• 締切済み

ベースメークの順番

私はそばかすが酷く、コンシーラで隠そうそすると途方もなく時間がかかるのでリキッドとパウダーを両方使っています。 順番なのですが下地をした後、 リキッドファンデーション→白粉→パウダーファンデを使っています。 そこでパウダーファンデが先か白粉が先かで悩んでいます。 なぜかといいますと私には姉がおり姉もそばかすが酷く リキッドとパウダーファンデを併用しているのですが メーカーがソフィーナで、そちらで順番を リキッドファンデ→パウダーファンデ→白粉と教わった様です。 私が使っているのはマックスファクターなのですがそちらのBAさんには リキッド→白粉→パウダーファンデと教わりました。 メーカーによって違うのかBAさんによって違うのか 最近化粧をしていてもモヤモヤして楽しくありません。。。 皆様の意見が伺いたいです。

みんなの回答

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

「そばかすを隠すため」という回答ではないですが、私のやり方です。 基本はリキッド→パウダー→お粉ですが、リキッドとパウダーの間にお粉をはさむと化粧くずれがしにくくなります。 しかしその場合はリキッド→お粉→パウダー→お粉と、パウダーファンデをお粉でサンドするようにつけます。 最後はやはりお粉にした方が肌がきれいになりますよ。

banbilove
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 基本はパウダーの後にお粉なのですね。 お答えを拝見したところ間にお粉でも間違いではないのですね。。。 しかも化粧くずれしにくくなるとの事。 お粉でサンドするのが綺麗に仕上がるのですね! 時間がある時に試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ベースメイクが崩れる

    21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • ベースメイクについて!><

    ベースメイクについて教えて下さい!>< 下地→RMK ファンデ→RMK クリーミィファンデーション コンシーラー→マキアージュ パウダー→チャコットフィニッシングパウダー って感じでやってるんですが リキッドだけぢゃなく チャコットパウダーの前に コンパクトのファンデ(パウダーファンデ?)も 使用するべきですか?? それともRMKのリキッド(クリーミィファンデ)だけで チャコットのパウダーでOKですかね?

  • パウダーファンデーションの塗り方を教えてください

    最近ソフィーナのファンデーションに切り替えたのですが、使い方がイマイチよくわかりません。 指示通りの量の色つきの下地を塗り、その上にパウダータイプのファンデーションを重ねる、というのですが、非常にムラになります。 ムラになるというか、ヨレるというか、スポンジをすべらせた跡が線になって肌のうえに残ります。 以前は別メーカーのものを使っていて、日焼け止め下地⇒クリームファンデ⇒おしろい⇒お直しの時はパウダーファンデ、としていました。 ソフィーナが良いよ、と数人にすすめられ、よく考えずに買ってしまったんですが、こんなにムラになるとは。 以前の、リクィッドもしくはクリームファンデの上におしろい、それからメイク、という順番なら、肌がサラサラになり、ポイントメイクも非常にし易かったんです。 でも、ソフィーナのように、下地の上にパウダーファンデだと、肌の表面がちょっとべたっとしていませんか? その上に眉毛を描いてもペンシルがすべって上手に描けないし、マスカラも乾く前に目の下やまぶたにちょっとついてしまったり、アイシャドウも二重のしわに沿ってヨレてしまって。 まだセットで買ったばかりなので、上手に使いこなせるようになりたいです。 ファンデを買ったカウンターまで行ければ良いのですが、ちょっと田舎に住んでいるのでなかなか行けなくてこちらで質問させていただきます。 ファンデーションを使い始めた当初からリクィッド派だったので、もしかしたらパウダーファンデの使い方自体がわかっていないんでしょうね、私。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ベースメイクの順番

    化粧水→乳液→BBクリーム→コンシーラー→リキッドファンデ 上記の順番であってますか? BBクリームには下地効果もあると思ってるので別で下地はつけていないのですが、したほうが良いでしょうか?

  • ベースメイクについて

    私は19歳♀で、ニキビがあり敏感肌で乾燥肌で油性でいわゆる 混合肌です。 学校の時は、ちふれの日焼け止めとおしろい。 お出かけの時は、リキッドファンデーションとファンデーション。 にしようかと思ってるんですが、それだけだとどうしても赤みが隠れ ないんです。 +コンシーラーでなんとか隠れるというか目立たない 方法ありせんか? 詳しくお願いします。 あと、お直しの方法も 教えてください<m(__)m> 

  • ベースメイクの順番?

