• ベストアンサー

メイクを教えて下さい!

今年大学生になりました女です。 周りの子達はメイクばっちりでとても可愛いのですが、私はメイクの知識がありません!! 本当に。グロスや、マスカラさえ付けたことがありません(><) 高校のときも、ずっとスッピンでした。 私の肌の状態、体質、メイクの条件などを下にまとめましたので、 どうか教えてやって下さい!! 【肌などの状態】  ・特に荒れていたりはしません(ニキビなし)  ・とにかく毛深いです・・・  ・眉が綺麗に山形になってません(><)『「』を横にした感じです;(縦書きの括弧)  ・アレルギー類は無いかと思います・・・  ・太っているので、汗っかきの丸顔です;  ・目は小さめで、一重です。睫は普通?な長さだと思います 【条件】  ・あまり派手めなメイクは似合わないと思いますので、大人しい感じで・・・  ・原色(元の肌・唇の色)の方がいいのでしょうか・・・?(条件じゃない;;)  ・別に二重にしなくてもいいです。多分似合わないと思うので;  ・できれば低コスト(多少高くても構いません!)  ・マスカラからアイライン、ファンデなど、何でもいいので教えて下さい!  ・メーカー、品番なども教えて下さると助かります   本当は、店員サンや専門の方に直接聞くのがいいと思うのですが、 やはり恥ずかしくて聞ける勇気が無く・・・。 雑誌とかも見てみましたが、モデルの子が可愛すぎて・・・(凹) ここの回答も見てみましたが、やはり自分とは条件が合わないことが多く、 試していいのか分かりません(><;) こんな私ですが、どうか助けてやって下さい(><)

noname#31215
noname#31215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わ~なんだか昔の私を見ているようだわ~、というカンジ なので、アドバイスさせて頂きます。 まずはスキンケアを丹念にしてみるのはいかがでしょう? ファンデである程度は隠せたりはできますが もし素肌で問題なければ、それを磨いちゃいましょう! 素肌でいけるなら、それ以上のことはありません。 高い化粧水などはもちろんそれなりに効果があるものも 多いですが、安くても結構いい仕事してくれるモノも たくさんあります。 あと、毛深いということなのですが お顔の産毛を剃られたりしていますか? ご自分でなさるのが簡単ですが、最近は床屋さんなど でも、女性向けにやってくれるお店もあるそうです。 また、大抵の美容院では、有料だと思いますが、眉を 整えてくれます。 眉を整えて、産毛を剃るだけでも メイクしていなくても結構印象変わりますよ。 あとは、グロスなどするとばっちりかも。 ご紹介するサイトは有名なクチコミサイトです。 皆さんのクチコミを読んでるだけでも勉強になりますし、 年齢、悩みが近い人のクチコミなんかを参考に 少しづつコスメを集めてみてはいかがでしょう?

noname#31215
質問者

お礼

お返事有難うございました! まずはスキンケアですか・・・。試してみます! 産毛の方は、定期的にではありませんがちょっと気になった時に剃ってます。 眉は剃りようがないというか・・・(汗)無駄なところは剃ってみます! 『ご紹介するサイトは~・・・』とありますが、 もし宜しければURLを教えて頂けませんか? お時間のある時で構いませんので宜しくお願い致します!

その他の回答 (3)

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.4

厳しいですが、メイクをしたことがない方が文章を読んだだけで、化粧がキレイにできることはありません。 恥ずかしくても、一度、ドラッグストアでも良いので、店員さんに直接聞いてみることが良いです。 聞くときは「○○さんみたいになりたい」ではなく、「○○さんみたいな自然な感じで上品にみえるようなメイクにしたいんですが」というように 伝えると店員さんにもイメージが伝わりやすいでしょうね。 「モデルの子が可愛すぎて」というのも、メイクをして可愛くなってるのですから、可愛くて当然! どういうメイクをしたら、こんな顔になるのか、顔全体の印象ではなく、 何色のアイシャドウやグロスを使ってるのかとか、睫毛はどの程度上げているのかとか、チークはどの辺に入れているのかとか... そんな視点で雑誌を見てみて下さい。 アイシャドウやグロスなど色も見た目と実際に肌に乗せたときの色では違いがある人もいますし、 違いがない人もいます。 メイクは研究と練習が基本です! でも、どうしても恥ずかしいくて店員さんに声が掛けられないのであれば、 資生堂やコーセーといった国内化粧品のパンフレットに化粧の仕方と品番が載ってるものもあるので、 そちらを参考にされるといいですよ。 雑誌などの中に時々、メイクレッスンのDVDが付録でついているものがあるのでそういったものを観ても良いですね。 最初から上手にメイクできる人なんていませんから、まずは化粧品を買って練習してみて下さい!頑張って!

