高校生でメイクは早い?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のメイクの早さについて
  • 高校生がメイクをする理由と不安
  • 高校生のメイクに関する意見を募集
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生でメイクは早い?

高校生でメイクは早い? 私は今、高校生なのですが、メイクをするのが好きです。自分が美人になったような幻想に酔えるので(笑) 学校はメイク禁止なので、すっぴんで行っていますが、休みの日(特に長期休み)はかなりの頻度でメイクをします。 ファンデーションなどのベースメイクは、肌が荒れそうなのでしていないのですが、アイライン、マスカラ、口紅、グロス、たまにチーク…などはしています。 ですが、目の周りは皮膚が弱いそうで、早いうちからメイクをしていると将来シミになったり皺になったりする…というのを聞き、とても不安になりました。 きちんとした落とし方なら問題ない、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、やはり高校生でメイクは早いのでしょうか? ご意見お待ちしております。

noname#109734
noname#109734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacao_poo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして( ^ω^ ) 高校生でメイクは、一般的に言えば早いかもしれませんが、今の時代だと全然早くないと思いますよ。 確かに、メイクなしで外を歩けるのは、20歳くらいまでだと思うので、もったいない気もしますが・・・。 年を重ねると、メイクしない方が周りの人の迷惑になりますからwww 高校生の時が一番メイクやファッションに敏感になる年頃だと思います。 実際、私も高校生の時が一番厚化粧だったなぁと思います。 当時は、化粧を落とさずに寝たり、スキンケアをきちっとしなかったせいで、今現在、肌は悲惨な事になっています。 しっかりスキンケアをしておけば、メイクでシミになる事は少ないと思います。私の周りにも、高校生の頃からメイクをしていて、今でも奇麗な肌の子はいますから。 なにより、日焼けでシミになる事が多いので、日焼け対策も若い頃からキチンとしておいたほうがいいと思います。 http://forensicalliance.net/%E8%82%8C%E8%8D%92%E3%82%8C%E3%81%A8%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2-%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9-18.html 学校や周りに迷惑がかからない程度なら、楽しくやりたい事をやればいいと思いますよ。

noname#109734
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >メイクなしで外を歩けるのは、20歳くらいまでだと思うので、もったいない気もしますが・・・。 十代のうちにすっぴんライフ(?)を楽しんでおくのも良いかもしれませんね(笑) やはり、メイクの後の処理や、日ごろのスキンケアが重要なのですね!面倒くさがらずに、きちんとやりたいと思います。 日焼けは怖いですね…。最近はオゾンホールなんかで、紫外線が強くなったとも言いますし。皮膚がんの予防も含めて、対策はしっかりします。 URLのサイトさんも参考にさせていただきます。節度を守って、色々なことにチャレンジしていきたいです!

その他の回答 (2)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

時代の違いかもしれませんが、私の中では早い部類になります。 スッピンで勝負できる肌をもっているのに、あえて老化現象を促進させてどーすんだろって思います。 高校生の頃からメイクをしていた人は成人を迎える頃にはスッピンでいられなくて化粧の上塗りで厚化粧&厚化粧。 逆にスッピンで通した人は30代を迎えても10代のように瑞々しくて柔らかい肌をしています。 私も成人してからメイクをするようになっていたので、先述した彼女ほどでないものの周囲から「化粧なんてしなくていいのに」と言われる程度です。 スキンケア+パウダー+色付リップ程度で充分だと思います。 10代のうちからしっかりとメイクをしている人は20代後半からほうれい線が出ていて、必要になる前からやるのって危険だなって最近も思いました。 化粧よりももっと磨くべきものがあるし、その時間が余裕で確保できるのは10代ですよ。 外側を綺麗に塗りたくっても中身がなければ意味がありません。

noname#109734
質問者

お礼

ご回答ありがとうがざいます。 肌はやはりまだきれいだと思うので、ベースメイクはしていません。しかし、マスカラやアイラインなどを引くと目が大きく見えるのでついついやってしまいます。 やはり、メイクしない方が長い目で見るといいのでしょうか… 中身も含めて、自分を磨いていきたいと思います!

