ブロック塀の撤去方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災で傾いたブロック塀を安全に撤去する方法と費用について教えてください。塀のサイズは長さ4.35m、高さ1.35m、厚み15cmです。鉄筋が入っている可能性があります。
  • ブロック塀の撤去を依頼する場所や方法、および費用について教えてください。跡はDIYでモルタルなどで埋める予定です。傾きの復旧は考えていません。地域は千葉県です。
  • 自宅のブロック塀が震災で傾いたため、安全のために撤去することになりました。撤去を依頼する場所や費用、さらには跡地の処理方法について教えてください。塀のサイズは長さ4.35m、高さ1.35m、厚み15cmで、鉄筋が入っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロック塀を撤去したいです。どこへ?いくら位で?

東日本大震災で自宅のブロック塀が少し傾きました。 放置していたのですが、危ない気がしてきたので撤去しようと思います。 塀は 長さ 4.35m 高さ 1.35m 厚み 15cm です。 たぶんですが、中によく見るような鉄筋は入っていると思います。 これを撤去するには ・どういう所に頼めば良いでしょうか? ・お金はいくらくらいかかるものでしょうか? ちなみに ・撤去にDIYは考えていません。 ・撤去と廃物の処理のみです。 跡はDIYでモルタルなどで埋めてしまおうと思っています。 (もう塀自体不要な場所なので。) ・傾きを直すなどの復旧は考えていません。 ・地域は千葉県です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

エクステリア会社、工務店、左官業、造園土木業、建設業などの会社で 引き受けて貰えます。 鉄筋が入っていないブロック塀は違法建築になりますので、施工される 時は必ず鉄筋は入れています。 データーは地上部だけの数値しか書かれていませんので、別に地中部の 基礎も撤去する執拗がありますので、残骸は通常より多く出ますね。 地上部の撤去、地中部の撤去、残骸処理、人件費等を考えると、最低で も5万円は必要かなと思います。業者によって金額は違いますので、ま ずは撤去と処理をして貰える会社を何軒か回り、現状を見て貰って概算 でどの程度が必要かを見積もりして貰います。 何軒かの会社の中で、一番安く見積って一番良心的だと思う会社と契約 します。ほとんどは言い値ですから、現物を見ないで判断する業者とは 契約しないようにしましょう。また前金でと言う会社も要注意です。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

長さ5m高さ60cmのブロック塀の撤去とフェンスの設置を行いました。 撤去および処分の部分の見積もり金額はA社30,000とB社45,000でした。 工務店さんならどこでも受けてくれると思います。 施工例 http://blog.goo.ne.jp/okulysses44/e/6c0978794bd9d5a5b00de30733df5792 結構な騒音と粉塵が出ますので、事前にご近所に挨拶しておきましょう。

• arcorb
回答No.1

いくらぐらいかかるかは、ここで聞いても地域の廃棄処分費もあるから、あんまりはっきりしないでしょう。最低2つは見積とらせてくれってことで、近くの工務店に相談 → 解体屋さんに崩してもらえませんか? → 見積でOK