• ベストアンサー

極端に不器用です

37歳男性です 社会人として生活しております 極端に不器用です そして間や喋り方が他の人とずれてしまうのです 実例として 1 幼稚園 小学校の時卒業証書の受け取りの間が合わずやり直しを何回かすれば出来ました 2 成人少し前に運転免許を取得しました 普通実技2か月程で終える所を6か月程かかりました 3 体操や縄跳びが他に合わせているつもりがずれてしまう 詩人宮澤賢治氏の伝記にも似た様な事が書かれてありました 不器用で動作喋り方が独特な私は発達障害になるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.1

ここではわかりません。 専門の病院じゃないと。 私は専門家ではないですが、1も2も3も気になりません。人には得意不得意は皆あるものです。 質問者様は現在それによって生活しづらいとかありますか? なければ例え発達障害だとしてもさほど気にしなくて良いかと思います。要は質問者様自身がそれで生きづらさや悩みを抱えているかどうかが大事なところだと思うので。普通に幸せに暮らしているのなら問題ないかと。あるのならば、専門家がいる病院などで相談してみても良いかと思います。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございます 私は私の不器用さ 運動音痴で周りを不愉快にさせていないか、怒らせていないかと云う事が気になったのです 発達障害を抱えながらも自分のできる事をし克服された方もおられます その思いで精進したいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

あなたが不器用なら、ぼくはどんだけ不器用なのでしょうか。(笑) 免許なんてもってませんし、パンフレット作りでも紙がずれるし、 字は超汚いし。 パソコンも使えない。 ごはんこぼす。・・・ハハハ。 ぼく、いま、これを笑いながら書いてますよ。 不器用だとかわいげがあります。 実際ぼくの不器用さが有名になりすぎて、いいネタになっています。 「しょうがないなぁ」と言いながら、ぼくの分をやってくれたり。 いやぁ、ぼくは得したなぁ。 別にぼくが不器用でも器用な人がいくらでもいますし。 実際、不器用な人ほど、成功するんです。 どうやって、このメンドーなことをラクにこなすか。 知恵を振り絞りますから。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございます 不器用さも一つの個性として歩まれている貴方に教えられました 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その程度は問題なしです。 むしろ、そこに悩んでいろことほうが問題です。 なぜ、そんなたわいないことを気にするのかわかりません。 他人は、アナタが思っているほどアナタの失敗なんて気にもとめていないですよ(^^)。 なぜなら、自分のことで精一杯だからです。 もっと、気楽におおらかにいきましょう!

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございます 余り気にしないで精進して参りたいと思います 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小脳の発達が極端に悪いのでしょうか?

    40歳男性です 幼少時より、バレーボール等球技をすると普通に相手のバスを取ると云う行動が出来ませんでした。数か月行うと遅れ遅れでありますがサーブも入る様に成りました。 組体操で立ったまま手を付いて着地する行動が出来ず、その手前で止まり教えてもらい出来る様に成りました、 又縄跳びや跳び箱も跳ぶ前に本の僅か無意識に止まってしまう事があるそうです 本来自然に出来る体幹の使い方が出来ていないのだと思います。 私は小脳の発達が悪いのでしょうか? と申しましても、運動を全くしないのではなく 道場で柔道や登山やジョギングはしております。 運転免許の取得も実技7か月ほどかかりました 極端に鈍臭いのです。 私は運動神経だけでなく喋り方動作も独特の間があると云われました。 やはり、「協調性発達障害」なのでしょうか?

  • 独特の雰囲気について

    この様な質問で申し訳ありません 私は動作や喋り方が独特なのです。 不器用なのもそのせいだと思います。 幼少時より、体操等が私は併せているつもりが、他の人と違う 長縄跳び等もワンテンポずれてしまうのです。 詩人宮沢賢治氏の伝記と何処か重なっている様に思えるのです。 そして、大人になった現在では私なりに真面目にすれば、それなりに認めて貰っておりますが、 中学、高校時代は私の学校にも「別に性格は悪くない やることはやる でも独特の動作雰囲気 で鈍臭い」と云う人間はその雰囲気だけで嫌われるものなのでしょうか? 中学高校時代もクラス全員から嫌われていたと云う訳ではありませんでしたし、 今でも交流の続いている人間もおります。唯私の同級生に私の動作喋り方雰囲気が腹が立つと 云われ生理的に受け付けないので事務的な話もしたくないと云われました 昔関西ローカルで「人間マンダラ」と云う番組で「もてない君」と云うコーナーがありました。 その出演者の中にも独特の雰囲気動作喋り方故に悩みでもどうする事もできないと云った感じの 方が居られました。 宮沢賢治も今の医学からは障害があると診断された様ですが、わたしも似たようなタイプなのでそうなのでしょうか? ご回答戴けると幸かと思います。

  • 発達障害なんでしょうか?

