彼に慰謝料請求しました

このQ&Aのポイント
  • 質問によせて頂いたアドバイスを取り入れ彼に別れを切り出しました
  • 金銭感覚の相違から口論になり、彼の妹へのお返しのなさに傷つきました
  • 彼のお金のルーズさと妹たちの甘えによる苦労を考えて慰謝料請求をしました
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に慰謝料請求しました

質問によせて頂いたアドバイスを取り入れ彼に別れを切り出しました。 (金銭感覚の相違から口論になりました) http://okwave.jp/qa/q7875921.html 「入籍していないバツ1同士カップルで年齢は双方40代半ばです。4年前から付き合うようになった彼との金銭感覚があまりにも合わない為に相談させていただきます。」から始まった質問です。 今回は別れ話になってからの事を相談させてください。 よろしくお願いします。 別れ話になった経緯を改めて記しますと、彼が私を利用するだけで他所にはええカッコをするからでした。今年もつい先日やってきたお年玉の季節ですが、甥姪と両親にお年玉を振る舞うことはしても私にはクリスマスプレゼントもなし。 ■ここで皆様にお聞かせいただきたいことは、彼の妹二人にはそれぞれ子供が二人ずついて彼には子供がいません。 自分の子供たちに毎年のお年玉と、進学祝いをしてくれる兄に、何のお返しもしないのは普通でしょうか? 私の考え: 私にも兄弟がいまして彼の家と同じで皆家庭を持っています。いくら兄弟といってもお婿さんとお嫁さんの他人がはいった家庭なのに、一方的にお兄ちゃんに甘えるのは恥ずかしいことだと思います。 兄弟からなにかしてもらったら、遊びにお邪魔する際、お土産で奮発してお返しするようしています。 独立して家庭を持った大人の付き合いはそういうものではないのでしょうか? 彼のお金のルーズなところと、妹たちの甘えで、この先どんな苦労を掛けられることやらと気も休まりませんでした。 去年の私の誕生日には、一人3千円もする高級レストランに行きたいとリクエスト(彼から聞かれたので)したんですが、それはケチられて口論になってようやく連れていってもらう始末です。 今回の別れ話で誕生日の話もしました。でも彼のなかでは最終的にはレストランに行ったから自分はちゃんとしていることになっていました。 ケチられて揉めた末に行ったのに、喜べとか思われるのは悲しいです。 実家ばかりを大切にしている彼なのに、彼が事故で怪我したりや病気になれば私に面倒みろと言います。実家に面倒みてもらってくださいと思います。 そこで、これまでの彼の行いで傷ついたことの慰謝料請求をします。 ケチな彼にこのことを伝えると激昂しています。

  • racya
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして まず結論の慰謝料請求に関しては『自由』です。 そしてそれが法的に受け入れられるかはまた別問題です。 経緯を読ませていただきましたが、 貴女が言っている事はまさしく『ごもっとも』なのですが、 世の中そうは行きません。 ネットにおいて『匿名で』他人への批判や勝手な意見、しまいには誹謗中傷までする世の中です。 そしてそれが『恥ずかしい行為』だと言う事に気づきもしなくなって来ています。 そんな中で『お返し』も出来ない人がいてもなんら不思議ではないです。 年賀状も送らずにメールで済ましてしまう時代ですよ。 付き合いがどういうものが正しいかは別として、 あくまでも『相手に対する思いやり』の問題だと思います。 つまり一般論だとか常識ではなく、単純に相手が『思いやりのない人』ということだと思いますよ。 価値観が合わなければ別れるべきです。 それは時間の無駄だからです。 つまり人生を無駄に使いしているにすぎません。

racya
質問者

お礼

兄弟仲は良いほうに見えて実は本当の「思いやり」がないんですね…私の姉もあなた様と同じようなことを言っていて姉はどうしても私に肩入れするので世間様はどうかと思いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

離婚の慰謝料でも30万くらいですよ、手間を考えたら大したことはないです。 納得は行かないかもしれませんが、そういう人には、慰謝料請求などせずに、関わりを一切、切ったほうが得策だと思いますよ。

racya
質問者

お礼

ぜんぜん大事にしてくれないのに世話だけはしろって考えの人ですからね。関わっていると疲れるだけですよね…

回答No.4

>>自分の子供たちに毎年のお年玉と、進学祝いをしてくれる兄に、何のお返しもしないのは普通でしょうか? ここが質問ですよね? 感覚の違い。ですね。する家もあれば、しない家もあるということです。 お兄ちゃんは見返りなく施してくれてる・・・そう考えているのでは? お返しがないなら、普通は次回からあげないとか、金額を下げるとか色々ありますが、それをなさらないのであれば お兄ちゃんの「見返りを求めないプレゼント」ということになり、ありがとう~と言われることが嬉しいだけ。 過去質問読みましたが、肩代わりした借金の過払い請求などはもうお済ですか?(過払いあった場合) 明細、領収書ありますか?返済してもらった分、わかっていますか? 貸したお金返してください。・・・と請求してはいかがですか? 慰謝料はまぁ、請求できないこともないとは思いますが、弁護士に任せたほうがいいでしょうね。 ついでに過払い請求もやっていただいてはどうでしょうか。 肩代わりした分だけでも、戻ってくればラッキーです。 過払い分は弁護士費用に・・・位思って。 40代、人との出会いはまだあると思います。今度はお相手を「両目でしっかりと見て」ください。

racya
質問者

お礼

そうですよね!!!方法は色々ありますよね!!!進学のお祝いなんて義母を通じて催促してくるんですよ!!! 普通じゃ考えられないですよね… 怖くて入籍もできません。 過払い請求は弁護士に依頼するように言っているのに全然動いてくれません。また消費者金融から借りてるのではと疑っています。彼に確かめると借りていないと言うんですが…疑ってしまいますよね?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

この際は慰謝料ではなくて、これまであなたが肩代わりした 金額を返済してもらうために、まずは家裁で調停、それから訴訟はいいと思います。 慰謝料だと10万20万程度でおさめられてしまってしかも 支払いをしないで逃げる可能性があります。

racya
質問者

お礼

そうですね支払いが滞れば調停も考えます。家裁からの呼び出しだけで威力は十分あると思います。

  • okokwa
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.2

あなたの意見はすべてもっともです 最低の男と別れられれば、あなたはこれから幸せになれると思います 応援しています。

racya
質問者

お礼

見ず知らずの方がこんなに優しくしてくれるのに…彼にとって私はなんだったのでしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

通常恋人関係での慰謝料は存在しません。 心が傷ついたというなら、傷つく前に別れる選択もあったはず。 慰謝料があるとすれば、喧嘩して怪我して重病になったことへの慰謝料ぐらいですね。 別れる決心が遅れた質問者さんに責任があります。 過去の質問を会見させていただきましたが、どっちもどっちですね。

racya
質問者

お礼

本当にもっと早くに別れるべきだったかもしれません。私にだけケチなので嫌がらせにお金を請求したようなものです。どっちもどっちになりさがってしまいました。

関連するQ&A

  • 憎たらしい妹から慰謝料を請求できますか・・・?

