• ベストアンサー

メイクを落とさないで寝たら・・・

仕事から帰ってきて疲れてしまい、メイクを落とさないで寝てしまった事が過去に結構あります。 1日メイクを落とさず寝るだけで肌にかかる負担はどれくらいなのでしょうか? 前に雑誌か何かで「1日落とさず寝ると肌の寿命が半分に縮まる」って聞いた事があるのですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんにちは! 他の皆さんのご回答を拝見していて、諸説色々なんだな~と驚いたり感心したりしています。 ただ、化粧品店の人だったり、エステ店の人だったり、最近多い美容ライターだったり、その立場によって言う事が微妙に異なるんですね。 肌って本当に個人差が大きくて、例えばヘビースモーカーなのにとっても肌がきれいだったり、まだ20歳そこそこなのに、目元にシワがあったり・・・。 だから、美容に関しては、どんな事でも「これ」という風に、断定できないと思っています。 ただ唯一言えるのは、「日々の努力の積み重ね」が年々個人差となって表れてくるという事です。 肌質は個人差があるので、努力すれば必ずきれいになるかといえば、残念ながらそうではないと思います。 でも、きれいな肌質の人でも、努力していないと、いずれそうではなくなります。 努力は、その人なりに現れます。 個人的には、「1日落とさず寝ると肌の寿命が半分に縮まる」という説は、有り得ないと思います。 人間の身体は、そんなにヤワじゃありません。 現在44歳ですが、私、しわが非常に少なく、特に目元は殆どありません(自慢しているみたいでしーません!)。高価な化粧品を使ったことはまずありません。最近、肌に良いと実感しているのは、週に一度、地元の銭湯(温泉)の朝湯へ行き、1日そのまま何もつけずに過ごす事です。 最近のマスコミの情報は大袈裟過ぎます。あまり振り回されず、でも地道に努力を重ねて下さい。

sumire4141
質問者

お礼

日々の努力の積み重ね・・・確かにそうですよね! 地道に頑張るのが良いのですね!ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.4

何に基づいた計算結果なのかわかりませんが、確かに負担はあるでしょう。。。 私も過去に何度もあります。で、そういう時は、老廃物を除去するパックをしたりとか、洗顔により気をつかうとか、いつもよりお手入れを念入りにするとか、といったフォローをいれてます。 どれくらい、って数値で回答は出来ませんが、少なくとも1回分のスキンケアは出来ない訳だから、乾燥対策とか美白対策とか、その夜は放置された事になりますよね。メークは酸化が進んでしまうだろうし、とにかく不潔である事は間違いない!多分、乾燥とturn overが悪くなるのが最大のリスクだと思われます。 夜のお手入れは、寝てる間に成分が吸い込まれるように行うって事を考えると、逆に悪いものが吸収されちゃったりしてるんでしょうかね。メーク落とさずに寝ちゃったとき、翌朝すごく油っぽくなってるのを感じます。

sumire4141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • tsukine
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.3

私もときどきしてしまいます。 以前雑誌で見かけたのは、1日落とさず寝てしまったら、1週間分老けるということでした。 友達から聞いたのですが、もし眠り込んでしまって、朝メイクを落とさなければならない状況に陥ってしまったら、朝からしっかり湯船につかる入浴で肌から汗と共にメイク汚れや老廃物(同じかしら?)を出すようにすれば、少しは負担が軽くなるらしいということでした。 また、別の雑誌では、メイクを落として、一連のお手入れをする時間が厳しい場合(長時間かけている場合)、より睡眠を取る方を選ぶのも一つとありました。もちろん、連日睡眠を取るのを選ぶという意味ではありません。 おそらく、汚れやお手入れ不足が肌をいためるのと同じように、ストレスでも肌はいたみますから、メイクを落とさないで寝てしまったことをくよくよ考えるより、より丁寧なケアでフォローするほうが心身ともに良いのではないかと思います。 どうしても、疲れてしまってお手入れが出来ない時は、乳液をコットンにたっぷりとって、ふき取ることをコットンに汚れがつかなくなるまで繰り返す方法でメイクを落とし、最低限のケアとするというもの一つだそうです。

sumire4141
質問者

お礼

そうですね、フォローをより丁寧に・・・ですよね! ご回答ありがとうございました!