    37歳 男性です 基本的に悪口を言ったり 人と争ったりはしませんでした 又、時間は守る 出来る事はこなすと云う感覚で参りました 唯極端に不器用なんです 現在仕事で車に乗っておりますが、小学生の時、遠足で遊園地に行き、ゴーカードに乗りました 最初壁にぶつけたりしておりました 運転免許の実技が通常1月か2月で通る所7ヶ月かかりました それでも仕事で毎日の様に乗ると慣れて参りましたが 又動作雰囲気喋り方が独特なのです 長縄跳び等がずれてしまいます 又柔道で段取りをする時無意識に防御する力が働き、迷惑を掛けたことがあります 思いと動作が一致しないのです スキーも普通一回で取得できる所を四回程かかりました その様な私の喋り方は独特の間があるらしく それ故、私を嫌う人間も多かったと思います この様な私は発達障害なんでしょうか?

  • 旦那の保険の事について

    いつもお世話になってます。 旦那の保険の事で愚痴らせて下さい。 去年旦那は離婚して5ヶ月後に私と再婚しました。私は初婚です。(前妻は結婚して離婚するまで働いた事なし) 前妻との間に3人子供がいて私との間にはこの前生まれたばかりの子がいます。 結婚して暫くして旦那の所に生命保険の証書が届きました。私はその時は気にしませんでした。ある日掃除をしてたらなんだかの拍子にその証書が落ちてしまい中を見たら死亡受取人のところが前妻との子供の名前でした。私の名前が無いのがショックでした。それは旦那に伝えたらお金がなくてまだ入れないと言われ数ヶ月待ちました。そしてまた数ヶ月後に言ったら離婚して1年も経ってないから…と言われました。どうやら何かおかしいと思って色々調べたら、以前の保険の担当者は前妻の知り合いでだったそう…それで死亡受取人のとこが私の名前だと前妻に伝わる…旦那はそんな考えだと思います。それで今回また担当者が変わったみたいで怪しい行動したので調べたら、担当者が前妻でした。この前、保険屋のおばさん来るからちょっと出掛けよう!と言われ3人で出掛けました。家の玄関の外に保険屋に提出する証書置いて。なんでそうするのかな?って思ったら前妻が家に訪ねて来るからです。私ももちろん会いたくないけど…大体、保険の担当者が前妻っておかしくないですか?断れば良いと思うのですが… いつまでも保険に入らない旦那が嫌で嫌で…生まれたばっかりの赤ちゃんと私には旦那の保険は一切掛けて貰えないと思います。別の保険掛けて欲しいけど、金がないとか言われそうです。私は死亡受取人は旦那にしてるのになんだか馬鹿馬鹿しいです。私より子供が可哀想になりました… 支離滅裂な文章ですみません。

  • シャフリングベビーのリハビリ(?)や体操

    こちらで以前質問させていただいたのですが、1歳6ヶ月のシャフリングベビーのことについてまた教えていただきたいことあり、質問します。 この間、血液検査や脳のMRI検査をし、結果異常なしと専門医に言われました。 その際、「何かこの子の発達のためにマッサージや体操などやれることはないですか?」と聞いたら、お医者さんに「この子自身がやる気にならなきゃ意味ないよ」と言われました。 それでもなにかせずにはいられません。 他にシャフリングベビーのお子さんをお持ちの方、どなたか「こういうマッサージをすると効果あった・こういうリハビリをした」など体験された方は、方法などを教えて下さい。お願いします。

  • まだお話し出来ない2歳3ケ月の子にお勧めの遊び方を

    教えて下さい。 大阪在住の、2歳3か月の男の子の母親です。 まだ、単語(10個程)しかお話し出来ず、区役所から、発達障害の可能性を指摘されました。 色々病院にもかかっていますが、ただ診察したり検査だけで、もどかしい思いをしています。 セカンドオピニオンと思い、いくつもの病院にも行っています。 自閉症の可能性は低いが、発達障害の可能性は高いと言われています。 ですが、親として、少しでも何か出来ないかと、色々考えていますが、 区役所でも人により言う事がまちまちで、どうしたらいいのかという状態です。 引っ越してきたばかりで、周囲にママ友もいませんし、同じような年齢の子供もいません。 公園にも連れて行っていますが、周囲はご高齢の方が多いのか、いつも誰もいません。 なので、子供は妹である生まれて間もない赤ちゃんしか、遊び相手はいません。 よく、保育所にいれたらいいと言われますが、専業主婦ですのでそれも難しいです。 体操教室には来月から入れる事になっていますが、そういうのだけではなく、 子供の脳を刺激したりするような、遊び方や、遊ぶのにいい場所、教育の仕方など、 なんでもいいですので、 何かご存知の事がありましたらお教え願えませんでしょうか。 どうか、どうか、お願い致します(涙)