noname#31215
質問者

お礼

本当に、おっしゃる通りです・・・。 何事も実際にやって、自分で確かめて見なければ分かりませんよね。 下でも書きましたが、昨日色々と化粧品を買ってみました。 まだまだ慣れないところもありますが、これから研究していきたいと思います! GWに時間ができれば実際に店員サンにも聞いてみようかと思います(><) 色々とアドバイス、有難うございました!!

回答No.3

#2です。 URL書くの忘れてました! 是非参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.cosme.net/
noname#31215
質問者

お礼

有難うございました! 早速見てみましたが、本当に参考になりますね。 昨日、友人と一緒に薬局や化粧品コーナーへ行ってみました。 色々と買ってみたので、このGWで試してみようかと思います! アドバイス、有難うございました(><)

回答No.1

大学のお友達でも、今までのお友達でも、メイクの上手な方で親しい方はいませんか? どこのメーカーのを使っているかを聞いて、そのショップのあるデパートなどで、まずは一式そろえるのがいいと思いますが。 たとえば私が大学生の時ですが、メイクはまだまだ見よう見まねだったとき、デパートをぶらついていたら、マッ○○ファクターのお姉さんが一番上手に思えたので、そこで夏用の化粧品を買い、メイクも教えて貰いました。 それは恥ずかしい、とおっしゃるなら、よく宣伝している通販化粧品のカタログを取り寄せると、使い方が詳しく載ってますから、自力で頑張ってみるとか。D○Cとか、アテ○アとか、ファン○ルとか。こちらはお値段も手頃です。

noname#31215
質問者

お礼

お返事有難うございます! 周りの子では、ちょっとファンデを塗るか、グロスのみの子ですね~。 バリバリメイク!な人はいません(笑) とにかく、その子にも聞いてみますね! 通販化粧品のカタログ・・・。目から鱗です! 早速取り寄せてみますね(^^) 何事も、実際にやることが大切ですね。頑張ってみます!

関連するQ&A

  • メイク直しに必要なもの

    20代半ばの女性です。仕事のときはほぼすっぴんで(顔がマスクで隠れるのと、汗をかくためです)、休みのときにメイクをしています。それもフルメイクなのは月に何回かくらいで、普段は下地+パウダーと、マスカラ、透明グロス程度です。フル、というときはそれにファンデと、アイシャドウ、チーク、それから時々眉を追加します。 実は今年に入ってメイクのことを気にかけるようになったので(それまでマスカラだけ、グロスだけ、のようなポイントしかしませんでした)、何から何まで全く分からないのですが…。メイクをして出かけるとき、何を持っていけばいいのでしょうか?何を持っていると便利ですか?また、どういう手順で直すべきですか? 私は汗っかきで混合肌なので、崩れやすいのだろうとは思っています。実際、おでこと鼻の下、眉毛は帰ってきて見ると取れている(と、思われる)ことが多いです。眉毛はほとんど描き足さなくてもいいですし、前髪で隠れているのでいいかなぁと思いますが、崩れるからといってフルセットで持ち歩いてやり直すのも、どうなのかなぁと思うのです。きっと普通にメイクしている皆さんは、コンパクトに持ち歩いて、ささっと直しているのでは…とも思います。 ということで、恥ずかしながら何を持っていけばいいのか、どう直せばいいのかさっぱり分かりません(^_^;)。 そういうポイントや手順が載っているサイトなどもあれば、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • デパート百貨店などでのメイク

