ブルースクリーンが頻繁に発生し、原因がわからない

このQ&Aのポイント
  • 最近よくブルースクリーンが出て困っています。何がきっかけでこういうことになったのかわからないのですが、最近よくブルースクリーンが出てきてパソコンが勝手に再起動します。
  • ブルースクリーンの原因を調べるためにフリーソフトをインストールし、毎回のブルースクリーンの原因はathrx.sys、klflt.sys、ntoskrnl.exeの3つにあることが分かりました。一度だけklflt.sysがndis.sysに変わったこともありますが、どちらにせよネットワーク関連だと考えられます。
  • NECのサイトからドライバを更新しましたが、問題は解決しませんでした。ブルースクリーンが頻繁に発生し、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近よくブルースクリーンが出て困っています><

何がきっかけでこういうことになったのかわからないのですが、最近よくブルースクリーンが出てきてパソコンが勝手に再起動します。 これはおかしいと思い、調べるとフリーでブルースクリーンの原因がわかるソフトがあるということが分かったので、入れてみました。↓ http://all-freesoft.net/system8/systeminformation/bluescreenview/bluescreenview.html これによると、毎回のブルースクリーンの原因は、 athrx.sys klflt.sys ntoskrnl.exe の3つにあるそうです。 1回だけklflt.sysがndis.sysに変わったことがあるのですが、調べてみるとどちらにせよネットワーク関連だということがわかりました。 そこで、新しいドライバが出ているかチェックしたのですが、新しいものは見つかりません。 NECのサイトからいろいろなドライバを更新してみたのですが、解決しません。 だれか助けてください。 結構頻繁に出て困っています。 <環境> メーカー:NEC 機種:Lavie 型番:PC-LS150CS1YL OS:Windows7 Ultimate 64bit よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Microsoftからファイルをダウンロードできるかを試してみます。 コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センター → 一番下にある問題のトラブルシューティング 問題のトラブルシューティング-ネットワークとインターネット で、 ・インターネット接続 ・ホームグループ ・ネットワークアダプター → すべてのネットワークアダプター  の3つを実行 以上試してみて下さい。      

greeeenjunior
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! インターネット接続のトラブルシューティングをやったら、さっそく問題が発覚しました。 自分はパソコン初心者なので、まったくわからないのですが、「ワイヤレスアダプターまたはアクセスポイントに関する問題」というのが出てきて、解決してくれました。 ブルースクリーンは、起動してまだ何もしない間に起きたり、ネットを使い始めてから起きたりと、結構不定期に現れていたので、しばらく様子を見てみたいと思います。 本当にありがとうございました!! また出た時には、よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (2)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

いろいろなソフトがあると思いますが、基本は、今現在記録されているブルースクリーン情報を調査することです。 一番確かな方法は、イベントビュアを調査します。 発生した時刻をメモし、イベントビュアのシステムか、アプリケーションのエラーや警告を検索します。 あれば、その詳細を表示させるために、マウスでダブルクリックし、「イベントのプロパティ」を表示させ、メモします。 イベントIDやソース名でWEB検索したり、http://go.microsoft~をクリックし、microsoftに送信させて見ます。 Microsoftで既知エラーとして登録されている場合、情報が返信されます。 これもまた、WEB検索するキーとして使ってみるのも良いでしよう。 ご自分で、確かな分析を心がけて欲しいと思います。

greeeenjunior
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! なるほど、そんなやり方が。。。 イベントログを見てみたところ、エラーだらけでした。(汗 試してみたいと思います!! ありがとうございました!!!!

noname#214300
noname#214300
回答No.1

OSをリカバリして、様子を見てみてください。 それでダメならメーカーに連絡してサポートを受け、必要なら修理に出した方が良いかと思います。

greeeenjunior
質問者

お礼

わかりました、そうしてみることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルースクリーンの解決方法を教えてください

    1/13にも同じ質問をさせていただいたので、その続きという形です。 http://okwave.jp/qa/q7890271.html 前回の質問で、DownTown77さんの回答で問題が見つかり、それは修復できたので、もうブルースクリーンは出ないと思っていたのですが、そのすぐ後に、また同じものが原因となるクラッシュが起きてしまいました。 もうどうしていいのかわかりません(+o+) 今回の原因は以下のものです。 athrx.sys klflt.sys ntoskrnl.exe athrx.sysについては、ネットワーク関連だということがわかっています。 klflt.sysについては、調べてみるとKaspersky関連だということがわかりました。 私はウイルス対策ソフトに常時安全セキュリティ24を入れているので、これに関係しているのではないかと思います。 わからないのは、ntoskrnl.exeです。 こらは、調べてみるとシステムに関する大事なものみたいなので、あまりいじらないほうがよさそうだなということぐらいしかわかりませんでした。 一体どうしたらブルースクリーンは出ないようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします <環境> メーカー:NEC 機種:Lavie 型番:PC-LS150CS1YL OS:Windows7 Ultimate 64bit

  • ブルースクリーンエラーがおきました!

