ブルースクリーンエラーが発生!原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • ブルースクリーンエラーが発生しました。BlueScreenViewを使用して問題を調査した結果、ntkrnlpa.exeが原因であることがわかりました。同じエラーが続く場合は、ntkrnlpa.exeをアンインストール、アップデート、または安定したドライバに置き換えることで問題が解決する可能性があります。
  • 前回のエラーと関連するプログラムはHssDrv.sys、ndis.sys、ntkrnlpa.exeです。これらのプログラムが問題の原因となっている可能性があります。
  • ブルースクリーンエラーが発生した場合は、BlueScreenViewを使用して原因を特定し、ntkrnlpa.exeをアップデートまたは置き換えることを検討してください。また、前回のエラーと関連するプログラムも異常がある可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルースクリーンエラーがおきました!

ブルースクリーンエラーがおきました! そこでBlueScreenViewというソフトで調べてみたところ (詳細→http://goo.gl/ZlHa) ntkrnlpa.exeという物が調子がわるいそうです どうやって調べたかというと上のURLを見てもらえばわかると思いますが→URLより(大体どのドライバが原因でクラッシュしたかがわかるので、あまりにも何度も同じドライバが原因でブルースクリーンが起きる場合には、そのドライバをアンインストールするか、アップデートして最新版にするか、あるいは旧バージョンで安定したドライバに置き換えるとたいていの場合、その問題が解決します。ピンク色になっているのがおそらく原因と思われるドライバです。) ということはntkrnlpa.exeを新しいバージョンにする等にすればブルースクリーンエラーは起きないと思うので そのやり方を教えてください また前回の時の異常があったと思われるプログラムは HssDrv.sys ndis.sys 今回のntkrnlpa.exe です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko1963
回答No.1

PAE(Physical Address Extension)を有効にするとブルースクリーン(BSOD)が連発するという事例がかなり出ているようです。 http://blog.mochiring.net/archives/107 PAEをデフォルト(default)にして試すことはできますでしょうか? ※PAEをデフォルトにする方法 コマンドプロンプトを起動し、「bcdedit /set pae default」と入力する。