• ベストアンサー

カフェの呼び方、何て言いますか?

こんばんは。 私はカフェでコーヒーを飲んだりするのが好きなのですが、 少し気になる事があるので質問します。 ・席について、店員さんが注文を取りに来る ・レジで注文して商品を受け取り、席につく  または後から持ってくる それぞれ、どういうふうに言いますか? ちなみに後者の方が気楽な感じがするので好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getiton69
回答No.2

質問を読んでから思い起こしてみたんですが、私の場合は三種類の呼びかたを使い分けてますね。ちなみに私はコーヒーを店に飲みに行くのは、人と会って話をする目的がほとんどで、一人でくつろぐために行くことはありません。四十代男です。 で、その三種は「喫茶店」「立ち飲みコーヒーの店」「スターバックス(もしくは『スターバックスもどき』)」。 ご質問にある二つの例のうち前者がやはり「喫茶店」ですね。 後者のほうをふた通りに使い分けていますね、無意識に。「立ち飲みコーヒーの店」は、ドトールに代表されるチェーン店で、安さを打ち出しているところ。ドトールはたぶん今ではどの店舗にも席が設けられているでしょうけど、出始めのころはほんとに立ち飲みの店舗がありましたからね。渋谷のタワーレコーズの前にあった小さい店舗がそうでした。ほかにもいろいろ出てきて、レギュラーコーヒー一杯180円ってな感じでやっているところが多いですけど、私としてはそれらのコーヒースタンドは「立ち飲みコーヒーの店」という言いかたで感じがつかめると思うんですね。 知り合いとちょっと話をすることになって、さてどこで…となったときに「あ、あそこに立ち飲みコーヒーの店があるから、あそこ行こ」みたいな感じですね。それがドトールだったら「あそこのドトールに…」となるでしょう。 つまり、私の語彙の中では「安く飲めるコーヒースタンド」の代表がドトールで、それ以外の似た系統のチェーンはまとめて「立ち飲みコーヒーの店」と呼びます。ドトール以外のチェーンの名称をよく知らないし、ま、はっきり言って店名には関心ないからです。 で、スターバックスですけど、利用のしかたとしては私の言う「立ち飲みコーヒーの店」とまったく同じです。しかし、どうせコーヒー飲むならうまいほうがいいだろ、ということになりますから、スターバックスの店舗が近くにあればそれで決まりですね。 スターバックスが無い場合は、エクセルシオールとかシアトルズなんとかみたいな「スターバックスもどき」でもいいでしょう。それも無いようなら「立ち飲みコーヒーの店」を探す、と。 つまり私としては、おおまかには「喫茶店」「立ち飲みコーヒーの店」「スターバックス」の三種を使い分け、状況に応じて「ドトール」「スターバックスもどき」を代入していく、というところです。 説明長くなってすいません(笑)。

_escapism_
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

そこで呼び分ける事は無いですね。 キャッシュオンキャリーはどちらかと言えばコーヒースタンドのイメージが強いですが、絶対と言う訳でもないですし。 呼び分けとしては、 「喫茶店」 昭和の香り漂う店。ラテなんてものは無い。コーヒーにこだわる場合もあるが、アメリカンとナポリタンがあったりもする。 「カフェ」 要するに今風の喫茶店。現時点では最も使用頻度が高い言葉。 「コーヒースタンド」 スタバに代表されるシアトルスタイルの店。ドトールなんかはこれと喫茶店の間の子みたいな印象。 こんな感じでしょうか。 ※あくまで個人的な呼び分けです。

_escapism_
質問者

お礼

ありがとうございました!