• ベストアンサー

カフェを経営する前にやるバイト。

近い将来、カフェをOPENしたいと思っています。 事業計画などは進んでいますが、肝心の飲食店勤務経験がアルバイト含めて全くありません。笑 未経験でカフェをやっていらっしゃる方も多くいるようなので、あまり気にしていなかったのですが、やっぱり少しだけでも他のお店を知ろうと思っています。 アルバイトをするにあたり、 ・スターバックスやタリーズなどのチェーン店 ・個人経営のカフェ・喫茶店 どういったお店で働くのが一番自分のタメになるのでしょうか。。。 それぞれに良さはあるとは思うのですが。 個人的に学びたいなと思っているのは ・コーヒーの知識 ・その他メニューの知識 ・お店をまわし方 これくらいです。 就業経験のある方や、カフェ経営者の方など、ご意見下さいませ。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

飲食店勤務の経験がありますが、経験なしでお店を始めるのは相応にリスクが高いと思います。 飲食店勤務経験がある人とない人でのありがちな違いが、コスト意識と値段に対する感覚なんです。飲食店で一番難しいのが「その食べ物や飲み物の値段と原材料費、人件費、家賃などのコストのバランスをどうするか」です。 経験がない人たちの多くが、原材料費を高すぎたものにしがちです。お客さんにいいものを提供しようと思うあまりね。だけど、そうすると絶対に採算が合わなくなる。経験がないと仕入れの人脈ルートもなかったりするので「安くていいもの」を入れられない。それで失敗する、というのは典型的なパターンです。 チェーン店では、そういったコストにアルバイトが関わることは絶対にありません。仮に社員レベルであったとしても、仕入れる量が桁違いなので個人の店ではほとんど参考になりません。極端な話、そのお店が採算が合ってなくったって会社トータルとして儲かっているなら構わないのです。 個人経営の店のバイトで、そういうことを簡単に知ることも難しいでしょう。誰だって自分たちの内部事情をそう簡単にバイトになんか教えませんからね。ただ、チェーン店に比べれば「教えてもらわなくても、察する」ことは簡単です。家賃がいくらくらいなんてのはだいたい何かの話のきっかけで教えてくれるでしょうし、その店のオーナーがいい人なら、内装にいくらかかったなんてことも教えてくれるかもしれません。 お客さんが一日に何人きて、売上がいくらくらいと把握するのも難しくないでしょう。そうすると平均単価がいくらかも分かりますし、業者が納品書を置いていけば仕入れでいくらかかっているかも把握できます。そうすると「採算を合わせるためにはこんな感じにしないといけないんだなー」というのが分かってくると思います。 コーヒーの知識やメニューの知識なんかは、別に現場ではなく独学でも学ぶことはできます。というか、もしそういうのを「誰かに教えてもらおう」と考えているなら危険です。「盗んでやろう」という野心じゃないとね。誰も教えてなんてくれないですよ。 ただ、「今現場では何が売れているのか。どのようなニーズがあり、どのような不満(つまりビジネスとして付け入る隙)があるか」というのを知らずに始めるのはちょっとどうかなあと思います。よく「迷わず行けよ。行けばわかるさ」といい、私もその言葉を原則的に支持しますが、成功している人って「迷わず行く」ように見えて実は頭の中でものすごくシミュレーションをしていると思います。経験がないということはそれだけ引き出しの数が少ないということですから、そりゃ現場経験はないよりあったほうがいいと思いますよ。 だから私が勧めるのは、自分がやろうと考えているカフェと同じ規模、同じ方向性のカフェでのバイトですね。漁船の船長になろうと思っているのに豪華客船の乗組員になっても、無駄とはいわないけど必要な経験を得られづらいのではないかと思いますけどね。

その他の回答 (3)

