• 締切済み

ベースメークの順番

私はそばかすが酷く、コンシーラで隠そうそすると途方もなく時間がかかるのでリキッドとパウダーを両方使っています。 順番なのですが下地をした後、 リキッドファンデーション→白粉→パウダーファンデを使っています。 そこでパウダーファンデが先か白粉が先かで悩んでいます。 なぜかといいますと私には姉がおり姉もそばかすが酷く リキッドとパウダーファンデを併用しているのですが メーカーがソフィーナで、そちらで順番を リキッドファンデ→パウダーファンデ→白粉と教わった様です。 私が使っているのはマックスファクターなのですがそちらのBAさんには リキッド→白粉→パウダーファンデと教わりました。 メーカーによって違うのかBAさんによって違うのか 最近化粧をしていてもモヤモヤして楽しくありません。。。 皆様の意見が伺いたいです。

みんなの回答

• xxmihanaxx
回答No.1

「そばかすを隠すため」という回答ではないですが、私のやり方です。 基本はリキッド→パウダー→お粉ですが、リキッドとパウダーの間にお粉をはさむと化粧くずれがしにくくなります。 しかしその場合はリキッド→お粉→パウダー→お粉と、パウダーファンデをお粉でサンドするようにつけます。 最後はやはりお粉にした方が肌がきれいになりますよ。

banbilove
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 基本はパウダーの後にお粉なのですね。 お答えを拝見したところ間にお粉でも間違いではないのですね。。。 しかも化粧くずれしにくくなるとの事。 お粉でサンドするのが綺麗に仕上がるのですね! 時間がある時に試してみたいと思います。