大阪と東京の仕事の数と競争率はどうなのか?

このQ&Aのポイント
  • 大阪と東京で仕事を探す際に気になるのは、仕事の数と競争率です。大阪では一般事務や受付の仕事が主ですが、東京では求人数が多く、さまざまな分野の仕事があります。東京は人口も多いため、競争率が高いと言えますが、チャンスも多いです。
  • 大阪で事務的な仕事をしている女性ですが、将来的には専門性や得意分野を持ちたいと考えています。簿記、TOEIC、MOSの資格や点数もある程度持っていますが、現時点では特にやりたい分野はありません。興味があるのは会計関係や語学力を問われる仕事、大学事務、ホームページ作成などです。
  • 大阪と東京での仕事探しについて質問です。東京の求人数は大阪よりも多く、魅力的な仕事も多いですが、人も多いため競争率が高いのではないかと思います。しかし、東京にはチャンスも多いです。どちらが良いか一概には言えませんが、経験者や派遣で働いた方の意見やアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(派遣)東京?大阪?

ずっと大阪で事務的な仕事をしています。(女性です) 一般事務が殆どで、今後、事務的な仕事の中でも 少し専門性や得意分野を持ちたいと思います。 簿記、TOEIC、MOS程度の資格や点数がちょっと ある程度。特に絶対この分野の仕事がしたい!という のは現時点でなし。 興味があるのは、 会計関係、語学力を問われる、大学事務(経験あり)、 ホームページの作成に携われる、等。 一般事務や受付だけに留まらない、仕事をしていきたい のですが、そこで質問です。 大阪よりも東京(関東)の方が、やはり求人数は多く、 見ていて応募したい、と思わせるものも当然多いのですが、 東京は、人も多いため、大阪よりも、一層競争率が高い ものでしょうか? つまり、大阪と東京、 ある程度人気のある仕事の数 と 応募する人の数 で、どうなのでしょうか? 東京に人が多いと言えども、チャンスが多いのは、 やはり東京でしょうか。 一概に、単純には言えないと思いますが、ご意見、 アドバイスお願い致します! (両方で就職活動した方、派遣で働いた方など)

• aki-la
  • お礼率90% (277/306)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

2011年まで東京に住んでいました 2012年から大阪に住んでいますが、大阪は 残念ながら募集の数以上に応募する方が多い印象です 東京ももちろん応募される方は多いでしょうが それ以上に募集の数が多量にあるので チャンスという意味では東京のほうが多いです 日本第二の都市である大阪といえども 東京と比べるとかなり見劣りする印象です 東京に一極集中してるというのは東京にいると実感が湧きませんでしたが 大阪にきてから地方経済がかなり疲弊してるんだと 身をもって感じました。

aki-la
質問者

お礼

たいへん参考になります。 ご回答ありがとうございます。