  • realred
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

大手チェーンだと衛生管理には確実に強くなれると思います。 このご時世、飲食店にはもっとも重要な事です。 私は大手チェーンで店長をしていて 開業希望の若い子も何人か見てきましたが、 やっぱりコスト意識と言うか数値管理ができてなくて 「一旦、会社に就職したのは正解だったねぇ」と思わざるを得ないです。 ありがちなんですが、売上を上げようとして割引券を配って お客さん来てくれたね良かったねで終わってしまうんです。 結果その割引券で何万売れれば最終利益がプラスになるか?とか そういった計算ができないんですね。 それで売り上げをあげようと割引券や広告を乱発して どんどん利益がなくなっていく。非常に怖いです。 質問者さまは事業計画書も進めてるとの事なので、杞憂かもしれませんが 「未経験でカフェ開業」という人には イメージ先行のケースが多い気がするので チェーンにしろ、個人店にしろ、 独立希望者を応援してくれるところで一度働いてみられることをお勧めします。

noname#184692
noname#184692
回答No.2

必要なのかと言えば両方経験して無駄にはならんでしょう。 ただ、バイトでは知ることが出来る範囲はたかが知れているでしょう。 店長クラスで店を切り盛り出来るなら別ですが… 経営は経営してみないとわかりません。 従業員と経営者に必要なスキルは全く違います。 自分で店に出て経営もやるとなれば両方の資質が必要になりますね。 逆に言えば有能な人を使って店を回す純粋な経営者になるって手もあります。

  • mu-rin
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

起業した先輩方は言う 「とりあえずやってみろ」と。 頭で考えて答えが出てもそれが通用しない場合もある。 私も起業して色々やってきましたけど まさにこの言葉通りだと思いますね。 ですので、質問者さんが学びたいと思っている事を 客の立場で一つでも多く店を回った方が良いと思いますよ。 カウンターの中から学ぶより カウンターの外から学んだ方が得るものは多いはず。 店の視線よりも客の視線。 それで足りない部分を経験で補いましょう。 先ずはやってみるべし!!

関連するQ&A

  • 個人経営のカフェってどこで儲けているの?

    以前も質問しましたが、明確な回答を得られなかったので もう一度質問させていただきます。 私は個人経営のカフェが好きで、よく行きます。 (いくつか店舗のある小規模のチェーン店のカフェも含みます) しかし、いつもお客さんが少ないように感じます。 私以外のお客さんはたいてい2~3組程度。 私一人って時もあります。 人気のない店なら考えられることなんですが、 雑誌とかでも掲載されるような有名なお店なのにです。 しかも、1時間近く居座り続けていたら回転率も悪いと思います。 一方、スターバックスなどもチェーン店はものすごい数のお客さんが 来店されます。しかも、持ち帰りもできるので、 お店の席がキャパオーバーしても、売上を伸ばすことができます。 それにも関わらず、スターバックスの経営が良くないと聞きます。 それを考えたら、個人経営のカフェとかって経営していけるのか? と思います。個人経営と言っても店員さんも2,3人いるので、 人件費もかかると思います。 いったい、どこで個人経営のカフェは儲けているのでしょうか? あとくだらない質問ですが、 ドリンクではなく、同じ食事ものが一気に20点ほど注文が入ったら 対応できるのでしょうか?(カレーライス20点とか) 具材の在庫がちゃんとあるのかな?

  • 豆乳が入った飲み物を扱っているカフェ

     豆乳が入った飲み物を扱っているカフェをご存知でしたら教えて下さい。なるべくチェーン店が良いです。私が調べた限りでは、スターバックス、ドトール、タリーズでは扱っているようです。他にも知っている、という方、ご回答よろしくお願いします。

  • カフェは何で儲けているのか?

    スターバックスの到来によりカフェブームが起こったのは 10年以上も前だと思います。 今はだいぶ浸透し、多くのチェーン店が出店していると思います。 また、個人経営のカフェもたくさんあると思いますが、 スターバックスやドトールコーヒーなどの チェーン店と比べ明らかにお客さんが少ないのです。 雑誌にのるような有名なバリスタさんのいる店であっても、 お客さんがそれほど多くありません。 またコーヒー1杯300円~500円ほどなので、 お客さん一人当たりの単価も1000円以下じゃないかと 思っています。 またカフェなので長居される方も多いと思います。 一方、チェーン店は混雑時にはレジに列ができるぐらい 混んでいます。 また、テイクアウトできるし、ドライブスルーもあったりします。 また、グッズも豊富でグッズ目当てに来るお客さんもいるほど です。 一般の個人経営のカフェは何で儲けているのか少し疑問が残ります。 もちろん、ネット販売しているところなどもあると思いますが、 単純にお客さんの数だけ見ると・・・ 実際にどうなんでしょうか?