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.2

私が以前きいたのは、一晩メイクを落とさないと10日分老ける、と。。 なので3日やってしまうと1か月分歳をとったことに。 それ以上は怖くて計算できません(^^;

sumire4141
質問者

お礼

ひゃ~~~(><)!! 怖くて計算したくないですね・・・ ご回答ありがとうございました!

noname#5213
noname#5213
回答No.1

私は以前、エステに勤める子から「落とさないで寝るのは汚いぞうきんを顔にあてて寝るのと同じこと」ということを聞きましたΣ(゜∀゜) まだそんなに肌にトラブルが現れてないのならこれから回復できますよ!!!☆ でも続けるとヤバイと思います・・・ 私はやったことはないですが・・・ げんに私の友達で仕事が忙しいためメイクを落とさないで寝ることが度々あった子は、肌がすごいことになってます・・・可哀想ですが。。。もとはすごく肌のきれいな子だったのに、吹き出物、荒れがひどくなって治らないみたいです。(ストレスもあるかとは思いますが) 私は疲れても「お風呂にはいらなくても顔だけは洗う!」というように心がけてます。 ともあれ・・・ それだけダメージが多いようです・・・^^;

sumire4141
質問者

お礼

汚いぞうきんを顔にあてて寝るのと同じコト・・・! ひゃ~~~! とにかく疲れていてもメイクは落とす・出来なかった日はフォローを万全に・・・ですね(^^) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メイクって…

    ほとんど人に会う日はメイクするんですけど、やっぱりメイクするのとしないのと肌への負担って全然違うのでしょうか。 なんか毎日メイクして肌がかわいそだなって思います。かといってメイクしなくては人に会えません。 たまにはメイクをしないで肌をやすませる日をつくることは必要なのですか? ちなみに18歳です。

  • メイク落としで

    こんばんわ。ばかな悩みですが、教えてください。       夜帰宅が遅く、いけないと分かっていたのですが、メイクを落とさずに眠ってしまった日々がしばらく続きました。そのせいか最近「シミ」「ソバカス」がわーっと増えてしまいました。そこでせめてもと思い、ふき取るタイプのメイク落としでとりあえず済ませてしまっています。それだけでは肌に悪そうなのでその後は化粧水でふき取るようにしてます。本当は洗顔までしないといけないのでしょうが、睡魔に勝てず…。落とさないよりは落とした方がいいと思いやってますが、擦り過ぎて肌に負担が掛かっているような気がします。ふき取るタイプのメイク落としは肌にとってどうなのでしょうか?また何かよい方法・情報をご存知の方よろしくお願いします。

  • メイク落とし

    2か月前ニキビを治すために、皮膚科に行きました。 おかげでニキビは完治して、お肌が驚くほどきれいになったのですが、 先生に「メイク落としは使わずに、天然石鹸のみで優しく洗顔してください。」と言われました。 しかし、いろいろなテレビや雑誌でメイク落としをしないとお肌に良くないというのを見て 不安になってきました。 今後もこの天然石鹸だけのスキンケアで大丈夫でしょうか。 教えてください。

  • 30代後半のメイクはどうしたらいいの??

    30代後半です。 メイクをどうしたらいいか悩んでいます。 美的やVOCEも好きでよく買います。 ネットはあまり見ませんが@コスメは知ってます。 冬場は暖房の効きすぎた狭い室内での仕事のため 肌がめくれるほど乾きます。 ヒアルロン酸や温泉水、高価な美容液、下地などことごとく敗退。 たどりついたのは下地としてまたはリキッドファンデにヒビケアを混ぜて塗ることで どうにかつや肌までいきませんが正常に一日をおくれます。 逆に夏は猛烈に汗をかくのでファンデなど変更しようかと思うのですが。 雑誌をみても何がいいのかわかりません。 パウウダーはスポンジが不潔なかんじがして嫌いなのですが このさい毎日洗ってでも候補に入れるつもりです。 若い子ではないので陶器のような肌だのドール肌になりたいだの 贅沢はいいません。 ムラにならずにきちんと感もだせるものを教えてください。 ブルジョアとクレージュとシャネルは合わないのでだめです。 ブランドでもプチプラでもこだわりません。 むしろ30代にはどちらがいいのでしょうか。 チークやリップもきちんと感と多少の華感がでる色を教えてください。 またお勧めのメイク本や雑誌をおしえてください。 仕事でのメイクを考えているのでカジュアルすぎるのはNGです。 よろしくおねがいします。

