• ベストアンサー

セルフ形式のカフェ

以前フィンランドに行った時に、小さなカフェを何度か利用したんですが、 注文の時に「コーヒーは自分で入れてね」と言われました。 こういったセルフ形式のカフェはフィンランド特有のものなのでしょうか。 それとも周辺諸国も同じような感じですか? また、注文の手順は 1.コーヒーを入れる 2.店員さんに声をかける 3.お金を払う で良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

フィンランドではカフェに行かなかったので分かりませんし(ちょっとしか滞在しなかったので)、 近隣諸国に行ってないので分かりませんが・・・・・ 米国旅行した時はそういうのありましたよ。 お書きになっている方式もあるし、 ファストフード的なレストランで、 コーヒーでなくジュースの場合でしたが、 レジでお金を払ってカップをもらって、自分で注ぎに行く、というのもありました。 食べ物屋のシステムは色々あって、不慣れだと戸惑いますよね。 周りの人の真似をするか、レジの人に聞くか・・・・・。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本では見慣れないシステムだったので戸惑ってしまいました。 アメリカにはあるんですね。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.4

こんにちは。 在豪者です。 私の家の近所にサンドイッチのサブウェイがあるのですが そこではジュース(スプライトやファンタなど)がセルフです。 レジでお金を払い、希望サイズのカップをもらって自分でボタンを押して注ぎます。 日本人の感覚からすると「えぇ☆!」と最初は驚きましたが ジュースは誰が注いでも味は変わらず、 量をなみなみ注いでも原価にさほど影響はないので 従業員削減策としては「なるほど」と思いました。 ただこちらではコーヒーを煎れる人のテクニックの有無は、カフェの成功可否を大きく左右するので オーストラリアにセルフのカフェがあるのかどうかは疑問です。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば日本でもサブウェイはセルフでした。 サブウェイはどこでも同じなんですかね~

回答No.3

上高地のとあるホテルのロビーは セルフコーヒーで飲み放題です。 なにごとも自己責任でお願いします。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにホテルだと飲み放題は結構ありますね。

回答No.2

在米です。 こちらでは、結構あります。注文の手順は 1.店員さんに声をかける。2.お金を払う。3.コーヒーをいれる。 でした。 (Washington D.C. で) なぜなら、コーヒーの大きさが3種類あったので(スタバみたいに)その大きさに見合ったカップをもらい、お金をはらって、コーヒーを入れる、となりました。 でも、店によって順序が違うかもしれませんのでやはり最初に店の人にきいたほうがいいでしょう。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 コーヒーもサイズが選べるんですね。 お店の人に聞けたらいいんですが、まずは英語を勉強するところから始めないとです(^^;

関連するQ&A

  • カフェの呼び方、何て言いますか?

    こんばんは。 私はカフェでコーヒーを飲んだりするのが好きなのですが、 少し気になる事があるので質問します。 ・席について、店員さんが注文を取りに来る ・レジで注文して商品を受け取り、席につく  または後から持ってくる それぞれ、どういうふうに言いますか? ちなみに後者の方が気楽な感じがするので好きです。

  • カフェの入り方・注文の仕方教えて下さい

    こんにちは。 田舎から出てきた私は、恥ずかしながらカフェというものに入ったことがありません。現在暮らしている町には友人が少ないので、誰か知っている人に連れて行ってもらうということもしにくいのです。 でも、一人で街を歩いていて、お茶を飲みたくなった時、外にテーブルが出たようなお洒落なカフェにばかり目が行きます。是非、気後れせずにそういうお店に入ってみたいです。 都会暮らしで慣れっこの方、どうか、最低限必要な「カフェの常識」を教えて下さい。今のところ、思いつく限りで知りたいのは、 1)店外にテーブルがあるようなお店は、普通の喫茶店のように、座っていれば店員さんが注文を取りに来てくれるのですか? 2)ミスタードーナツのように、先に注文して全部トレイに載せてもらってから席を探すようなお店と、座っていれば店員さんが来てくれるようなお店の見分け方は? 3)コーヒーばかりいろんな種類があるようなお店では、どのように注文するのでしょうか。以前テレビで、中年の芸能人にそのような店で注文させるという企画をやっていて、四苦八苦しているのを見て、怖くなりました。 4)そのほか、一度もそういう店に入ったことの無い人間に注意点やアドバイスがあれば、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 注文忘れで謝罪なしのカフェ

