• ベストアンサー

BAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。 変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。 結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。 シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。 「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。 それってどういうことなんでしょうか? 私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。 よく見たら確かに整っていない顔ですが。 帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。 かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか? BAさんは美人な方ばかりですものね。 誰か教えてください。

  • hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.7

こんにちは。質問読ませて頂きました。 わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。 。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。 ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。 わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。 hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。 (*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。) とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。 長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。 tokyo24

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり気持ちって大事なんですね。裏技もありがとうございます。前向きに気持ちをしっかりと持って自分のペースでいきたいと思います。美しくなれるように頑張ります。

その他の回答 (6)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.6

「こちらでーす」と言ってどこかに行った・・と言うことは、 「お客さんに付いてきてもらう」ことを前提としていますよね。 ですので、素直にあとをついて行けば良かったと思いますよ。 もし見失っちゃったら、その辺のBAさんをつかまえて再度聞く。 「暇そうなのに全然声を掛けてくれない」のは、 「ゆっくり見たいのにしょっちゅう声を掛けてくる」より マシだと思いますよ。 ちょっと立ち止まると「そちらファンデですねー 春の新色でカバー力があって私も使って居るんですよー」とか・・・。ならいらんわ!ぐらいまで思っちゃう。 「メイク初めてなので、予算いくらで一式揃えたい」 と相談すれば、張り切って教えてくれますよ。 その際、メイクの雰囲気が自分好みの人が良いと思います。 いきなり外国人みたいな彫りの深いメイクになっちゃったら、困りますものね。 まずは眉を変えると、本当に変わりますよ! がんばってくださいね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。付いていったらその後はどこかに行ってしまったんです・・・。眉は命ですよね。今、勉強中です。

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.5

こんばんは。 いろんな人がいますよね。 やる気がないいい加減な人だったのかもしれませんよ。その販売員さんは。 お客さんの中には、 「販売員さんに話しかけられると選びにくい。」 という人も結構いるから、 お客さんに 「見てください」 って言われるまでだまっているって言う人も、 中にはいるらしいですよ。 でも、そういうかんじとは違いましたか? でも、私も思ったことがあるのですが、 結構感じの悪い人もいますよね。 >私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。 そんなこと思う必要ないですよ。 メイクして美しくなろうとしている女性は、 そんなこと思っちゃだめですよ。 今度また、違うところへ行って見たらどうですか? 店員さんに、今度は質問者さんのほうから 「アドバイスして欲しい」 と言う旨を伝えてみてはいかがでしょう? 今回の販売員さんがやる気がない人だっただけかもしれないし・・・。プロ意識に欠けるんでしょう。 きれいにしてる女性ってなんだか攻撃的な感じの人もいますよね? 私が一番きれい。見たいな感じで・・・。 そういう人も中にはいる気がしますよBAさんて・・・。 私が行くところの人は親切に教えてくれる方もいますよ。感じの悪い人も・・・。 やはり、そういう感じの悪い(?)人はお客様にも、店員さんの仲間にも評判悪いみたいですよ・・・。 だから、今回のことはそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。 綺麗になろうとしている人は綺麗になれますよ。 お互い頑張りましょう。 落ち込まないでね。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。今度は率直に「アドバイスしてください」と言ってみたいです。キレイになりたいという気持ちをしっかり持って前向きに行きたいです。

回答No.4

自分はいつも決まった化粧品を使うので、ある場所さえ分かればいろいろと話しかけられたりすることにちょっとうんざりしちゃったりします;;きっと私のような人が多くて、離れててくれるのかもしれないです^^; 申し訳ない^^; でも、イメチェンしたい時とかは、春らしい色で何か良さそうなのありますか?なんて聞くとお肌の色とお顔の形からなんて色々と教えてもらえますよ♪ そんなことで落ち込んでいては楽しいことも見落としちゃいますよ*^▽^*

