• ベストアンサー

外見と性格のギャップについて

ずっとずっと前から悩んでいることで、迷っていたのですが、やっぱり質問させて頂きます。 周りの人から見た私のイメージと、本当の自分が正反対の為、誰にも本当の自分を出せずにいます。 学生の頃は、度々雑誌に載る機会があったり、美容院のスカウトでカットモデルなどをさせて頂いた経験がありました。 学校ではウワサが広まるのが早いせいか、自分からそんな話をしなくても、なぜか周りの人はみんな知っていました。 卒業してからは、そんな機会も全くなくなり、その後で知り合った人には知られていないはずなのに、周りの人の想像で、「受付嬢っぽい(実際にしていましたが、言ってません)」とか、「クラブでは男子部のマネージャーをやってそう」とか「男の人から花束たくさん貰ってるハズ」などと必ず言われ、イメージが勝手に先行してしまっています。 でも本当は、ゲーム・アニメや映画・怖い話をすることなどが私の趣味で、前に一度みんなにそれを話すと、「イメージと違って幻滅した」と、かなり気持ち悪がられ、それ以来言えなくなってしまいました。 男友達に話すと以外に受け入れられ易く、反対に女友達にはなかなか受け入れ難いようです。 その為、自分を出せないまま、友達と付き合っています。(ちなみに、彼氏は全て知っています) 確かに、可愛い服や髪型、バッグなどにもすごく興味があり、話していて楽しいのですが、それ以外の自分の好きなことを話せる友達が一人も居ないのです。 そのせいか、一日でも一人ぼっちの時があると、すごく寂しくなってしまいます。 どうしたら良いか分からず、苦しくてもう限界です。 こういう環境でも、自分の趣味の話が出来る友達を作る方法や、このままでも気持ちが少しでも楽になれる方法を教えて下さい。 本来なら、自分で考えて解決すべきことを相談してしまってすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lack03
回答No.13

そんなに深刻な話なんですか? 趣味が同じ友達が欲しい、ただそれだけなのでは? 親友が趣味の合う友達だということは無いと思いますよ。 自分の連れは趣味が近いものもいれば、まったく違う者もいる。自分の連れや職場の友達に自分の趣味を知ってもらう必要も無いと思ってます。だって日常生活で知り合う友達関係者は趣味がみんな違うから。 趣味の話なんかは、なかなかできないというのはあたっていると思う。逆に趣味が近いと思われていても、こだわっているから細かい違いが気になって嫌ってしまう人間関係もあるし。 必要以上に今息苦しいのだったら、自分の趣味に自信がないとか周りに合わせて必要以上に自分をきれいに見せているとかの窮屈な状態なのかもしれない。趣味が全ての原因かな? 趣味の仲間を探す方法は、ネットの世界で趣味の合うページを探して掲示板に書き込んだりして交流する方法はいかが? その方が無難だと思う。あと趣味は楽しみなんだから、人に言いふらす必要もないけどある程度開き直らないと楽しくないよ。楽しんでない人は周りから見てても窮屈だよ。大事な彼氏が知っていてくれるだけで充分では?

noname#51251
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなに深刻な話なんですか? 趣味が同じ友達が欲しい、ただそれだけなのでは? 質問が回りくどかったのかも知れませんが、要はそういうことなんです。 >親友が趣味の合う友達だということは無いと思いますよ。 今の友達も、ファッションやテレビの話、それなりに趣味が合ってるので、楽しいことはあっても、そのこと自体は苦痛ではないです。 しかし、友達のジャンルが偏っているというか、それとは別の趣味の話が出来る友達が居ないなと思い、それが寂しいです。 >自分の連れや職場の友達に自分の趣味を知ってもらう必要も無いと思ってます。だって日常生活で知り合う友達関係者は趣味がみんな違うから。 そうですね、日常生活で会う人に、絶対にそれを求めなくても良いですね。 それはそれ、これはこれで、趣味友達は、ネットなどで探す方が良いかも知れません。 これにはすごく考えが変わりました。 ありがとうございます。 >大事な彼氏が知っていてくれるだけで充分では? 私は、彼氏と友達は別の物という考え方なので、それは思えないんです。 そう思えたら、すごく楽になると思うのですが… 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• vausa
回答No.18

