コンセントから増設線を出す方法と必要な部品について

このQ&Aのポイント
  • コンセントから増設線を出す方法や必要な部品について教えてください。
  • 居住していた公団団地で、インターフォンの後づけ工事がありました。工事の手順や必要な部品について詳しく教えてください。
  • コンセントパネルを「かさあげ」してケーブルを引き出すための部品の名前や購入方法を知りたいです。カインズホームなどのホームセンターには見つからなかったため、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンセントから増設線を出すこれの名前を教えて下さい

添付した画像のスイッチパネルの下のプラスチック部品を探しています。 経緯を説明すると、居住していた公団団地で、画像右上のインターフォンを後づけする工事がありました。 このインターフォンは、ブレーカーが上がっている限り、常に電気的に繋がった状態である必要があるらしく、工事の内容を見ていましたが、 1.中央に写っているスイッチパネルを外す 2.スイッチの電灯線とは別の電灯線を配管に通す。 3.スイッチパネルをかさ上げする部品をつける 4.外に出した電灯線をインターフォンにつなぐ 5.電灯線を配線モールで隠す の手順でした。 このスイッチパネルやコンセントパネルを「かさあげ」して、ケーブルを引き出す亊のできる部品を探しています。 一応、カインズホームなどのホームセンターでコンセントパネルなどの部品を売っているコーナーを探しましたが、見つかりませんでした。 名前の判る方、購入する方法をご存じの方がいましたら、教えてください。 電灯線の加工に電気工事士の資格が必要な亊は知っています。 ちょっとこの部品が必要になるかもしれないので、どうしても名前と入手方法が知りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1hisa
回答No.2

腰高プレートだとプレート部分も含めた部品になるので、この場合は「継枠」です。 パナソニック電工の中でもフルカラー用とコスモ用2種類(ラウンド・スクエア)等それぞれ形が違うので注意してください。 「コンセント 継枠」などと検索すれば出てきます。

ky2605
質問者

お礼

検索して、「まさにこれだ!」でした。 ありがとうございます。 2種類あるとのことですが、使用箇所に合わせて探してみます。 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takashi_h
回答No.1

最近使ったばかりなので回答します。 「腰高プレート」でネット検索するとヒットしますよ!

ky2605
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索して、まさにこれだ! と思ったのですが、上の方のいわれる通り、既にあるパネルに継ぎ足す部品のほうでした。 でも大変に役に立ちました。 ありがとうございました。