    御回答宜しくお願いします。 私は、離婚して20年になります。 結婚時に元旦那は働いていたので気付かなかったのですが 元旦那は働く事が嫌いで、定職に就かずに、いつも女の影が見え隠れしていました。 その頃の元旦那の日課は 開店前から行列に並びパチンコ店に入り浸り閉店まで粘る生活に明け暮れていました。 なかなか働こうとしない元旦那に私は条件付きで猶予期間を与えました ※生活費を毎月入れる事 ※パチンコをする為の軍資金が底をついたら借金をせずに即座に働く事 元旦那が私の条件を承諾した 私も元旦那が一家の大黒柱として自覚して心を入れ替える事 を願いつつ見守る事とした その当時実家では、会社を辞めて帰って来た1つ下の妹と父との折り合いが悪く、 顔を合わせれば 口論の絶えない日々・・・ そんな時、元旦那の様子にちょっとした異変があり確認してみた・・・ 元旦那の入り浸っているパチンコ店に妹が2、3日前から来ているとの事でした 私の家と実家とは車で20分の距離 家から元旦那の入り浸っているパチンコ店までは車で50分 元旦那と妹は帰りが同じ方向だからと言う理由で、閉店後にパチンコ店から一緒に帰って来る様に 翌朝 同じパチンコ店に行くからとイソイソと迎えに行く元旦那・・・ しかも車の助手席が妹の指定席・・・となっていました パチンコ店が閉店した後に2人で晩御飯を食べ てからの帰宅 2、3日そんな行動が続いた  納得いかない私は夜中、元旦那が帰って来たので話をしようと起きて・・・目を疑いました そこに妹が居たのです。 なんで・・・?の問いかけに 元旦那は・・・ 毎日同じ場所に出掛けるのに面倒だから、今日から一緒に住むと言うのです 口論というか喧嘩口調で元旦那と話をしている最中に妹が口を剪んで来たのです 疲れているし、もう遅い時間だから話し合いは明日にしない・・・? 自分が居たら何か都合が悪いの・・・?との妹の言葉に 怒り爆発寸前の私  子供達も寝ているし明日でいいよね・・・と元旦那  姉妹が困っているのに助けてあげれ・・・家族だろ・・・お前冷たい女か・・・と言われた私 今日は取り合えず妹には帰ってもらいたいと伝えた私 もう遅いのに帰らせるのか・・・と元旦那  疲れているからもう休んでいい・・・と妹 その日 元旦那は私の気持ちを無視して妹は泊まった 翌朝8時頃に元旦那と妹が出掛け 夜中の1時半頃に帰宅する2人 話し合いは先延ばしと言うか・・・なし崩しと言うか・・・ 強引に居候と言う形で妹が同居する経緯となりました 元旦那に不満をぶつけても話し合いの時間を作ってくれず・・・聞く耳も持ってくれず・・・ 元旦那の帰宅を日々待ち続ける私 でもそこには確実に妹がいた すれ違いの生活 まるで母子家庭みたいだと喪失感がありました パチンコ店に入り浸っている元旦那から約束の生活費も貰えなくなり 口論が絶えなくなりました とうとう私は子供達を保育園に預けて働きに出る事にしました。 元旦那と妹の昼間の行動を把握できずに知る事も出来ず・・・ なし崩しで強引に成り立っている生活 私が不満を言っても元旦那と妹はタッグを組んで2対1で 私の意見はおかしいと言い、却下する有り様・・・ 私は妻として生活費の事・借金の返済の事・家庭行事の事・パチンコの軍資金の事・ 何一つ把握する事は出来ませんでした 疎外感に打ちひしがれる日々 夫婦生活も1年半のうち1度だけ・・・ そんな状況の中、元旦那から相談を持ちかけられました 最近、パチンコで稼げなくなっているから期間社員として働きに行く事を・・・ これで妹との同居も解消できると私は快く承諾しました  1ヵ月分の生活費を工面して、手続き書類・準備を勧めていくうちに 実は妹も同社に期間社員として手続き中だと知った 元旦那からも妹からもその話は聞かされていない 2人を同社に期間社員として行かせる事に納得していない私は会社側に問い合わせた 辞退する事はあり得るのか?どちらか1人を別の営業所に配属してもらえないのか? 採用数等の関係上、チケットの手配等が完了しているので、今更無理だとの回答でした でも、男子寮と女子寮に入寮予定です・・・との会社側の回答に仕方なしに了承した その時、私は妊娠していた それと 元旦那のやる気を信じたかった 同じ会社に身内が勤めているとお互いに励まし合えるし頑張れる と言った言葉も・・・ なのに6ヵ月の契約期間が3ヵ月で2人は戻って来た 私は、これ以上妹との同居が継続されない様に対策をした 元旦那は妹の事を言ってきました 今最優先して考える事は生活費・出産費用・ 親としての責任でしょ・・・ 子供達の事はどうするの? 妹はもう大人なんだから・・・元旦那が関与する必要はない!と言った 私はそれから改めて一家団欒に努めた それなのに元旦那は、家庭内で問題が起きるとすぐに妹が同居していた時は・・・ と何かと比較して、引き合いに出してくるようになった 私はこの人の何なんだろう・・・妻ではない・・・明らかに妹の対応と比較されている その時、信頼関係が崩れている事を感じた私 それと・・・訳のわからない多額の借金も多数でて来た  私に説明をしない元旦那 それで、結婚生活が成り立たなくなり離婚を決意しました。 最近、元旦那から連絡があり、復縁を迫られています。 それでも復縁に応じない私に対して、元旦那は懺悔をするから・・・心を入れ替えるから・・・ と昔の事をいろいろと暴露してきました。 その暴露の内容に唖然として、激怒しています ※実は妹と浮気していた ※サラ金の返済・残高の金額が把握できていない・・・     妹と元旦那が私に知られない様に明細を見せない様にしていた ~~なので私は家庭裁判所で調停をしました。~~   妹は浮気を認めませんでした でも、改めて新事実が多数出てきました ※妹から金銭的援助を受けていた(借金) ※実は期間社員で契約していた時、夫婦寮に3ヵ月間住んでいた ※夫婦寮に住んでいる頃、妹は元旦那に襲われたことがある   家庭裁判所の調停委員に、夫婦寮に住んでいたから浮気した!とは限らない     見知らぬ土地に行くのに知り合いが一緒だと心強いから義理の兄を頼ってもおかしくない     義理の兄には本当に親身になって親切にして貰って感謝している   あの当時の生活は恥ずかしくて、人に言えないし、誰にも知られたくない・・・   と調停委員の口から妹の感想を言われました 私は屈辱をうけているんですか・・・? ※旦那の実家にも平気で付いてきて嫁である私の立場も蔑にしていた ※子供達の園の行事にも元旦那の傍で母親面して関わっていた ※実の妹に、生活をするうえで必要な金銭面にも関与されていた(借金) ※夫婦の信頼関係を損なわすような事をしていた ※妹は私に事実を一切言わない ※妹に夫婦なんだから何でも2人で話し合っているんじゃないの?と言われた ※夫婦寮で襲われたと言っている妹はその会社を一緒に辞めて同じチケットで帰って来ている 家庭裁判所の調停で確認できた事は・・・ 妹は浮気はしていないと言う事なので 不成立に終わりました。   法律的に私は何も出来ないんでしょうか?     御指導・御意見 宜しくお願いします

