• ベストアンサー

極端に不器用です

37歳男性です 社会人として生活しております 極端に不器用です そして間や喋り方が他の人とずれてしまうのです 実例として 1 幼稚園 小学校の時卒業証書の受け取りの間が合わずやり直しを何回かすれば出来ました 2 成人少し前に運転免許を取得しました 普通実技2か月程で終える所を6か月程かかりました 3 体操や縄跳びが他に合わせているつもりがずれてしまう 詩人宮澤賢治氏の伝記にも似た様な事が書かれてありました 不器用で動作喋り方が独特な私は発達障害になるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuko910
回答No.1

ここではわかりません。 専門の病院じゃないと。 私は専門家ではないですが、1も2も3も気になりません。人には得意不得意は皆あるものです。 質問者様は現在それによって生活しづらいとかありますか? なければ例え発達障害だとしてもさほど気にしなくて良いかと思います。要は質問者様自身がそれで生きづらさや悩みを抱えているかどうかが大事なところだと思うので。普通に幸せに暮らしているのなら問題ないかと。あるのならば、専門家がいる病院などで相談してみても良いかと思います。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございます 私は私の不器用さ 運動音痴で周りを不愉快にさせていないか、怒らせていないかと云う事が気になったのです 発達障害を抱えながらも自分のできる事をし克服された方もおられます その思いで精進したいと思います

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

あなたが不器用なら、ぼくはどんだけ不器用なのでしょうか。(笑) 免許なんてもってませんし、パンフレット作りでも紙がずれるし、 字は超汚いし。 パソコンも使えない。 ごはんこぼす。・・・ハハハ。 ぼく、いま、これを笑いながら書いてますよ。 不器用だとかわいげがあります。 実際ぼくの不器用さが有名になりすぎて、いいネタになっています。 「しょうがないなぁ」と言いながら、ぼくの分をやってくれたり。 いやぁ、ぼくは得したなぁ。 別にぼくが不器用でも器用な人がいくらでもいますし。 実際、不器用な人ほど、成功するんです。 どうやって、このメンドーなことをラクにこなすか。 知恵を振り絞りますから。

質問者

お礼

ご回答有難うございます 不器用さも一つの個性として歩まれている貴方に教えられました 有難うございました

回答No.2

その程度は問題なしです。 むしろ、そこに悩んでいろことほうが問題です。 なぜ、そんなたわいないことを気にするのかわかりません。 他人は、アナタが思っているほどアナタの失敗なんて気にもとめていないですよ(^^)。 なぜなら、自分のことで精一杯だからです。 もっと、気楽におおらかにいきましょう!

質問者

お礼

ご回答有難うございます 余り気にしないで精進して参りたいと思います 有難うございました