    ブルースクリーンエラーがおきました! そこでBlueScreenViewというソフトで調べてみたところ (詳細→http://goo.gl/ZlHa) ntkrnlpa.exeという物が調子がわるいそうです どうやって調べたかというと上のURLを見てもらえばわかると思いますが→URLより(大体どのドライバが原因でクラッシュしたかがわかるので、あまりにも何度も同じドライバが原因でブルースクリーンが起きる場合には、そのドライバをアンインストールするか、アップデートして最新版にするか、あるいは旧バージョンで安定したドライバに置き換えるとたいていの場合、その問題が解決します。ピンク色になっているのがおそらく原因と思われるドライバです。) ということはntkrnlpa.exeを新しいバージョンにする等にすればブルースクリーンエラーは起きないと思うので そのやり方を教えてください また前回の時の異常があったと思われるプログラムは HssDrv.sys ndis.sys 今回のntkrnlpa.exe です

  • windows7のブルースクリーンについて

    こんばんは 何日か前に、「windows の機能の有効化または無効化」の整理をしてから、ブルースクリーンが頻発するようになってしまいました。 無効化にしたのは、以下のものです。 ●Internet Explorer 11 ●Microsoft.NET Framework 3.5.1 ●RDC(Remote Differential Compression) ●Tablet PC コンポーネント ●XPS サービス ●XPS ビューアー このうち、Microsoft.NET Framework 3.5.1については、起動時にエラーメッセージが出るようになったため、またチェックしなおしました。 ブルースクリーンは毎回発生するわけではなく、何回かに一回は発生しません。発生時期は、起動してから少しした位なのですが、そこを通過するといくら使っていても発生しません。 まずは自分で調べてみようと考え、BlueScreenViewを使い、ダンプファイルをのぞいてみた結果が以下のものです。 バクチェック文字列:DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL バクチェックコード:0x000000d1 原因のドライバー:ndiswan.sys 原因のアドレス:ndiswan.sys + 34aec64 クラッシュアドレス:ndiswan.sys + 75bc0 何回か見てみると、その時によって内容は全然違い、何が原因なのかは私にはわかりませんでした。 更新プログラムなども確認してみたのですが、効果はありませんでした。 どうしたら正常に動作するようになるでしょうか? 皆さんのお知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 <環境> PC:NEC LaVie 型式:PC-LS150CS1YL OS:Windows 7 Home Premium 64bit 実装メモリ:元2GB、現在+2GB増設済み→合計4GB

  • ブルースクリーンについて。

    お世話になります。 さて、早速ですがここ1ヶ月ほど前より、自宅のパソコンが、急にブルースクリーンになったり、突然画面が真っ黒(HDDアクセスランプも消灯したまま)になり、どうしたらいいかわかりません。 「BlueScreenView」という、ブルースクリーンの内容を見れるフリーウェアで、発生したブルースクリーンのログを確認したのですが、こんな感じでした。 バグチェック文字列 :  PFN LIST CORRUPT バグチェックコード  :  0x0000004e パラメーター1     :  0x0000008f パラメーター2    : 0x00038ecc パラメーター3     : 0x00038edc パラメーター4     : 0x00000000 原因のドライバー  : ntoskrnl.exe 画像も添付しておきます。 よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンの原因について!!

    ブルースクリーンがでてしまいました!! バグチェックコードは0x0000009b UDFS_FILE_SYSTEM とあります。 問題の部分がだいたい分かっても 次のパラメーターがさっぱり理解できません パラメーター1:00000000`0014031c パラメーター2:fffff880`02f15078 パラメーター3:fffff880`02f148d0 パラメーター4:fffff880`09f4e78d BlueScreenViewというフリーソフトを使用したところ 上記のコードに加え 原因ドライバー:mfeavfk.sys 原因のアドレス:mfeavfk.sys+2978d クラッシュアドレス:ntoskrnl.exe+75c00 ダンプファイルサイズ:293,488 といった情報も表示されました 原因のドライバーを見た限りだとマカフィーに問題があるようにみえるのですが.....で?といった感じです。わかる方いらっしゃいますか?