  • 20412461
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

男の高1です。 高校生でメイクは早くはないと思います。 同じクラスの女の子は軽いメイクなら中学生からしてるとも言っています。 この前クラスの女の子と遊んだ時、軽いメイクから大人のようなメイクまでしていましたよ(^^) こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、普段はかわいいと思ったことない子がしてきて、かなりかわいいと思いました。 女の子はかわいく見せたほうがいいし、あまり自信がなくても、メイクしていたら男の方は"おっ!?"となりますね・・・ まぁ個人的に言うと、高校生で厚化粧している女子は引きます笑 けど、あまりしすぎて肌が痛んでしまったら、なんぼメイクしても・・・ なので、しっかりと肌のケアをしたほうがいいと思います。 僕の彼女も毎朝洗顔してるみたいです。

noname#109734
質問者

お礼

実は私も中学からメイクしてました;今より頻度は少なかったですしもっと軽くですが… やはり適度なメイクなら好印象なのですね。ケバくならないように気をつけます…。 スキンケアは、一日1OR2回洗顔、洗顔後には化粧水つけてます。まだこれくらいでいいかなー、と思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生のメイク

    高校生のメイク 高校生になったら、ファンデーションとかはせずに、マスカラとアイラインと色づきリップなどポイントメイクでいこうと思うのですが、男の子はそういうのみてどう感じる思いますか? ケバくなりすぎないようには極力気をつけますが、やっぱりすっぴんの方が好きですか? 私の顔は濃くないけど整ってるので、化粧をすることでだいぶ見栄えが良くなるのですが... 皆さんの経験や聞いたこと、なんでもいいので教えてください

  • 高校生ですが化粧下地は使ったほうがいいのでしょうか

    こんにちは、高校2年生の女子です。 毎日学校に、アイライン、ビューラー+透明マスカラ、チーク、グロスのメイクで行っています。 ファンデーションやコンシーラーなどのベースメイクは、若いうちからやり過ぎると将来肌が汚くなると聞いたのでしていません。 ですが、下地を塗らないで肌に直接アイラインやチークをのせると毛穴が塞がったり色素が沈着するという話を聞いて、下地は塗ったほうがいいのかなと思いました。 でも調べてみると化粧下地も若いうちはしないほうがいいというような話もあって、どっちがいいかわかりません。 化粧下地は必要でしょうか??

  • 大至急!!メイクで困ってます

    ほんっとにメイク初心者です・・・ 今高2で6月3日の体育祭に 髪の毛を盛るので メイクをしようかなと思ってます!! メイクに最低限必要なものを調べたところ BBクリーム・チーク・アイライン・マスカラ・口紅? らしいんですけど 予算的に厳しいです(´・ω・`) 省くとしたらどれでしょうか... 私的にはチークと口紅を 省こうかなと思ってます。 口紅はリップで代用できると思うので!! あと.初心者には.つけまとマスカラ どっちがいいのでしょうか? どちらにしてもアイラインは 必要ですよね?! なんかゴチャゴチャな文で すいませんが お答えしてもらえるとうれしいです。

  • ケバくなくメイクしているように見せる

    パーツが大きいのでメイクはナチュラル!が基本だったんですけど 女友達にはメイクもっと濃くても良くない?と言われます。 確かにあんまりすっぴんと変わらないし、もうちょっときちんと メイクしている感じを出せたらというのもあります。 今のメイクはベースはわりと作ってますけど ポイントメイクはベージュのアイカラーにブラウンのマスカラ チークはピンク系、口紅はピンクベージュとかなりシンプルです。 ケバくなくきちんとメイクで整えた感じ(今まではすっぴんを綺麗に 見せる方針だったんですが)を出すにはどうしたらいいですか? 青いアイシャドウや赤めの口紅など濃い色を使えば簡単にメイク顔にはなるとは思うんですけど いかにもメイクしましたという濃い顔じゃなく、爽やかなメイク顔になれたらなあと思います。 良かったらアドバイスお願いします~。

  • もし道具を3つだけ使って化粧するなら

    もしくは忙しい時に5分以内で化粧するとしたら、 どこに重点を置きますか? (例 眉・口紅・マスカラだけはつける。    ベースに30秒・ファンデーションに1分・マスカラに1分・    残りで口紅とグロス。    チークだけは欠かせない、など) 毎朝のメイクを参考にお答えいただけたら幸いです。