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きに行きたいです。

  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.3

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行かれたという事は、百貨店に行かれたんですね。 多分販売員が、やる気がないか、安い物だから接客する事は無いと思っているか、自由に見せたい人だったのかですね。 私の経験からシュウウエムラやRMKはあまりアプローチしてこないですね。 ディオールとか、資生堂とかは、親切でしたよ。 顔は関係ないので、気にしないで下さい。 美容部員だって皆綺麗ではないですが、皆努力してるんですよ。 自信を持って頑張って下さい。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。いや、マックスはデパートですが、他の二店は独立したショップ(?)に行きました。ディーオールは親切ですよね。でも、高くて近寄り難いです。あと、香料もちょっと自分には合わないので。努力でカバーできるんですかね?とりあえず、つべこべ言わずに頑張ります。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

いえ、言い方は悪くないと思いますが、 言い方をかえて、相手が話しやすく 説明しやすくしてあげたら、よいのかなと おもったので、そう書きました。 よりよい自分(こころも、そとみも) になれるとよいですね。 前向きに、がんばってください。

hazyme
質問者

お礼

度々ありがとうございます。やっぱり精神状態って外に出るのでしょうか?自信がないとそういう顔になっちゃったり?ネガティブ思考だとそういう顔になっちゃったり?母に言われたのですが・・・。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 BAさんというのが、よくわからないのですが、 販売員のかたのことでしょうか? 眉のペンがほしいときは、 眉のペンがほしいのですがーというのではなくて これこれ、こういうかんじの色で、 自分に合うような(あるいは自分のなりたいイメージ) のをさがしているので、 教えてくださいませんか?と お尋ねになるとよいと思います。 最近は、ひとによって、 いろいろと販売員のほうから声をかけられるのが 苦手な人もいるので、自分は ひとによっては、あまり積極的に声をかけない場合も あります。 なので、疑問形やおしえてほしいのですが・・ というかんじで聞いてみてください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです、BAさんとは、販売員さんのことを言いました。言い方が悪かったんでしょうか。

関連するQ&A

  • 大学生 化粧

    春から大学生になるので、親がデパートで化粧品を買ってくれます! しかし、どのメーカーが良いのか初心者でさっぱり分かりません…。 訪れるデパートのお店です。 *クリスチャンディオール *カネボウ *資生堂 *シュウ ウエムラ *コスメデコルテ *アルビオン *マックスファクター *シャネル *ソニアリキエル *エスティローダー *ジルスチュアート *CK *アナスイ *クリニーク 初めてなので、がっつりメイクじゃなくて良いかな…と考えています。 お勧めなど教えて下さい!

  • 顔に自信がない

    こんにちは。 私は、23歳♀学生です。 かわいくなりたいし、美しくなりたいので、お化粧など色々やって努力してるつもりです。 いろんな色も積極的に試してみました。 髪を思いっきり切った時に自分の中で何かが変わったので、お化粧にもその思いを賭けてる部分もあります。 でも、いまいち、自身がないのです。 眉が特に・・・。 マックスファクターを使ってるのですが、 眉の書き方とか教えてくれるのでしょうか? また、抜きすぎ、剃りすぎで毛があんまりないので恥ずかしいんです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • デパートの化粧品売り場に行きたいんですが・・・

    今春大学生になる女です。 今まで化粧などしたことがなかったんですが、 東京の大学に進学するので、化粧をしたほうがいいと思いました。 そこでメイクを教えてもらいたいと思ったのですがどこで聞いたらいいでしょうか? よくデパートの化粧品売り場のお姉さんに聞くといいよって書いてあるんですが 18歳の私がデパートの化粧品売り場なんかいっておかしくないでしょうか? ちなみに地元のデパートにはRMK アナ スイ アラミス カネボウ クリスチャンディオール クリニーク ゲラン コーセー 資生堂 マックスファクター などがあるみたいなんですが、どこがいいんでしょうか? デパートじゃなかったらどこに聞いたらいいでしょうか? お願いします!!

  • 風水メイク用鏡は南、西、北、どこに配置?

    メイクをするときに使う鏡や化粧品をどこに置こうか迷っています。 美人は南を向いて化粧する 大きな劇場などの化粧前(役者さんがお化粧する楽屋など)の鏡は、みんな北向きに付いている つまり顔が南に向いて化粧をする という説と、 鏡が太陽に向かうように置く西に鏡を置いて東の光を受ける。つまり顔が西に向いて化粧をする もしくは 鏡が太陽に向かうように置く北に鏡を置いて南の光を受ける。つまり顔が北に向いて化粧をする にしましょうという説。 2つの説を見つけてどちらがいいのか迷っています。 どちらがよいのでしょう?