こういうのって、結局中身の自分が大事で外見は関係ないと思います。それに、誰だって、そう言うギャップはあります。 だから、ありのままの自分をさらけ出して、それを受け入れてくれる人と、付き合えばそれでよいのです。真剣に悩まずに、とにかく楽に考えて。今は、インターネットが発達しているので、自分の趣味に会う人の集まりのようなの(倶楽部のようなもの)をインターネットで探して、そこから人間関係を広げていけば良いと思います。 自分は今、海外で生活していて、勿論、こっちに来たときは、誰も知り合いいませんでした。じゃあ、どうしたかと言うと、自分と話の合う人と、話すことから初め、そこから話を人間関係を広げて今は、かなり大きな人間関係を気づきました。また、こっちには、1人、いつも愚痴を言う相手がいて、年から年中口ばかりを言っています。それこそ、取り留めのないものがほとんどなのですが、彼女なんかは、かなりのギャップを感じていると思います。だって、見た目では、幸せそうな顔をいつもするようにはしているのですが、でも、感いている事って、全然それと正反対で、相手に恐怖を感じさせる事だって出来るようなことを愚痴にだしています。でも、彼女自身は、それが人間の中身なんだとして受け入れてくれています。 だから、同じ趣味もしくは、ありのままのあなたを受け入れてくれる友達を探すように努力すれば良いと思います。見つからないなら、インターネットで探してみてください。いっぱいいますよ。

質問者

お礼

>こういうのって、結局中身の自分が大事で外見は関係ないと思います。それに、誰だって、そう言うギャップはあります。 すみません、書き方が悪かったと思います。 ・周りからのイメージでこういう人と決め付けられるのが、辛くなって来た。 (確かに服やドラマの話も好きだけど、それとは別の趣味の話が誰とも出来なくて、なんかこうスッキリしないというか、寂しいんです。) ・自分の周りに同じ趣味の人が全く居ない この二つの悩みがごちゃまぜになってしまいました。 ただ、誰にでもギャップがあるとは言っても、私の趣味を受け入れてくれる人は、少ないんじゃないかなと思います。 >同じ趣味もしくは、ありのままのあなたを受け入れてくれる友達を探すように努力すれば良いと思います。見つからないなら、インターネットで探してみてください。いっぱいいますよ。 実は、私は相手の目を見ずに話すのが苦手で、ネットは敬遠していました。 しかし、皆様から様々な回答を頂いて、自分をさらけ出すのには、ネットの方が良いのかなという風に、考えが変わりました。 一度挑戦してみますネ。 ありがとうございました。

• asao_asao
回答No.17

外見と中身にギャップがある・・・ お気持ちよく分かります(^^; 私も、第一印象と付き合ったときでは 全然違うってよく言われます。(友達にも彼氏にも) 見た目はすごく真面目で気が強くてスポーツマンに 見えるらしいのですが、 実は適当で、子供で、インドア趣味です(かなりの ギャップですね。。) 確かに、引かれる趣味ってありますが (私もミステリマニアでゲームもアニメも好き(^^;) そういうのが実は好きな人、絶対周りに いると思うんです! 私は、二年ぐらいお互いに表面的につきあってたけど、 実はぶっちゃけたら同じ趣味持ってたっていう 友達がいます。今はかなり良い友達になれました。 表面的にでも、友達付き合いしていたら、 あ、この人は受け入れてくれそう。。とか 同じ趣味??とか 言葉の端々から分かりませんか? そういう人に、実は。。って打ち明けてみては いかがでしょう。 もしかしたら、お互いに隠してたけど 同じ趣味だったりとか。。 もしくは、もともとそういう趣味の人を ホームページなどで見つけて、友達になるのも ありかも、と思います。 ギャップがあるのは悪いことじゃないです。 ゆっくり理解していってもらえるといいですね(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ネットで、例えば映画なら、映画に詳しい人のHPに遊びに行くというのが、良いのかも知れないですネ☆ 私の周りにもちょっとはいるんですよ、映画好きとか、アニメ見るとか、ゲームもする人。 でも、本当にちょっとするよという程度で、私の場合はもう完全に趣味の状態です。 ゲームは毎週「ファミ通」チェックするぐらい、アニメはケーブルテレビで見るし、ホラー映画に関しては、まぁレンタル出来る物は全て見た、という感じで、はっきり言ってしまえば「オタク」ですね。 やっぱり、そこまでは仕事場や普段の友達に求めるのは難しいようなので、ネットでHPを作っていらっしゃる方を探して見ます。 ありがとうございました☆

