就活生が説明会の電話に困っています

このQ&Aのポイント
  • 就活生が就活に興味のない会社からの説明会電話に困っています。ストレートに断ることができず、予定が埋まっていると言い訳していますが、毎回大変です。
  • どうしたらいいでしょうか?就活生が困っています。興味のない会社からの説明会電話に対して、ストレートに断りたくない理由や可能な対策を教えてください。
  • 就活生が説明会の電話に困っています。興味のない会社の説明会には行きたくないが、断りにくい状況です。どうすれば上手に対応できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

説明会についての人事からの電話何度もきて困ってます

現在、3回生の就活生です。 最近よく、いろんなところから説明会のご案内電話?がよく来ます。 エントリーはしたものの、それほど興味がない会社です。 (言葉に語弊がありそうですが、興味がないというよりかは、就活を続けていくあたり、やりたい仕事ではないなと思う会社です。) とはいえ、以前興味をもった会社でもあるため、「今後説明会に行く気はない」などとストレートに返事することもできず、遠まわしに予定が入っているといって返事しています。 しかし、このやり方で何度かやってますが、毎回毎回大変です。 説明会が新しく開催されるたびに電話されるので・・・ どうしたらいいでしょうか?? 本当に困ってます。 ストレートに断りたくないのですが、今後もしかしたら選考に行くかもしれないので・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学の課題とか家庭の事情とか理由をでっちあげて 「何度もお電話いただいて申し訳ありませんが、●月くらいまでは予定が立てられない状態になりそうなんです。 ●月以降に説明会が開催されることが決まりましたらお電話をいただけますでしょうか(こちらからお電話いたします)」 というのはどうでしょうか。 選考に通って面接とかになった時に「あの時のあれどうなりました?」って聞かれるかもしれないので、ちゃんと覚えておきましょうね。

関連するQ&A

  • 電話での説明会キャンセルについて。

    就活のサイトでエントリーをしていた会社から、先日電話で説明会の案内の連絡を頂きました。何個もエントリーしてたので何の会社かわからず、参加するか聞かれて思わず参加すると言ってしまったのですが、後で調べたら結構前にエントリーした会社で今はあまり興味のない会社でした。なのでキャンセルの電話をしたいのですが、この会社の説明会は今後行くつもりないので、なんと言っていいか悩みます。 何か失礼のない言い方があれば教えていただきたいのですが・・・、回答よろしくお願いします!!!

  • 説明会に参加しなくても選考を受けるには

    私は今就活中の大学4年生です。 先日就活サイトで企業を探していたら、とても良さそうな会社を見つけました。 その会社の選考プロセスは、 説明会→履歴書郵送→webで適性検査→面接 なのですが、私は岡山在住で鹿児島まで行くのに1か月のバイト代が消えてしまいます。就活で他にも経費がかさむので、できれば説明会には参加せずに選考を受けたいと思っています。 サイトには説明会参加が選考条件とは書いていないのですが、一応電話で聞いてみようと思います。 そのとき、正直に「お金がかかるので参加できない」と言っても大丈夫でしょうか。 「都合が悪いので」と言ってもし他の日程を提案されると困ってしまうので…。 それともお金がかかっても説明会には参加した方がいいんでしょうか。

  • 企業説明会は何月までありますか

    理系大学4年の就活生です。現在就活が進んでなくてあせっています。 そこで質問なのですが会社説明会・選考はいつごろなくなるものなのでしょうか、やはり説明会は7月、選考は9月いっぱいでなくなってしまうのでしょうか

  • 説明会の重要性

    就活をする上で説明会は重要ですか? 志望業界がどのようなものか分かるものなんですか? やりたいことが分からない人には重要だと思うんですが。 選考の初期段階で行う場合が多いですが、 行わない会社ってあるんですか? 中途採用、ハローワークの求人ではあまり行わないようですが。 説明会がないと志望動機が書けないと思うのですが。

