• ベストアンサー

コンセントや引っ掛けシーリングを増設したいのですが…

こんにちは。 この度、借家の倉庫部分をお借りする事になったのですが、そこへコンセントや引っ掛けるタイプ(シーリング?)の照明を取り付ける天井の取り付け部品をいくつか取り付けてもらいたいと思っています。そういった工事をするにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?ちなみに、現状では天井に蛍光灯が1つと壁にそのスイッチが1つしかない状態です。オススメの方法や費用、そして業者様に依頼する際の注意点等、ご存知の方のアドバイスをよろしくお願いします!

  • uruo
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

まず、大家さんや管理会社にOKもらって下さい。 倉庫に1回路(100V1500Wまで使える)きているならそれを分割して使う事もできましょうが、1回路のうちのひとつを使っているとそんなにたくさんコンセントはつけられません。もとからもっと引っ張らなければならないので回路に余裕があるかどうかという問題になります。 分割して使える程度なら1日工事なので4~6万ではないでしょうか。 家の事務所は14帖くらいですが分電盤工事を除けば6万くらいでした。器具は安いのですが技術のある人に払うお金がほとんどです。ちゃんと電力会社への申請を行わなければいけないかどうかわかりませんが申請すると+2万くらいです。 倉庫といってもつくりがわからないので線を露出にするか壁や天井の中に隠すかによっても値段は微妙に違うと思います。でも、回路1つなら使えるものは限られます。照明で200W使ったらドライヤーは無理、とか計算してみるといいですね。 回路や分岐できる余裕がなければ出来ない工事ですし、もとからもってくるとすればその費用はこのお話だけではわかりません。こういうことはやっぱり見積もってもらわないとダメだと思いますよ。小さい工事だから近いところや借家の大家さんや管理会社の知り合いがいいかもしれませんね。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まずは見積もりしてもらったほうが良いようですね。

関連するQ&A

  • 照明取付はシーリングのみと剥き出し配線とどちらが安い?

    新築なのですが、照明は施主持込の場合、 ・シーリング部品取付まで(天井にぶら下がっている照明コンセント)で、照明は施主(自分)が行う ・シーリング形式でなくて2本の線をダイレクトにつなぐ照明をHM取付依頼 では、一般的にどちらの方が工賃が高いのでしょうか?

  • 部屋シーリングライト壁スイッチなし増設したい!!

    部屋のシーリングライトがあるのですが、部屋の壁に ON、OFFスイッチがありません。 リモコンでON、OFFをしています 壁にON、OFFのスイッチを増設したいです。 電気工事士2種の資格が必要な 分電盤から配線工事を行い、スイッチプレートの取り付け作業 をするようですが、 シーリングライトと明かり 吊るして使うような照明のようなもので 天井のシーリングライト接続部分と照明の間の電線を 延長して壁までのばして、そこにスイッチを取り付ける という工事ではだめなのでしょうか?? アドバイスよろしくおねがいします。 この工事の難易度はどれくらいですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

  • 天井照明電源をコンセントから引っ掛けシーリングに変えたいのですが。

    先日、吊り下げ式の天井照明(引っ掛けシーリング)を購入したのですが、交換しようとしたら、なんと自室の天井の電源がコンセントでした。 てっきり引っ掛けシーリングだったと思い込んでいたものですから、慌てて調べたのですが、天井電源を引っ掛けシーリングからコンセントに変換するパーツはたくさん出てくるのですが、逆が見当たりません。 ホームセンターなどでパーツは販売しているのでしょうか? あるいは工事が必要なのでしょうか? まったくの素人なので弱っております。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします!

  • シーリングファン照明を楽オクで落札したのですが・・

    35年間使っていた角型シーリング照明がスイッチを入れてから点灯まで1分近く掛かるようになりどうやら寿命みたいです。購入した商品は簡単取り付けタイプのシーリングなので素人でも取り付けできるようでしたが、実は天井にコンセントらしい物は何も無く、四角い穴から顔を出していたのは黒と白の二本の配線だけでした。コンセントは業者さんじゃないと取り付け不可能らしいのですが、一体どの位の金額が掛かるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

  • 引っ掛けシーリングの変換

    天井についている引っ掛けシーリングを通常のコンセントプラグに変換するための部品は見かけるのですが、逆に照明本体についている引っ掛けシーリング部分を差込用のコンセントプラグに変換する部品というのはあるのでしょうか?