noname#19037
回答No.16

再びです。#12です。 ご質問に対する回答は、前回しましたので、今回は「回答に対するお礼」に対するフォローをします。 >とにかく、一人になるのが異常に怖いんです。 全てを受け入れてくれる彼氏がいても、あなたは一人ぼっちなのですか? >ちなみに、自分がこんな性格なんで、人を色眼鏡で見るのは大嫌いです。だって、自分がされて嫌で悩んでいることを、人にはしないですよ。 なるほど。では逆に質問します。 一見どこにでもいる真面目な会社員、でも趣味は女装という男性をどう思いますか?ブラジャーを着ける中年男性は? あなたも悩み、苦しんでいらっしゃるのでしょうけれども、私は彼らの方が深刻だと思います。 次に、周りの人から見たあなたのイメージを、ご質問文から一つずつ検証してみましょう。 >学生の頃は、度々雑誌に載る機会があったり 私は詳しくは知りませんが、「読者モデル」というやつですか?それとも、どこかのモデル事務所に所属していたのですか?いずれにせよ、確かに美人でなければ、載りませんね。 「美容院のスカウトでカットモデルなどをさせて頂いた経験」には、個人的に疑問符です。美容師の卵が、練習として無料でカットする為に、道行く人に声をかけているだけであって、美人不美人関係ないと思います。 「受付嬢っぽい」と、周りに言われたとのことですが、あなたの外見からイメージしたのではなく、実際にしていた時のあなたを偶然誰かが見つけ、噂になったのかもしれません。「実際にしていましたが、言ってません」とありますよね? >クラブでは男子部のマネージャーをやってそう これって、褒め言葉ですか?マネージャーをすることこそ、美人不美人関係ないですよね?あえていえば、「世話好きで、しっかり者」のイメージがありますけど、意地悪な見方をすればそれプラス「男好き」ですかね。 >男の人から花束たくさん貰ってるハズ これは、まあ普通にモテそうと解釈できます。 まとめると、「あなたに対する他人のイメージが勝手に先行」だけではなく、あなたの拡大解釈もかなり入っているのではないかと思われます。 人も羨むほどの美人で、マニアックな趣味を持っていることを理解してくれる彼氏がいて、これ以上何を望むのですか?あなたが本当のご自分をカミングアウトしたからといって、お友達が全員離れていくはずはありません。

質問者

お礼

まず、誤解を生むような書き方をしてしまったことをお詫びします。 「カットモデル」と言ったのは、美容師の卵の方の練習というのではなく、その美容室の広告用にという方の「カットモデル」と伝えるつもりでした。 確かに、美容師の卵の方に切って頂く場合も、カットモデルを言いますよね。すみませんでした。 tanpopodanさんがそう判断されるということは、もしかしたら普通は、広告などのモデルさんは、専門の人を雇うのかも知れませんが、そこの美容室では一般の人からスカウトして広告を作っていたようです。 >一見どこにでもいる真面目な会社員、でも趣味は女装という男性をどう思いますか?ブラジャーを着ける中年男性は?あなたも悩み、苦しんでいらっしゃるのでしょうけれども、私は彼らの方が深刻だと思います。 これはちょっと話が反れてしまいますよね。 誰かと比べて一番不幸だということを言いたいのではなく、私は「私の中での真剣な悩み事」として質問させて頂いているつもりです。 誰かと比べて、 その人よりも大きい悩みではない=私は満足するべき では、誰もが悩みを持つこと自体、いけないことになってしまいますよね。 >マネージャーをすることこそ、美人不美人関係ないですよね?あえていえば、「世話好きで、しっかり者」のイメージがありますけど、意地悪な見方をすればそれプラス「男好き」ですかね。 いや、確かにそれだけを取り上げるとそうかも知れませんが、書いていることは一部であって、全てではありません。 それまでの会話で色々流れがあって、簡単にまとめるとそう言われたといことですが、会話の流れ全部は次数制限のある、質問に書けませんので… 全て一から書けば、それこそ「何が言いたいねん」となってしまうだろうし… 私の外見に対しての書き方を論議しているわけではないんです。 見ず知らずの人に、私が自慢をしても意味はないと思います。 それに、自慢をするなら、実はオタクなんですなんて、言いませんよ… 状況を伝えるのに、「今に至る過程を述べた中の一部に、外見の話がある」と捉えて頂けたらと思います。 その…なぜそこに拘るのでしょうか?? 正直、tanpopodanさんの意図が分からなくて困惑しております。

