小学4年の息子にピアノを続けさせるべきか

このQ&Aのポイント
  • 小学4年の息子にピアノを続けさせるべきか悩んでいます。
  • 息子は4才からピアノを習っており、週1回30分の個人レッスンを受けています。
  • しかし、息子は練習に積極的ではなく、私が教えるとギスギスした雰囲気になってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学4年の息子にこの先ピアノは続けさせるべきか

息子は4才からピアノを習ってます。個人レッスンで自宅に先生が来てくださり、週1回30分レッスンを受けてますが、内容もだんだん難しくなっていき、練習が必要になってきてますし、なんとなく続けていくというレベルではない感じです。ちなみに私はピアノは初心者程度しか弾けません。吹奏楽やってたので音符は読めます。息子は私が「ピアノ練習したら?」と言わないと積極的にピアノに向かう感じではなく、やっと練習したとしても5分~10分位でしょうか。 今、練習してるのは「こどものバイエル4」と「ピアノの森3」です。私が練習に付き合うのはいいのですが どうしても怒って教えてしまい、息子が泣くことも多いです。進んでピアノに向かわないのなら、いっそのことやめたほうがいいのではないかと思い、今まで何度も「これからどうする?練習したくないのならやめてもいいよ!」と話し合ってますが、息子はやめたくないといいます。 正直、月謝も安いものではありませんし、何のために続けていくのかわからなくなってきました。 習おうと思ったのも私が勝手に始めさせたので、今までがんばって来たと思いますが、このまま続けさせていっていいものか、ここらで5年生になるのを機にすっぱりやめさせようか悩んでます。 今日も心の中で「いつ練習するのかな・・」なんてイライラじりじりした気持ちになってしまうんです。 先生が来たときだけ弾いていては上達しませんし、意味がない気がして。 音楽好きになってほしい・・ピアノ好きになてくれたらいいな・・・と思ってはじめさせたことが今は大きな息子との衝突材料になってしまって。どうか助言お願いします。

  • 音楽
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.9

私は個人的には、なるべく続けさせてあげたほうがよいとは思います。 正直に言えば、ちょっともったいないかな、という気がします。 やめるにしても、できれば、チェルニーやバッハのインベンションくらいまではやっておくと、一応、ピアノが弾ける人(少なくとも昔習ってた人)で、大人になってまたはじめたいとか思ったとしても初心者ではまったくないんですが、今やめてしまうと、ゼロになるとは言わないまでも、ちょっともったいないかなと言う気は正直します。 子供が、自らの将来のことを現実として考えられるようになるのは、中二(14才)くらいからです。 親の役目は、中二になった子供に、将来の選択肢をいろいろと用意してあげることだと思います。 もちろん、取れる選択肢からどれを選ぶかを決めるのは子ども自身ですが、選択肢を用意してあげることは、メインは親の役目です。 ちなみに、ある程度真面目に、ピアノを習っている子は、ほぼ100%、反抗期には親と衝突します。 そこを乗り越えて続けた(というか、親がなんとか折れずに続けさせたというほうが正しいですが)人のなかで、成人してから親にものすごく感謝しているという人が7割くらい、逆にピアノのせいで親との関係に今でもしこりがあると言う人が3割くらい、というのが私の周りを見て思う実感です。

midori4995
質問者

お礼

ていねいにアドバイスくださってありがとうございます。 この数日皆様の回答を参考にじっくり考えました。 確かに今やめたらゼロになると思います。まちがいなく。それがもったいないなくて今まで、もう少しもう少しと続けてきたんです。 5年生になるまでに数ヶ月あるので、息子にもきちんとしないと本当にやめなくちゃいけなくなる事を理解してもらいました。中途半端ならやめる。きちんと練習するなら続けたいなら続けてもいいと話ました。 ピアノのこと知識がないので、具体的なアドバイスはありがたかったです。先生にも相談して、息子の練習の様子など見ながら結論を出したいと思います。

