• ベストアンサー

カフェの入り方

今時こんな質問する人なんていないと思いますが、ずっと気になっていたんです。 宜しくお願い致します。 通常の飲食店って、店員が「何名様ですか?」とか聞いてきて、席を案内されますよね? カフェってどうなんですか? 海外だと、好きな席にフラッと座ると、担当の店員が来ますよね。 同じように勝手に好きな席にまず座って良いのでしょうか? オープンエアのお店は特に迷います。 まず好きな席に座るのと、店員が気がつくまで待って、案内してもらうのと、どちらが本当なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoozzz
  • ベストアンサー率46% (144/311)
回答No.2

だいたい入り口から入って、チラッと店員さんと目を会わせてから 好きな席に勝手に座る。これが私のパターンです。 >まず好きな席に座るのと、店員が気がつくまで待って、案内してもらうのと、どちらが本当なんでしょうか。 どちらも本当じゃないですか? ようは、注文取りに来てくれれば全然問題ないんですから 来なければ合図すればいいだけだと思いますよ♪

mimitomato
質問者

お礼

目を合わせてから座る。 いいですね。そうします。 一度代官山のカフェで勝手に座ったら、店員さんが「何勝手に座ってるの?」みたいな感じで慌てて来て、席を移動になった事があるんです。 それ以来なんだか緊張してしまって。 勝手に座ってもいいんだという事がわかって安心しました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.3

勝手に座っていいお店と、案内された席に座るお店があって、 初めてだとよくわからないですよね。 私は表示が無いときは、入ったらとりあえず近くにいる店員さんに 「〇人ですが・・」と声をかけることが多いです。 そうすれば「お好きなお席へ」とか「こちらのお席へ」とか言ってもらえます。 これだとどちらの場合も間違いないですし、 座ったことに気付いてもらえないこともないですよ。

mimitomato
質問者

お礼

初めてだと全くわからないですよね。 ドゥマゴとか、海外系カフェは勝手に座ってよくて、日本系のカフェは案内が多いってわけでもないんですよね? 私は本当にカフェって行ったことなくて・・・ 海外に行くと「勝手に座っていい」と分かっているから何も臆せず座ってしまうのですが、日本だと一度失敗してから(「何この人?!勝手に座ってるの?!」みたいな感じでかなり不愉快な移動をさせられたのが結構トラウマ)何だか怖くなってしまって。 まず店員さんに聞いて一度入ってみて、徐々にその店のルールを覚えていくのがいいですね。 有難うございました。

回答No.1

案内をしてくれる店の場合は、大抵入口入ってすぐのところに 「係員が案内致しますので、おまちください」 などと書かれています。 心配なら入って店員に好きな席に座って良いか、 聞いてみたら良いと思いますけど。

mimitomato
質問者

お礼

そうですね。 聞くのが一番手っ取り早いんですよね。 でも今時こんな事聞く人いないのかななんて、恥ずかしくてなかなか聞けません。 ただの自意識過剰です・・・ 案内表示があるか意識してみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • アメリカ ニューヨークでのカフェ等の入店について

    以前も似たような質問をしたんですが・・・ すごく基本的な事なんですけど、 ニューヨークへ旅行する予定なんですが、 歩道側とか、店の外にも席があるようなお洒落なカフェに入店する時は、基本的に、店の中まで入って行って店員さんに席に案内してもらうのが常ですか? 勝手に外の席に座ってはダメですよね?? ・・で、支払いの時は店員を呼んで、テーブルで支払いでOKですか? あと、チャイナタウンとかでもチップは払わないといけないですよね?? それと、カウンター越しの席でカウンターから直接ドリンクや注文した物をもらうお店なんかは、チップを払うんでしょうか? わからない事だらけなんですが、宜しくお願いしたします。

  • 今度北欧に行くのですが、海外のカフェは勝手に座っていいのか、それとも案

    今度北欧に行くのですが、海外のカフェは勝手に座っていいのか、それとも案内されるのか…どちらが多いものなのでしょうか? オーダーもレジで先にする場合と、注文を聞きにきてくれるパターンがあるといいますが、皆さんはどうやって見分けていますか? また、もし店員さんに注文方法や席のことを聞く場合、英語の場合なんと言えば失礼もないでしょうか? よければアドバイスお願い致します。

  • 渋谷(表参道)のオープンカフェの入りかた

    オシャレなオープンカフェに入ってみたいんですが、入りかたがわかりません。 ファミレスみたいに入口で待っていれば案内してもらえるんでしょうか。 オープンカフェって入口がどこなのか、いまいちよくわからないんですが…。 また、表参道とかのオープンカフェだと、見た目がパッとしない客(ブスや野暮ったい人)は奥に仕舞われちゃう、美人は外からよく見える席に案内される、という噂は本当ですか? 行くのは女1人です。、

  • 女の店員の嫌なところ

    ネットカフェでも飲食店でも、女性店員って何で席とか詰めたがるんでしょうか? 混んでる時ならしょうがないと思いますけど。 空いてるときでも、一個空けたりして 席を案内すればいいのに、何でわざわざ 客を押し込むように 詰め込むように誘導するんですかね? 女のそういうとこが、嫌でしょうがないです。

  • 店員さんに質問:客の容姿で対応を変える?

