• ベストアンサー

風水メイク用鏡は南、西、北、どこに配置?

メイクをするときに使う鏡や化粧品をどこに置こうか迷っています。 美人は南を向いて化粧する 大きな劇場などの化粧前(役者さんがお化粧する楽屋など)の鏡は、みんな北向きに付いている つまり顔が南に向いて化粧をする という説と、 鏡が太陽に向かうように置く西に鏡を置いて東の光を受ける。つまり顔が西に向いて化粧をする もしくは 鏡が太陽に向かうように置く北に鏡を置いて南の光を受ける。つまり顔が北に向いて化粧をする にしましょうという説。 2つの説を見つけてどちらがいいのか迷っています。 どちらがよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.1

鏡が太陽に向かうのが良いのです。 一般的に家の外に風水的に良い風景が広がってる場合、 その風景に鏡を向けることが良いのです。 その風景の運気を家の中に取り込むことが出来るからです。 太陽は、とてつもない運気です。 ですから私も少し頭がこんがらかりましたが、 鏡を西に置いて太陽の光を受ける・・・・。 ですから・・あなたの顔も西向き?・・・ですね。

nekomanma22
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ あれから自分の頭の中でもいろいろ考えてたんですが、 東から太陽が昇ってきてそれを吸収してくれるという理論の方が効きそうですね、西に鏡を置きました。 南に鏡を置く理論だと芸術面を磨く方位が南いう意味ではメイクがうまくなりそうですが、鏡にうつりこむのは北ですもんね。暗い景色がうつりそう。 鏡にうつる背景にも気をつけてみますね。 あと、南に置くと光がたくさん当たりすぎて化粧加減がわからなく厚化粧になったりするようですし。あれからまた調べると、どこかのサイトに、南鏡は傲慢になると書いてあった気がします。 部屋の南寄りに座って、西を向いてお化粧することにします。 きっと鏡を置くなら西か北が良いのでしょうね。

nekomanma22
質問者

補足

南寄りに座って、西を向いて、は南西になっちゃうw 間違えました。南の窓から光が入るので、その光りを浴びながら 西の位置でメイクしょうと思ったのです。回答ありがとうございました。