    先日、最近オープンしたカフェに行きました。何回か利用しましたが、ケーキも美味しく店員さんも店の雰囲気もよかったのですが、今回娘のケーキを注文した時、先に飲み物だけきていつまでたってもケーキはこなく、娘も「ケーキまだかな」と言って騒ぐこともなく待っていました。 あまりにも遅かったので店員さん(そのカフェのオーナー)がちょうど私達の席を通り過ぎたので「ケーキはまだ時間がかかりそうですか?」と聞いたら完璧に忘れていた感じですぐにケーキをもってきてくれたのですが、謝罪もなくなんとなくモヤモヤが残りました。クレームは入れなかったのですが、たとえクレームを言わなくても、ケーキを持ってきたときに娘に「遅くなってごめんね」ぐらい一言言ってもいいんじゃない?と思いましたが、他の人だったらクレームいれたのかなと思い質問しました。 ちなみに注文をとった店員さんに、娘のケーキを注文した後私はケーキはいらないですと言ったのですが、それを勘違いして娘のケーキもいらないと思ったのかなと思いましたが、私の言い方も悪かったのかもしれませんが、注文とった店員さんもそのカフェのオーナーも謝罪しないのはどうなのかなとモヤモヤしました。

  • カフェの男性店員が気になっています。

    22歳の女性です。 地元の某有名カフェの店員さんが気になっています。 以前から一人でよく利用していて、その店員さんの雰囲気が気になってました。その店員さんは割りと落ち着いている感じの方です。 最近はお店で会うとドキドキしてしまいます。 よく知りたいな~と思うのですが、女性客から声をかけるのは気持ち悪いでしょうか。 今のところ、人が少ない時に連絡先を書いたメモを渡そうかと考えてます。 お客から声をかけられたら迷惑だろうし、今後行きづらくなるかな‥と悩んでます。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします!

  • 新宿駅周辺のカフェ

    新宿駅周辺でカフェ(喫茶店?)を探しています。 条件としては ・ケーキや飲み物が主で、パスタや軽食は置いていない又は少ない ・ランチ時でなく午後のティータイムを楽しむ感じ ・駅ナカのような騒がしさが無く、落ち着いた雰囲気の店内 ・店員がお客様の席まで向かい注文をとるタイプ ・一人でも入り易い メニューの価格帯は特に指定いたしません。 最近ではランチ時に利用するようなカフェばかりが目立つ気がしてしまい… 内装がアンティーク調であったり、西洋な雰囲気でしたら尚良いですが、スイーツを単純に楽しめるカフェが一番重要なのでそうでなくても結構です。 なかなか難しいとは思いますが、ご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。 乱文・長文失礼致しました。

