小脳の発達が極端に悪いのか?

このQ&Aのポイント
  • 幼少時から運動が苦手で、バレーボールや組体操、縄跳びや跳び箱などで困っている。
  • 小脳の発達が悪いのか不安であり、運動神経や喋り方動作にも独特の間がある。
  • 運動をしているが鈍臭さが極端にあり、運転免許の取得も時間がかかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

小脳の発達が極端に悪いのでしょうか?

40歳男性です 幼少時より、バレーボール等球技をすると普通に相手のバスを取ると云う行動が出来ませんでした。数か月行うと遅れ遅れでありますがサーブも入る様に成りました。 組体操で立ったまま手を付いて着地する行動が出来ず、その手前で止まり教えてもらい出来る様に成りました、 又縄跳びや跳び箱も跳ぶ前に本の僅か無意識に止まってしまう事があるそうです 本来自然に出来る体幹の使い方が出来ていないのだと思います。 私は小脳の発達が悪いのでしょうか? と申しましても、運動を全くしないのではなく 道場で柔道や登山やジョギングはしております。 運転免許の取得も実技7か月ほどかかりました 極端に鈍臭いのです。 私は運動神経だけでなく喋り方動作も独特の間があると云われました。 やはり、「協調性発達障害」なのでしょうか?

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

誰でも得手不得手はあるものです。 球技なんて幼少時からやっていないと上手くなれないと聞いたことがあります。 距離感は掴めないし、本脳的に飛んでくるものに無意識の恐怖感があるからです。 組体操や跳び箱なども無意識の恐怖感があるのでは? ジョギングや柔道などができるのなら何ら問題がないかと思います。 体幹の使い方なんて訓練で何とかなるものです。 喋り方や動作は個性かも知れませんが、運動能力とはまた別のものかと思います。

noname#250543
質問者

お礼

体幹の使い方なんて訓練で何とかなるもので ご回答有難うございます 不器用ですが少しずつ克服していく様にして参りたいと思います

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

質問者様がご質問されている「協調性発達障害」とは、 「発達性協調運動障害」のことだと思いますが、 その可能性はあると思います。 ですが、発達性協調運動障害を、小脳の問題と単純に 言うことはできません。

noname#250543
質問者

お礼

達性協調運動障害を、小脳の問題と単純に 言うことはできません ご回答有難うございます 可能性はあるが、簡単には言い切れないと云う事でしょうか? 又詳しく調べてみます

関連するQ&A

  • 年中、発達検査

    歩き始めが遅く、不器用さ運動面が一番低くて気になっていました。 発達検査は2歳から受けていて運動面は10ヶ月~1年程度、言葉は半年~1年未満 ずっとおくれていると思います。(書面がないものもあるのでざっくり) 何かの発達障害(協調性運動障害など)があると悩んでいたのですが、年中の理解力にしては乏しい気がして、過去の結果、書面を見直してやはり知的障害があるのではと確信。 4歳ごろまでは漠然と小学校は普通学級に行けると思っていました。 だけど、保健師や医師の話を聞いているとなんらかの支援がないと小学校厳しいなという感じてます。 最近気がついて、動揺、子どもの顔を見ると涙がでてきます。 明日から新たに療育始まります。人前で泣いてしまいそうで怖いですが…。 励ましや前向きになれそうな言葉頂けるとありがたいです。

  • バレーボール初心者 コツ

    学校内で2月に「球技大会」があり、 私はバレーボールチームのリーダーとして練習しています。 リーダーの私を含め、全員ほぼバレーボール未経験。初心者です。 私なりに努力して指導したりしているのですが、 メンバー全員なかなかボールが拾えず苦労しています。 具体的にコツはありますか? 大会までの短期間(約一カ月)で効果的な練習方法などあったら教えてください。 また、大体のメンバーがサーブをマスターして、サーブミスをなくすことが出来たのですが、 1人のメンバーがサーブすら上手く出来ません。 飛距離が短く、ネットに届かない状態です。 サーブのコツや教え方も教えていただけたら嬉しいです。

  • 発達障害グレーの息子に出来る事を教えて下さい。

    4歳4か月の息子の発達障害グレーについて。K式の発達検査の結果を聞いたところ、(姿勢・運動)73 (認知・適応)86 (言語・社会)88という結果でした。全体的に半年程度の遅れでした。 自閉症や多動性(ADHD)などの診断は無く、発達障害のグレーである事を言われました。姿勢・運動が特に遅れているので、療育に通おうと思っております。 療育に通うとなると、グレーでは無く、はっきりと発達障害の診断になるのでしょうか?その地域によって違うのでしょうか。 更に息子は、不同視弱視(右1.5 左0.1)を伴っていて、眼鏡で訓練中です。運動面(走ったり縄跳び、鉄棒など)やハサミを使う細かい作業や絵も苦手です。運動系や造形などの苦手な面の習い事をさせてあげるのも、能力を伸ばせますか? 何をどうさせてあげると良いか、今まだはっきり分からない状況です。 アドバイスお願い致します。

  • バレーボールが上手くなるには・・・

    私は今中2で、体育の授業でバレーボールを やっています。クラスの女子だけで、2チームに 別れて試合などを行なってるんです。 でも、そのバレーボールの事で悩んでる事があります 他の女子は皆上手なのですが、私は運動が苦手で 特に球技系のスポーツになると、全然戦力になりま せん。足手まとい状態です・・・。 バレーボールの試合中でも、相手チームがサーブ・ レシーブ・トスしてきたボールが近くに飛んできても とっさに体が動かなく(反射神経が悪く)ボールを かえせないまま点が入ってしまったり、私がサーブし ても、5回位やりせいぜい2回成功すれば良い方です 1.相手から来たボールをちゃんとかえせるように なる方法 2.サーブの成功回数が(変な所に行く事無く) 増えるコツ この2つの事で、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 発達性協調運動障害? 20代学生 <再質問>

    発達性協調運動障害? 20代学生 <再質問> メンタルヘルスで質問しましたが、回答が得られなかったのでこちらで質問します。 発達障害に関する本を読んでいたら小さい頃(小学校3年生時)の症状にあてはまっていたので気になっています。 ・体育が苦手。かけっこはいつもビリ。縄跳びもできなかった。 ・コンパス、ものさし、はさみがつかえない。机に穴があくほど針をさしてもきれいな円が書けない。ものさしの線もゆがむ。はさみは切れないか、まっすぐきれずにぎざぎざになってしまいます。 ・ペンのキャップの開け方をしらなかった。力いっぱい引っ張ってました。 ・ものをすぐに壊す。傘はすぐこわしてしまい、クーピーもクレヨンも一年たたずに駄目に。のりは使った翌日ふたのしめかたが甘かったせいかお道具箱の中で滅茶苦茶になっていました。  こんなことがあったせいか、三年生の時女の先生に呼び出され「あなたはぶきようだから」「先生偉い先生にきいてきたから」等いわれたこともあります。そういえば私は小学校時代有名人だったと中学の友人(親が小学校の教師だった)に言われたことがあります。個別の懇談会時に親にも先生は私の不器用さをクラス担任じゃなくなるまで話していました。  母曰く「お前は左利きだったから、先生に嫌われていたから」と言って相手にしてませんでしたが真相は闇の中です。知識のあるかた、私は発達性運動協調障害でしょうか?ちなみに現在もハサミでものをまっすぐ切ることができません。先生の言葉と当時親に言われ続けた「ぶきよう」という言葉が離れません。

  • 発達性協調運動障害? 20代学生 <再質問>

    発達性協調運動障害? 20代学生 <再質問> メンタルヘルス、人生相談で質問しましたが、皆さんの意見をもっと知りたいので質問します。 発達障害に関する本を読んでいたら小さい頃(小学校3年生時)の症状にあてはまっていたので気になっています。 ・体育が苦手。かけっこはいつもビリ。縄跳びもできなかった。 ・コンパス、ものさし、はさみがつかえない。机に穴があくほど針をさしてもきれいな円が書けない。ものさしの線もゆがむ。はさみは切れないか、まっすぐきれずにぎざぎざになってしまいます。 ・ペンのキャップの開け方をしらなかった。力いっぱい引っ張ってました。 ・ものをすぐに壊す。傘はすぐこわしてしまい、クーピーもクレヨンも一年たたずに駄目に。のりは使った翌日ふたのしめかたが甘かったせいかお道具箱の中で滅茶苦茶になっていました。  こんなことがあったせいか、三年生の時女の先生に呼び出され「あなたはぶきようだから」「先生偉い先生にきいてきたから」等いわれたこともあります。そういえば私は小学校時代有名人だったと中学の友人(親が小学校の教師だった)に言われたことがあります。個別の懇談会時に親にも先生は私の不器用さをクラス担任じゃなくなるまで話していました。  母曰く「お前は左利きだったから、先生に嫌われていたから」と言って相手にしてませんでしたが真相は闇の中です。知識のあるかた、私は発達性運動協調障害でしょうか?ちなみに現在もハサミでものをまっすぐ切ることができません。先生の言葉と当時親に言われ続けた「ぶきよう」という言葉が離れません。

  • 運動音痴

    16歳男子です。 なにより運動が苦手です(特に球技)。今体育の授業でバレーボールをやっているのですが、スパイクどころかアンダーで返すのもどこに行くか自分でもわからないような状態です。(サーブはしたからだったら届きます。) 中学校の体育の成績は水泳の時以外は2ばっかりで、推薦入試の時足を引っ張りました。(水泳は得意です。水泳部の人より速かったです。) 身長は175cmで、クラスの中では背が高い方なのでしょっちゅうパスが来ます。 どうしたら運動音痴はなおりますか?? 勉強がなかなかできるのでガリ勉みたいに思われるのがすごく腹立たしいです...

  • 運動オンチは治る・・・?

    長文です。 わたしは運動会などのリレーではいつもビリでした。 50メートル走ではいつも10秒代。 長距離は小学1年生の時には奇跡的に約30人中11位 でした。その翌年には20位になり、そのまた翌年には ビリに近くなりました。 水泳は小3のときには変な泳ぎで25メートル泳げました。 でも、それ以降、25メートル泳げたことがないんです。 その翌年にはクロール・平泳ぎ・・・やり方もわからな くなりました。練習しても、ばた足しながら手を動かすこと がうまくできません。 球技は、 小6のときにサッカーボールを蹴って、後ろ向きにこけました。 中学1年までボールをキャッチできませんでした。 中1のときかなり優しい同級生が根気強く教えてくれて、 速度の遅いボールなら何とか受け取れるようになりました。 それまでは、ボールが飛んでくると体が固まってました。 ボールは頑張っても5メートルしか飛びません。 小学生の時に縄跳びはかなり頑張っても二重跳びが出来ませんでした。 夏中練習しても、結局一輪車に乗れませんでした。 テニスもバトミントンもボールがラケットに当たりません。 バレーボールはボールを受け取るか、よけるかどっちかです。 跳び箱は小6で4段までしか飛べませんでした。 マット運動はまっすぐ回れないんです。 悲しくなってきたので、この辺りでやめます。 これだけ運動ができないと、もう外に出たくないんです。 ふらつくし、すぐつまづくし、笑われるし。 まだ高校生ですが、大学でも、体育があるのなら、大学に 行きたくないくらいです。 高校で、体育があんまりひどいので、笑われまくって、 他にもいろいろあって、不登校になり、転校したくらいです。 運動オンチは治るのでしょうか?

  • 発達障害?

    保育園に通う四歳7か月の男の子です。 園から呼び出され、発達障害の検査を一度受けたほうがいいと言われました。戸惑いとショックで涙が溢れました。 内容は、自分の興味のあることはできるが、みんなで歌を唄ったりしていると急に外に飛び出してしまう。 静かにしなければいけない場面でも、大きい声を出してしまう。 団体行動が苦手ってゆうことだと思います。 色んな子供を見られている保育士さんが、言われているんで他の子よりもひどいんだと思います。 確かに運動会を見に行った時もみんながダンスしている中、1人地面の砂をいじっていたりしましたが、音楽会では、上手に楽器も使えていましたし、歌も歌ってました。 言葉が遅いとかはなく、仮面ライダーが大好きな普通の男の子だと思っていただけに、ショックでした。 半年ほど前に離婚をしたので、情緒不安定かなぁとは思ってたんですが… これだけの説明では分かりにくいでしょうが、発達障害にも、色々とあると思うのですが、どんな発達障害が考えられますか?

  • 子どもが武道(剣道・空手)に興味を持っていますが…

    小2の子どもが武道に興味を持っています。 しかしあまり運動神経がいいほうではなく親としては 躊躇しています。 きょうだいが球技をやっていますが自分は苦手なので できないと思っているようで、違う種類のものを 考えたのかもしれません。 良く言えばとても優しい性格で、悪く言えば軟弱なタイプです。水泳や縄跳び、鉄棒などは人並みですが、ドッジ ボールやサッカーは苦手です。頑張りやではあるので、努力で出来るもの(鉄棒や縄跳びなど)は何とかなるけど、武道はなあ…と心配です。今は自分のペースでできるものと思い水泳に行っています。本人には2年生の間は水泳でがんばって3年生になるときに考えようと言いました。たできないと不安である反面、自分からやりたいという気持ちを大切にもしたいですし、武道は長く続けられるのもいいなとも考えています。 本人は剣道と空手のどちらかをと考えています。(近くに道場と教室があるので) 何がききたいのか自分でもはっきりしないのですが、 アドバイスをお願いします。