質問者

補足

すいません、彼氏のことに対する考えを述べるの、忘れてました。 よく、彼氏が分かっていれば良いと答える方がいらっしゃいますが、彼氏と友達は全然別なので、その考えは私にはないです。 つまり、彼氏に対する悩みは全くないが、友達に関する悩みを相談させて頂いています、という感じです。 これは私の考え方なので、個人差と受け止めて下さい。

回答No.15

shihori姉さん、今晩は! 大食いのarayottoです(^^ゞ 覚えてくれてるかな?? 私、外見と内面のギャップのある人って凄く素敵だと思います。 綺麗目の女性(JJ系)って、家事も出来なさそうってイメージあるんですが、shihoriさん、家事嫌いのお母さんに代わって家事もこなしちゃうし、私と一緒でたくさんご飯食べるし、ちゃんと趣味もあってすんごい素敵ですよ! ゲーム・アニメや映画・怖い話の何が悪いんですか。 shihoriさんの趣味をわかってくれない人間には無理にわかってもらわなくてもいいじゃないですか。 他の回答者の方の中にもshihoriさんのこと素敵って仰っている方いらしたじゃないですか! わかってくれる人はわかってくれるんですよ。 ご存知の通り、私も体型のわりに物凄く食べますし、他人からは私のイメージと大食いが合ってないと思われがちですが、相手の驚いたところを見るのも楽しいのでわかってくれる人の前では、はりきって食べます、かなりの量を。 ひきそうな相手の前では猫かぶって大食いはしませんけど(~_~;) ある程度、開き直りとかが必要なのかもしれませんね。 ご自分の趣味にもっと自信を持って! 私は大食いの私が大好きですよ? 私は家事の出来ない女性の方が幻滅しますよ! 美しいのに、実は家事もできてたくさん食べるshihoriお姉様、とても素敵なギャップですv(^^)v

質問者

お礼

覚えてますよ☆ こちらこそ、arayotto2002が覚えて下さっていて、嬉しいです!! 大食いに関しても、最初は引く人は引きますよね~! でも、これはまぁ何とか受け入れてもらっています。 体質の物なので、仕方ないですよね! 実は、バケツプリンとか、ココ一のカレーとか、挑戦してみたいです。 家は、家族みんなが働いているし、その中で一番若いのが私なので、私が一番疲れないので、家事を全部するのは当たり前だと思っています。 私はCamcan派なのですが、いい年(26!)なんで、限界ですネ☆ 次はどの雑誌が良いんでしょうか??迷い中です! ほっとするような回答、ありがとうございました☆