その他の回答 (8)

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.8

息子がピアノを習っていました。渡米した先でも先生を付けていました。でも、目的は音楽を楽しむため。時々、聞きたいから弾いてと言って下手なピアノを聞いていました。本人が辞めたいと言って辞めましたが、今でも時々自分で弾いてます。 家族が聞いて「うまいね」と言って褒められれば練習のやる気が起きます。叱られているばかりではうまくなる理由がありません。子供への動機づけを失敗すればうまくなることはありません。

midori4995
質問者

お礼

ピアノをやめた後でも、自分で時々弾くというのはうらやましいです。 それこそが理想とすることなので。 叱ることが多かったので、動機づけがうまくいかなかったと思います。 反省する点が多いですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>息子はやめたくないといいます。 ということですから続けさせてあげればいいではないですか。 で親としては、 ・普段練習しないのにレッスンを続けるのは意味がない ・レッスン料だって安くはない ・やる気があれば続けさせるが、辞めたくないだけではダメだ ということをちゃんと伝えたうえで、 普段から自主的に練習をすることを条件にしましょう。 各課題右手左手両手で各5回とか、30分とか、、 具体的に数字を決めておけばよいでしょう。 もうあれこれ言わずに、○日さぼったら、 辞めさせます。どうする。という感じで。 正直、そのレベルで辞めてしまうのはもったいないです。 ここからもうワン、ツーステップくらい頑張れば、 これからの生活に音楽がとても有意義なものになるからです。 別に音大だアーチストだということではなく、 どんな曲が来てもさらりと弾けるように、 楽譜なり、鍵盤に馴染めるということです。

midori4995
質問者

お礼

具体的にアドバイスいただきありがとうございます。 今辞めるのは、もったいないですか?辞めさせる方向で気持ちが傾いてきつつある中、気持ちが揺らぎます。 先生も「上手に弾けてるよ~」なんて言って下さって、私は仕事でレッスン見てないんですが、メモに書き残してくれたり、帰りに祖母に「がんばってるよ~」なんて言ってくれてるとの事です。 息子と話し合って今後のことを決めますが、アドバイスしてくださった 内容そのまま明日伝えてみようかなと思いました。課題を出すんですね!息子は今習ってる曲を1回ずつ弾いてつまずいた所を繰り返して弾いてみて終わり・・・という状態なんですが。 これを実践してみて答えが出る気がします。結論はそれからでも遅くないですし、息子の気持ちもはっきりするかもしれません。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.6

お母さんは、自分の勝手にはじめさせたり、親の勝手でやめさせる前に、 自分が当事者の子供の立場だったらどうなのか、相手の気持を少し考えてみませんか? 子供にだって子供なりの立場はある。 小学4年のあなたは、4歳から人生の半分以上の時間をかけて、ピアノを頑張ってきた訳ですが、 練習も面倒くさいし、ピアノを一緒に弾くだけでお母さんに怒られるし、カードゲームや3DSの勉強のほうが頭にはいるし、みんなピアノなんてやってないのに、ボクだけピアノの時間に週30分もしなきゃならない。 40歳のお母さんの30分と、僕の10歳の30分は4倍も濃い大切な時間なんだ。早寝早起きの生活を強いられている僕には5分だって時間が惜しい。 ピアノを習ってて、なにかいい事あるのだろうか? 今までの10年間の人生に何の役にもたってないし、友達にもほめられたことがない。 4年生の立場を代弁してみました。お母さんは、彼の気持ちをここまで目線を落として考えたことありますか? >正直、月謝も安いものではありませんし、何のために続けていくのかわからなくなってきました。 母からの何のためは、すべては息子の将来のため。 豊かな感性とか綺麗な心を持つとか方便はどうでもいい。 4年生の息子さんは、まだ、人生においてその役に立つ状況が来ていないので、息子さんにメリットがないのです。 高学年や中学生になれば、合唱コンクールで伴奏担当になったり、女の子目当てで吹奏楽部に入りたくなった時に楽譜が読める事が有利だったり、高校生でバンドやるときにキーボードがすぐできたり、社会人で音大でなくても即興でピアノが弾けたら立派な一芸。 当人の将来的にも現実的なメリットは訪れるのです。10歳男子の人生にはまだない。 そこまで子供の目線で考えたら、お子さんのやめたくないって気持ちがわかりませんかね? 音楽が嫌いになるまで、ピアノを見たくもない日が来るまで、ピアノをやっていたことが自分の自信になる日まで。 はじめさせた母親の責任として、見守る必要があるし、やめさせる判断は親の勝手では、できないと思いますよ。