  • 肌が弱い⇒ツヤ肌メイク法

    肌が弱いのですが、雑誌のモデルのようなツヤ肌メイクがしたいです! ツヤっぽい(仕上げ)質感をつくるには、やはり下地が大事ですよね。 ですが先述の通り肌が弱い為、雑誌や口コミでオススメしているものを使ってみたいとは思うのですが怖くて躊躇してしまいます・・・。  ワタシは平面顔で、メイクしてもくすみは消えず、のっぺりで華やかさに欠けるので(単にテクニックがないのかもしれません^^;)ツヤ&立体的メイクに憧れているのです。  なので、ベースは今まで通り(下地にNOVの透明ジェル、ファンではdプロのパウダー)変えずに、その上からのフェイスパウダーやハイライト等でツヤっぽい仕上げにできないかと言う事を考えました。 本当であればここでも低刺激用で良いものがあればそれを使いたいのですが、思い切ってNARSの『ザマルティプル』を使ってみようと思うのです!外資系ですし、刺激が気になるところではありますが、ベースでワンクッションおいているので、(肌に直に塗るわけではないので)そこまで荒れたりしないかぁと。 質問をまとめますね。(すみませんとりとめのない文章で・・・^^;) ★肌が弱い為、ツヤ肌作りに良いと言われるアイテムを使って、下地やファンデでベース作りをする冒険はできません・・・。 ★でもそんな弱い肌用でも肌を綺麗にみせてくれるオススメ商品がありましたら教えて下さい! ★ベース作りを変えずに、ハイライトやパウダーでツヤ肌をつくる事は可能ですか。何か良いテクがあればお教え下さい! ★NARSはクチコミ評価が高いので使ってみようと思ったのですが、やはり肌が弱いとアブナイでしょうか・・・。実際カウンターに行ってみようとは思っています。その前にこの場をお借りしてご意見を聞きたいデス!  ・・・という事で、敏感肌でもできるツヤツヤメイクをご指南下さい! よろしくお願い致します!!m(_ _)m

  • メイクを教えて下さい!

    今年大学生になりました女です。 周りの子達はメイクばっちりでとても可愛いのですが、私はメイクの知識がありません!! 本当に。グロスや、マスカラさえ付けたことがありません(><) 高校のときも、ずっとスッピンでした。 私の肌の状態、体質、メイクの条件などを下にまとめましたので、 どうか教えてやって下さい!! 【肌などの状態】  ・特に荒れていたりはしません(ニキビなし)  ・とにかく毛深いです・・・  ・眉が綺麗に山形になってません(><)『「』を横にした感じです;(縦書きの括弧)  ・アレルギー類は無いかと思います・・・  ・太っているので、汗っかきの丸顔です;  ・目は小さめで、一重です。睫は普通?な長さだと思います 【条件】  ・あまり派手めなメイクは似合わないと思いますので、大人しい感じで・・・  ・原色(元の肌・唇の色)の方がいいのでしょうか・・・?(条件じゃない;;)  ・別に二重にしなくてもいいです。多分似合わないと思うので;  ・できれば低コスト(多少高くても構いません!)  ・マスカラからアイライン、ファンデなど、何でもいいので教えて下さい!  ・メーカー、品番なども教えて下さると助かります   本当は、店員サンや専門の方に直接聞くのがいいと思うのですが、 やはり恥ずかしくて聞ける勇気が無く・・・。 雑誌とかも見てみましたが、モデルの子が可愛すぎて・・・(凹) ここの回答も見てみましたが、やはり自分とは条件が合わないことが多く、 試していいのか分かりません(><;) こんな私ですが、どうか助けてやって下さい(><)

  • メイク落とし = クレンジング ?

    男です。 初回で安い料金で受けられるフェイシャルエステに行った時に、 洗顔の前にオイルクレンジングをされました。 したほうがいいということだったので買いたいのですが、 【メイク落とし】はあるのですが、純粋なクレンジングジェルのようなものは探しても売っていません。 【メイク落とし】でもいいのでしょうか? 乾燥肌で敏感肌なのですが、メイクを落とす成分のようなものが肌に負担になるようなことはありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ギャルメイク

    高(1)なんですが、学校が厳しく毎日メイク出来ません・・ なので休みの日くらいメイクしたいと思ってるんですけど今までマスカラ&アイラインくらいしかしたことがないんです。 で、最近ギャルメイクがしたいと思うようになって100均で黒と茶色のアイシャドゥを買って、メイクしてみたんですけど、アイシャドゥをドコまで塗るか、アイラインの幅はどのくらいが基本なのかがさっぱりで変な目になってしまいました・・・ ネットでギャルメイクの方法を教えてくれるページを探してみたのですが見つからず・・・ ネットでページがあったら(1)番なのですが、あきらめて雑誌を買おうと思ってます。 ギャルメイクが載ってそうないい雑誌ってないですか? あと、肌は絶対に焼きたくないのですが、肌が白くてもギャルメイクっておかしくみえないですかねェ??

  • メイク

    チラシや雑誌などを見ていてふと思ったのですが顔とかにシミやほくろがある人いるじゃないですか?でもメイクをするとほくろやシミが元々なかったような肌になっているのですがあれはどうやってやっているのでしょうか?やはりプロメイクさんのテクニックなのでしょうか?

  • 年齢不詳(?)メイク

    年齢不詳はいい意味で、です(笑) 少し前に何かの雑誌で年齢不詳肌?の特集があったみたいですが見逃してしまいました。 いつも年より上に見られるので、メイクで年をごまかせるくらいテクニックがある人が羨ましいです。 そういうメイクに自信がある方、コツを教えて下さい。 雑誌にこんなのがのってたよ?というのでも情報お待ちしております。