    オシャレなレストランやオープンカフェに行くと、私はいつもかなり良い席に案内してもらったり、店員さんに声をかけていただいたりすることが多いです。 しかし、先日友達2名とその旦那様とお店に入ったところ、奥まったところで周りが見えない暗いところに案内され、お水もなかなか出てこず、注文も取りに来ない、という扱いを受けました。 前後して他の人と同じ店に行ったら大変よい席でフレンドリーな対応だったのですが、その友人の旦那様がいると、大体のお店でないがしろにされ、人目につかない席に案内されている気がします。 私がそう感じるのは、その旦那様はお世辞にもかっこいいといえず、どちらかというと金正男(ジョンイルの息子)に似ていて、また性格もそんなに良くないので一緒に食事には行きたくないのですが、いつも友人についてくるので仕方がないと思っていました。 でも、お店で上記のような扱いが多いと食事も楽しめなくて、はっきりいって不愉快で、その人が嫌だという気持ちがさらに強くなりました。 お店の方は、お客様の容姿で態度を変えたりするのだろうか?そういったことや席の配慮をお店の方針としてとっていたりするところはありますか?ちょっと、経験した態度の差がありすぎたので質問です。 どうぞよろしくお願いします。

  • カフェの呼び方、何て言いますか?

    こんばんは。 私はカフェでコーヒーを飲んだりするのが好きなのですが、 少し気になる事があるので質問します。 ・席について、店員さんが注文を取りに来る ・レジで注文して商品を受け取り、席につく  または後から持ってくる それぞれ、どういうふうに言いますか? ちなみに後者の方が気楽な感じがするので好きです。

  • カフェを経営する前にやるバイト。

    近い将来、カフェをOPENしたいと思っています。 事業計画などは進んでいますが、肝心の飲食店勤務経験がアルバイト含めて全くありません。笑 未経験でカフェをやっていらっしゃる方も多くいるようなので、あまり気にしていなかったのですが、やっぱり少しだけでも他のお店を知ろうと思っています。 アルバイトをするにあたり、 ・スターバックスやタリーズなどのチェーン店 ・個人経営のカフェ・喫茶店 どういったお店で働くのが一番自分のタメになるのでしょうか。。。 それぞれに良さはあるとは思うのですが。 個人的に学びたいなと思っているのは ・コーヒーの知識 ・その他メニューの知識 ・お店をまわし方 これくらいです。 就業経験のある方や、カフェ経営者の方など、ご意見下さいませ。 どうぞ宜しくお願いします。

  • インターネットカフェとサイバーカフェ

    インターネットカフェとサイバーカフェは一緒のものですよね? 私の勝手なイメージですが日本ではサイバーカフェよりもインターネットカフェが一般的な気がします。 海外(アメリカ、フランス、イギリス)ではインターカフェという言葉は通じますか? 通じるとしたら向こうではインターネットカフェとサイバーカフェどちらが一般的ですか??

  • 注文忘れで謝罪なしのカフェ

    先日、最近オープンしたカフェに行きました。何回か利用しましたが、ケーキも美味しく店員さんも店の雰囲気もよかったのですが、今回娘のケーキを注文した時、先に飲み物だけきていつまでたってもケーキはこなく、娘も「ケーキまだかな」と言って騒ぐこともなく待っていました。 あまりにも遅かったので店員さん(そのカフェのオーナー)がちょうど私達の席を通り過ぎたので「ケーキはまだ時間がかかりそうですか?」と聞いたら完璧に忘れていた感じですぐにケーキをもってきてくれたのですが、謝罪もなくなんとなくモヤモヤが残りました。クレームは入れなかったのですが、たとえクレームを言わなくても、ケーキを持ってきたときに娘に「遅くなってごめんね」ぐらい一言言ってもいいんじゃない?と思いましたが、他の人だったらクレームいれたのかなと思い質問しました。 ちなみに注文をとった店員さんに、娘のケーキを注文した後私はケーキはいらないですと言ったのですが、それを勘違いして娘のケーキもいらないと思ったのかなと思いましたが、私の言い方も悪かったのかもしれませんが、注文とった店員さんもそのカフェのオーナーも謝罪しないのはどうなのかなとモヤモヤしました。

  • アンデルセン ベーカリーカフェ

    池袋東武百貨店B1にあるアンデルセンの店の雰囲気を教えて下さい。 店員が席まで飲み物 食べ物を運んでくれるんですか? また、カフェの席数を教えて下さい(^-^)

専門家に質問してみよう