• 締切済み

日本国憲法全部改定?なぜ?

日本国憲法は確かにGHQが作成したもので、そのこと自体に問題がありますが、全部改定せよという議論が出ています。かなりおじいさん世代ですが。 でまあ、調べてみるときわめて奥が深い感じがしました。 ってことで、なぜ憲法を全部改定する必要があるのか? どこをどう改定するのか?ご意見ください^^; あ、改定の必要がないと思う方、9条だけでいいと思う方はスルーで。

みんなの回答

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.3

日本国憲法は、連合国軍占領中に連合国軍最高司令官総司令部の監督の下に、「憲法改正草案要綱」を作成した。 大日本帝国憲法73条の憲法改正手続に従って、1946年(昭和21年)5月16日の第90回帝国議会の審議を経て、 若干の修正を受けた後、11月3日に日本国憲法として公布され、1947年(昭和22年)5月3日から施行された。 日本人が草案を作り、GHQが承認し、議会の審議でできた。 プレッシャーはあったけど、日本人が作った。 GHQが一方的に押し付けた物では、無いですよ。 何故、変更するか理解できないですね。 安倍さんは、自衛隊を国防軍という名称にしたいんでしょ。 アメリカに良い顔したいんだろうけど・・・アメリカに向かうミサイルを迎撃したいだけでしょう。 アメリカの軍事費削減で、その代わり日本に依頼してるんだろうけど、他に密約がありそう・・・ 韓国軍は静観というか歓迎するだろくけど、庶民は反日が強くなるだろう。 中国は、軍民ヤバイですね。 東南アジアは、何も言わないだろう・・・ おおっぴらに、首相は靖国神社参拝が、できるようになるね。 国防の為って、国防費も増加しやすくなるでしょう。 自民党の自衛隊からの票集めも有利になるだろうし・・・ まっ、私は自衛隊継続で、今より削減すべきと思うね。 災害派遣なら、消防と警察を拡大すれば良いと思う。 確かに、東北では頑張ったけど・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

"なぜ憲法を全部改定する必要があるのか"     ↑ 御存知のように、現行の憲法は、占領下で いわば銃を突きつけられた状態で、外国人が わずか一週間で造ったものです。 勿論英語です。 それを翻訳した訳です。 こんな憲法は、明らかに国民主権に反します。 日本が行き詰まっている今、憲法を全面的に 作り替えることにより、人心一新が期待される からです。 ”どこをどう改定するのか”      ↑ 総てです。 現代の憲法は、欧米キリスト教の価値観に 基づく憲法です。 大雑把にいえば、個人主義、権利中心主義 の憲法です。 キリスト教文化圏では個人主義でも大丈夫 なのです。 キリスト教という大きな枠があります。 でも、そんなものが存在しない日本に個人主義を 導入したら、ただの我が儘、自己中心主義に なってしまいます。 モンスターペアレントなどは、その典型です。 権利中心主義ですから、生活保護も権利になる 訳です。 だから、生活保護をもらうことは恥でもなんでも ないのです。 従って歯止めが掛からなくなっています。 今までは恥というストッパーがありましたが 権利になってしまい、ブレーキ無しのアクセルだけ になってしまいました。 だから不正受給も絶えません。 こんな外国の価値観によって造られた憲法に従って いては、日本はメチャクチャになってしまいます。 一刻も早く、日本人の手で、日本の価値観に沿った 憲法に作り直す必要があると思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.1

スルーされないためです。 しばらく憲法を廃止にするのがいいと思うよ。絶対、変な憲法になるから、真剣にマズイですよ。官僚制社会主義と在日韓国人に都合がいいような。

noname#172785
質問者

お礼

ま、改正の必要はあるけど、今変えるのは問題かもしれませんね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 憲法 独自性??

    有名な伊藤塾の方の憲法論の本があったので買ったのですが、「日本の憲法は独自性にあふれている」と書いていて驚きました。 大日本帝国憲法ですらドイツ人の学者も入っていて結局ドイツ人の意見が入っているじゃないかと思いますし、ましてや今の憲法なんてGHQが関わっているのに、それのどこが「独自性」なのでしょうか。 外国の意見が入っていても日本人が議論したから「独自性」なのですか?