  • コスメカウンター

    30台前半女(未婚)です。コスメブランドについて。所得も多くなく、自由になるお金も少ないし、見せる相手も見てくれる相手もいないこともあり…(´⌒`)ゞ スーパーのコスメコーナー(薬局やドラッグストアではなく食品レジで一緒に会計OK )で、化粧水や乳液を購入、ファンデ・下地はドラッグストア、ポイントメイクはキ○ンメイクで済ませています。 収入もわずかですが増えてきましたので、年齢的にもきちんとしたい!と思い始めており、過去のBAさんに関するものをチェックしたところ、シュウ ウエムラの商品・BAさんの評価が共に高く、前から気になってはいるものの…なかなか敷居が高く、足が遠のいているコスメカウンタにお邪魔して、新しい自分発見!!…出来たらいいなと考えています。 あとはジルスチュアート(チーク)も気になっています。 好きな女優さんは柴咲コウさんです。 (http://listenmusic.jp/store/musicnews_23235_2.htm https://www.google.co.jp/search?sa=G&q=mina+%E5%8F%B0%E6%B9%BE&tbm=isch&tbs=simg:CAQSaRpnCxCo1NgEGgYIFwg9CEMMCxCwjKcIGjwKOggCEhSUJswc6CD3J-ERqBSSId4dlSDqEhogO-utk64Ag-IGAIu3mNoNdKNTyrZ23dm5R35Wdll6vmwMCxCOrv4IGgoKCAgBEgS_1crkWDA&ei=Oq_oU8qlBM3s8AWY8oG4Aw&ved=0CBoQwg4oAA&biw=1366&bih=667) ↑こんな感じが理想です いつも眼鏡をかけており、メイクして、眼鏡をかけるとしっくりきますが、メイクしてコンタクトしたときの顔は、(黒縁眼鏡の印象が強いとか、見慣れているせいかもしれませんが)、何というか、外に出るのが恥ずかしくなるような…ぼんやりとしていて、間抜けというか…。゜(゜´Д`゜)゜。 学生時代は、眼鏡顔が嫌いだったのに、今は眼鏡がお守り状態です。 自分に似合うメイクを見つけたいです。 コスメカウンターにいきなり行って良いものなのか、予約した方がいいのか…など、シュウ ウエムラのコスメカウンターに行かれたことのある方、もしくはBAさん、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けると幸いです。 また、『柴咲コウさん好きなら、シュウ ウエムラより○○がおすすめ!』などのアドバイスも頂けると幸いです。 最後まで読んでいただき、感謝いたします。どうぞよろしくお願い致します。

  • 毛穴が開いている人、肌を綺麗見せるには

    もう年齢が30歳後半になり、肌のキメも荒く 毛穴を開いてます。 少しでも綺麗に見える、下地処理・コンシーラーの使い方を 教えてください。 来月早々に結婚式のお呼ばれが有るので、 少しでも綺麗に出たいのです。 多少厚塗りになっても良いので、毛穴とシミを隠したいのです。 会社では、人と顔を合わすことも少なく、大きいマスクをして仕事 してます。(ファンデーションとかの粉系の化粧禁止) 眉書くぐらいで、普段お化粧しないから いざの時に焦るのです。 カジュアルな格好の時は、軽い化粧で済ましてたけど、 夏休みに練習してて、焦ってます。 炎天下では厚塗りで誤魔化してたけど、いざじっくりと鏡を見ると 皮膚がたるんで 肌の状態を隠せない!! どんな化粧品使ったら 毛穴が消えて見えるのだろう。 コンシーラで毛穴埋め込んでも 汗をかくとすぐに肌がボロボロに 基礎的からやり直したいです。 出来れば デパートのBAさんに教えてもらうのが良いのですが、 現在、精神科通っていて 人と顔を合わすのが怖いのです。 情報だけ貰って、デパートに買いに行くので精一杯。 スーパー系でも BAさんに直接聞くのは怖い。 お願いします。 肌荒れひどいけど 普通肌です。 最近は、クリニークを買っているけど・・シミが隠れない。 化粧品買いなおしますので教えて。

  • 男性の化粧はどこまで許せる?

