• 締切済み

三回忌

義父の三回忌を行うのですが、三月三日の、ひな祭りの日に行なうのってどうなのでしょうか? 気にする必要はありませんか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

祝い事より慶事の方が優先されますので、まずは御寺さんの都合を聞いて 見る事です。三回忌法要は実際の法要日の当日までに行えば良く、法要日 を過ぎてからは出来ません。御寺さんの都合もあるでしょうから、まずは 御寺さんに3月3日に三回忌法要を行おうと思いますが、御都合は宜しい でしょうかと聞いて下さい。法要は御寺さんの御経を上げて貰わないと何 も始まりません。法要を営む檀家と、菩提寺の御寺との調整から法要日を 決めます。

azazazko
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 法要を仕切っている親族にまだ小さな女の子がいるので、少し気になって質問したのですが、当人達が気にしないということで三月三日に行うと連絡がありました。 ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.1

ひな祭りはケガレがどうとかいう神道系(+中国の)行事に由来をもつ行事で仏事とは関係ないので、ひな祭りだからどうだ、ということはないと思いますが、子供さんが友達に招かれたり招いたりすることを期待しているのではないでしょうか。  中には、お父さんお母さんとどこかへ出かけるようなことを計画して楽しみにしている場合もありそうに思います。  そういう時に、法事でも結婚式でも、なにか行事をおこなって計画をご破算にしてしまうのはどういうものかなぁと思ってしまいます。  そう言う意味で、気にしたほうがよく、別な日にできるなら、べつな日にやったほうがよろしいかと思いますが。  

azazazko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 別の日にできるならそのほうが良さそうですね。 ありがとうございました。