• ruri77
回答No.14

こんばんは。20代女性です。 人間みんな、外見と内面というものを持ち合わせています。100%外見どおりの内面を持っている人なんていないと思います。誰でも少なからず第一印象やイメージとは違った一面を持っているものだと思いますよ。それがギャップというものですよね。 質問者様の場合はそのギャップがあまりにも激しい上に、過去の経験等もあり、なかなか一歩踏み出せずにいるのですよね。 まず、質問者様自身の中にどこかで「B級ホラーが好きだなんて」っていう気持ちがありませんか?もっと言うと、「B級ホラーが好きな人」を見下していたり、「うわ、引く」と思っていたりしませんか?そういう気持ちがあるから「B級ホラーが好きだった自分」を否定してしまい、素直に告白できないのではないでしょうか。質問者様は他の回答者の方々のお礼の中で「ぶっちゃけ言ってしまうと」という風におっしゃっていますが、質問者様の文章からものすごくきれいな顔立ちの女性を想像したとしても、別にB級ホラー好みだったことをそこまで言わなくても、と思ってしまいますよ。つまりそれくらいのギャップ、たいしたことはないのです。要は質問者様のとらえ方(自分にはギャップがあることを自分で否定するか、肯定するか)、そして態度(周りの人に本当の自分をどうアピールするか)だと思います。 私の友人は身長は170センチで顔立ちも美しく、一時はモデルをしていました。地元の県でミス○○に選ばれあちらこちらのイベントで活躍していました。留学経験があり英語ペラペラ歌もうまく服のセンスもよく社長令嬢で御曹司の婚約者がいて外車に乗っています。 でも彼女は牛丼が大好きでよく一緒に牛丼を食べに行きます。牛丼屋さんに入ると店員さんもまわりの客も異様な目で見ますが気にせず特盛とか食べます(笑)他にも私と一緒に下世話なカラオケやゲームセンターも行きますし漫画喫茶も行きます。釣りバカ日誌が大好きだそうですしスポーツ新聞も読みます。 私が彼女と初めて牛丼を食べた時にもりもりおいしそうに食べる彼女を見て私がビックリし、「○○さんのイメージに合わない!」と言ったら(彼女はそういう反応に慣れている風でした)「そう?だって大好きよ。おいしいじゃない」ってあっけらかんと笑って食べ続けてました。もしその時に彼女が「え、そう?そうかなぁ・・・。」と落ち着きなく言ったら、彼女の自分への自信のなさが現れてしまってたと思います。でも私は彼女が大好きになりました。それは彼女にギャップがあるからではなく、ギャップのある自分を彼女自身が好きで自分に自信があるんだっていうのが伝わってくるからです。 質問者様は外見と違う自分の内面が好きですか? 「イメージと合わない~」って言われると「えっ」って戸惑ってしまってませんか?なぜか罪悪感みたいなものを感じてしまっていませんか?だから、この質問のようなことを考えて悩んでしまうのでは? まず質問者様自身が、自分の外見・内面・そのギャップともに好きになること、自信を持つことです。 確かに過去にいろいろあったことはつらいし、一人になるかもと思うと怖いと思います。でも本当に友達がほしいなら「実は昔B級ホラーが好きだったんだよね~みんな引くけど、結構おもしろいんだよ?」って笑って堂々と言いましょう。言えるくらい自分に自信を持ちましょう。質問者様には将来を考えるくらいに質問者様のことを受け入れてくれている彼氏がいます。彼の存在は自信につながるはずです。 最後になりましたが私は「受付嬢みたいな外見で職業も受付嬢で話すことといえば服や髪型の話」という子よりも「受付嬢みたいな外見なんだけど実は設計の仕事してて昔はB級ホラーが好きだったゲーム好きな」子のほうがはるかに魅力を感じます。 長くなりました。少々キツいことも書きましたが 参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

>長くなりました。少々キツいことも書きましたが参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。 キツイだなんてとんでもないです。 自分一人では気付かないこともあるので、周りの目で見た考え方、とても参考になります。 >まず質問者様自身が、自分の外見・内面・そのギャップともに好きになること、自信を持つことです。 やっぱり前の、「幻滅した~」という発言と、「この人には深く関わらんとこう~」という、発言後に明らかな壁が出来たことがトラウマになっています。 昔は、自分のギャップが好きだった頃もあったのですが、なかなか… >最後になりましたが私は「受付嬢みたいな外見で職業も受付嬢で話すことといえば服や髪型の話」という子よりも「受付嬢みたいな外見なんだけど実は設計の仕事してて昔はB級ホラーが好きだったゲーム好きな」子のほうがはるかに魅力を感じます。 そうですか、私のビビリ過ぎ病が出てしまっているのかも知れませんね。 案外、受け入れてくれる人もいるのかも…と思えて来ました。 しかし、「受け入れてもらえる・もらえない」が悩みなのではなく、その趣味の深いところの話を出来る人が、周りでは見付け難いということが、最大の悩みなのです。 他の回答者様から教えて頂いたのですが、周りで探すのではなく、ネットなどを活用すれば良いのでしょうか? しかし、その、ネット用語(?)とか顔文字とかに付いて行けないんですよ~ 後、相手の目を見ずに話すと、上手く自分を表現出来ないので、その辺が「ネットで友達を作る」ということに踏み出せない理由になっています。 そんなこと言ってたら何も出来ませんよね。 取り合えず、初めてみます!