  • スッピンと思われた・・・化粧濃くしたいです。

    お世話になります。 今日寝坊して化粧なしで出勤しました。みんなに分かるかな?と思ってましたが誰も反応なしで、いつもスッピンと思われてたみたいです。いつもはファンデと眉、チーク、口紅とグロス、アイシャドウとマスカラと一通りやってます。スッキリした奥二重でアイラインは引かなくても切れ長の目です。下まぶたはまつ毛が少ないのでアイライン・マスカラは入れてます。これだけやってもスッピンに思われてたみたいです。個人的にはきっちりメイクしてる人って見られたいです。どうすればいいでしょうか?とにかく濃くすることがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • デパート百貨店などでのメイク

    デパートとかでコスメ売り場のとこで、メイクしてもらってる人をたまにみます。 過去の質問をみたところ、ファンデーションを選びたいんですけど・・ 等というとメイクをしてくれると書いてありました。 私はメイクをしてもしなくてもあまり変わらないです。(下手なのもあると思います) 自分でいうのも何ですが(すみません) 肌がとてもキレイで、普通よりは少し可愛い部類だと思います。 一方で肌が弱いので高いファンデーションを買って、荒れたら・・と思い買ったことがありません。 同じ理由で化粧水や乳液なんかもしません。 そのうえ面倒くさがり、朝が弱いので毎朝のお化粧は5~10分くらいで適当です。 自分でがんばったつもりでも15分くらいで、やっぱりあんまり変わりません。 めんどくさいだけで大して変わらないので化粧はきらいです。 マナーらしいので、仕方しているのですが、どうせなら キレイになれるようなメイクをしたいです。 さっき自分でちょっと可愛い方だ~なんていいましたが メイク映えのしない、ただの幼い顔なのかもしれません。 今つかっているのが ベース、パウダー、チーク、眉マスカラ、アイライン(ペンシル)、コンシーラー、 マスカラ(目がかゆくなることもあるので気が向いたら&時間があればです) グロスくらいです。 マスカラ、グロス、眉マスカラ以外は「メイク初心者さん向け! 中学~高校生向け」といわれているようなものを使っています。 変えたことがありません。 (これもまた変に変えて、荒れたら困るというのがあり・・) グロスなんかはいくつも買って荒れては違うものを買って・・の繰り返しで やっと荒れないのが見つかったくらいです。 人の多い渋谷なんかにいくと、どの女性もしっかりメイクしていて むしろちょっとケバイくらいがいいのかなと思うようになりました。 一度自分がしっかりメイクした感じというのも見てみたいです。 そこで、デパートなどで一度しっかりメイクをしてもらおうと思ったのですが その場合普段のメイクのままでいったらいいのでしょうか? すっぴんでいくということはありえないと思いますが、 例えばヘタなメイクだった場合、修正されたりするのかなー・・等ちょっと気になり・・・ メイクしてもらいにいくのに、どこまでしていっていいのかな~というのが疑問です。 どうも3~5つくらい年下にみられがちです(22歳です) 大人の女性っぽい・・でも可愛い感じのメイクを習いたいのですが そういう要望をいっても大丈夫なのでしょうか? 「わ~化粧している!!でもケバイわけじゃなくて、女性らしい!」 という顔に(化粧を?)したいです。 下手な文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • メイクについて…

    はじめまして、こんにちは。 高校一年生の女子です。 メイクについて困っているので書き込みました。 マスカラ、アイライン以外のメイクをしたことがありません。 アイシャドーを使ってみたいのですが、 ファンデーションを塗ってアイシャドーをした方がいいですか? また、マスカラ、アイラインのメイクをしているのにファンデーションを塗らないのは変でしょうか? どなたか、お力をお貸しください。

  • メイク道具について

    成人式の際のメイクなのですが ベース(リキッド→パウダーになるタイプ)1種類 アイブロウ アイシャドウ アイライン ビューラー マスカラ チーク 口紅 チーク用のブラシは別にありますが その他はありません。 他に必要な道具、あったほうがいいものはありますか? 個人的に気になるのは 口紅用の筆、ハイライトなのですが あったほうがいいのか、無くてもいいのか全然分かりません。 その他必要なものあったら教えてください。

  • メイクをしてみようと思いますが・・・

    18歳にして、最近メイクを始めました。遅いですね^^; アイラインとマスカラとチーク程度ですが、肌があんまり綺麗じゃないので気になっています。 ファンデーションを使わずに顔色を明るくする方法はありますか? クマと肌の凸凹に悩んでます。 あと、アイメイクとチークだけって変ですかね? リップメイクするとなんか変なんです・・・ アドバイスいただけたら嬉しいです。