ブルースクリーンが頻繁に発生し、原因がわからない

このQ&Aのポイント
  • 最近よくブルースクリーンが出て困っています。何がきっかけでこういうことになったのかわからないのですが、最近よくブルースクリーンが出てきてパソコンが勝手に再起動します。
  • ブルースクリーンの原因を調べるためにフリーソフトをインストールし、毎回のブルースクリーンの原因はathrx.sys、klflt.sys、ntoskrnl.exeの3つにあることが分かりました。一度だけklflt.sysがndis.sysに変わったこともありますが、どちらにせよネットワーク関連だと考えられます。
  • NECのサイトからドライバを更新しましたが、問題は解決しませんでした。ブルースクリーンが頻繁に発生し、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近よくブルースクリーンが出て困っています><

何がきっかけでこういうことになったのかわからないのですが、最近よくブルースクリーンが出てきてパソコンが勝手に再起動します。 これはおかしいと思い、調べるとフリーでブルースクリーンの原因がわかるソフトがあるということが分かったので、入れてみました。↓ http://all-freesoft.net/system8/systeminformation/bluescreenview/bluescreenview.html これによると、毎回のブルースクリーンの原因は、 athrx.sys klflt.sys ntoskrnl.exe の3つにあるそうです。 1回だけklflt.sysがndis.sysに変わったことがあるのですが、調べてみるとどちらにせよネットワーク関連だということがわかりました。 そこで、新しいドライバが出ているかチェックしたのですが、新しいものは見つかりません。 NECのサイトからいろいろなドライバを更新してみたのですが、解決しません。 だれか助けてください。 結構頻繁に出て困っています。 <環境> メーカー:NEC 機種:Lavie 型番:PC-LS150CS1YL OS:Windows7 Ultimate 64bit よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Microsoftからファイルをダウンロードできるかを試してみます。 コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センター → 一番下にある問題のトラブルシューティング 問題のトラブルシューティング-ネットワークとインターネット で、 ・インターネット接続 ・ホームグループ ・ネットワークアダプター → すべてのネットワークアダプター  の3つを実行 以上試してみて下さい。      

greeeenjunior
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! インターネット接続のトラブルシューティングをやったら、さっそく問題が発覚しました。 自分はパソコン初心者なので、まったくわからないのですが、「ワイヤレスアダプターまたはアクセスポイントに関する問題」というのが出てきて、解決してくれました。 ブルースクリーンは、起動してまだ何もしない間に起きたり、ネットを使い始めてから起きたりと、結構不定期に現れていたので、しばらく様子を見てみたいと思います。 本当にありがとうございました!! また出た時には、よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

いろいろなソフトがあると思いますが、基本は、今現在記録されているブルースクリーン情報を調査することです。 一番確かな方法は、イベントビュアを調査します。 発生した時刻をメモし、イベントビュアのシステムか、アプリケーションのエラーや警告を検索します。 あれば、その詳細を表示させるために、マウスでダブルクリックし、「イベントのプロパティ」を表示させ、メモします。 イベントIDやソース名でWEB検索したり、http://go.microsoft~をクリックし、microsoftに送信させて見ます。 Microsoftで既知エラーとして登録されている場合、情報が返信されます。 これもまた、WEB検索するキーとして使ってみるのも良いでしよう。 ご自分で、確かな分析を心がけて欲しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! なるほど、そんなやり方が。。。 イベントログを見てみたところ、エラーだらけでした。(汗 試してみたいと思います!! ありがとうございました!!!!

noname#214300
noname#214300
回答No.1

OSをリカバリして、様子を見てみてください。 それでダメならメーカーに連絡してサポートを受け、必要なら修理に出した方が良いかと思います。

質問者

お礼

わかりました、そうしてみることにします。 回答ありがとうございました。