小脳の発達が極端に悪いのか?

このQ&Aのポイント
  • 幼少時から運動が苦手で、バレーボールや組体操、縄跳びや跳び箱などで困っている。
  • 小脳の発達が悪いのか不安であり、運動神経や喋り方動作にも独特の間がある。
  • 運動をしているが鈍臭さが極端にあり、運転免許の取得も時間がかかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

小脳の発達が極端に悪いのでしょうか?

40歳男性です 幼少時より、バレーボール等球技をすると普通に相手のバスを取ると云う行動が出来ませんでした。数か月行うと遅れ遅れでありますがサーブも入る様に成りました。 組体操で立ったまま手を付いて着地する行動が出来ず、その手前で止まり教えてもらい出来る様に成りました、 又縄跳びや跳び箱も跳ぶ前に本の僅か無意識に止まってしまう事があるそうです 本来自然に出来る体幹の使い方が出来ていないのだと思います。 私は小脳の発達が悪いのでしょうか? と申しましても、運動を全くしないのではなく 道場で柔道や登山やジョギングはしております。 運転免許の取得も実技7か月ほどかかりました 極端に鈍臭いのです。 私は運動神経だけでなく喋り方動作も独特の間があると云われました。 やはり、「協調性発達障害」なのでしょうか?

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

誰でも得手不得手はあるものです。 球技なんて幼少時からやっていないと上手くなれないと聞いたことがあります。 距離感は掴めないし、本脳的に飛んでくるものに無意識の恐怖感があるからです。 組体操や跳び箱なども無意識の恐怖感があるのでは? ジョギングや柔道などができるのなら何ら問題がないかと思います。 体幹の使い方なんて訓練で何とかなるものです。 喋り方や動作は個性かも知れませんが、運動能力とはまた別のものかと思います。

質問者

お礼

体幹の使い方なんて訓練で何とかなるもので ご回答有難うございます 不器用ですが少しずつ克服していく様にして参りたいと思います

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

質問者様がご質問されている「協調性発達障害」とは、 「発達性協調運動障害」のことだと思いますが、 その可能性はあると思います。 ですが、発達性協調運動障害を、小脳の問題と単純に 言うことはできません。

質問者

お礼

達性協調運動障害を、小脳の問題と単純に 言うことはできません ご回答有難うございます 可能性はあるが、簡単には言い切れないと云う事でしょうか? 又詳しく調べてみます