    私は高1で、中学までは全くメイクしてなかったんですが 高校に入ってたくさんの人がメイクしてるのを見て 私も少しくらいはメイクの仕方知っておかないと、と思って 少しコスメ買ってみたのですが、 ベースメイクの順番がわかりません(>_<) コンシーラー・日焼け止め・グリーンの下地(顔が赤くなる方なので) を買ってみたのですがどんな順番で使えばいいですか? あと、ベースメイクの後、ファンデーションまではいかなくても なにかパウダーなど使った方が良いのですか?

  • ベースメイクについて・・・

    こんにちは。お化粧を始めたばかりの大学生です。 にきびとにきび痕の赤みが気になり、アクメディカのイエローの下地、レブロンのカラーステイステイナチュラルのリキッドファンデ(サンドベージュ)、エテュセのデーアミュレット(ルースパウダー)を使ってベースメイクしています。 以前はグリーンの下地とパルガント○だけで済ませていましたが、血色が悪くなってしまい、赤みが隠せないばかりかなぜか白くけばくなってしまって、ファンデーションを使うようになりました。 以前より白っぽさ、けばさは無くなってきたと思うのですが、にきび痕の赤みが消えません。コンシーラーも持っているのですがイマイチ使い方が分かりません。以前使ってみたら、コンシーラーしたところが周りとうまくなじまなくて逆に目立ってしまいました。 そして、時間がたって皮脂となじんでくる(?)とやや自然な肌色になるのですが、化粧したてはやはり白っぽくなってしまいます。 これはファンデの色が合っていないからでしょうか? 明るい蛍光灯の下で鏡を見ると、白いのに赤みが隠せていない汚い肌で泣きたくなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • ベースメイクを始めるにあたって・・・

    こんにちは!15歳女子です。 最近、学校で色々な人を見ていて、お肌の重要さに気付きました。 顔立ちが普通でも、肌がやたら綺麗な人は一段可愛く見えます。 そこで、休みの日だけ軽くお化粧をしてみようと思います。 Tゾーンのニキビや鼻の横の赤み、鼻の黒ずんだ毛穴を隠したいです。(治そうといろいろ努力中です・・・) 以前は陸上部で、こんがり焼けてます。Tゾーン脂っぽいです。 いろいろ調べて、コンシーラーかリキッドの上にパウダーをするといいと聞きました。 そこで質問なのですが・・・。 Q1.コンシーラーとリキッドどちらがいいでしょうか? Q2.パウダーは必要でしょうか? Q3.ネットで調べて下記のどれかを買おうと思っています。使ったことがあれば使用感など教えてください。   また、他にオススメなどがあったらお願いします。(安めだと嬉しいです! ●パウダー  セザンヌ UVファンデ  チフレ パウダーS ●リキッド  キャンメイク ブライトアップカラー  メイベリン ニューヨーク ●コンシーラー  ケイト スティックコンシーラー  ラヴーシュカ スティックコンシーラー どれか一つでもいいので、アドバイスをお願いします!

  • リキッドファンデを使った時のメイクの順番

    リキッドファンデを使いたいのですが、メイクの順番を教えてください。使うものは、 日焼け止め 化粧下地 コンシーラー コントロールカラー リキッドファンデ です。あと、リキッドファンデを上手く使う方法もわかれば教えてください。

  • 目の下のファンデがすぐ取れる…

    目の下のファンデがすぐ取れる… 化粧をした後、目の下のファンデーションが、 (数時間後くらいには、)取れてしまいます。 私のメイク方法は、 化粧水 → 乳液 → 下地クリーム → コンシーラー(目の下) → ファンデーション なのですが、頬など他の部分はしっかりつくのに、 目の下だけ取れてしまうのです。 (コンシーラーと、ファンデの順番を逆にしてもダメでした。 コンシーラーをやめて、ファンデだけにしてもすぐ取れます) ファンデは、リキッドとパウダーの両方で試しましたが、 両方取れます。(パウダーの方が、若干マシでしたが) (ちなみにメーカーは、花王ソフィーナのプリマビスタと、 資生堂マキアージュと試しました。ダメでした) ※まばたきの時の、まつ毛のせいで取れやすくなってるのかと思って、 マスカラをやめたりしてみましたが、関係ありませんでした。 ★どうすれば、目の下にうまくファンデを付けられ、 取れにくくできますか?(長持ちできますか) (また、私のメイク方法が間違っていたら、アドバイス下さい。) ★目の下のケア方法でも構いません。 よろしくお願いします。