• ベストアンサー

異性の友人について

幼いころから、 親戚以外の人と多く触れ合う機会があり その中には私を気に入ってくれあちこちに連れ歩いてくれる男性がいたり、20台のときはたくさんの男女の中ですごすことも多く、 女性と話をするより、男性の話を聞くのが楽しかったのですが、結婚し てからは、男性の友達もなくなり、最近女性の友達と話するのも、家事や、子供の話、また共通の趣味についても、なんとなく新鮮さもなく、面白みがありません、 それで、もうひとつ、趣味を見つけ、その趣味を通して、男性と昔のように、お話をしたりする機会がもてないだろうかと、考えてます 夫にそういう趣味を通した、男性のお友達作っちゃだめ?と聞いたら 即、却下されました。私はもちろん性的なことなど一切考えてなかったのですが、夫は、男はそういうことだけではすまなくなると言います。 その言葉を解かってるようで、でもあまりぴんときてません。 夫とは、とてもよい関係で、性的には夫以外の人は怖いので、不倫願望は、ありません。 でも、夫以外の男性と話して、見識を広めたいと言うか 自分の考え方の幅を広めることができるのでは、そんな気持ちを 持っています。趣味を通してと言うことなので、そういう場でと言う事も話したのですが・・・ 既婚の男性の方、どのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.4

私(夫)の知っている男か、これから家族同士の交流が出来る人なら賛成します。 趣味を見つけて、と言うことですから、旦那の趣味に同調して旦那を介した友達は見つけられませんか。旦那に趣味が無いのなら、一緒に誘って見つけたらどうでしょうか。 もう一歩譲って、趣味の「グループ」での付き合いなら、まあいいでしょう。 配偶者の知らない範囲での、男女間の友情は成り立たないと思いますよ。

kokkochann
質問者

お礼

そうですね、 夫の仲良しさんが、海外に住むようになり またほかのかたがたも転勤とか なんかいつの間にか 若いころがうそのように、夫の周りに人がいなくなりました 趣味のグループの付き合い 其れでいきたいと思いますありがとうございます

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 既婚男です。   質問者様が20代独身の時の周り独身男の接し方と今作った男友達の接し方は違うでしょうし昔ほど刺激はないと思います。  ご主人は男女に友情は成り立たないと考えていらっしゃると思われるので今回、質問者様の“男のお友達”と言う言葉に反対したのではないでしょうか。1対1で飲みに行くとかドライブに行くとかの付き合いを希望されているのであれば相手は不倫希望抱くかもしれません。結婚すると制約が多くなるということで今回はご主人のためにあきらめるしかないでしょう。  視野を広げたいから新しい趣味を始めたいとか働きたいとかならともかく、男友達を作りたいと相談されても普通は理解されないでしょう。自分には女友達(独身)はいますが嫁には内緒にしています。

kokkochann
質問者

お礼

内緒にして、わかったときが、誤解されたらと思い 夫に聞いちゃいました。 理解されるのは、やっぱり無理ですか・・・ そうですよね 逆の立場なら、良い気持ちしませんよね・・・ ありがとうございます

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

個人的には別にかまいませんが、やはり何かあることを心配する向きは多いでしょう。あなたにその気がなくても、男は隙あらば・・・と思ってるかもしれません。どちらかというと、そういうやつのほうが多いでしょう。あなたの容姿等にもよるでしょうが。 そもそも、男友達に限定して友達募集するのがずれてると思うのですが・・・ まあ、公明正大に、旦那もろとも遊べるぐらいの感覚であれば、かまわないとは思うのですが・・・

kokkochann
質問者

お礼

女性のお知り合いがいっぱいいるので 若いときのように、男性と話する機会が欲しいという気持ちが有ります 。こういう考えもあるのかというような、気持ちになったのは、男性のほうが多かったので、 容姿は、そんなによくないと思いますので かえって、夫がそんなに気にするとは思わなかったのも事実なんですが・・ ありがとうございました

  • masajirou
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.1

私個人としても反対はしますね。 確かに趣味とかの異性の友達は性の対象ではないと言いますし、全てが趣味の場で知り合った人と性的関係を持っていないのは理解できますが、自分の妻が同じ事を言っても反対します。 逆にどうして同性はダメなのでしょうか? 他の異性と知り合いたいと言うのは心のどこかで違う異性を求めているのではないでしょうか? 自分は違くても相手がどう思うかは保証できませんし・・・ 気持ちはわかりますが、証拠と保証がなにもないからやはり賛成はできません。

kokkochann
質問者

お礼

ありがとうございます、 どこかで、ほかの異性を求めている・・・ やはり、ぴんときません。 でも、夫と同じ考えを聞けて よかったです

関連するQ&A

  • 既婚者でも、異性の友達がいる人・いた人に質問。

    男性(既婚)、女性(バツイチ) 趣味の団体で仲間と行動もしていますが、 二人で食事をしたり、長話もします。 知り合って2年、徐々に他の人より、 接する機会が増えているのは確かですが、 お互いタイプではないので、恋愛感情はありません。 周りの人は不倫としか見ない意見が多い中 このままの友達関係は続けるのは無理でしょうか。 既婚者でも異性の友達がいる人・いた人の意見が聞きたいです。

  • 異性の友人の作り方

    タイトルの通りです 結構いい年(20代半ば)なんですが、彼女がいたことがありません 異性の友人もいたことがないです ときどき男前といわれるので、ブ男ではないと思います 最近ではソッチ系だと勘違いされることもあり、ちょっと焦ってます おそらく趣味が”バイク・読書・PC”など自己完結するものばかりなので 人づきあいが足りないせいだと思うのですが・・・・ ●男性への質問 女性とどのように知りあいましたか? ●女性への質問 どんな男なら友達に(もしくは付き合って)なってもいいな、と思いますか?