  •  カフェの女店員さんと仲良くなりたい

     カフェの女店員さんと仲良くなりたい  ある日、僕の彼女が自分の世界を広げるために友達をもっと作りたいから、といって友達に戻りたいと言ってきました。以前からよくそういうことは言っており、許可を出していたのですが、実際に彼女の作る友達は男友達だけで、ただ男にちやほやされたいだけなのは明らかです。それでいて、僕に対しては友達でいよう、というお願いはあまりにも自己中心なので、僕からはっきり連絡を断とうか迷っています。どうすべきでしょうか?  という前置きはここまで本題に入りたいと思います。 実は僕は行きつけのカフェの年上の女店員さんに長い間一目ぼれしています。もう5,6年ほど前(高校卒業するあたりです)からずっといる店員さんで、こないだバッジを見たら肩書きが店長さんになっていました。  僕はいつもそこで一番安いコーヒーを飲みながら長い時間の間本を読んだり、勉強をしていたので彼女からしたらただの迷惑な客としてみられているのかが気になります。その場合は何をやっても悪印象に残ってしまいそうなので、その時は潔く諦めようと思います。  一応は彼女は僕のことをさすがに認識してくれているらしく、僕の注文を対応するとか何も聞かずに砂糖やミルクをいつもと同じ分量だけ入れてくれています。そういう気遣いできるところも素敵だと思いせんか?  できれば近いうちに彼女に軽い挨拶をして、電話番号とメールアドレスを書いた紙を渡して仲良くなりたいと思っていますが、それで彼女が不愉快な思いをするんじゃないのか? また地元に安くて居座れるカフェがそこしかないため生きにくくなるのではないのか?行きにくいでした。そこが気になってカフェに行くたびに緊張して逆に裂けてしまう時もあるほどです。  改めてまとめると、彼女にうまく声をかけメアドと電話番号を渡してあわよくば仲よくなりたいのですがみなさん、どうすれば上手くいくのか、知恵を貸していただけないでしょうか??  特にカフェ勤務の女性の立場から聞けたら嬉しいです。  みなさんの経験談や、アイデアをお聞かせくださいっ、お願いしますっ!! …あ、ちなみに元彼女に関してですが、ここまで書いたあたりでやっぱりきっぱり別れる方向性に決めました

  • カフェでの英会話について

    カフェでの英会話についてお聞きしたいです。 (店員から外国人のお客様に対して) カフェのスタイルは、ドトールとかと同じような感じで、レジで注文し、ドリンクを受け取ってから好きな席に座るといったかんじです。 *「(混んでいるので)先に席を取ってください」 *コーヒーにミルクと砂糖はお付けしますか? *(複数で来た人に)お会計はご一緒ですか? 以上を英語で何て言えばいいのか教えていただきたいです! よろしくお願いします!

  • 新展開「マックカフェ」のお味は?

    マクドナルドがカフェを全国展開するそうです。 「マックカフェ」の味はどうですか?既に利用された方教えて下さい。 マックでコーヒーを飲むことがありましたが、はっきり言って最悪でしたーあくまで私にはー。 特にアイスコーヒーは飲めた物じゃなかったです。コーヒーはスタバやドトールのを飲んでいました。 今度の「マックカフェ」コーヒーの味はどうでしょう? お金を払う価値は有りますか?

  • カフェでの席取りについての質問

    カフェで男性が視界に入るとそんなにコーヒーがまずくなりますか? 昨日の話なんですが、代官山のおしゃれなカフェで コーヒーを飲んでいた時に ある女性が 「前に座っている男性が視界に入って落ち着かない」と 店員に大声で叫んでいて席の変更を要求していました。 私はそんなに気にならないのですが カフェなどでほかの席に座っている男性のことは やっぱり不快ですか?

  • カフェ接客

    大学1年で初めてバイトをします。 以前からカフェに憧れていて、応募したところみごと受かることができました! 駅の待合室と合体したカフェのため、電車を利用する方が多くいらっしゃいます。 缶コーヒーでもいいのに、わざわざここのカフェにかいにきてくださったお客様に「来てよかったなぁ」「またきたいなぁ」と思っていただけるような接客をしたいです! 私は、まずは笑顔が第一かな?とおもいます。 また、駅のカフェということでたくさん応募があったなか「期待してるよ」と私を選んでくれた店長さん。 お店に入るために受ける100問テストのために、コーヒーの歴史などを1日がかりで教えてくれたマネージャーさん。 皆さんの力に少しでもなりたいと思っています。 そこで、接客でうれしいなと思ったこと、期待すること、アドバイスなどをいただきたいです! どうぞよろしくお願いします。