midori4995
質問者

お礼

子供目線でのご回答アドバイスありがとうございます。 >音楽が嫌いになるまで、ピアノを見たくもない日が来るまで、ピアノをやっていたことが自分の自信になる日まで。 とっても心に響いて、涙が出そうになりました。本当は辞めさせたくないんです。せっかくここまでがんばってきたのだから・・・と諦められない自分と、もういいじゃないか。。という自分と。これは私の事ではなく息子のことなのですよね。当たり前のこと見落としてしまいました。 もう一度よーく話し合って考えてみます。ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.5

 音大に進学させる気はおありにないようですし、音楽好きになれるかどうかはピアノが弾けるかどうかと直接は関係ありません。  普段から自主的にピアノに触れる、弾くことをされていないのですからここはいったん打ち切るべきでしょう。やりたくなればまた自分で始められます。好きな子は止めるまでピアノを弾いているものです。

midori4995
質問者

お礼

趣味で弾ける様になったら素敵だな。。と半ば自分の憧れもあり何となく始めさせて、確かにピアノが弾けることと音楽好きになることとは直接関係ないですね。自主的にピアノに触れることがないなら、趣味で弾くなんてことなさそうですし。この、普段から弾くということを望んでたわけですが、やっぱり打ち切ったほうがいいんでしょうかね。。 >やりたくなればいつでも始められる 確かにそのとおりですよね。ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

子供たちには習い事はピアノだけさせましたが、 だれも物になりませんでしたね。 でも、約1名はキーボードのブラインドタッチは 同級生が苦労していたけど、これだけはピアノをやっていてよかった のだそうです。 彼の場合、ピアノをやっていたというだけで、 中学生時代はいろんな無理難題を押し付けられていたようですが、 いろんな役立ち方があるようです。 うちの場合未練は下の子に及ぶことで、解放されましたが、 無理にやらせるのはマイナスかと思います。 ここはキッパリと断念してはいかがでしょうか。 お子さんお一人だと、どうしても、期待が彼だけに向かうというのも お互い負担だと思います。

midori4995
質問者

お礼

ピアノをやっていたことが、ブラインドタッチに役立ったとは意外な活用方法もあるものですね。 子供一人なので過度な期待が向けられてるのは否定できません。 このままではマイナスにしか作用しないかもしれませんし。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.3

ピアノをやる意欲がないなら、即やめるべきです。 私もピアノを1年生からやっていて、4年生の頃引越をして、新しい教室が好きになれず、ピアノの練習もしなくなり、ずるずるといってしまいました。もう、やる気がなければピアノが上達するはずがありません。無駄なお金の投入です。

midori4995
質問者

お礼

やる気がなければ、上達しない。。。本当にその通りで、好きになってもらいたいピアノが、苦痛になってくる日も近いかも・・・なんて息子を見てると思ってしまいます。 ご意見ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