  • 友人に異性を紹介

    現在30歳女性です。同級生で幼い頃からの友人がいます。 学生時代疎遠だった時期もありますが社会人になってからはまた仲良くしていて、私の結婚式でも受付をしてくれたり、たくさんお世話になった友人です。 友人は結婚願望はあるものの仕事が忙しかったりでなかなか良い出会いに恵まれない、良い人がいたら、紹介お願い・・・と聞いていたので、力になれるならと、今まで2回ほど男性を紹介しました。 友人は明るい性格なので友達も多く、飲み会や合コンもたくさん参加しているのですが、根は真面目で優しい子なので、きちんとした男性を紹介したいと思っています。 もちろん、紹介したからと言って今までの付き合いや男友達との連絡をなくしてほしいとは思いませんし、並行して他での紹介や良い機会があれば、探してくれていいと思っています。 が、フェイスブックで男友達からタグ付けをたくさんされたり、週末に遊びまわっている様子をアップしたり、という様子を見ると、私が紹介した相手の男性も真面目な気持ちで紹介を受けてくれているので、紹介した男性に対して、私が申し訳なくなります。 友人は多忙な仕事なので、気を使っていたのですが、男性がいる集まりへの誘いなら素早く連絡がついたり(?)して、正直友人のことがよくわからなくなっています。 良い子なのは間違いないので、幸せになってほしいし、遊んだりもしたいのですが、なんだかモヤモヤした気持ちです・・・ 友達の多い友人に対して、私が出しゃばっているだけなのかな、という気もしてきました。 紹介したり、力になってあげることは不可能なのでしょうか。

  • 異性と行きたい

    私の男友達の話ですが、 SNSに お弁当買って好きな人と二人で出掛けたい… と呟いていたのですが、 これは願望なのか、気になる人がいて その人と行きたいのか… 本人にしかわかりませんが、 男性の皆さんはこういう風に書くときは どんな気持ちで書きますか? 教えてください!

  • 結婚式に呼ぶ異性友人の数

    この度、4月に結婚式を挙げる予定の者です。(私20代後半、夫30代前半) 披露宴に呼ぶ友人について悩んでいます。 元々私は男勝りな性格で、女性特有の友達付き合いが上手ではなかったので、異性の友人が多いです。 大学の時に所属していたサークルとゼミの仲間がとても仲が良く、 披露宴にはその友人たちを呼ぶ予定なのですが、比率が男女半々くらいになります。 (全部で20人くらいなので、10名ずつくらい) 職場も転職したばかりなのですが職業柄男性が多く、5名招待し、4名が男性上司です。 調べてみると、異性を呼ぶことについては賛否両論の意見が多かったのですが、 私個人としては、男性でも女性であっても大事な友人として同等であり、 それをなぜ性別で線引きをするのかと思ってしまいます。 意見の中にあった『異性の友達=特別な関係?』と結びつくこともよく分かりません。 ですが、私個人はそう思っていても、中にはいい印象を持たない人がいるかもしれないと思うと、だんだんこれでいいのかな?と悩んできてしました。 夫側も、友人に対する価値観は似てるので、異性の友人を呼びますが、比率は8:2くらいで少ないです。 夫は友人がとても多いので、仮に私が友人を同性だけに減らした場合、招待客のバランスがとても悪くなってしまい、それも気になります。 (全て合わせて夫80私30くらいになります) 夫は元々みんなで盛大にやりたい人で、招待客ももっと呼びたい友達がいる中で絞ってこのくらいなので、私の人数に合わせて更に減らすということはしてくれないと思います。 私も、彼の周りに人が集まるところが彼の良さだと思うので、そこな尊重したいなと思っています。 結果的に、彼の友人が多いのと、私の招待客の異性が多いため、全体的に男性がかなり多くなってしまいそうなのですが、問題ないでしょうか? 私の事を以前から知ってくれてる人は、このような性格だからと分かってくれそうですが… 元々人からどう思われているか気にしてしまうタイプなので、私をあまり知らない彼の友人やお互いの職場の方などにどう思われるか心配です。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 異性だけど、大切な友人

    異性の友達だけど、お互いに大好き!っていう関係の男性がいます。お互いに結婚していて子供もいます。お互いの関係を壊してまで一緒になるつもりはない関係…だけど大好き!って関係はおかしいでしょうか?今だけ盛り上がってるだけなのか、最近不安になってる自分がいます。毎日数通のメールで、たわいのない話や愚痴を言い合ったり、励ましあったりしています。 これは不倫か、異性の友人として成り立つ関係だと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 大人になってから異性の友人って欲しいですか?