    デパートとかでコスメ売り場のとこで、メイクしてもらってる人をたまにみます。 過去の質問をみたところ、ファンデーションを選びたいんですけど・・ 等というとメイクをしてくれると書いてありました。 私はメイクをしてもしなくてもあまり変わらないです。(下手なのもあると思います) 自分でいうのも何ですが(すみません) 肌がとてもキレイで、普通よりは少し可愛い部類だと思います。 一方で肌が弱いので高いファンデーションを買って、荒れたら・・と思い買ったことがありません。 同じ理由で化粧水や乳液なんかもしません。 そのうえ面倒くさがり、朝が弱いので毎朝のお化粧は5~10分くらいで適当です。 自分でがんばったつもりでも15分くらいで、やっぱりあんまり変わりません。 めんどくさいだけで大して変わらないので化粧はきらいです。 マナーらしいので、仕方しているのですが、どうせなら キレイになれるようなメイクをしたいです。 さっき自分でちょっと可愛い方だ~なんていいましたが メイク映えのしない、ただの幼い顔なのかもしれません。 今つかっているのが ベース、パウダー、チーク、眉マスカラ、アイライン(ペンシル)、コンシーラー、 マスカラ(目がかゆくなることもあるので気が向いたら&時間があればです) グロスくらいです。 マスカラ、グロス、眉マスカラ以外は「メイク初心者さん向け! 中学~高校生向け」といわれているようなものを使っています。 変えたことがありません。 (これもまた変に変えて、荒れたら困るというのがあり・・) グロスなんかはいくつも買って荒れては違うものを買って・・の繰り返しで やっと荒れないのが見つかったくらいです。 人の多い渋谷なんかにいくと、どの女性もしっかりメイクしていて むしろちょっとケバイくらいがいいのかなと思うようになりました。 一度自分がしっかりメイクした感じというのも見てみたいです。 そこで、デパートなどで一度しっかりメイクをしてもらおうと思ったのですが その場合普段のメイクのままでいったらいいのでしょうか? すっぴんでいくということはありえないと思いますが、 例えばヘタなメイクだった場合、修正されたりするのかなー・・等ちょっと気になり・・・ メイクしてもらいにいくのに、どこまでしていっていいのかな~というのが疑問です。 どうも3~5つくらい年下にみられがちです(22歳です) 大人の女性っぽい・・でも可愛い感じのメイクを習いたいのですが そういう要望をいっても大丈夫なのでしょうか? 「わ~化粧している!!でもケバイわけじゃなくて、女性らしい!」 という顔に(化粧を?)したいです。 下手な文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 社会人らしいメイクって?

    もうすぐ社会人です。今も化粧はしていますがナチュラルすぎるのか、すっぴんだと思われているようです。 使っているものはファンデ(ともにレイシャス)、グロス、マスカラです。眉はもともと一本一本の毛がしっかりしているので形を整え、長さを揃えて足りない眉尻のみ書き足しています。  会社に行ってもすっぴんだと思われるのは恥ずかしいですし、かといってケバく化けるのも好みではありません。しかしデパートでBAさんにメイクしてもらうとすごく濃く感じてしまって参考になりません。。  社会人1年生にふさわしいナチュラル過ぎず濃くなりすぎないメイクの仕方、お勧めのアイテムやブランドを教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校生でメイクは早い?

    高校生でメイクは早い? 私は今、高校生なのですが、メイクをするのが好きです。自分が美人になったような幻想に酔えるので(笑) 学校はメイク禁止なので、すっぴんで行っていますが、休みの日(特に長期休み)はかなりの頻度でメイクをします。 ファンデーションなどのベースメイクは、肌が荒れそうなのでしていないのですが、アイライン、マスカラ、口紅、グロス、たまにチーク…などはしています。 ですが、目の周りは皮膚が弱いそうで、早いうちからメイクをしていると将来シミになったり皺になったりする…というのを聞き、とても不安になりました。 きちんとした落とし方なら問題ない、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、やはり高校生でメイクは早いのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • スッピンと思われた・・・化粧濃くしたいです。