提案の1つとして。 「本場の国」にいって 本物のピアノの音色を 聞いてみてはいかがですか。 どんなことをしていても つづけるには必ず分岐点に出会うものです そんなとき なにかしら、初心を思い出すのも 悪くないかもしれません。 目指しているものがなになのかわかりませんが、 言い切れるのは 音楽はわるいものではありません。 あとはつづけることが できる環境があるのならつづけたほうがいいし 一度 少しのあいだ、ピアノからはなれるのも悪くないと思います。 もちろん 大会などに参加していれば 泣き言いってられませんけど

midori4995
質問者

お礼

本当はなんとなく続けていけたら。。。と思うのですが、何かとお金がかかるので無駄なものを削っていこうと新年から思ってしまったわけです。ピアノは実生活にすぐに役立つものではないので、後の人生に多少なりいい影響を残してくれればいいなあ、なんて。 年に一度の発表会も去年は本人の希望で(大勢の前で恥ずかしい、緊張する)不参加でした。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

このような事を言うと失礼かもしれませんが、 おそらく息子さんは練習はしたくは無いが、「ピアノを習っている」というステイタスを持っていたいと無自覚でも思っているかもしれません。 息子さんにピアノが好きかどうかを聞いて、そこまで好きでないならいっそのことやめさせるのも手だと思います。 なんにせよ独断で決めることではないでしょうし、息子さんときちんと話し合ってください。

midori4995
質問者

お礼

息子が寝る前にピアノを好きかどうか聞いたところ、迷った様子で「ふつう・・・嫌いではない」との返事。はっきりもう辞めると言ってくれればこちらも悩まないのですが、「最近は弾ける様になって来たから楽しくなってる」といいます。その割には今日も練習しなかったです。 楽しくなってるなら自然とピアノに向かうはずですが・・・ おっしゃるとおり、独断で決める事ではないので、きちんともう少し話し合ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノを習いたい

    現在28歳ですが、ピアノに興味をもち、習いたいと思います。でも、経験はゼロに近い状態です。小学生の時、赤バイエルの真ん中あたりで挫折し、高校は吹奏楽部に入りましたが耳覚えで3年間乗り切ったという感じです。 現在マンションに一人暮らしのため、ピアノを買うこともできず、(お金もありません)でも、友達が使わなくなったエレクトーンを貸してくれるそうで、しばらくはそれを借りて練習するつもりです。いずれ、電子ピアノを買おうとは思っているのですが。。。 レッスンですがみなさんどうやって先生を探しているのですか?働いているので、できれば融通の聞く個人の先生がいいのですが、どうやって探せばいいんでしょうか?

  • ピアノの先生方!くわしい方お助け下さい。

    子供のピアノ教室での事ですが・・・・ まず、まったく練習をしません・・・・ けどピアノは好きで、上手くなりたいと言います・・ 音符はスラスラ読めるし、音符の意味等も分かっているのですが、 さあ曲をしましょう・・・となると・・・・ 音符を読んで、弾くのが面倒ですぐ投げ出します・・ 自分で弾きたい曲も、ちょっと練習すればできるのに投げ出します・・・・ けど、ピアノは好きらしいので・・・なんでか困っています・・・・ 先生とも曲をいろいろな興味がある本に変えたり、 レッスン中に練習をしているような感じでしてもらっています。 レッスン自体は大変魅力あるレッスンをして頂いているのですが・・・・ 先生共々悩んでいます。 なにか良いアドバイスや教材等あったら、ご助言頂けないでしょうか?