    何度か二人でデートをしていて長期間経つのにイマイチ進展がないこととかがよくあったりして、もしかして友達として会ってるのかな?とか思う時があるのですが、でも大人になってから異性の友人なんて欲しいかな?と疑問に感じたりします。 私は30代の女性なのですが、先日同年代の男友達に、何回かデートしている人と進展がないという話をしていたところ「友達だと思われてるんじゃないの?」と言われたのですが、でも私が「でも今更この歳になって友達なんて欲しい?」と言ったら、「確かに。別にいらない」と言っていました。 学生時代は学校やバイト、社会人になっても職場関係など、大概は大人になるまでに同性も異性も多かれ少なかれ友人は自然とできてくることが多いですよね。 中には全然できなかった人もいるかもしれませんが、今回はそういう方ではなく、普通に友人がいる方にお聞きできればできればと思います。 私も自然と生活の中で友人が増える分にはうれしいことですが、大人になった今は、これまでの人生でできた友人で十分ですし、大人になってから積極的に友人を作りたいとはあまり思ったことがないです。 なので既にいる男友達以外は、わざわざ男性と二人で出かけるとかになると、やはりお付き合いの可能性のある場合のみという考えなので、私にとっては付き合うか、可能性がなければ会うのをやめるかの2択しかありません。 私が進展しないのは、ただの決定力不足みたいなものだと思っているのですが、中には異性の友人が欲しいと思う人もいるのかな?と疑問に思いました。 大人になってから異性の友人が欲しいと思う人って結構いますか? 新しく出会った異性とただの友人として二人きりで出かけたりしますか?

  • 彼が異性の友達に

    彼が異性の友達と電話しているのを聞いてしまいました。 その女性のことは聞いていて、 今、不倫をしていて相談を受けているようです。 その女性はおおっぴろげでガサツで下ネタもOKだそうです。28歳です。 彼は恋愛対象には絶対にならないと言っていました。 彼がその女性に(たぶん不倫の相談を受けて) 「それでも、股広げるって言うなら、もう俺から言うことはない。」 というようなことを言っていました。 いくら仲がよくても「股を広げる」なんて下品を言葉を使うんでしょうか? そういう男性は特に珍しくないですか? 私は私にならともかく、そして同姓の友達ならともかく、異性の友達にこんなことを言っていて ショックを受けてしまいました。 普通の中ではないんじゃないか、とさえ思ってしまいました。 みなさんどうですか?

  • 異性の友達っていますよね?

    私は子持ちの主婦です。 男女ともに友達はいますが、 気の合うパパ友達がいます。 主婦と同じように話が盛り上がったり、 気さくな友達です。 その友達とは夫も先輩後輩の仲で、 気楽な感じです。 友達で気の合う方で、この先も楽しく飲んだり 家族ぐるみで付き合っていけるので、 人としてお互い好意的に思っています。 その話を女友達にすると、 「今だけじゃない。どうなるかわからないわよ」と 不倫に発展するのじゃと言うようなことを言います。 私は他にもパパ友や男友達はいますが、 独身時代は色んな人と付き合ったり遊んだりしていた方ですが、 結婚してからは一切ありません。 トキメキも大事なのでしょうが、 友達としてきた人は変な風にはなりそうにないのです。 中には独身時代にちょっとあった人もいますが、 私の中では線引きしてあります。 夫がラブとか一途とかではないですが、 男友達も、女友達も 気が合う人は気楽に行く方なので、 そういうのって、女友達から見て、 男に色目使ってと思われるのが意味わからないです。 「ありえないよ」「人間として好きだからね」 と言いますが、 そんなわけないって感じです。 どう思いますか?

  • 既婚男性にお聞きします

    自分にとって、いい友人関係の女性いらっしゃいますか? 結婚前は。男性とよく話しました 職場の同僚の男性や、グループ交際で どちらかと言うと、男性と話す方が楽しく 今、女友達はたくさんおり、充実してますが なんだか物足りないのです 夫は優しい良い人ですが 趣味に偏りがあり なんとなく話してもピントがずれた感じがします。 もともと、自分の父親が、とても頭の良い人で 今では通用しませんが、バリバリ社会主義者でした 小さい子供のころから、政治や社会のことなど私に話して聞かせてくれた人でした。でも性格は、ちょっと冷酷、母親にもすさまじい暴力する人で、結局私は、心や性格の穏やかさに重点を置き伴侶を選び、今は、そこそこ幸せですが、あまり、政治や社会に関心のない、職人の夫に物足りなさを感じています。 で、男の人と会話がしたいという願望が年々強くなってます。 で、今年は、大勢の男女が集まるグループを見つけ、そういう機会を持ちたいと思ってるんですが・・・ 既婚男性の方、奥様のほかにも気の合う、話の合うお友達がおられますか? 大勢の中で気の会う異性のお友達を見つけて、若いときのようにいろんな話をしてますよと言う方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。