就活生が説明会の電話に困っています

このQ&Aのポイント
  • 就活生が就活に興味のない会社からの説明会電話に困っています。ストレートに断ることができず、予定が埋まっていると言い訳していますが、毎回大変です。
  • どうしたらいいでしょうか?就活生が困っています。興味のない会社からの説明会電話に対して、ストレートに断りたくない理由や可能な対策を教えてください。
  • 就活生が説明会の電話に困っています。興味のない会社の説明会には行きたくないが、断りにくい状況です。どうすれば上手に対応できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

説明会についての人事からの電話何度もきて困ってます

現在、3回生の就活生です。 最近よく、いろんなところから説明会のご案内電話?がよく来ます。 エントリーはしたものの、それほど興味がない会社です。 (言葉に語弊がありそうですが、興味がないというよりかは、就活を続けていくあたり、やりたい仕事ではないなと思う会社です。) とはいえ、以前興味をもった会社でもあるため、「今後説明会に行く気はない」などとストレートに返事することもできず、遠まわしに予定が入っているといって返事しています。 しかし、このやり方で何度かやってますが、毎回毎回大変です。 説明会が新しく開催されるたびに電話されるので・・・ どうしたらいいでしょうか?? 本当に困ってます。 ストレートに断りたくないのですが、今後もしかしたら選考に行くかもしれないので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学の課題とか家庭の事情とか理由をでっちあげて 「何度もお電話いただいて申し訳ありませんが、●月くらいまでは予定が立てられない状態になりそうなんです。 ●月以降に説明会が開催されることが決まりましたらお電話をいただけますでしょうか(こちらからお電話いたします)」 というのはどうでしょうか。 選考に通って面接とかになった時に「あの時のあれどうなりました?」って聞かれるかもしれないので、ちゃんと覚えておきましょうね。