回答No.12

こんにちは。 以前の貴女のご質問を拝見しましたが、 周囲からは「賢くなんでもそつなくこなす、しかもとびきりの美人」と思われているようですね。 そんな造られたイメージを崩さないよう自分を装っていても、ストレスがたまってしまうのではないでしょうか。 まずは、周りにどう思われているかを気にしすぎないこと、 趣味の話ができる人を探すことでしょうか。 今どきアニメやゲームに詳しい人はたくさんいて オタクだけの文化ではないのですが、まだ偏見の目で見る人もいるので 偏見のない人といろんな話をすればいいのではないでしょうか。 人にゲームやアニメ等の話をするときには 「実はけっこう興味あるんですよね~」くらいにする。 話に乗ってこない人にあれこれ話しても無駄なのでその人にはもうその話はせず、違う話で盛り上がって、 「あ、あれおもしろかったよね!」とか話にのってきそうな人にはいろいろ話す。 興味あるけど・・・な人には本を貸してあげたり 一緒に映画を見に行ったりしてじわじわ洗脳するとかもアリ(笑) もしくはゲームのファンサイトのBBSなどで盛り上がる。 私も、B級マンガやサブカル的なものが大好きですが そういうのを理解してくれそうな人にしか話をしません。 (一度shihoriさんとゆっくりお話をしてみたいですよ^^ゞ) 少しづつ、いろんな話ができるお友達ができるといいですね。

質問者

お礼

とびきりの美人ではないです。 私は、社会人になってからの人の話は「良いことは50%増し、悪いことは50%減」で相手に伝えるものだと思っています。 良いことは、お世辞を交えて大げさに褒めることはあっても、悪いことは、その人には中々ハッキリ言えないですよね。 言い方を考えて、思っていることの半分くらいを言葉にして伝えるものだと思っています。 なので、実際はみんなの言う「50%減」ぐらいが本当の自分だろうと思っています。 >今どきアニメやゲームに詳しい人はたくさんいて、オタクだけの文化ではないのですが、まだ偏見の目で見る人もいるので、偏見のない人といろんな話をすればいいのではないでしょうか。 そうなんですよ!! 実際、偏見の目で見られるのは仕方ないことなんです。 しかし、確かに偏見のない人は周りにいますが、深い話を出来る人は私の周りに居ません。 誰だって、自分の全く興味のない話を延々と聞くのはツライし、話す方もキャッチボールが出来ず、楽しくないですよね。 今の友達との会話の内容も好きで、それは満足していますが、悩んでいるのは、会話の内容でなく、イメージを勝手に作られてばかりだと、ますます自分が出せず、罪悪感もあるし、少ししんどいということです。 それと、別の趣味の方の友達が居ないことがストレスになって、ちょっと最近ヘコんでます。 >私も、B級マンガやサブカル的なものが大好きですが そういうのを理解してくれそうな人にしか話をしません。 (一度shihoriさんとゆっくりお話をしてみたいですよ^^ゞ) やっぱり、ネットの方が同じ趣味を持つ友達を作り易そうですね! 私は相手の目を見ずに会話をするのが苦手なのですが、逆に自分をさらけ出せるという意味では、ネットの方が良いのかなと思えて来ました。 ありがとうございました☆

回答No.11

ちょっとあなたが自意識過剰なのでは無いかな…と思いました。 「イメージと違って幻滅した」大いに結構ではないですか。勝手にあなたの外見から、イメージを膨らませた相手が悪いのです。あなたは芸能人ではないのですよ。あなたのイメージが崩れようと、誰も困りません。 >どうしたら良いか分からず、苦しくてもう限界です。 この程度のことを苦しんでいらっしゃるあなたは、とても幸せな方です。 >こういう環境でも、自分の趣味の話が出来る友達を作る方法や、このままでも気持ちが少しでも楽になれる方法を教えて下さい。 「分かる人にだけ分かれば良い」と、開き直る以外にありません。万人に満遍なく好かれようと望まないことです。 世の中は広くて、外見と中身のギャップのある方も、結構いらっしゃいます。あなたも知らず知らず、色眼鏡をかけて他の人を見ていませんか?

質問者

お礼

>「イメージと違って幻滅した」大いに結構ではないですか。勝手にあなたの外見から、イメージを膨らませた相手が悪いのです。あなたは芸能人ではないのですよ。あなたのイメージが崩れようと、誰も困りません。 誰も私のイメージがどうなろうと気にもしないと思うし、全く困りません。 人がどう思うということを気にしているのではなく、今の友達さえ失って、自分が一人ぼっちになるのが怖いんです。 昔、色々あって一人ぼっちになったトラウマから、偽物と疑う気持ちはあるものの、今の環境さえ失うのにもかなり勇気が要ります。 とにかく、一人になるのが異常に怖いんです。 当然、私の認識不足が原因ですが、ここまで心の深い部分の話になるとは思っていなかったので、「メンタルヘルス」で質問した方が良かったのかも知れません。 >世の中は広くて、外見と中身のギャップのある方も、結構いらっしゃいます。あなたも知らず知らず、色眼鏡をかけて他の人を見ていませんか? 私の外見どうこうよりも、同じ趣味を持つ人が少なくとも周りには全く居てないんです。 奇麗ごと抜きで、B級ホラー映画マニアだったなんて言ったら、まぁ引く人は多いと思うんですよ。 ちなみに、自分がこんな性格なんで、人を色眼鏡で見るのは大嫌いです。だって、自分がされて嫌で悩んでいることを、人にはしないですよ。 正直言いまして、かなり悩んだ末の質問だったので、回答して下さった方、全てに感謝はしていることには変わりはないのですが、少なからず衝撃を受けた回答も、中にはありました。 自分の今の精神状態では、質問自体ちょっとまだ早かったかなと思っております。 これが精一杯のつもりなのですが、おそらく、まともなお礼が出来てないと思います。 後で読み返すと、支離滅裂な文章だと思いまいます、申し訳ないです。 回答、ありがとうございました。

回答No.10

あなたに心から気が許せる女友達が出来ないのは、アニメゲームだのホラー映画だのの趣味が原因ではないと思いますよ。 「私って美人!」と過剰に意識なさっているからなのでは?

質問者

お礼

先の回答者様と重複した内容のお礼になりますが、そういう風にも見て取れる内容なので、自分の周りに相談せず、ここで質問させて頂こうと考えました。 書いた内容などは何度もチェックしたつもりですが、文字だけで、自分の思っていることや状況を相手に伝えるのは、やはり難しいですね。 勉強になりました。 外見どうこうということを言いたいのではなく、そういう風にイメージを作られると、ファッションやドラマ、恋の話題が中心の友人が多くなり、それが私の自然体と思われてしまうことで悩んでいるのです。 若い頃ならともかく、私も決まった相手もいますし、もういい年なので、自分の外見よりも、本当の自分を出せる友達がいない方がずっと悩みです。 「若い」間は短いので、いずれはその悩みもなくなると思うのですが、それと同時に友達を作る機会も少なくなるので、ここらが決断時かなと思い、質問させて頂きました。 次から、質問の仕方に気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