  • 生命保険の加入状況の確認方法

    数ヶ月前に認知症を患っていた伯母が亡くなったのですが、預貯金や持ち家などは後見人がついていたので管理されていたものの、生命保険などの加入状況は家を探しても見当たらず加入自体があったのかどうかもわかりません。 ただ、先日某生保会社の方が半年前から私を探していてくれて、私を受取人にした契約が(・・・といっても数十万円単位の小さなものですが)があることを教えてくれて手続きをとりました。 それに関しても亡くなった後に自宅を片付けた時に証書の様なものは一切なかったので私は保険加入の事実をまったく知りませんでした。 その時の担当の方にまだ他にもよそで契約しているものがあるのかもしれませんよ・・・と言われたものの、素人の私にはどうやって調べたらいいのかまったくわかりません。 伯母が現役時代に一生懸命働いて払っていたものがあるなら今後かかる供養などのためにも生かせたらと思うのですが・・・  保険証書などがなくても生保などの加入状況の確認が出来る方法があったら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 2歳6ヶ月男の子の育児について悩んでいます。

    来年から3年保育の幼稚園に通わせる予定です。 この度、入園前の面接があり、他の子は椅子にきちんと座って話を聞けていましたが、 うちの子は落ち着きが無く、うろうろ歩き回ったり、近くに置いてあったおもちゃで遊びだしたり、簡単な試験などもそもそも受けることができませんでした。 3月末生まれなので、他の子とも差があっても仕方ないのかなとも思いましたが、発達が遅れているのではと少し心配になっています。 普段の様子も落ち着きがなく、目新しいものを見かけると親の静止も振り払って一目散に目的の場所へ駆け寄っていきます。 衝動的な面以外は、言葉の発達も通常通りと思いますし、オムツも2歳3ヶ月の頃には外せています。 普段はほとんど子供を怒ったりしないのですが、たまに叱るとその後しばらくの間は もの凄く言うことを聞いてくれたりするので、甘やかし過ぎてるのかなとも思います。 発達の件で何かご意見やご質問などあれば教えて戴きたいです。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続と生命保険について

    先日、父方の祖母が亡くなりました。 その遺産として、土地や貯金等と生命保険がありました。 その全てを嫁に行っている父の実姉夫婦がもらい、後継ぎの父や孫に1円も来ないと言うこともあるのでしょうか? 実姉夫婦の言い分は「長年入院していた祖母の世話(金銭面)は自分達がしたんだから、財産は全てもらう権利がある。」だそうで、姉夫婦は父を強引に説得し「姉に譲ると」ハンコを押させたそうです。 しかし、祖母は遺言書を残していました。 「全てを父に譲り、名と墓をついでほしい」と。 祖母が亡くなってから、祖母の遺言書通りに銀行の貸金庫から生命保険の証書を持って窓口へ行ったそうです。 そしたら、数年前に生命保険が解約されていました。 実姉が「証書を失くした」と保険会社に言って解約手続きをしてお金を受け取っていた事が判明しました。 この保険の受取人は父になっています。 祖母が入院している間に、実姉夫婦が勝手に受取人にも内緒で解約し受け取っていた場合、もう泣き寝入りしか無いのでしょうか? 他にもいくつか「証書をなくした」と言って、勝手に使われていたのも発覚しています。 父は気が弱いのと実姉に頭が上がらないともあり、土地の権利書もすごまれて渡してしまったようです。 ハンコも押してしまったようですが、これは「姉夫婦が入院費を払っているから権利は私たちにある」という話からでした。 しかし、支払っていたお金は勝手に解約したお金の一部から支払われていただけだと思います。 嘘をつかれていました。 何か騙されたようで納得がいきません。 嘘をつかれていたとは言え、ハンコを押している限りもうどうも出来ないのでしょうか?

  • スポーツを辞めた後の脂肪

    17歳の女子です。 身長159cm、体重56.5kg、体脂肪21.6%です。 2年半前までは、幼稚園の時から続けていた新体操を、親の転勤の都合で辞めてしまいました。 減量は都合上必要だったのでしていましが、その頃は中学生でしたし、運動量も常日頃からとても多かったので、「走れば、その分体重は減る」というふうにそこまで大変ではなかったことを覚えています。 しかし移動先のヨーロッパに移ってからは、運動をしなくなった+食事の内容が普通になったことにより、3ヶ月の間に10kgも体重が増えてしまいました。現在でも、身長も一応伸びているのですが体重が減ることはありません。 新体操を辞めてからもストレッチと筋トレは軽くですがは続けていたので、寝る前のストレッチも「ストレッチ」というよりは「柔軟運動」に、筋力トレーニング(腹筋100回、背筋20回、側筋50回ずつ、腕立て伏せ10回)もキツイものではなく、効果があるとは思えません。(一応脂肪の下にまだ筋肉は残っているようです) 縄跳びで二重飛び合計300回や半身浴、既に書きましたがストレッチや筋トレ、食事制限(軽いですが…)をしても効果がないように思われます。 スポーツを行ってついた筋肉は、スポーツを辞めてしまうと脂肪に変わってしまうと聞きました。元々は筋肉だった脂肪は、普通の(?)脂肪とは同じもので、同じ方法で減らすことができるのでしょうか? また、この状態の人間にとって効果的な脂肪燃焼方法はありますか? 情報、アドバイスをお願いします><