  • ピアノの月謝が高いです…

    中2まで5年ほどピアノをやっていて、高校に入ってから再び始めました。 今まではあんまりピアノが好きではなかったのですが、中2くらいからクラシックに目覚めてしまい、 ショパンなどを弾いています。(エチュードとかポロネーズとか、難しいものは弾けません^^; ソナチネアルバム1レベルと考えていただいて結構です) それで、中2でやめたのも、もっとちゃんとした、せめてピアノ専攻の音大出身の先生に習いたい、という気持ちからでした。中3は受験だったので、高校に入ってから、やっと良さそうな先生を見つけました。 今もレッスンを受けていて、確かに良い先生で、ピアノの上達を自分でも感じます。ですが、何しろ月謝が高いんです。これは予想外で… 1回45分が月に4回あって、月謝は1万3000円です。しかも最近、先生がせっかく習うんだし、1回60分にしませんか?と誘ってきます^^;(高校生は60分が多いらしいです) 60分となると、月謝は1万5000円になります…。 また、発表会も出ることにはしてあるのですが、これまた高そうです(まだ値段は聞いていませんが) 残り15分は意外と大切で(先生がわざとそう仕向けている気もしますが)、60分にしたい、とは思っていますが、1万5000円となると、親が「うーん」って感じです。 他に習い事もやっていて、しかも私は音大など全く目指していません。あくまで趣味なのです。親はお金のことは気にしなくていいよ、とかいいつつも、やっぱり乗り気ではなく、ちょっと厳しいらしいです。 私も、ピアノにばっかりお金をかけても、やはり趣味なので、どうかなあ、と思うのですが… でも、習うとしてもせいぜい高3までなので。それを考えても、やっぱり1万5000円が月謝というのは、趣味にしては贅沢なのでしょうか?

  • ピアノの教え方の上手な先生とは?

    小学校4年になる娘が4歳から保育園のオプションの音楽教室でピアノを習い始め、小学校1年の9月から現在まで個人レッスンで習っています。 バイエルを弾いていますが、未だにレッスン中に楽譜の音符の脇にドレミをカタカナで書いています。娘は音符が読めない訳ではありません。私も5歳から18歳までピアノを習いましたが、一度もドレミを書かされた覚えがありませんし、ドレミを書くといつまでも音符よりもカタカナを見るようになり、益々音符を見て弾くことが遅れるのではないかと心配です。私としてはそれが必要かどうかを先生にも聞きづらいのですが、こういう先生が本当に良い先生かどうかも疑問なんです。かと言って違う先生を探すとなってもどういう先生が良いのか判断の基準が良く分かりません。どなたかアドバイスがあればお願いします。

  • 37歳から始めるピアノ

    弾き語りがしてみたいので、ピアノを始めたいのですが、 37歳で毎日30分練習するとして、 どれくらいで弾けるようになるものなんでしょうか? ちなみに ・楽譜は簡単なものなら読めます。 ・バイエルの20番くらいなら、たぶんすぐ弾けます。 ・右手はまだ動きますが、左手はほとんど動きません。 ・絶対音感はありませんが、相対音感は少しあるようです。  (娘のレッスンを一緒に聞いているので) ・娘がピアノを習っているので、バイエル等の教材はあります。 ・ピアノを習ったことはありません。 一般的に弾き語りをするのに、何年くらい要しますか? POPSとJAZZではやはり変わってきますか? 月に一度でも、先生に見てもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5年生の女の子にピアノを教えることになったが・・・

    小学5年生の女の子にピアノを教えることになりました。女の子は通常のレッスンを音大出の先生に月謝を払い受けています。しかし、上達があまりにも遅い、と、困っているお母さんから(お母さんはピアノの経験はありません)時間が空いたときに遊びがてら自主練習を見てやって欲しいと頼まれました。私は弾くことはできますが、教えた、という経験はありません。先週1度、半分遊びながらですが練習を見てアドバイスをしたりしたのですが、動かなかった自分の指が動くようになるという実感をまだ感じたことがないのか、早く弾かなければならないところや、難しい指の動きをするところなどで「イライラ」が始まり、自分が「できない」ことにやる気をなくしてしまうようです。私はどちらかというと、楽しみながらピアノを習っていたというよりは、いやいや親に怒られながら通ったほうなので(現在はやっていてよかったと思いますが)、5年生のその女の子には、ピアノを弾くことや音楽を楽しめるようになって欲しいのです。5年生の時の自分を見ているようで、何か力になってあげられないか・・と思ったのです。小学生へピアノを教えるコツのようなものって、あるのでしょうか?

