• 締切済み

会社のコピー機購入について

会社のコピー機の買い替えを頼まれました。 総務の仕事は初めてで正直どうしたらいいか分かりません。 複合機ではなくコピー機のみでリースではなく購入という形は決定しています。 今はcanon製を使用しているので、同じcanon製で検討しているのですが、 どうゆう風に調べたらいいのでしょうか? 安さでみるとネット通販の方が安いのですが、アフターフォローなどが心配で・・・ 見積もりをもらったりした方がいいのでしょうか?? 会社には相談する人がいないので、総務の仕事に就いている方や詳しい方が いましたら教えてください。 お願いします!!

noname#182306
noname#182306

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.4

こんにちは #2です。お礼をありがとうございます。 10万以内でしたら、そちらで購入してもいいと思います。 5年保守契約などをつければ故障した時でも、ある程度は大丈夫です。 消耗品に関しても、安いところで購入したり、後はそちらを買うときに交渉で コピー用紙なども2冊くらい(1000枚)はつけてくれると思います。 トナーなども、いくらくらいか聞いておくのもいいですよ。 使用頻度も低そうなので、買っておかない方がいいかもしれません。 後は代理店ですね。 でも、このくらいの値段ですとアフターフォローは家電量販店の保証制度の方が いいかもしれません。 canonはメンテナンスが結構高いので必ず保証には入っておいた方がいいですよ。 http://cweb.canon.jp/e-support/index.html

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

お使いになる条件がわかりませんが、従来通りを踏襲されるのなら後継機の最新モデルを 選ばれるのが基本です。 機械の性能や付加機能と価格は大体比例しますから、使用の具合により選定を変えることもできます。 まず、性能と価格を比較できる資料を集めてください。 ただ、消耗品の費用もバカになりませんので、2-3年後の運転総費用を計算されて次善の機種に されることもよいのではありませんか。 どうしてもメンテは必要になってきますから、取引上いわゆるアフターケアに無理の聞いてもらえる 業者から購入されるのが良いと考えます。 最後にタイプの選定理由を報告し、見積書を複数取り決済を社長に求めましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.2

こんばんは >今はcanon製を使用しているので、同じcanon製で検討しているのですが、 どうゆう風に調べたらいいのでしょうか? 今まではどうしていたのでしょうか?リースですか?購入ですか? 何の目的で使うか?カラー?モノクロ? 一番は何に使うかといくらくらいのものを探しているかです。 購入はお値段によって固定資産税がかかるのはご存知ですよね? 今までの取引先があればそちらから見積もりを取るといいと思います。 その他は代理店などがありますので、各メーカーで見積もりを取られるといいと思いますよ。 インターネットや家電量販店で購入する場合は、アフターフォローなどの確認もした方がいいですね。 まずは使用目的をはっきりさせてから決めた方がいいと思います。 http://www.umc-group.co.jp/agency/

noname#182306
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます! 今、使用しているものは購入したものです。 詳しいことは分からないのですが、社長が嫌いみたいなのでリースは基本しないそうです。 コピー機はあまり使用しないので、モノクロでA4のみの対応で十分です。 canonに問い合わせをして今、使用しているものと同じようなものを聞いた所、 1種類のみでした。 家電量販店では65,800円でした。 そこまでは調べたのですが、そこからが進まなくて・・・ 今までの取引先など分かる人がいないので自分で調べるしかないんです。 代理店とは家電量販店とは違うんですよね? 分からないことだらけな為、初歩的な質問ですみません。

回答No.1

 ネット通販はあり得ません。壊れたらいつでもすぐ来てもらえる会社を選んでください。 どこの町にもそんな事務機専用の会社があるはずです。  私の学校ではコピー機だけで年に5回は来てもらっていますよ。

noname#182306
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 事務機専用の会社ですか? 調べてみます。 今は大手量販店で調べているので・・・ 年に5回はすごいですね!? 私の会社は小さい会社でコピー機はあまり使わないんです。 なので、今まで来てもらったと聞いたことはないんですが、 何かあった時の事を考えると心配ではあるんですよね。 安い買い物ではないので。

関連するQ&A

  • 安くコピー機をリースできる会社を探しています

    SOHOレベルの会社なのですが、月600枚くらいいコピーを使うので複合コピー機(コピー・FAX・スキャナ・プリンター)を月5000円(5年リース)くらいで入れたいのですがどこかおすすめはありますか?

  • コピー機買い替え

    リースが1年5ヶ月残っています。が最近コピー機の調子が悪く、ほぼ毎月エンジニアが来て同じ箇所の部品を交換修理しています。買換えも考え、新しい機械の見積を貰うと現在の月々の支払いよりも安くなります。 1ヶ月の内訳はパフォーマンスコストは\1,000高くなります。カウンター料金合計は\8,000安くなります。総合計で\6,600安くなります。 買い換えるべきでしょうか? それとも最後までリースを終わらせてからの方が良いのでしょうか?

