• ベストアンサー

メイクを教えて下さい!

今年大学生になりました女です。 周りの子達はメイクばっちりでとても可愛いのですが、私はメイクの知識がありません!! 本当に。グロスや、マスカラさえ付けたことがありません(><) 高校のときも、ずっとスッピンでした。 私の肌の状態、体質、メイクの条件などを下にまとめましたので、 どうか教えてやって下さい!! 【肌などの状態】  ・特に荒れていたりはしません(ニキビなし)  ・とにかく毛深いです・・・  ・眉が綺麗に山形になってません(><)『「』を横にした感じです;(縦書きの括弧)  ・アレルギー類は無いかと思います・・・  ・太っているので、汗っかきの丸顔です;  ・目は小さめで、一重です。睫は普通?な長さだと思います 【条件】  ・あまり派手めなメイクは似合わないと思いますので、大人しい感じで・・・  ・原色(元の肌・唇の色)の方がいいのでしょうか・・・?(条件じゃない;;)  ・別に二重にしなくてもいいです。多分似合わないと思うので;  ・できれば低コスト(多少高くても構いません!)  ・マスカラからアイライン、ファンデなど、何でもいいので教えて下さい!  ・メーカー、品番なども教えて下さると助かります   本当は、店員サンや専門の方に直接聞くのがいいと思うのですが、 やはり恥ずかしくて聞ける勇気が無く・・・。 雑誌とかも見てみましたが、モデルの子が可愛すぎて・・・(凹) ここの回答も見てみましたが、やはり自分とは条件が合わないことが多く、 試していいのか分かりません(><;) こんな私ですが、どうか助けてやって下さい(><)

noname#31215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わ~なんだか昔の私を見ているようだわ~、というカンジ なので、アドバイスさせて頂きます。 まずはスキンケアを丹念にしてみるのはいかがでしょう? ファンデである程度は隠せたりはできますが もし素肌で問題なければ、それを磨いちゃいましょう! 素肌でいけるなら、それ以上のことはありません。 高い化粧水などはもちろんそれなりに効果があるものも 多いですが、安くても結構いい仕事してくれるモノも たくさんあります。 あと、毛深いということなのですが お顔の産毛を剃られたりしていますか? ご自分でなさるのが簡単ですが、最近は床屋さんなど でも、女性向けにやってくれるお店もあるそうです。 また、大抵の美容院では、有料だと思いますが、眉を 整えてくれます。 眉を整えて、産毛を剃るだけでも メイクしていなくても結構印象変わりますよ。 あとは、グロスなどするとばっちりかも。 ご紹介するサイトは有名なクチコミサイトです。 皆さんのクチコミを読んでるだけでも勉強になりますし、 年齢、悩みが近い人のクチコミなんかを参考に 少しづつコスメを集めてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

お返事有難うございました! まずはスキンケアですか・・・。試してみます! 産毛の方は、定期的にではありませんがちょっと気になった時に剃ってます。 眉は剃りようがないというか・・・(汗)無駄なところは剃ってみます! 『ご紹介するサイトは~・・・』とありますが、 もし宜しければURLを教えて頂けませんか? お時間のある時で構いませんので宜しくお願い致します!

その他の回答 (3)

• 2525momo
回答No.4

厳しいですが、メイクをしたことがない方が文章を読んだだけで、化粧がキレイにできることはありません。 恥ずかしくても、一度、ドラッグストアでも良いので、店員さんに直接聞いてみることが良いです。 聞くときは「○○さんみたいになりたい」ではなく、「○○さんみたいな自然な感じで上品にみえるようなメイクにしたいんですが」というように 伝えると店員さんにもイメージが伝わりやすいでしょうね。 「モデルの子が可愛すぎて」というのも、メイクをして可愛くなってるのですから、可愛くて当然! どういうメイクをしたら、こんな顔になるのか、顔全体の印象ではなく、 何色のアイシャドウやグロスを使ってるのかとか、睫毛はどの程度上げているのかとか、チークはどの辺に入れているのかとか... そんな視点で雑誌を見てみて下さい。 アイシャドウやグロスなど色も見た目と実際に肌に乗せたときの色では違いがある人もいますし、 違いがない人もいます。 メイクは研究と練習が基本です! でも、どうしても恥ずかしいくて店員さんに声が掛けられないのであれば、 資生堂やコーセーといった国内化粧品のパンフレットに化粧の仕方と品番が載ってるものもあるので、 そちらを参考にされるといいですよ。 雑誌などの中に時々、メイクレッスンのDVDが付録でついているものがあるのでそういったものを観ても良いですね。 最初から上手にメイクできる人なんていませんから、まずは化粧品を買って練習してみて下さい!頑張って!

質問者

お礼

本当に、おっしゃる通りです・・・。 何事も実際にやって、自分で確かめて見なければ分かりませんよね。 下でも書きましたが、昨日色々と化粧品を買ってみました。 まだまだ慣れないところもありますが、これから研究していきたいと思います! GWに時間ができれば実際に店員サンにも聞いてみようかと思います(><) 色々とアドバイス、有難うございました!!

回答No.3

#2です。 URL書くの忘れてました! 是非参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.cosme.net/
質問者

お礼

有難うございました! 早速見てみましたが、本当に参考になりますね。 昨日、友人と一緒に薬局や化粧品コーナーへ行ってみました。 色々と買ってみたので、このGWで試してみようかと思います! アドバイス、有難うございました(><)

回答No.1

大学のお友達でも、今までのお友達でも、メイクの上手な方で親しい方はいませんか? どこのメーカーのを使っているかを聞いて、そのショップのあるデパートなどで、まずは一式そろえるのがいいと思いますが。 たとえば私が大学生の時ですが、メイクはまだまだ見よう見まねだったとき、デパートをぶらついていたら、マッ○○ファクターのお姉さんが一番上手に思えたので、そこで夏用の化粧品を買い、メイクも教えて貰いました。 それは恥ずかしい、とおっしゃるなら、よく宣伝している通販化粧品のカタログを取り寄せると、使い方が詳しく載ってますから、自力で頑張ってみるとか。D○Cとか、アテ○アとか、ファン○ルとか。こちらはお値段も手頃です。

質問者

お礼

お返事有難うございます! 周りの子では、ちょっとファンデを塗るか、グロスのみの子ですね~。 バリバリメイク!な人はいません(笑) とにかく、その子にも聞いてみますね! 通販化粧品のカタログ・・・。目から鱗です! 早速取り寄せてみますね(^^) 何事も、実際にやることが大切ですね。頑張ってみます!