  • 転職、カフェ

    こんにちは。 いま接客業の仕事をしているんですが、カフェもしくは喫茶店のような職種に転職したいと日々思うことが多く、いろいろと下調べをしているのですがいまいちよく就活の仕方が分かりません。 自分でお店を開くとかではありませんが就職先はチェーン店のようなお店ではなく、個人経営のような落ち着いたお店で働いてみたいと思っております。 ※イマドキのパンケーキをうたってたりするようなカフェでもありません。 その為には、やはり調理師免許や大卒でないと厳しいでしょうか? またバイトやパートとして最初は働いて、いずれ正社員になるっていうパターンが多いんでしょうか? カフェや喫茶店で働いたことのある方、また詳しい方いたら教えてください。

  • カフェのバイトに落ちまくってます

    スターバックスのようなチェーン店のカフェをA店B店C店と3店舗受けましたが、全部落ちました。 4店舗目(D店)を受けても駄目でしょうか? 面接を受けて2~4日で結果が帰ってくるので、履歴書は本社には持って帰ってないと思います。 やっぱり店に合わない容姿なのでしょうか? D店を受けても採用される見込み薄いでしょうか? 20代前半男です。

  • 関東のおいしいカフェ

    最近、色々なコーヒーに興味を持ち始めました者です。 新しいカフェの発見にドキドキしてます。 タイトルのとおり、都内または神奈川、千葉など関東近郊でおいしい喫茶店を探しています。別にチェーン店でもかまいません。 ただし以下のカフェは経験済みです。 ・スタバ ・タリーズ ・エクセルシオール ・ニューヨーカーズカフェ ・カフェドクリエ ・サンマルクカフェ ・セガフレードザネッティ ・ヴェローチェ ・ドトール なるべく東京から近い場所でお勧めのカフェをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 個人経営の喫茶店について

    最近、カフェ巡りなどを始めようと思ってるのですが、 個人でやってる喫茶店で、中が見えなくて ドアを開けないとわからない喫茶店に入るのが億劫です。 雰囲気が怖いと言うか。 でも、レトロな喫茶店を回ってみたいので入りたいのですが、 近所の個人喫茶店に入るのもちょっと気が引けます。 ガラス張りなどのチェーン店カフェなら入れるのですが。 みなさんは、個人経営のオシャレな喫茶店に 一人で入ることはできますか? また、コーヒーがあまり好きではないので アイスティーやココアなどをチェーン店で頼んでいたのですが、 そういう個人のところだとコーヒーしかおいてないんでしょうか? また、変な目で見られるのか不安です。 お盆の内に名曲喫茶なども入ってみたいので、アドバイス下さい。

  • 福岡のカフェでおしゃれなオススメのカフェを教えていただけないでしょうか

    福岡のカフェでおしゃれなオススメのカフェを教えていただけないでしょうか? チェーン店系のカフェではなく、個人経営などのお店をぜひお願いします。 ケーキや甘いものがおいしいところがベストです。

  • カフェのバイトは男性は不利

    カフェでバイトをしようと思うのですが、カフェでバイトは女性の方が有利で男性は不利ですか? スターバックス、ドトール、ベローチェみたいなチェーン展開しているカフェです バイトの求人に働いている男女の比率が書いていますが、女性が8割り近くいます

  • 個人経営の喫茶店に女一人で行く場合

    通学途中よく見かける雰囲気のよさそうな小さな喫茶店がずっと気になっています。 そのカフェについて調べてみると、 ・アートカフェ ・個人が経営しているっぽい ・カウンターテーブル有り ということがわかりました。 今度、勇気を出して一人で行ってみたいと思うのですが、 今まで個人経営の、しかもアートカフェという部類の喫茶店に行ったことがありません。(行ったとしても友人との待ち合わせに利用したドトールやスタバなどの気を遣わずに済むセルフサービスのお店が1、2回くらい) 1)読書をしながらコーヒーを飲むのが一番楽だと思えるんですが、一人の来店で例え読書が目的だとしてもその店にカウンター席がある場合は、やはりカウンターに座るべき? 2)若い女(10代後半)が個人経営のお店に一人での初来店ですが、何か気をつけるべきこと(服装やマナーなど)ってある? 3)そもそもアートカフェというような専門的な感じのお店に、芸術は好きだけどまだ知識のあんまりない人間が行くのってちょっときつい? …という以上の点が気がかりです。(すいません…心配性なもので^^;) アートカフェという類のお店に行ったことがある方、 または、個人経営の喫茶店に一人で行くことに慣れている方、 質問がたくさんあり申し訳ないのですが、 もし、よろしければアドバイスしていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう