• 締切済み

東京 と 大阪 どっちが住んでいて楽しく感じましたか?

このアンケートは、大阪にも住んでいて、東京にも住んだことがある方にしかきけないですが、 ズバリ、東京と大阪どっちが楽しいですか? 僕は大阪に5年、そして今東京でもうじき5年経ちます。 大阪は学生時代、東京は社会人としてということもあって、 遊び時間など考えても大阪時代の方が多いし、ストレスもない、地理的なことを抜きにして人生で一番楽しい時期と言うこともあるかもしれませんが、大阪の方が楽しかったです。 それは、楽しい時間をすごしたと言うこともありますが、 街中全体の雰囲気などが大阪が楽しかったです。 東京に来るときに、東京は大阪よりもっと楽しいんだろうなーと思い来たのですが、大阪よりあまり楽しい雰囲気が味わえません。 同じ、東京と大阪に住んだ経験のある知り合いがいたので聞いてみたところ、その人も、大阪の方が楽しかったと言いました。 皆さんはどうですか?

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

回答No.5

大阪出身で、関東に住んでいます。 生まれ育った土地ですので、大阪は好きです。 帰れば友達も家族もいますし、思いでもたくさんあります。 でも、そういった背景を無視して、街を単純に比較すると、どちらもそれほど違いがあるとは感じていません。 どちらにもそれぞれの魅力があります。 転勤で関東以外にも住んだことがありますが、他も同じです。 なので、東京も楽しいです。 私の場合は、大阪で育ったので、しがらみも多いので、気楽なのはどちらかというと東京かもしれません。 結局の所、その街が好きかどうかというのは、出会った人や環境によると思っています。 いい人に出会い、楽しい思い出があれば、イコールその街のイメージが良くなるように思います。 いい人に出会うというのは、その街にいい人が多いとは別の話で、たまたま出会ったという部分が多いように思います。 だって、自分が出会う人は、その街の人々の極々一部に過ぎませんからね。 質問者さんも、学生時代と社会人とで、自身の環境も大きく変わったわけですよね? 学生時代の方が気楽に楽しい思い出が多いから、イコールその街が輝いて見えたという部分もあるかもしれませんよ。

回答No.4

関西に生まれ育ち…転勤で約7年関東に住んでいました。 私は、関東のほうが好きです。 戻れるなら、関東に戻りたいですね。 街にしても常に新しいものに触れられる関東のほうが刺激的では? 「楽しい」の基準が人それぞれなので、何ともいえませんが… 電車に乗っても整列乗車できちんと乗車し、譲り合って座る関東に対し、真反対な関西はちょっと馴染めません。

noname#26664
noname#26664
回答No.3

住んで楽しいのは大阪でしょう。 東京は全てが建前で見栄を張っていますからやること全てに金がかかるし住みにくいですね。家賃、生活費など全てにおいて値段が高いです。 同じような物を大阪で買うとむちゃくちゃ安く変えたりしますし、食べ物も基本的に美味しくて安い店が多いですし(ビジネス街など一部除きますが) 電車などの交通機関は入り組んでいるしややこしいですね。 大阪は○に縦横の格子で分りやすいです。東京はこういう分りやすい説明は出来ないほど複雑ですね。 ただ日本は全ての事が東京中心なのでライブやコンサートなどが好きな人やファッションなど最新のものを求める人にとってはいいでしょうね。

  • kuninobe
  • ベストアンサー率14% (13/88)
回答No.2

私はどちらも期間はすくないですが、 流行に敏感なので東京が楽しかったです

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.1

私は、大阪に4年(学生)、東京に4年(社会人)住んでいました。 私も大阪が楽しかったですね。 大阪時代はお金がなくて、あまり街に遊びに行けず、 東京時代は仕事がバカみたいに忙しく、あまり遊びに行けず・・・ だから、街のことはほとんど知りませんが・・・。 でも、大阪の方が「人とのかかわり」が楽しかったです。 ノリが合うというか・・・ ということで、大阪に一票!

関連するQ&A

  • よく見かける東京と大阪の比較について

    先日、「レストランで料理がテーブルに運ばれるまでに、30分待たされても平気でいられるのは、東京では12パーセントだったが大阪は8パーセントであった」 だから大阪人はせっかちだという解釈をしていた記事がありました。 これって明らかにおかしなアンケートですよね (笑) 30分も待たされればイライラするのは、よほどお人よしでない限り当然の事であり、おまけにこのアンケートごく一部の回答者のみ(12パー8パー)を取り上げて東京と大阪の比較をしている気になってます (失笑) これと同様に振り込め詐欺の被害率なども考えると、「圧倒的にひっかかりやすい東京人とほとんどひっかからない大阪人」 大阪人は金銭感覚がセコイからひっかからないんだという解釈を良くみかけます。 このように、東京と大阪の比較というのは、何か東京側が自分達の恥ずかしい部分を隠す為に比較の対象にした相手の方が特殊なだけと摩り替えたいだけの気がしますが、皆さんどうでしょうか?