  • 叔母に慰謝料を請求したいのですが…

    私(20代後半)は一人暮らしで、祖母(母方)と母と私の兄、父が実家で同居しておりました。 母は昨年の夏、脳出血で倒れ、現在、リハビリ中です。 そんな中、父は、母が倒れる1年半前から家には帰っておらず、行方知れずでした。 私や兄が幼少の頃から、父には金銭面で、大変な思いをさせられましたので、家に帰らなくても、今さら皆、放っておけという感じでした。 母の妹は離婚して、子供が3人(22歳、21歳、16歳)おり、全員無職です。 この甘やかされてきた子供たちにも、私や兄は幼少の頃から、家に来るたびに部屋を荒らされ、金をせびられるなど、大変な思いをさせられました…私は母の妹、及び、その子供たちが、その当時から嫌いでした。 母が入院したばかりの頃、父から金の催促があり、その際に、この二人が同棲していると知り、私はとてつもないショックを受けました…。 母が倒れた当初、そのあまりの哀れな姿に、父の姿も重ね合わせ、私は…「今まで身勝手なことばかりしていた父でも、もしこんな風になったら面倒を看よう」と心に決めていたのです。 周りは、父と、母の妹とは縁を切れと言います… 無論、私たちと合わせる顔などないはずです。父から離婚届を預かっております。 父も母の妹も、母が入院していることは知っています。 それでも、私の父なのに…と思う自分が居ます。 3人の子供を抱えた母の妹から、慰謝料など、請求できますでしょうか?

  • 姑から私の子供たち(内孫)へのお年玉が急に減額なぜ?

     義母には隣接市に住んでいる夫婦共働きの娘(私の主人の妹)がいます。そちらに子供が二人、赤ちゃんから幼稚園までの間は預かって育てていましたので、昔から金銭、物、行動、何においてもメチャ可愛がりしています。ウチは旦那が転勤族で盆暮れにしか帰らず、子供が生まれるのも遅かったので孫たちの扱いにはずいぶん差があり、小遣いどころか入学祝さえくれません。私の両親は早く亡くなりきょうだいもいません。主人の父は3年前亡くなっていますが年金でウチよりリッチなくらいで(^_^;)、ウチも妹さんも、ボーナスが出ると些少ながら姑に差し上げています。  今年、うちの子供たちへのお年玉が去年までの半額以下に!どうも、社会人になってお年玉をあげる必要がなくなった外孫二人とバランスを取られたらしいのです。逆に外孫から初任給でプレゼントをもらって喜んでいたのは知っています。しかしこうなるとは思っても見ませんでした。あちらへは大卒まで万単位でお年玉あげているのですから‥。  うちの子たちは幼いながらこういった雰囲気を感じ取っていて、義母には心からはなつきません。今回のことは、ビックリして私に言いに来ました。小さい頃から友達が祖父母から可愛がられているのを聞いてなぜウチは違うのか?とゴネられて困りました。まさか「外孫より可愛くないから」と言う訳にもいきませんので何とかごまかして今までやって来ましたが、今回は正直に思い当たる理由を言いました。  妹さん夫妻や子供さんたちは良い方で、お年玉もこちらは差し上げなくなりましたがうちの子にはいつも通り頂戴しました。ただ、私の義母に対するモヤモヤが晴れず、子供たちにどう説明をしたら良いかもわかりません。同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、特に私の子供たちへの説明、対応をどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 実母と性格が合いません

