• ベストアンサー

メイク初心者

高校1年生になったので、学校以外で少しメイクをしてみたいなー と思うのですが必要な化粧品や化粧の仕方が分かりません; ・なるべく薄めでキレイに見えるメイク ・将来への肌の負担をなるべく軽く ・目の下のくまがひどいのですが、ケバくなるし肌に悪そうなので  ファンデはあまりつけたくないです。 上の要望(?)に合うようなメイクの仕方をどなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari_n
回答No.3

まだお若いのでファンデをつけなくても十分肌が綺麗だと思います。 ということで、やはりポイントメイクを中心にやっていけばいいと思います。 ただ大人っぽく綺麗にしたいのであればファンデは必須だと思います。 眉毛はメイクしていなくても手を抜いてはいけない重要なポイントなので 本などを参考に眉毛はさみ、毛抜き、眉毛剃刀を使い綺麗でシャープに整える。 アイシャドウはピンク系(目のきわやアイラインはパープル系でも)をメインにすると自然で肌なじみが良いです。 (一気に濃く塗らずに薄く重ねること) チークはコーラル系が健康的に見えると思います。 メイク方法はにこっと笑ってでっぱった頬の骨あたりに丸く入れると若々しくかわいい印象になります。 大人っぽくするのであればブラウン系を使い http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/html/m97005.htm のように塗る。 あと必要な化粧品はアイライン、マスカラ、口紅(若くて唇の色が綺麗であれば口紅なしでグロスで十分)です。 アイブロウマスカラもあれば完璧ですが・・・ 将来の肌の負担ですが、残念ながら化粧はしないのが一番です。 若いうちはわからなくても歳を重ねるとわかると思いますが、 化粧しなかった次の日は肌の調子がよくなると実感する人が多いですね。

sb_black
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません; とりあえずはマスカラ・グロス・チークから始めてみることにします。 やっぱり化粧はしないほうが肌にはいいのですね… 肌の調子も見ながら少しずつやってみようと思います。 細かい御回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• crime0331
回答No.2

ファンデ、いやでもつけた方がキレイに見えるんじゃないかなあ、と思いますが、パウダーファンデとかはどうでしょう。 イヤならお粉とかでもちょっとはたいたら、きれいに見えるかと思いますが、個人的には中途半端に感じます。 とりあえず、眉を雑誌で見ながら整えて、下地塗って、軽くファンデ、チーク、透明のマスカラでもすればいいんじゃないでしょうか。よほどアイラインをきつく入れたり、濃い目にチーク、こってりリキッドファンデを塗らない限り、濃くならないかと思います。 あと、目にちょっと白のパール光りのアイシャドウとか入れてもかわいいかもしれませんね。 化粧以外に、くまをとるために、ビタミン剤飲んだり、健康な食生活、睡眠時間をとって、とりあえず、すっぴんで健康そうにあることなどから直していったらいいと思います。 試行錯誤しながら頑張ってください。

sb_black
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 なるほど…パウダーならあまりベタベタにはなりそうにないですね。 一度試してみます。 御回答ありがとうございました!

• akiko0112
回答No.1

こんばんは。高校生になって、身だしなみを整えたいという気持ち、とてもよくわかります。きれいになりたいですよね。 が、メイクの仕方などについては、過去のおしえてgoo!に既出です。 このサイトの規約で、過去に出されているのと同じような質問をすることは禁止されていますので、疑問が浮かんだらまずは検索をかけてみましょう。 今回の場合、同じような質問はたくさんでていますので、おしえてgoo!のコスメティックのカテゴリーで、「メイク 初心者」「メイク 目の下 くま」など検索してみてください。様々な回答が得られると思います。 インターネットの検索サイト、ヤフーやgoogleなどで検索をかけても、初心者向けのメイク方法のサイトなど、いろいろなページが出てきますよ。

sb_black
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうですね…以後気をつけます; ご指摘ありがとうございました!