イメージなんて気にしてても仕方ないと思います。  質問者さまがこのイメージを大事にしたいなら別ですが、そうでないならいちいち人の作り上げたイメージに振り回されていても正直つまらない人間になっていくような気がします。芸能人じゃあるまいし・・・。その可愛いイメージのあなたを守り抜いて辛い思いをされるのであれば、もう殻を破ってしまった方がいいと思います。バリバリと。  本当の自分を出してみてください。きっと本当の自分を受け入れてくれる友人が現れるはずです。きっといまのお友達も、本当の姿を見せてくれたほうが嬉しいと思うし親近感がもっと沸く気がします。    私は派手な顔立ちのせいで、性格も凄く派手な遊び人に見られたことがあります。彼氏がいるとかいないとかも勝手に予測されたり!!・・・でも私は単なる地味な野球好きで一人で遠くの球場に足を運んだりしています。高校・大学野球やプロ野球など見てスコアを付けたり、自分でバッティングや変化球の練習をしたりしてます。奇異な目で見られたことはないです(もしかして自分だけが気づいていないだけかもしれませんが^^;)そしてその場でいろいろな人と親しくなったりして仲間の輪が広がったりしています。  友人や、上司には「若い女の子が珍しいね~」と言われますが、一方「今年のキャンプはどう?」とかいろいろ聞かれたりして会話が盛り上がったりしますよ。  人は十人十色です。質問者さまはとても魅力的な方なんだと思います。苦しさに苛まれていては魅力半減です!!  これからは殻を破って苦しまないようにしてください!イメージで作り上げられたものより、本当のあなたの方がきっと他人にとっては魅力的に思えるときが来ると思います!  (下手な文章でごめんなさい・・・)

質問者

お礼

野球は大好きです。もう十何年、阪神ファンです。 岡田監督は監督としての力量はあるかと思うのですが、星野監督に比べ、カリスマ性に欠けるので、少しだけ心配ですね。ここ最近の井川も気になります。 人にどう思われるということ自体を気にしているのではなく、自分をさらけ出して、今の不安定な環境でさえ、失うのが怖いんです。 少なくとも自分の周りには、ゲームやアニメだの、ホラー映画だの言っている人は居てないんです。 一人ぼっちになるか… みんなに合わせてでも、輪の中に入っているか… それに、輪の中全部が嫌なんじゃないんです。 ファッションは元々好きだし、ドラマや芸能人の話、恋の話、十分楽しいんです。 ただ、一番好きな話が誰とも出来てないので、悩んでいます。 下手な文章なんてとんでもないです。 こちらこそ、十分自分で考えないで、つまらない質問をしてしまったと反省しています。 回答ありがとうございます。

noname#6094
noname#6094
回答No.8

>「受付嬢っぽい(実際にしていましたが、言ってません)」とか、「クラブでは男子部のマネージャーをやってそう」とか「男の人から花束たくさん貰ってるハズ」などと必ず言われ、イメージが勝手に先行してしまっています。 学生の頃、モデルっぽいこともしていた、 とありますが 意地悪っぽく言えば、皆に上記のように見られて 嬉しいのも少なからずあったのではないかと 思います。それがいけないと言うのではありませんよ 女性なら誰だって悪い気はしません・・・。 ただ、早いうちにはじけるタイミングを逃してしまっっていたのではないかと思います。 やっぱり、ちょっとプライドも邪魔してるのかも しれないですね。 本当の友達が欲しいなら、本当の自分を見せなければ 無理でしょう。食事や飲み会の時に思い切って はじけましょう!それでもキモイなんていう人は 本当の友達じゃなかったと割り切り。 1人でも受け入れてくれる人がいたら良いじゃないですか、その人が本当の友達になれる人だと思いますよ。 後から苦しくなってしまうなら 早いうちに、さらけ出しましょう。これからは・・・。

質問者

お礼

>学生の頃、モデルっぽいこともしていた、 とありますが、意地悪っぽく言えば、皆に上記のように見られて、嬉しいのも少なからずあったのではないかと 思います。 確かに、最初は嬉しかったです。 しかし、それは学生の頃の話のこと。 それに、ここで言うことではないですが、そのことで色々あって、決して良い思いばかりではなかったです。 決まった相手も出来て、いい年になってくると、誰かに褒められて嬉しい気持ちよりも、本当の自分を出せる友達が一人も居ないということの方が問題です。 人間関係って自分だけでは成り立たないですよね。 相手のペースもあって、友達を作っていくんだと思うんです。 「実は私…」というタイミングより、イメージが先に付いてしまいます。 それに、私の趣味は決して多数派の物ではないんです。 なんだかんだ言って、私は一人ぼっちになるのが怖いんだと思います。 このまま我慢すれば、上辺だけでも周りに人がいて… 全てさらけ出せば、もしかすると一人ぼっちか?? どっちにしても苦しいので、どうするべきか、なかなか決めれずにいます。 回答ありがとうございました。