  • 角型引掛シーリング 固定

    画像が、現在のシーリングライトの接続部分です。 今後、(角型引掛シーリングへ設置できる)ペンダントライトに交換する予定です。 このままでは天井へ固定されていないようなので、取り付けできません。 現時点では、関連する作業を業者さんに依頼するつもりです。 業者さんへ依頼する場合は、「引掛シーリングへ交換」というより、「すでに付いているシーリング部品を天井に固定」と伝えるべきでしょうか? ただ、奥にある丸い金属部分が天井に固定されているので、その部分を使って(業者さんにわざわざ来ていただくものではないようでしたら)、自分で固定してみることも可能なのかな?と考えています。 資格がなくても問題ない範囲であればですが、その場合は、どうすればいいでしょうか? 現在の照明が大変使いにくい為、とても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 引掛けシーリングの配線

    シーリングライトを蛍光灯からLEDに交換するため、引掛けシーリングの工事を某関西系の家電量販店に依頼、工事をしてもらいました。LEDシリーリングライトも同じ家電店で購入。 蛍光灯のシーリングライトも引掛けシリーリングで接続されていましたが、蛍光灯は専用金具で天井に固定されたいたため引掛けシーリングの取り付け工事をしてもらったのです。 その時、工事の人から、引掛けシーリングの配線が間違っていると言われました。配線の白と黒が逆になっていたと。 そこで質問ですが、配線が間違っていた場合にはどのような問題が発生する可能性がありますか。 今回取り替えた蛍光灯は、他に同時に工事した蛍光灯より本体の寿命が短かったので気になりますし、他にも同じ業者で工事をしてもらった蛍光灯が多くあるため、気になりますので。 同家電店からLEDシーリングライトを購入した

  • シーリングライトの取替

    シーリングライトを取り換えたいのですが、天井には引掛けシーリングはなく、直に天井に固定されています。金属の枠に直管蛍光灯がついているタイプで、スイッチで入りきりするようになっています。スイッチから出た電線がシーリングライトの金属枠の裏を通り、天井のコンセントに普通のコンセントプラグで挿してあります。 どういうふうに電気が流れているのか分からず、教えていただけないでしょうか。 普通スイッチは電源と負荷の間にあると聞いたことがあるのですが、このシーリングライトは、スイッチ、シーリングライト、天井のコンセント(電源)の順になっています。

  • 引っ掛けシーリングについて

    来年新築マンションに引っ越す予定です。 ダイニングの照明を、TOYOキッチンのKLUNKERという シャンデリアにしたいなと思っています。 しかし、KLUNKERは簡易取付が出来ず、しかも重いので天井補強まで必要となるかもしれません。 図面上は引っ掛けシーリングが取り付けられる予定ですが、 設計変更を依頼して希望通りのKLUNKERを取り付けるかどうか悩んでいます。 将来、マンションを貸し出す可能性もあるので、そう考えると 引っ掛けシーリングは残すべきではないかという気もしています。 後工事で引っ掛けシーリングを取り付けるのは大きな工事になるのでしょうか? ・・無難に簡易取付照明を購入しておくべきでしょうか? 何かいい案があれば教えて下さい。 あと、TOYOキッチンの商品は直接定価で買うしかないのでしょうか? 家具屋で仕入れをお願いして安く手に入れることは出来るのでしょうか? ご存知の方がおられたら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 天井のシーリング工事について

    自宅の居間の天井照明を買い換えようと思っています。 が、現在取り付けてある天井を見たら 引掛シーリングや埋込ローゼットがなく配線じか付けになっています。 そこで、電気店に工事を依頼しようと思いますが、 角型引掛シーリング、丸型引掛シーリング、引掛埋込ローゼット のどれが一般的なのでしょうか? シーリング取り付け工事の一般的なお値段? を事前に教えてくださる方がいらっしゃいましたらお願いします。