• ベストアンサー

セルフ形式のカフェ

以前フィンランドに行った時に、小さなカフェを何度か利用したんですが、 注文の時に「コーヒーは自分で入れてね」と言われました。 こういったセルフ形式のカフェはフィンランド特有のものなのでしょうか。 それとも周辺諸国も同じような感じですか? また、注文の手順は 1.コーヒーを入れる 2.店員さんに声をかける 3.お金を払う で良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

フィンランドではカフェに行かなかったので分かりませんし(ちょっとしか滞在しなかったので)、 近隣諸国に行ってないので分かりませんが・・・・・ 米国旅行した時はそういうのありましたよ。 お書きになっている方式もあるし、 ファストフード的なレストランで、 コーヒーでなくジュースの場合でしたが、 レジでお金を払ってカップをもらって、自分で注ぎに行く、というのもありました。 食べ物屋のシステムは色々あって、不慣れだと戸惑いますよね。 周りの人の真似をするか、レジの人に聞くか・・・・・。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本では見慣れないシステムだったので戸惑ってしまいました。 アメリカにはあるんですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

• Rozsy
回答No.4

こんにちは。 在豪者です。 私の家の近所にサンドイッチのサブウェイがあるのですが そこではジュース(スプライトやファンタなど)がセルフです。 レジでお金を払い、希望サイズのカップをもらって自分でボタンを押して注ぎます。 日本人の感覚からすると「えぇ☆!」と最初は驚きましたが ジュースは誰が注いでも味は変わらず、 量をなみなみ注いでも原価にさほど影響はないので 従業員削減策としては「なるほど」と思いました。 ただこちらではコーヒーを煎れる人のテクニックの有無は、カフェの成功可否を大きく左右するので オーストラリアにセルフのカフェがあるのかどうかは疑問です。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば日本でもサブウェイはセルフでした。 サブウェイはどこでも同じなんですかね~

回答No.3

上高地のとあるホテルのロビーは セルフコーヒーで飲み放題です。 なにごとも自己責任でお願いします。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにホテルだと飲み放題は結構ありますね。

回答No.2

在米です。 こちらでは、結構あります。注文の手順は 1.店員さんに声をかける。2.お金を払う。3.コーヒーをいれる。 でした。 (Washington D.C. で) なぜなら、コーヒーの大きさが3種類あったので(スタバみたいに)その大きさに見合ったカップをもらい、お金をはらって、コーヒーを入れる、となりました。 でも、店によって順序が違うかもしれませんのでやはり最初に店の人にきいたほうがいいでしょう。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーヒーもサイズが選べるんですね。 お店の人に聞けたらいいんですが、まずは英語を勉強するところから始めないとです(^^;