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーンが出たので、ブルースクリーンの原因を開設してくれるソフトをインストールして確認したところ 原因のドライバが「ntoskrnl.exe」というでした。そのソフトのサイトによると「そのドライバをアンインストールするか、アップデートして最新版にするか、あるいは旧バージョンで安定したドライバに置き換えるとたいていの場合、その問題が解決します。」と書いています。その方法が分かりません。教えて下さい。 パソコンはWindows XPです。

  • 頻繁にブルースクリーンになります

    毎日2~3回ブルースクリーンになります。 多いのは、動画(youtubeやDVD等)を見ている時に突然ブルースクリーンになるパターンです。 ブラウザはグーグルクロームを使用しています。 コンパネ→アクションセンターのメッセージには、 「ご使用のコンピューターにメモリの問題が発生した可能性があります。」と出ることがありますが、 メモリの診断を行っても異常ありません。 PCは自作、OSはWindows7(アルティメット64ビット)です。 去年、HDDを増設しました。HDDの増設が原因かと思って、HDDを装着し直したり、 フォーマットや最適化、チェックディスクをしましたが変化ありません。 また、HDDの診断も行っていますが異常ありません。 画像が1枚しか添付できないのは残念です。実は、ブルースクリーンのあと、 画面がモザイク模様(コンピュータのチップのような模様)になる時もあり、 その写真も添付したかったです。 その他の情報として、ブルースクリーンビューというフリーソフトから、 「原因のドライバ」の直近5個を記載します。 ntoskrnl.exe hal.dll dxgmms1.sys ntoskrnl.exe ntoskrnl.exe ntoskrnl.exeを検索したところ、グラフィックボードがGフォースの場合、 Windows7のドライバと競合するという情報がありました。グラフィックボードを、 Gフォースからラデオンに変更すれば、少しは安定するでしょうか? 以上、同様の経験がある方、よろしければ回答をお願い致します。

  • ブルースクリーンビューについて

    昨日質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8262515.html 今の状態は捕捉に書いてある通りです。 ちなみに1回目に使用している最中にブルースクリーンになりましてそのときはピンク色が4つあったんですが、2回目は2つになっていました。 1回目 2回目 Ntfs.sys            ntoskml.exe ntoskmi.exe tmcomm.sys Saibad64.sys tmcomm.sys http://gigazine.net/news/20090813_bluescreenview/ このページによると ドライバをアンインストールするか、アップデートして最新版にするか、あるいは旧バージョンで安定したドライバに置き換えるとたいていの場合、その問題が解決します。ピンク色になっているのがおそらく原因と思われるドライバです。 とかいてありますがどの選択肢がいいんでしょうか? 僕的にはアンインストールが簡単かな?と思っているんですが、確認ですがコントロールパネルのプログラムのアンインストールというところからですよね?

  • ブルースクリーンが多発 0x0000003b

    先にPCスペックの記載をしておきます。 OS Windows7 Ultimate 64bit CPU i7-3770 メモリ 8GB グラボ GeForce GTX 465 HDDは1TB×2 先月中旬辺りからSuddenAttackというオンラインFPSゲームをプレイ中の時に限り ブルースクリーンによってPCが落とされるようになってしまいました。 最初は数日に一回落とされるような間隔だったのですが 数日後には一日に3~4回落とされるようになってしまい、これはまずいと思い OSのクリーンインストールを行いました。 クリーンインストール後の数日間は何の問題も無く動いていたのですが また同じような症状が出始め、今日は既に2回落とされている状態です。 バグチェック文字列 SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION バクチェックコード 0x0000003b パラメーター1 00000000`c0000005 パラメーター2 fffff960`0019c36e パラメーター3 fffff880`0ad9eaa0 パラメーター4 00000000`00000000 原因のドライバー win32k.sys 原因のアドレス win32k.sys+cc36e プロセッサ x64 クラッシュアドレス ntoskrnl.exe+75c00 BlueScreenViewではntoskrnl.exeとWin32k.sysが毎回赤く表示されています。 自分で検索等をしてみましたが、解決法が見つからず、質問に至った次第です。 よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンについて

     windows2000proでの現象です。最近PCを使っていると勝手に再起動したり、ブルースクリーンになりそのまま固まった状態になります。原因がまったくわかりません対処方をご教授ください。  ブルースクリーンの内容は ***STOP:0x0000000D1(0x00000006,0x00000002,0x00000000,OXBFDAC709) DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQAL *Address BFDAC709 base at BFDAC000,Datestamp 3eaf05ld-NDIS,sys Beginning dump of physical memory Physical memory dump complete. Contact your system administrator or technical support group. です。 HDDの故障とかなのでしょうか? よろしくお願いします。