• ベストアンサー

メイクって…

ほとんど人に会う日はメイクするんですけど、やっぱりメイクするのとしないのと肌への負担って全然違うのでしょうか。 なんか毎日メイクして肌がかわいそだなって思います。かといってメイクしなくては人に会えません。 たまにはメイクをしないで肌をやすませる日をつくることは必要なのですか? ちなみに18歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phiphi
回答No.1

きちんとクレンジングすれば大丈夫なのではないでしょうか。もちろん、肌を休ませる日を作ることができればそれにこしたことは無いですけど…。  肌への影響が気になるなら、1週間に1、2度パックをする日を作るといいですよ。

shigechama
質問者

お礼

ありがとうございます! パックですか~、やってみようと思います。

その他の回答 (3)

• yuzurika
回答No.4

私は、15歳からメイクをしてましたよ! まぁ、その頃は肌の負担なんて気にしてませんでしたけど(^^; でも、ファンデーションだって、素肌の時よりも、肌を守る効果があったりしますし、メイクをしない人で肌が綺麗な人がいますが、その方と比べても仕方ないと思いますよ! 肌がかわいそうだなって思えるのは、優しい心の持ち主なのでは♪ 肌を休ませる日も大切だと思いますが、アフターケアがしっかりしていれば 問題ないのでは?って思いますよ! あと、週に何回か、肌へのごほうび♪として、パックしてあげるのもいいですね! シートパックを購入するか、いつも使ってる化粧水をコットンや、シートに含ませて パックしても安く上がっていいですよ! 私は、今ではアフターケアをしっかりしているので、 何もしなかったときよりも、肌が元気です!

shigechama
質問者

お礼

おりがとうございました! アフターケアですね、大切ですね。気をつけたいです。

• pinky_m8
回答No.3

私も肌への負担が気になっていたのですが、化粧云々ではなく後のアフターケアが一番大事なんじゃないかなって思います。 朝化粧して、夜の10時11時までにはしっかり落とす。そして、化粧水をつける。 基本的なことですが、それでずいぶん肌が休まると思います。 夜の10時から2時までが一番肌の再生力が高まる時間帯のようですので。。

shigechama
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか~その時間帯は絶対メイク落としてたほうがよさそうですね。

• sharako3
回答No.2

どうしても化粧しなくてはいけないのなら、できるだけ肌に負担が少ないメイクをお勧めします。ファンデーションはリキッドではなくパウダーを。18歳で素肌がきれいなら、お粉だけでもいいでしょう。  顔色がよければチークも不要ですから、あとは軽く口紅でもつければ充分です。  帰宅したらなるべく早くクレンジング(ゴシゴシこすらなくてもいいタイプのものを!)して、人に会う必要のない休日は、肌を休めるのがいいと思います。

shigechama
質問者

お礼

ありがとうございます! いえ帰ったらそっこう落とすようにこころがけます。