  • 東京から大阪へ

    20代後半世田谷区在住 女です♪ 東京育ちで ずっと関西【大阪】に憧れています。 来年 1年だけ 大阪でアルバイトをしながら 生活をしてみたいと 考えています。 探偵ナイトスクープ・中川家のファンです!! ハワイで産まれて 高校で東京に来てから なぜか 大阪に憧れてます。 外国人の友達は 皆 一番大阪が良かったと言います。 憧れだけでは うまくいかないのかもしれませんが 人生一度きり、1年大阪を楽しみたいです♪ 田舎は苦手なので はじめて大阪 買い物便利 安全 商店街 などがキーワードなら どこに 住むのが オススメでしょうか? どなたか アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 大阪から東京へ

    大阪から東京へ転勤が決まりました。 私は大阪市内で1人暮らししているのですが、東京に住むのは初めてです。 東京へは仕事で数回行った事があるぐらいです…。 当然ながら家を借りる必要があります。 ネット等で情報を収集してはいますが、街の雰囲気等がいまひとつ掴めないでいます。 23区内で家を探しているのですが、 お勧めの街がありましたら教えて頂けますでしょうか。 ○会社は港区にあり、電車で30~40分圏内で探しています。 ○家賃は8万円程度を考えております。 東京にお住まいの方、東京に住んだ事がある方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 大阪人が東京人をディスる件

    東京出身、23歳、男です。 大学時代は周りに地方出身者が多く、仲良くしてもらってましたが 誰一人として東京を攻撃する人はいませんでした。 今、海外で生活をしているのですが 出身地の話になると、「東京は人が冷たい 大阪の方がいい」と大阪の人がよく東京を貶してきます。 人によると思いますが、なぜ東京を目の敵にように攻撃するのか 自分の出身地を悪く言われて気分が悪いように、こっちも気分悪いので 出身地の話になると、ついつい身構えてしまう自分がいます。 ここでそういう質問をすると、東京には住みたくないとか また再度ディスられるのですが、そういう意見は求めません。 四国出身の人はこう言いました。 「東京は他人を気にしない、冷たいところだ」 東京に限らず、他県でも他人には関心がないものなのではないでしょうか?関心はあっても、無いフリをする。それは日本中どこでも同じかと。 どこ出身だろうが、別に気にしてません。 地方出身だろうと、何かバカにする事を言ったりもしないし 訛ってたって何も感じません。 たかだか旅行で短期間東京に来ただけの人に 「ビルしかない」「人が冷たい」「あんな汚いところ住みたくない」 なんて言われる側にとっては、お前らに何が分かるんだと喧嘩したくなりますが、いい歳なので、シラフの場合は黙ってニコニコ聞いています。 東京出身という事で、こんなにも反応されるのは人生初めてです。 彼らは東京出身者が金持ちとでも思ってるんでしょうか?? 決して贅沢な暮らしはしていません。

  • 大阪から東京まで、一番安く行く方法

    3月の中旬に大阪から東京に行く予定があります。 なるべく経費を抑えたいです。 そこで、 大阪から東京まで、ある程度時間が掛かっても良いので格安で行ける方法をご存知の方、お教え下さい。 また東京から大阪まで格安で行ける方法もあれば、よろしくお願いいたします。 (鈍行で行く以外で。)

  • 東京都は東京、神奈川県は神奈川、大阪府は大阪、北海道は北海!?

    東京都は東京、神奈川県は神奈川、大阪府は大阪などの様に 「都道府県」を略して呼ぶ機会が多々あるかと思いますが、 唯一、北海道に限り、北海と呼ばれたり明記されている場面を 見たことや聞いたことがありません。 何故、北海道は北海と呼ばれないのでしょうか? 単純に語呂が悪い?からでしょうか? はたまた、ヨーロッパの北海と間違われるからでしょうか? 歴史・地理・法律?の観点からそうなってるのでしょうか? お分かりになる方、ご教示ください。

  • 福岡から大阪よって、東京に帰るには・・・?

    福岡から大阪によって、東京に帰りたいのですが、時間がかかってもいいので 1番安い方法教えてください。 福岡ー東京の方と似ているのですが・・・。

  • 東京~大阪まで安く

    東京から大阪まで一番安く行けるのはやっぱり青春18切符ですか??乗り継ぎなんかがややっこしそうでちょっと不安です。 夜行バスなど他の手段はいくらくらいかかるのか?どのくらいの時間かかるのか?分かる方教えてください。 青春18切符も時間がどのくらいかかるのかよくわからないので使ったことのある方教えてください。

  • 東京と大阪に旅行

     先日も質問させていただきましたが、計画を練り直したので再度質問させていただきました。 北海道から旅行します。東京へは修学旅行で行ったくらいなので、地理など全くわかりません。お力を貸してください!  午前中に羽田に着く予定です。 東京は、鎌倉の鶴岡八幡宮とディズニーシーに行きたいと思っております。 時間を有効につかいたいので、羽田に着いた日に鶴岡八幡宮に行って、翌日にディズニーシーに行きたいのですが、距離的に可能でしょうか?また宿泊先はどのあたりでとれば良いでしょうか? 予算が少ないので、できるだけ安く済ませたいと思っております。  ディズニーシーに行った後、夜行バスで大阪に向かう予定です。 なので、羽田→鶴岡八幡宮→宿泊先→ディズニーシー→夜行バスといった流れが希望です。 ディズニーシーのあと、大阪行きのバスに乗るのに一番近い場所もおわかりになりましたら教えていただきたいです。 いろいろ調べているのですが、駅名がいろいろ出てきて混乱しています…  大阪は、通天閣やUFJ、心斎橋に行きたいと思っております。 これまた、どのあたりに宿泊すれば良いでしょうか?大阪のあと京都に行って、神戸空港→新千歳で北海道に帰るつもりです。  ここをこうした方が良いなどのアドバイスや、東京、大阪、京都でオススメの観光地も教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

  • 今の服装?? 大阪から東京

    いつもお世話になっております。 27・8日に東京・千葉方面(街中)に行きます。 こちら質問者の大阪では連日30度前後、半袖で十分ですし、それが浮いた感じでもありません。 東京周辺ではどうですか? 日中でも半袖では肌寒いですか?なんか5度位最高気温違うようですが・・。 また、この時期、もう半袖の人なんていませんか・・・?(浮いちゃって) 仕事がら、日中も屋外を長時間歩いたりします・・・。 服装のアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。よろしくお願い致します。