    実母のことで悩んでいます。 母は、私が20歳の時に離婚し、子供は私1人しかいません。 父がいた時から、金銭的な余裕はあまりない家庭でしたが、そこから少しづつ貯めたお金と年金で、母は現在生活し、よく「○○(私)に金銭的な迷惑はかけたくない。」と言って、ギリギリの生活をしています。 私の夫の実家は、夫婦2人で会社をやっていて、私からすればそれなりに裕福な家庭です。 私たち夫婦には子供がいるのですが、お年玉や各種お祝いなど実家からもらう金額が当然違ってきます。 母にはきっとそれが辛いのだと思うのですが、元々ネガティブな性格なので、こちらがげんなりするようなネガティブな発言を繰り返してきます。 このお正月に実家に帰った翌日も、こんなメールが届きました。 「お年玉の金額あきれたでしょう。△△さん(夫)に恥ずかしいでしょうね。こんな親いない方がいいでしょう。もう、一円も入ってくるところがないから、これから何のお祝いもできないかも」 これまでにも、実家に帰った時に、夫が、自分の実家に子供を連れて行ったら両親にみてもらって自分達はゆっくりしている、と言ったことに対し、翌日メールで 「自分は一人では孫の世話ができないと分かった、あなた達ゆっくりしたいなら、向こうの家に孫を連れて行きなさい」と言われたりしたことがあります。 そんなことを言わると、正直イヤな気分になります。 今回のお年玉の件では、実母と経済力の違う家の人と結婚したことを後悔しました。 これからも、実家に行ったり、お年玉やお祝いをもらう度にこんなことを言われ続けるのかと思うとげんなりするので、 「そんなことは全然思っていないし、そう言うことを言われてあんまりいい気はしないから、言わないでほしい。」と返事しました。 そしたら、そのメールには無視というか無反応で、まったくメールも送ってきません。 私はどんな返事をしたら良かったのでしょうか。 これから先もずっと、こんな事を言われ続けないといけないのでしょうか。

  • アドバイス下さい

    私は嫁に出てます。主人と姑の三人暮らしです。 質問は 実家の事です。 私の実家は年老いた両親二人で住んでます。兄弟は三人、弟妹がいますが弟は独立して孫も曾孫も居ます。実家は妹が養子もらい、親に養子縁組して跡取りとなっていますが、同居はしていません。弟は昔から金銭的にだらしなく、散々悩まされました。妹はヒステリックで気に入らないと親でも兄弟へも殴りかかるような性格です。特に弟と妹は仲は悪いです。親は親で子供である三人に愚痴言ってきたり、ますます兄弟が仲悪くなる原因を作ります。そんな家族だから これからもっといろいろ問題が起こるのは見えてます。介護 相続などです。妹がヒステリー起こして、私の嫁入り先に何度も親は避難というか?預かったこともあります。私の主人は事情を知ってるので理解してくれますが、最近うんざりして居ます。 私は財産も放棄するつもりです。 親に泣き付かれたら切ないですが、私は自分が守りたい家庭のために、実家の事など知らぬ存ぜぬを決めて良いのでしょうか?

  • 姉が一方的に無視します

    30代の姉妹の妹です。お互い結婚し、家庭をもっています。親の面倒をめぐって、口論となり、無視されるようになりました。電話はかけると怒るので、メールで、私なりに気遣って、仲良くしたいことを伝えているのですが、返信がきません。私の友人たちは、兄弟姉妹で仲良くて、うらやましいです。事情があるので、そっとしておいてあげたほうがよいのでしょうか。

  • お返しの要・不要

    昨年春、我が家に第一子が誕生し(男)、実妹より出産祝を貰いました。その後祝い返しをしました。 同じく昨年暮れに妹にも第二子が誕生し、出産祝いをあげました。しかし祝い返しはありませんでした(この書き込みをしている段階までで)。 今年、正月に私は妹の子供たちそれぞれにお年玉をあげました。実妹にはすでに小学生の男の子がおり、長男には5,000円、次男にはまだ生後間もないこともあり、某大手おもちゃ店のギフトカード3,000円分をあげました。 妹はわが子にはお年玉をくれませんでした。 実妹の第一子の出産祝いは当時、まだ私が独身で実家住まいだったことなどあり、個人的にはあげていません(もうすでに社会人10年目でした)。 お年玉の件は特に0歳児にあげるべきか否かは賛否両論あろうかとおもうのであまりとやかく言いたくないのですが、祝い返しの件はちょっと常識的にどうかな?と思います。 まさか本人に督促をするのもこれまたどうかな?と思いますし、どうしたものでしょうか? 妻は「そんなつもり(祝い返しをしない)なら今後、うちもそういう付き合い方をする」と穏やかではありません。 どうしたらいいでしょうか? 私も実の兄弟ながらちょっとおかしいんじゃ?と思っています。

  • お年玉をあげるべきか?