  • ピアノレッスン料について

     関西から関東へ引っ越します。小学生の娘がピアノを続けたいと言うので、あちらでも先生を探そうと思います。  現在お世話になっている先生は、音大卒でソルフェージュを含む1時間レッスン月4回でお月謝が6500円です。(娘は初級です) とてもよくしていただいてるので、新しい先生にかわらなければならないのが、親子ともにちょっぴり悲しいです。  転居先のあたりで、ピアノ教室を検索してみたら、30分レッスン月4回で7000円あたりが多いように思いました。関西でも検索してみましたが、全体的に関東のほうがレッスン料が高いようです。  趣味で弾けるようになればいいとしか思ってませんが、できるだけ長く続けて欲しいし、せっかく習うなら上達してほしいとも思います。留学していらしたとか、生徒さんをコンクールで入賞させるとかそんなことは望んでませんが、関東で今のお月謝でこのレッスン内容を希望するのは難しいのでしょうか。  

  • 小学3年生の娘がピアノを習っています。

    小学3年生の娘がピアノを習っています。 今、バイエル下巻の75番くらいを練習していますが、小学3年生だとどの程度のレベルなのかわかりません。 娘は、1歳からヤマハの音楽教室に通っていて、4歳から個人のピアノ教室に変更しました。 5歳の時に引越しのため先生が変わったこともあって(教本も変わりました)、切り替える時間が掛かってしまったということもあるのかもしれませんが、本格的にピアノを始めて6年もやっているのに進みが遅いような気がします。 私は子供の頃にエレクトーンを習っていたのですが、ピアノのことは全く知識がありません。 本人は自分から進んで練習する感じではないので、あまりにも進みが遅いようなら辞めさせることを検討しようと思います。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ピアノのレッスンに関して。

    ピアノのレッスンに関して。 ピアノの講師を始めて2年目になるものです。 ほとんどの生徒は、前の先生から引き継いだ生徒なのですが、 体験レッスンから全て私が担当した生徒が1名いて(小学1年生)、 レッスンを始めて3ヶ月目(今年7月~)です。 ピアノが大好きで、自宅でもアップライトピアノでよく練習や好きな曲を自分なりに練習しているそうなのですが、 今日お母様からこんなことを言われました。 「(ある楽譜を見て)これは何拍伸ばす音符ですか?」 四分の四の曲で全音符なので「四拍です。」と答えました。 するとお母様が、 「家で練習しても、音の長さや音(ド~ソくらいまではわかる)が全然分かっていないので、 私が家でいろいろ口を出してしまうんです。」 とのことでした。 レッスン中はなるべくたくさんの音を読ませるようにして、(最初は色分けもしていました) 良く使う音は音符と音符の下に音名をノートに書いているのですが、 自宅に帰るとノートに書いてある音でさえ分からなくなってしまうようです。 拍に関しては、四分音符と二分音符は良く出てくるのでノートにも書いていますし、 楽譜で出てくるたびに確認しています。 (全音符は楽譜に直接しか書いていません) 一拍、二拍・・・という意味もわかるようですが、 こちらもやはり自宅に帰ると分からなくなってしまうようです。 これはやはり私の教え方が良くないのでしょうか。 それとも小学1年生でピアノを始めてレッスンをまだ10回くらいしかしていないと、 これくらいが普通なのでしょうか。 とても不安になり、もし教え方に問題があればすぐに改善しなければと考えています。

  • ピアノ教室でうまく弾けません。もうやめようかなと思っています。

    大人になってからピアノを始めました。 ピアノ教室で個人レッスンを受けています。 マンション住まいなので、電子ピアノで練習しています。家ではしっかり練習して、上達してる!って思っていても、先生の前で弾くとまったく弾けません。楽譜もうまく読めなくなって、ド・レ・ミ・・って数えていかないと解からなくなります。ディスクに合わせて弾くと、おかしいくらいつまづいてしまいます。  片道1時間かけてバスで通って、月3度の授業で月謝1万2千円も払っています。独学で弾けるようになる自信はないけど、30分の授業が無駄になっているんじゃないかと思います。どうしたらいいのかわかりません。