• ベストアンサー

義父の3回忌、嫁の親の対処は?

9月に義父の3回忌(?)(:2年目がそうでしたっけ?) が、あります。  嫁の私の親はどうするのが一般的ですか? 遠方で、線香をたてにちょっと来る、というのは 厳しいので、香典とかお供えとかだと思うのですが・・・  香典なら金額、3回忌ならもういらない、など どういうのが一般的なのでしょうか? 私の親はいつまで(何回忌)するものなのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.3

愛知県三河地方に住む、本家6代目の男です。 本家の当主が沙汰(連絡)をします。 それに従えばいいのです。 (あなたが本家に嫁いだか否かで情況は大きく変わります。) 遠方なのでお参りはいいですよ ということなら、ご仏前を5千円包んでおけばいいでしょう。 (沙汰がなければ、何もしなくていいです。) 3回忌というのは、亡くなってから2年目に行います。 当地方では、33回忌まで行っています。 蛇足ながら、わたしはお年忌を4人抱えています。 祖父母、父母です。 9月に、母の27回忌と祖母の17回忌をダブルヘッダーで行います。 (やや遠方の人に配慮しています。)

blueyellow
質問者

お礼

実は本家の嫁です(汗)。 まったく法事事がない環境で育ったもので 困惑中です。  「お寺さんはいかんと言うが3人いっしょにする」 と義母も言ってました。お位牌は5人分あります。  葬儀と一周忌は自宅でし、てんてこ舞いでした。 今回は私に0歳児がいることもあり(?)か もしかしたら、お食事などはどこかのお店で するかもですが、計画の主導権は全て義母にあり まだ、わかりません。  本家はたいへんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mak0chan
回答No.2

法事の場合、主宰者(たぶん義母さんかな)からお声が掛からなければ、特に必要ないと思います。葬儀ですと、遠方で来られない場合、香典だけ送ることはありますが、法事ではそのようなことまであまり聞きません。 ただ、義母さんが、実家の親御さんも来てほしい、といわれるのでしたら、遠方であることを理由に丁重にお断りし、いくらか「お仏前」を包んでおきましょう。5,000程度でよいと思います。「香典」ではありませんのでご注意を。 現金に換えてお菓子か飲み物など「お供え」だけでもよいと思います。

blueyellow
質問者

お礼

「お仏前」ですね、わかりました、注意します。 どうもありがとうございました。

• ty270410
回答No.1

これは,決まりはないと思います. 丁寧にやるかどうか,またその土地の風習はどうか, などで決まります. 一般に,葬式は誰でもお悔やみに行く, 法事は施主が出席者を指名するということの ようです. (勿論,違う場合もありますが・・・・) ですから,3回忌への出席要請があれば,原則として 出席する. 出席要請がないのなら,香典を出す. というのが,一般的ではないかと思います. 香典の金額は,丁寧になさるのか,どうかで決まるように 私は思います.

blueyellow
質問者

お礼

なるほど・・・ いろんな土地がらがありますからね。 義母にきくのが一番ですね。 どうもありがとうございました。