    40歳の男性です。 1年くらい前、鏡をみて「最近老けてきたな」と感じて、 お化粧を始めました。 最初は眉の手入れと化粧水くらいだったのですが、 最近はファンデーションもするようになりました。 実際にお化粧して、女性がお化粧に熱心になる理由も分かりました。 化粧一つで随分と顔が変わるものですね! 化粧の楽しさに目覚め、今では化粧にはまっています。 そこで質問です。男性の化粧ってどこまで許せますか? 今やっている化粧は (1)眉の手入れ (2)髭脱毛 (3)化粧水 (4)乳液 (5)下地 (6)ファンデーション 以上です。 皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

  • マスカラのカール…多分長文…でも困ってます

    マックスファクターのNo.3 2000CALORIE(以下マックス)ってのを買いました。 どうやらカールを長時間キープする機能が備わっているようです。 メイベリンのunstoppableというマスカラも持っていたのですが、ビューラーでのカールを全くもって維持しないため、使用せずにマックスファクターに乗り換えてやりました。 がしかしっ!! 次の日ウキウキでマックスを付けたところ、これもまたビューラーのカールを維持しません。 これぢゃぁカールキープという機能の意味がありません。 仕方がないのでビューラーをもう一度したところ、今度はビューラーの仕事も果たせなくなってしまいました。 あたしの目は歳のわりにはアデージョに大変身↓↓ たっぷり付けたのが問題なのかと思い次の日は薄く付けました。 しかし、だ~んだんマツゲが下がっていくのを目撃してしまいました。 これぢゃぁなんのために千円程度ぶっこんでマックスを買ったのかわかんないです。 …マックスはカールを維持する気がないのか、はたまたあたしの化粧の仕方が悪いのか分かりません。 す~っごく困ってます。 今あたしの持っているマスカラ→メイベリン・マックスのどちらかで、ビューラーのカールキープをできる方法をご存知の方…どうぞお知らせください。 希望は鏡を正面から見たときに「結構マツゲ上がってるな~っ」って思えるくらいがいいです。 …見つからないようならマックスさんに苦情Telだよね笑

  • 落ちない口紅ありませんか?(マックスファクター以外で)

    ずっとマックスファクターのリップフィニティを愛用していたのですが 使ってるカラーが廃盤になってしまいました。 (妊娠~出産があり、1年以上化粧をやめてたんで、その間にだと思います) 売り場に行って手持ちの実物を見せて「これに一番近い色のはありませんか?」と聞いたのですが無かったんです。 ちょっとダーク系の色なんですけど、販売中のものはどれも赤みが強く明るい色目のばかりで・・・ 店員にも、「これは今は流行色ではないし、今後もこの色は出ないと思います」と 言われてしまいました。 買ってた当時はとっても人気の色だったんですけどね。。。 落ちない口紅にこだわる理由は、やはり一度つければ付け直しが不要だし コップなどに付かない、子供が急に飛びついてきても顔や衣類に 口紅がつかないことなどです。 どうしても、自分の愛用のカラーが落ちない口紅で見つからないようなら 諦めるのですが、マックスファクターの他に落ちないを売りにしてる商品が あれば知りたいです

  • ベースメークの順番

    私はそばかすが酷く、コンシーラで隠そうそすると途方もなく時間がかかるのでリキッドとパウダーを両方使っています。 順番なのですが下地をした後、 リキッドファンデーション→白粉→パウダーファンデを使っています。 そこでパウダーファンデが先か白粉が先かで悩んでいます。 なぜかといいますと私には姉がおり姉もそばかすが酷く リキッドとパウダーファンデを併用しているのですが メーカーがソフィーナで、そちらで順番を リキッドファンデ→パウダーファンデ→白粉と教わった様です。 私が使っているのはマックスファクターなのですがそちらのBAさんには リキッド→白粉→パウダーファンデと教わりました。 メーカーによって違うのかBAさんによって違うのか 最近化粧をしていてもモヤモヤして楽しくありません。。。 皆様の意見が伺いたいです。