• 締切済み

日本国憲法全部改定?なぜ?

日本国憲法は確かにGHQが作成したもので、そのこと自体に問題がありますが、全部改定せよという議論が出ています。かなりおじいさん世代ですが。 でまあ、調べてみるときわめて奥が深い感じがしました。 ってことで、なぜ憲法を全部改定する必要があるのか? どこをどう改定するのか?ご意見ください^^; あ、改定の必要がないと思う方、9条だけでいいと思う方はスルーで。

みんなの回答

• mm058114
回答No.3

日本国憲法は、連合国軍占領中に連合国軍最高司令官総司令部の監督の下に、「憲法改正草案要綱」を作成した。 大日本帝国憲法73条の憲法改正手続に従って、1946年(昭和21年)5月16日の第90回帝国議会の審議を経て、 若干の修正を受けた後、11月3日に日本国憲法として公布され、1947年(昭和22年)5月3日から施行された。 日本人が草案を作り、GHQが承認し、議会の審議でできた。 プレッシャーはあったけど、日本人が作った。 GHQが一方的に押し付けた物では、無いですよ。 何故、変更するか理解できないですね。 安倍さんは、自衛隊を国防軍という名称にしたいんでしょ。 アメリカに良い顔したいんだろうけど・・・アメリカに向かうミサイルを迎撃したいだけでしょう。 アメリカの軍事費削減で、その代わり日本に依頼してるんだろうけど、他に密約がありそう・・・ 韓国軍は静観というか歓迎するだろくけど、庶民は反日が強くなるだろう。 中国は、軍民ヤバイですね。 東南アジアは、何も言わないだろう・・・ おおっぴらに、首相は靖国神社参拝が、できるようになるね。 国防の為って、国防費も増加しやすくなるでしょう。 自民党の自衛隊からの票集めも有利になるだろうし・・・ まっ、私は自衛隊継続で、今より削減すべきと思うね。 災害派遣なら、消防と警察を拡大すれば良いと思う。 確かに、東北では頑張ったけど・・・

• hekiyu
回答No.2

"なぜ憲法を全部改定する必要があるのか"     ↑ 御存知のように、現行の憲法は、占領下で いわば銃を突きつけられた状態で、外国人が わずか一週間で造ったものです。 勿論英語です。 それを翻訳した訳です。 こんな憲法は、明らかに国民主権に反します。 日本が行き詰まっている今、憲法を全面的に 作り替えることにより、人心一新が期待される からです。 ”どこをどう改定するのか”      ↑ 総てです。 現代の憲法は、欧米キリスト教の価値観に 基づく憲法です。 大雑把にいえば、個人主義、権利中心主義 の憲法です。 キリスト教文化圏では個人主義でも大丈夫 なのです。 キリスト教という大きな枠があります。 でも、そんなものが存在しない日本に個人主義を 導入したら、ただの我が儘、自己中心主義に なってしまいます。 モンスターペアレントなどは、その典型です。 権利中心主義ですから、生活保護も権利になる 訳です。 だから、生活保護をもらうことは恥でもなんでも ないのです。 従って歯止めが掛からなくなっています。 今までは恥というストッパーがありましたが 権利になってしまい、ブレーキ無しのアクセルだけ になってしまいました。 だから不正受給も絶えません。 こんな外国の価値観によって造られた憲法に従って いては、日本はメチャクチャになってしまいます。 一刻も早く、日本人の手で、日本の価値観に沿った 憲法に作り直す必要があると思っています。

• thegenus
回答No.1

スルーされないためです。 しばらく憲法を廃止にするのがいいと思うよ。絶対、変な憲法になるから、真剣にマズイですよ。官僚制社会主義と在日韓国人に都合がいいような。

noname#172785
質問者

お礼

ま、改正の必要はあるけど、今変えるのは問題かもしれませんね^^;