  • 就活の説明会の日程

    今大学3年で、就活の時期なのですがいまいち就活サイトを使いこなせていません(><) そこで、気になる会社があったのでマイナビで登録しましたが説明会については決まり次第発表という文面でした。 しかしリクナビで同じ会社を調べてみたら1月15・18に開催で、すでに満員になっていました。マイナビとリクナビで説明会の日にちが異なるものなのですか? 直接電話で聞くのが一番かと思うのですがわかる方教えて下さい(><)もう15日まで日にちがないので、もしリクナビに載っている日程しか説明会がないのなら直接電話で頼むつもりです。 よろしくお願いします(><)

  • 就活生です。説明会についてなのですが

    一月に予約していた説明会日程にいけなくなってしまい、キャンセル致しました。別日程に予約したかったのですが、どの日程も満席でした。今後企業はもう説明会は開催せず、この日程に参加できない人は選考に参加できないということでしょうか??

  • 会社説明会といとこの結婚式がかぶってしまった

    就活中の大学四年です。 突然ですが、自分の行きたい会社の説明会といとこの結婚式が見事にかぶってしまいました。 どちらも4月末に行われるのですが、結婚式にはすでに家族全員出席の返事を出しております。 しかしつい先日、説明会が同じ日に執り行われることが判明しました。 いとこには本当に申し訳ないのですが、私は説明会を優先したいと思っています。 しかし父に相談したところ、拒否はしないものの説明会に行くことへの承諾をなかなかもらえず困っております。 父には「日にちをずらしてもらえないかなど、まず会社に連絡してみたらいいのではないか」と言われたのですが、最終選考に残っているのならまだしもまだ説明会という段階でそのような甘いことを考えている就活生などいらないと思われても当然なのではと私は考えております。 また、その説明会に参加しなければ選考を受けることができないので行くことは必須条件となっております。 やはりここは万が一の可能性にかけて会社へ連絡などせず、父を説得して説明会に参加するべきでしょうか。 ちなみにその会社はいわゆる零細企業で、従業員もごくわずかの小さな会社です。

  • ES通過後の説明会。行かなきゃダメ?

    エントリーシート通過者のみに予約できる企業説明会のお知らせがいくつか来ているのですが、これは行かないと選考に響くのでしょうか?参加が必須だという説明はなく、内容は「事業内容・仕事内容・今後の選考についての説明、社員への質問タイム」となっています。東京での開催しかなく、地方から高速バスで行くには出費がかさんで大変です。それでも行くべきでしょうか? (ちなみに私の就活は本命がなく、「受験した企業のどれかに行ければいいや」というレベルのものです。)

  • 説明会のキャンセル

    10日後に会社説明会があるのですが、キャンセルしたいです。 質問は、「メールでキャンセルしても良いか?」ということです。 その会社は、もし内定が出たとしても入社したい気持ちは全くありません。なぜ説明会に参加することになったかと言えば、合同会社説明会で予約してしまったからで(「就活の悩みとかを雑談する感じだからとりあえず予約していってみて?」と言われて、私もその時は悩みとか聞いてもらえるのだろうか・・と思い予約しました。) その日は他の選考が入ってるわけではありませんが、もし入った時のことを考えてそちらを優先させたいので早いうちにキャンセルしようと思いました。入社する気のない説明会に参加しても意味がないですし・・。 1週間程前に予定通り出席できるか確認の電話がきて、その時は参加します、と言いました。 できればメールで済ませたいのです。電話だと別日程で参加しないかと言われそうで不安なので。(電話でとすればこの場合何と断れば良いのでしょうか?

  • 選考と他社の説明会が重なってしまうとき

    いつも就職活動の事でお世話になっています。 最近説明会がかなり入ってきて、重なることが増えてきました。 先日説明会に行ったA社の一次選考の案内が来たのですが その日はB社の説明会が入っています。 どちらも志望度が高いところなので選考を受けたいのですが、 A社の選考もB社の説明会もどちらも開催日数が少なく 現状ではどちらかをあきらめざるを得ません。 A社の方に別の日程があるかどうかを聞くことは失礼になるでしょうか? この状況を切り抜けるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう