ブルースクリーンエラーが発生!原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • ブルースクリーンエラーが発生しました。BlueScreenViewを使用して問題を調査した結果、ntkrnlpa.exeが原因であることがわかりました。同じエラーが続く場合は、ntkrnlpa.exeをアンインストール、アップデート、または安定したドライバに置き換えることで問題が解決する可能性があります。
  • 前回のエラーと関連するプログラムはHssDrv.sys、ndis.sys、ntkrnlpa.exeです。これらのプログラムが問題の原因となっている可能性があります。
  • ブルースクリーンエラーが発生した場合は、BlueScreenViewを使用して原因を特定し、ntkrnlpa.exeをアップデートまたは置き換えることを検討してください。また、前回のエラーと関連するプログラムも異常がある可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルースクリーンエラーがおきました!

ブルースクリーンエラーがおきました! そこでBlueScreenViewというソフトで調べてみたところ (詳細→http://goo.gl/ZlHa) ntkrnlpa.exeという物が調子がわるいそうです どうやって調べたかというと上のURLを見てもらえばわかると思いますが→URLより(大体どのドライバが原因でクラッシュしたかがわかるので、あまりにも何度も同じドライバが原因でブルースクリーンが起きる場合には、そのドライバをアンインストールするか、アップデートして最新版にするか、あるいは旧バージョンで安定したドライバに置き換えるとたいていの場合、その問題が解決します。ピンク色になっているのがおそらく原因と思われるドライバです。) ということはntkrnlpa.exeを新しいバージョンにする等にすればブルースクリーンエラーは起きないと思うので そのやり方を教えてください また前回の時の異常があったと思われるプログラムは HssDrv.sys ndis.sys 今回のntkrnlpa.exe です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko1963
  • ベストアンサー率49% (127/258)
回答No.1

PAE(Physical Address Extension)を有効にするとブルースクリーン(BSOD)が連発するという事例がかなり出ているようです。 http://blog.mochiring.net/archives/107 PAEをデフォルト(default)にして試すことはできますでしょうか? ※PAEをデフォルトにする方法 コマンドプロンプトを起動し、「bcdedit /set pae default」と入力する。

関連するQ&A

  • 最近よくブルースクリーンが出て困っています><

    何がきっかけでこういうことになったのかわからないのですが、最近よくブルースクリーンが出てきてパソコンが勝手に再起動します。 これはおかしいと思い、調べるとフリーでブルースクリーンの原因がわかるソフトがあるということが分かったので、入れてみました。↓ http://all-freesoft.net/system8/systeminformation/bluescreenview/bluescreenview.html これによると、毎回のブルースクリーンの原因は、 athrx.sys klflt.sys ntoskrnl.exe の3つにあるそうです。 1回だけklflt.sysがndis.sysに変わったことがあるのですが、調べてみるとどちらにせよネットワーク関連だということがわかりました。 そこで、新しいドライバが出ているかチェックしたのですが、新しいものは見つかりません。 NECのサイトからいろいろなドライバを更新してみたのですが、解決しません。 だれか助けてください。 結構頻繁に出て困っています。 <環境> メーカー:NEC 機種:Lavie 型番:PC-LS150CS1YL OS:Windows7 Ultimate 64bit よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンの原因が「ntkrnlpa.exe」だと分かりました

    ブルースクリーンの原因が「ntkrnlpa.exe」だと分かりました 最近ブルースクリーンが頻繁に起こっていたのですが、それらしい原因がわかりました。 BlueScreenView.exeというソフトで調べた結果 悪さをしていたのが「ntkrnlpa.exe」ということがわかったのですが、ナニをどうすればいいのか全くわかりません。 よろしくお願いします PCはvistaです

  • 昨日からパソコンがブルースクリーンになります

    昨日からパソコンを起動しているとちょくちょくブルースクリーンになって電源が切られてしまいます bluescreenviewというソフトをつかって理由を出したのですが書いていることがよくわからないのでどなたか解決方法を教えてください。 ダンプ ファイル : 030713-19406-01.dmp クラッシュ日時 : 2013/03/07 18:56:59 バグ チェック文字列 : ATTEMPTED_WRITE_TO_READONLY_MEMORY バグ チェック コード : 0x000000be パラメーター 1 : 0x000400b4 パラメーター 2 : 0x30005025 パラメーター 3 : 0xb0091bfc パラメーター 4 : 0x0000000a 原因のドライバー : nvlddmkm.sys 原因のアドレス : nvlddmkm.sys+15073a ファイルの説明 : NVIDIA Windows Kernel Mode Driver, Version 306.97 製品名 : NVIDIA Windows Kernel Mode Driver, Version 306.97 会社名 : NVIDIA Corporation ファイル バージョン : 9.18.13.0697 プロセッサ : 32-bit クラッシュ アドレス : ntkrnlpa.exe+8d84f スタック アドレス 1 : ntkrnlpa.exe+40a88 スタック アドレス 2 : ntkrnlpa.exe+78eff スタック アドレス 3 : ntkrnlpa.exe+375ff コンピューター名 : 完全なパス : C:\Windows\Minidump\030713-19406-01.dmp プロセッサ数 : 8 メジャー バージョン : 15 マイナー バージョン : 7601 ダンプ ファイル サイズ : 160,080

  • ブルースクリーンビューについて

    昨日質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8262515.html 今の状態は捕捉に書いてある通りです。 ちなみに1回目に使用している最中にブルースクリーンになりましてそのときはピンク色が4つあったんですが、2回目は2つになっていました。 1回目 2回目 Ntfs.sys            ntoskml.exe ntoskmi.exe tmcomm.sys Saibad64.sys tmcomm.sys http://gigazine.net/news/20090813_bluescreenview/ このページによると ドライバをアンインストールするか、アップデートして最新版にするか、あるいは旧バージョンで安定したドライバに置き換えるとたいていの場合、その問題が解決します。ピンク色になっているのがおそらく原因と思われるドライバです。 とかいてありますがどの選択肢がいいんでしょうか? 僕的にはアンインストールが簡単かな?と思っているんですが、確認ですがコントロールパネルのプログラムのアンインストールというところからですよね?