    お世話になります。 今日寝坊して化粧なしで出勤しました。みんなに分かるかな?と思ってましたが誰も反応なしで、いつもスッピンと思われてたみたいです。いつもはファンデと眉、チーク、口紅とグロス、アイシャドウとマスカラと一通りやってます。スッキリした奥二重でアイラインは引かなくても切れ長の目です。下まぶたはまつ毛が少ないのでアイライン・マスカラは入れてます。これだけやってもスッピンに思われてたみたいです。個人的にはきっちりメイクしてる人って見られたいです。どうすればいいでしょうか?とにかく濃くすることがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ナチュラルメイクの仕方?

    私は普段ナチュラルメイクなんですが、自己流なのできちんとできているかわかりません。 オイル肌で毛穴が目立つので、ナチュラルメイクでもファンデが厚くなってしまって… 今私がやっているメイクは、 化粧水 ↓ 乳液 ↓ 下地 ↓ 部分修正(赤み消し) ↓ リキッドファンデ ↓ コンシーラー ↓ パウダーファンデ これに眉を書いて、目元はまつげを上げるだけです。口元はリップグロスを塗っています。 化粧の順番でおかしなところがあれば教えて頂きたいです。 あと、ナチュラルメイクの場合でもアイラインやシャドウ、マスカラ、チーク等もした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 目力メイクに似合う眉

    こんにちは! 最近眉メイクブームですよね。 雑誌とかでも特集が組まれたり、眉マスカラもいろんなブランドから出ていて。 私はアイライン太めに、タレ目風に描くのが好きなのですが、 そういうメイクにはどんな眉が合うでしょうか? 今は太すぎず細すぎず、Cancamのモデルさんのような形にして、 眉マスカラで髪と色をそろえています。 「こういう眉がいいよ」というオススメがあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • メイクって周りからどう見られるのでしょうか・・?

    20歳、学生です。 最近メイクを始めました。 ナチュラルメイクを目指しているのですが、 私のやり方がナチュラルかどうか不安でアドバイスをお願いします。 ○リキッド(顔全体に毛穴を隠す位) ○ルースパウダー(軽く) ○アイシャドウ(アイラインに軽くぼかす。色はピンク系) ○ビューラー+美容液+マスカラ(一度塗りで軽く) ○グロス(ピンク系) 以上です。チークもしたいと思っているのですが、 これでナチュラルと言えるでしょうか? マスカラをすると顔の印象が結構変わると思うのですが、 男の人って、スッピンとメイク後の違いで引いてしまったりするでしょうか? アドバイスやご意見よろしくお願いします!!

  • 初めてのメイクで必要なモノ

    もうそろそろメイクを始めてみようと思い,化粧品をいろいろと 買おうと思っています。 過去の質問を参考にしてマスカラ,アイシャドウもしくはアイライン, リップグロスを買うことにしました。 しかし初心者なのでどんなものを選べば良いのかわかりません;; アイシャドウとアイラインの効果(例えば目を大きくみせるなど)が 分からないのですが,どちらを買った方が良いですか? どちらも買った方が良いのでしょうか? またマスカラ,アイシャドウもしくはアイライン,リップグロスは どんな色が良いのですか?あと,これら3つ以外に必要なモノは ありますか? 初めてで分からないことばかりなので・・・;; ぜひアドバイスを下さい!お願いします!

  • 高校生のメイクについて!!初心者です。。

    こんばんは。メイク初心者です。。 高校生とか、メイクの得意な方に回答いただけると嬉しいです。 周りのみんなもメイクしてるし、メイクをしようかなーと思っています! ところで、高校生ってファンデとマスカラとアイラインをひいてる子が多い気がするんですけど、アイシャドウもしてるんですかね??? 私は化粧した顔とスッピンの差が大きいのが嫌なので、(ちょっとかわいくなるくらいでOK) 黒のアイライナーとクリアマスカラを使用しようと思っているんですが、アイシャドウまですると顔が濃くなりすぎる気がするんです。。 アイラインだけでアイシャドウをしてないって変ですか?? というか、、メイクの指導をしてください!お願いします!!!!