    今度のお正月に旦那の家族が集まって食事をすることになりました。 私は結婚して2年目。子供はいません。 お兄さんの家は子供が二人います。 私たちが結婚してからお正月に会うのは初めてです。旦那は独身のときお正月にたまたま甥に会うときだけお年玉をあげていたそうです。 今回はやっぱりあげるべきですか? あげないと私と結婚してからケチになった!とか言われそうで。。 ちなみに旦那とお兄さんはあまり仲は良くないです。嫁同士は話もしたことありません。そして旦那にはもう一人妹がいます。妹に聞いたところお年玉はあげないそうです。自分に子供ができたときももらうのがウザイから!と言っていました。 私もはっきりいって自分に子供ができたときお互いにあげたりお礼をしたりで接するのが面倒です。

  • 不倫していないのに慰謝料請求

    会社で人間関係のトラブルにあった時、親身になって相談に乗ってくれた上司がいます。その後いじめは無くなりホッとしていたところ、その上司から相談をされました。曰く、『奥さんと上手くいっていない』と。 自分が随分助けていただいたこともあり、食事を兼ねてお話を聞きました。纏めると、 ・仕事を持っているにもかかわらず奥様の実家の自営業を手伝わされている ・奥様のご兄弟の子供の面倒を見なければならないことが多い ・奥様はキツイ性格で家庭内のことを殆どしない、ほぼ家庭内離婚状態だ このような感じでした。私にも恋人はいるのである日、その上司から告白されましたがやんわりとお断りしました。しかし日によってはやつれたような顔で出社されるのを見て同情が募り、一度ホテルに誘われましたが、どうしても恋人は裏切ることが出来ませんといい,関係は持ちませんでした。 すると数日後、上司の携帯から電話があり出てみるとなんと奥様だったのです。呼び出され奥様のご友人から『別れなさい』と言われました。正直驚いてしまったのですが、彼女たちがあまりに上司を罵るので可哀想にもなりました。関係は無かったにせよ、ご同情していたのは確かですし、気持ちが傾きかけていたのは否定しません。 ですが夫婦揃って家に押しかけられたり、無言電話をされ悩んだ挙句一切の連絡を絶ちました。(勿論職場で同僚としての最低限の会話はありましたが) 数ヶ月し、部署が変わった今になって奥様から訴えられました。訴状には不貞行為による慰謝料請求とあったのですが私はこれを支払わなければなりませんか。色々調べましたが、“関係を持っていない”“上司の婚姻関係が破綻状態にあった(又はそう思うように上司は匂わせた)”というところがポイントになるのでしょうか。 申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求?されています。

    はじめまして。私には今年の6月に別れた彼女がいました。 付き合ってすぐ彼女は避妊を拒み結果、妊娠をしてしまいました。 私の願いで一度中絶を経験させてしまいました。中絶費は半分だしました。相手は結婚をしたいと付き合った頃から私に言い続け、そんな気はなかったのですが、二人の関係が壊れるのを恐れ「いつかできたらね」などと言っていました。交際してから知ったのですが、彼女は精神病を患っていました。私に強くあたり、それに耐えられなくなり別れることにしました。性格が合わなかったのです。別れ話をした後にも夜中にほぼ毎日70件ほどの着信、メールがきました。内容は一生呪う、等などです。電話もメールも怖かったので無視をしていました。 別れてから2ヶ月経つのですが、「中絶をして不妊になったから慰謝料を払ってもらう、提訴する」とメールがきました。 その後メールでは「慰謝料総額が総額が決まったので、後日実家に請求する、あなたの給料では足りないので家族の収入から算出する」とメール来ました。それと某法律事務所を名乗る者からなぜか彼女の携帯から「今回の裁判の内容と給料差し押さえの件で会社に電話します」とメールがきました。裁判しなくても慰謝料は決まるものなんでしょうか?裁判的な通知は家にも会社にも届いていません。それと口約束でも婚約破棄になるのでしょうか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。