  • ブルースクリーンの原因について!!

    ブルースクリーンがでてしまいました!! バグチェックコードは0x0000009b UDFS_FILE_SYSTEM とあります。 問題の部分がだいたい分かっても 次のパラメーターがさっぱり理解できません パラメーター1:00000000`0014031c パラメーター2:fffff880`02f15078 パラメーター3:fffff880`02f148d0 パラメーター4:fffff880`09f4e78d BlueScreenViewというフリーソフトを使用したところ 上記のコードに加え 原因ドライバー:mfeavfk.sys 原因のアドレス:mfeavfk.sys+2978d クラッシュアドレス:ntoskrnl.exe+75c00 ダンプファイルサイズ:293,488 といった情報も表示されました 原因のドライバーを見た限りだとマカフィーに問題があるようにみえるのですが.....で?といった感じです。わかる方いらっしゃいますか?

  • ブルースクリーン

    ブルースクリーンが出たので、ブルースクリーンの原因を開設してくれるソフトをインストールして確認したところ 原因のドライバが「ntoskrnl.exe」というでした。そのソフトのサイトによると「そのドライバをアンインストールするか、アップデートして最新版にするか、あるいは旧バージョンで安定したドライバに置き換えるとたいていの場合、その問題が解決します。」と書いています。その方法が分かりません。教えて下さい。 パソコンはWindows XPです。

  • ntoskrnl.exeのエラーでブルースクリーン

    ntoskrnl.exeのエラーで時々ブルースクリーンが発生します。 BlueScreenViewで調べました。 いろいろ検索などして解決方法をさがしましたがわかりませんでした。 PCで普段やっていることは動画を見たりゲームをしたりが主で 時々ワードなどでタイピング練習などしています。 レジストリスキャンなどもしましたが1日に2,3回程度でブルースクリーンが発生します。 解決方法など、わかるかたがいれば教えてください! できれば詳しいことが書いてあるサイトのURLなどあれば助かります。 よろしくお願いします。

  • ニコニコ生放送中にブルースクリーン頻発するように

    ニコニコ生放送中にブルースクリーンが頻発するようになりました もう半年程前なのですが、生放送中にブルースクリーンがたまに発生するようになってから 最近は、生放送中に1時間に一回程度は必ず(酷いときは15分に一回)発生します。 ブルースクリーンビュアーで確認した所 ・halmacpi.dll ・ntkrnlpa.exe ・usbhub.sys ・USBPORT.SYS ・GVUSB2.X86.SYS←(GVUSB2というキャプチャーソフトです) ・win32k.sys この当たりのエラーが大半を占めていました。 このエラーからどこが悪いのか少しでも特定可能な方は情報提供の方お願いいたします。 ちなみに、復元は、もう半年位前に戻ってしまう可能性がある(それまでに色々と画像、動画の編集をしてしまった)ので やらない方針でいきたいです。 よろしくお願いします。 OS:win7 メモリ:4GB HDD:500GB グレード この質問に補足する

  • ブルースクリーンで困ってます

    2ヶ月ほど前からブルースクリーンが出て困っています。 2年前に購入したDell Studio Slim 540s というPCを使っているのですが、 二ヶ月前に初めてブルースクリーンになり、二ヶ月間で4回なっています。 BlueScreenViewというソフトを使ってみたところ バグチェック文字列:PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA バグチェックコード:0x00000050 原因ドライバー名:ntoskml.exe と出てきます。 ブルースクリーンになる時に共通しているのは、埋め込み式のyoutubeのスタートボタンをクリックした瞬間ということです。 確率的には100回閲覧しようとすれば1回なるかどうかだったので気付かなかったのですが 4回連続ということで原因かと思っています。 ここ半年程度は新しいソフトやドライバーなどを入れた記憶はありません。 何か気になったことがあればご教示頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

  • ブルースクリーンの原因で「ntkrnlpa.exe」とPAEが関連

    最近ブルースクリーンが頻繁に起こっていたのですが、それらしい原因がわかりました。 BlueScreenView.exeというソフトで調べた結果 悪さをしていたのが「ntkrnlpa.exe」ということがわかったのですが、ナニをどうすればいいのか全くわかりません。 検索するとPAEを強制的に有効にしていた可能性が出てきました。 実際、RAMDISKを導入しようとしていた時期があり、サイトに沿って導入手順を進めていきワケも分からないままPAEを強制的に有効にしていたのかもしれません。 PAEをデフォルトにする方法は検索すると出てきたのですが、ほんとうにPAEを有効にしていたのか?それが原因でブルースクリーンが出ていたのかどうかわかりません。 このままPAEをデフォルトに設定した方がいいでしょうか? デフォルトに戻すとどのようなことが起こるのでしょうか? PAEが有効になっているか調べる方法やなにか他にしたほうがいいことなどなんでもいいのでご回答お願いします。