  • 大日本帝国憲法改正という日本国憲法制定。

    大日本帝国憲法改正という日本国憲法制定。 1. その発意はGHQ側から提示されましたか? つまり必要性について。 2. 大日本帝国憲法の拠って立つ原理を否定する、この改正の継続性と合法性は疑わしいのですが、GHQ側から提示されましたか? 敢えて法学のカテではなくここで教えていただきたく質問を起こしました。

  • 憲法改正に反対してる人って…

    憲法改正に反対してる人って 日本国憲法がGHQによって作られた憲法だと知っているのでしょうか? つまり日本は 日本国製の憲法は持ってません(9条に関しては特に)

  • 日本国憲法で論争になっているのは何条ですか

    日本国憲法には、現在どのような論争がありますか。 可能な限り知りたいので、みなさんの知恵を貸していただきたいです。 憲法の解釈について興味が出てきたところなのですが、現在日本国憲法には、何条の部分で、どんな問題と関連し、どのような解釈の仕方で争っているか知りたいと思っています。 更に詳しい方がいらっしゃったら、海外では日本国憲法で論争になっている問題で、どのような憲法、法、又は解釈が主流とされているか、少し付け足して頂けたら更に助かります。 自民党改憲も議論が活発化していますし、是非お答えいただければと思います。 ちなみに、私は日本国憲法について勉強をしっかりしたことはありません。 専門は国際関係学のようなもので、たまに憲法の論争に触れたりする程度です。 (9条、89条、96条などについて少し聞いたことがあるレベルです。) どうぞよろしくお願いします。

  • 憲法96条に付いて

    憲法96条は憲法を変えるのには3分の2以上必要とするのを、2分の2でもいいように改正しようと国会の議論の対象にされてますが、これ自体が憲法の中にある問題なのですから、事実上これが可能なら憲法は無くてもいいようになるのではないでしょうか? 先ず3分の2以上で憲法改正が決まって、この改正の中で2分の2と決められる問題だと私は思います。

  • 天皇制の廃止と憲法改正について

    天皇制については、ときおりOKWeb/教えてgoo!にも、時折 質問が上がりますが、たいていは賛成意見と反対意見が激しく 激突する結果となります。 しかし現実論として、現在の日本国憲法に天皇の規定がある 以上、天皇制を廃止するには憲法改正が絶対に必要です。 現在の日本国憲法は、細部を調べるとあちこちに矛盾があり ますし、また第二次世界大戦直後とは国際・国内情勢も大きく 変化していますのでいますので、憲法9条問題も含めて改正 の議論をしなくてはいけないと思うのですが、これについて どう思いますか。 1.天皇制についてだけ、憲法改正をすればよい。 2.9条問題・憲法問題も含めて憲法改正をすべきである。 3.GHQが草案を作成した現在の憲法を手直しするのでは   なく、まったく新しい憲法を作成すべきである。 4.憲法改正は、しばらく見送るべきだ。 5.その他(具体的な内容を記述してください) また1~5を選ぶにあたっては、仮に数年以内に実施される として、実現のめどがどれくらいあるかの推測の記述も、 お願いします。 天皇制反対論者だけでなく、賛成論者の方、またその他の 意見の方からの回答も歓迎します。

  • 【政治・憲法9条】日本人が憲法9条を守る意味はある

    【政治・憲法9条】日本人が憲法9条を守る意味はあるのでしょうか? すでにアメリカによって憲法9条は破られていますし、非核三原則もアメリカ自らの手によって破られています。 誰にために日本人はこの制約を守っているのですか? アメリカの指示があれば、日本政府は簡単に憲法9条も非核三原則も無視して従ってきた歴史があります。 これが国民にバレるのを焦った自民党が情報公開される日が近づいてきて秘密保護法を可決して法整備して国民の目に入らないようにしました。 はっきり言って、すでにルール無視をしてきた自民党が集団的自衛権など法整備する必要もなかったはずです。なぜならずっとルールを破ってきたから。 国会で憲法9条を議論してるのは何かのジョークですか?

  • 日本国憲法第9条について

    現在、憲法改正の議論が盛んに行われていると思います。そこで私は9条があるからこそ日本は他国に比べ、平和であると思います。なので憲法改正には反対です。 皆さんはどのように考えますか?賛成・反対の立場からご意見を頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • 米国は日本の憲法9条でノーベル賞を貰うの?

    米国は日本の憲法9条でノーベル賞を貰うの? ニュースで日本の憲法9条がノーベル賞候補になったそうですが 日本の憲法9条はGHQによる占領下の憲法ですよね。 もし 日本の憲法9条がノーベル賞となり米国がノーベル賞を受賞したら 米国は戦争で敗戦国に成った国々には積極的に平和憲法の制定を義務付けるのでしょうか? まづは ドイツとイタリアも平和憲法になりますか? 世界の何カ国が米国の平和憲法を受け入れますか?

  • 憲法に罰則はあるのでしょうか

    憲法で、国民の三大義務として勤労の義務というものがあるのを知りました 義務というのは、必ず守らなければいけないのもの、というイメージがあるのですが、この日本で働いていない人はたくさんいますし、彼らは特に罰を受けるわけではありません それでは憲法とはなんなのでしょうか 守らなくてもいいのでしょうか また、どこかの党が憲法9条を改定しようとしてがんばっています 憲法を守らなくてもいいならばわざわざ変える必要はないですよね ですが、憲法違反に罰則があるという話は聞いた事がありません 憲法はどのような効力を持つのか、教えてください 回答お願いします