• ベストアンサー

コンセントや引っ掛けシーリングを増設したいのですが…

こんにちは。 この度、借家の倉庫部分をお借りする事になったのですが、そこへコンセントや引っ掛けるタイプ(シーリング?)の照明を取り付ける天井の取り付け部品をいくつか取り付けてもらいたいと思っています。そういった工事をするにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?ちなみに、現状では天井に蛍光灯が1つと壁にそのスイッチが1つしかない状態です。オススメの方法や費用、そして業者様に依頼する際の注意点等、ご存知の方のアドバイスをよろしくお願いします!

• uruo
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

まず、大家さんや管理会社にOKもらって下さい。 倉庫に1回路(100V1500Wまで使える)きているならそれを分割して使う事もできましょうが、1回路のうちのひとつを使っているとそんなにたくさんコンセントはつけられません。もとからもっと引っ張らなければならないので回路に余裕があるかどうかという問題になります。 分割して使える程度なら1日工事なので4~6万ではないでしょうか。 家の事務所は14帖くらいですが分電盤工事を除けば6万くらいでした。器具は安いのですが技術のある人に払うお金がほとんどです。ちゃんと電力会社への申請を行わなければいけないかどうかわかりませんが申請すると+2万くらいです。 倉庫といってもつくりがわからないので線を露出にするか壁や天井の中に隠すかによっても値段は微妙に違うと思います。でも、回路1つなら使えるものは限られます。照明で200W使ったらドライヤーは無理、とか計算してみるといいですね。 回路や分岐できる余裕がなければ出来ない工事ですし、もとからもってくるとすればその費用はこのお話だけではわかりません。こういうことはやっぱり見積もってもらわないとダメだと思いますよ。小さい工事だから近いところや借家の大家さんや管理会社の知り合いがいいかもしれませんね。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まずは見積もりしてもらったほうが良いようですね。