  • コピー機について。

    自宅で仕事をしている者です。 仕事の過程でコピーを必ずするのですが、これから仕事量が増えそうなのでコピー機をリースするか買うかで迷っています。 画質は良いに越したことはないのですが、コンビニのモノクロコピーくらいの画質で十分です。 月に200枚~300枚くらいの枚数をコピーするとして、リースと購入ではどちらがよいのでしょうか。 ちなみにサイズはB4なのですが、今はAサイズが主流なので購入するとなればA3サイズの物になります。 一般家庭向けにはあまりないようですが、調べたところbrotherにはあるみたいで5万弱だそうです。(画質の程はまだ分かりませんが) メンテのことを考えた場合とかもろもろ、詳しい方に教えていただきたいです。 A3対応のコピー機(複合機でも可)についてもいいものをご存知でしたら教えてください。

  • コピー複合機のメーカー比較

    よろしくお願いします。 現在、職場でコピー複合機を新規でリース予定です。 リコー・キャノン・シャープ・ゼロックス さんに お見積もりを頼みましたが、金額的には、大体同じ。 あとは、コピー・プリンタの写り具合で決めたいのですが 何分、リコーさん(現在使用)しか使ったことがないため、 また数年使った後の性能はどうなのかといった情報がありません。 リコーさんを含め、他社コピー複合機をお使いの皆様に 機種のご感想をお聞かせいただければと思います。 なお リコー imagio MPC4500SP キャノン iRC4580F ゼロックス C5540IPD シャープ MX-4500FN で検討中です。

  • 複合機をリースしたときのトナー代

    会社でカラー複合機を5年リースするとき、トナー代はリース料金に含まれるものなのでしょうか? リコーやゼロックス、キャノンなどの複合機の場合、 保守代は含まれると思いますが、その他がどうなのか実際会社で複合機をリースされている方いましたら教えてください。

  • 複合コピー機キャノンAR-266FGのエラー「U2-40」

    複合コピー機キャノンAR-266FGを使用しています。 エラー「U2-40」 電源を入れ直してください というメッセージが出て使えなくなりました。 どう対処したらいいでしょうか? 土曜日で、リース会社は休みです。。。

  • リースのコピー機

    こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~

  • リース契約について(コピー機の入替え)

    S社のコピー機(複合機)を6年契約でリースしています。 3年ほど前にリース契約をして、ちょうど3年後くらいに新しい機種の入れ替えをすすめられ、機械を入れ替えました。 その3年前にリース契約をしたときのリース物件というのは、 ・コピー機(複合機) ・パソコン2台 でした。 そして、3年後の現在、新しいコピー機でリース契約をし、金額ももちろん同額なのですが、新しい契約のリース物件申込書をみると、リース物件は ・新しいコピー機(複合機) ・パソコン2台 になっています。 しかし、このパソコン2台というのは、今回は入れ替えていません。 申込書には、今、リースしているパソコンとは違うメーカーの機種が記載されています。 こういうことはリース契約では普通のことなのでしょうか?

  • コピー機はリース?それとも中古を購入?

    コピー機を設置しようかと思っております。 そこでリースを色々と探してみたのですが、 5年リースで月額1万円以上してしまい、 且つ、印刷する度に諸費用が発生してしまうものばかり。 これではそのあたりのコンビニにコピーにいくのと、 大して変わらないように思いました。 そこで中古機の購入を検討しておりますが、 みなさんであればやはりリースですか?それとも中古機ですか? 尚、印刷枚数は、 印刷:約1000~2000枚 コピー:約100枚 程度の使用頻度です。 ただカラーコピーやカラー印刷をする機会もあり、 そういった時に、インクジェット式の複合機では限度があると思い、 今回のリースを検討している背景があります。 ご意見を頂けると大変嬉しく思います。

  • コピー機・・・買うべきか、リースすべきか

    自営の事務をしております。この度決算を迎え、なんとか利益がでました。そこで今までコピー機がなかったので、コピー、プリンター、スキャナー機能のある複合機を購入しようかと考えています。しかし、購入するよりも、後々の故障のことなどを考慮するとリースのほうがよいとの意見も。しかし、リースだと月々の支払いが発生するので、それよりも経費で落とせる範囲で今購入した方がよいのではとも思います。買うべきか、リースすべきか?アドバイスをお願い致します。併せて、おすすめの複合機がありましたら、お教え下さい。希望はA3の図面を印刷することがあるので、『A3対応白黒』のものです。

専門家に質問してみよう