしっかりと受け止めますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • スルースキルが高い店員

    スーパーの刺身コーナーで「しょうがおろしはコチラ」と書いてある容器の前で、 客(女)が店員(女)に「しょうがはないんですか?」と聞いていました。 店員が「申し訳ございません、しょうがおろしは夏場だけの取り扱いになっておりまして」というと、客が「だってここに書いてあるじゃんw」といい。。。

  • カフェの入り方

    今時こんな質問する人なんていないと思いますが、ずっと気になっていたんです。 宜しくお願い致します。 通常の飲食店って、店員が「何名様ですか?」とか聞いてきて、席を案内されますよね? カフェってどうなんですか? 海外だと、好きな席にフラッと座ると、担当の店員が来ますよね。 同じように勝手に好きな席にまず座って良いのでしょうか? オープンエアのお店は特に迷います。 まず好きな席に座るのと、店員が気がつくまで待って、案内してもらうのと、どちらが本当なんでしょうか。

  • 店員さんに一目惚れ

    一ヶ月ほど前、地元のカフェ店員の男の子に一目惚れしました。 通勤途中にあるお店なので、元々時々通う程度でしたが、最近はその男の子がいる時に何度か通っています。 どうにか関わりたいのですが、お客さんが多い店舗なこと、他の店員さんに誘導されてしまう事が多いためになかなかその人に接客してもらえません。 いきなり告白なんてことはしませんが、何とか仲良くなりたいです。アドバイスをよかったらお願いします。

  • 飲食店で働く方へ質問:一人で来る客について

    女性です。 最近、日曜に一人で外出する機会が2度ほどあり、お昼を一人で食べました。 2回とも、席に案内された後5分ほど待っても水もメニューも出されず、後から来た2人連れの客の方に先に水が出されました。 店員さんに声を掛けて、やっとオーダーをとってもらえました。 どちらも昼時で忙しい時間帯だったのでたまたま重なっただけなのかもしれませんが、連続で同じ目にあったのでちょっとヘコんでいます。 私自身は飲食店で働いたことがないので経験者の方にお聞きしたいのですが、一人で来るお客は後回しにされるものなんでしょうか? 「客単価の低いお前なんか客じゃねぇ!」と言われたような気がして悲しいです。 あと、席に案内したら次はオーダーを取りに行くと思いますが、うっかり忘れるというのはよくあることなのでしょうか。 2回目のお店では、席に案内した女性店員がその後ずっと入り口に向いて立っていたので、その対応がかなり疑問です。(お盆を持っていたので案内専門ではないと思います) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう