彼に慰謝料請求しました

このQ&Aのポイント
  • 質問によせて頂いたアドバイスを取り入れ彼に別れを切り出しました
  • 金銭感覚の相違から口論になり、彼の妹へのお返しのなさに傷つきました
  • 彼のお金のルーズさと妹たちの甘えによる苦労を考えて慰謝料請求をしました
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に慰謝料請求しました

質問によせて頂いたアドバイスを取り入れ彼に別れを切り出しました。 (金銭感覚の相違から口論になりました) http://okwave.jp/qa/q7875921.html 「入籍していないバツ1同士カップルで年齢は双方40代半ばです。4年前から付き合うようになった彼との金銭感覚があまりにも合わない為に相談させていただきます。」から始まった質問です。 今回は別れ話になってからの事を相談させてください。 よろしくお願いします。 別れ話になった経緯を改めて記しますと、彼が私を利用するだけで他所にはええカッコをするからでした。今年もつい先日やってきたお年玉の季節ですが、甥姪と両親にお年玉を振る舞うことはしても私にはクリスマスプレゼントもなし。 ■ここで皆様にお聞かせいただきたいことは、彼の妹二人にはそれぞれ子供が二人ずついて彼には子供がいません。 自分の子供たちに毎年のお年玉と、進学祝いをしてくれる兄に、何のお返しもしないのは普通でしょうか? 私の考え: 私にも兄弟がいまして彼の家と同じで皆家庭を持っています。いくら兄弟といってもお婿さんとお嫁さんの他人がはいった家庭なのに、一方的にお兄ちゃんに甘えるのは恥ずかしいことだと思います。 兄弟からなにかしてもらったら、遊びにお邪魔する際、お土産で奮発してお返しするようしています。 独立して家庭を持った大人の付き合いはそういうものではないのでしょうか? 彼のお金のルーズなところと、妹たちの甘えで、この先どんな苦労を掛けられることやらと気も休まりませんでした。 去年の私の誕生日には、一人3千円もする高級レストランに行きたいとリクエスト(彼から聞かれたので)したんですが、それはケチられて口論になってようやく連れていってもらう始末です。 今回の別れ話で誕生日の話もしました。でも彼のなかでは最終的にはレストランに行ったから自分はちゃんとしていることになっていました。 ケチられて揉めた末に行ったのに、喜べとか思われるのは悲しいです。 実家ばかりを大切にしている彼なのに、彼が事故で怪我したりや病気になれば私に面倒みろと言います。実家に面倒みてもらってくださいと思います。 そこで、これまでの彼の行いで傷ついたことの慰謝料請求をします。 ケチな彼にこのことを伝えると激昂しています。

• racya
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして まず結論の慰謝料請求に関しては『自由』です。 そしてそれが法的に受け入れられるかはまた別問題です。 経緯を読ませていただきましたが、 貴女が言っている事はまさしく『ごもっとも』なのですが、 世の中そうは行きません。 ネットにおいて『匿名で』他人への批判や勝手な意見、しまいには誹謗中傷までする世の中です。 そしてそれが『恥ずかしい行為』だと言う事に気づきもしなくなって来ています。 そんな中で『お返し』も出来ない人がいてもなんら不思議ではないです。 年賀状も送らずにメールで済ましてしまう時代ですよ。 付き合いがどういうものが正しいかは別として、 あくまでも『相手に対する思いやり』の問題だと思います。 つまり一般論だとか常識ではなく、単純に相手が『思いやりのない人』ということだと思いますよ。 価値観が合わなければ別れるべきです。 それは時間の無駄だからです。 つまり人生を無駄に使いしているにすぎません。

racya
質問者

お礼

兄弟仲は良いほうに見えて実は本当の「思いやり」がないんですね…私の姉もあなた様と同じようなことを言っていて姉はどうしても私に肩入れするので世間様はどうかと思いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

離婚の慰謝料でも30万くらいですよ、手間を考えたら大したことはないです。 納得は行かないかもしれませんが、そういう人には、慰謝料請求などせずに、関わりを一切、切ったほうが得策だと思いますよ。

racya
質問者

お礼

ぜんぜん大事にしてくれないのに世話だけはしろって考えの人ですからね。関わっていると疲れるだけですよね…

回答No.4

>>自分の子供たちに毎年のお年玉と、進学祝いをしてくれる兄に、何のお返しもしないのは普通でしょうか? ここが質問ですよね? 感覚の違い。ですね。する家もあれば、しない家もあるということです。 お兄ちゃんは見返りなく施してくれてる・・・そう考えているのでは? お返しがないなら、普通は次回からあげないとか、金額を下げるとか色々ありますが、それをなさらないのであれば お兄ちゃんの「見返りを求めないプレゼント」ということになり、ありがとう~と言われることが嬉しいだけ。 過去質問読みましたが、肩代わりした借金の過払い請求などはもうお済ですか?(過払いあった場合) 明細、領収書ありますか?返済してもらった分、わかっていますか? 貸したお金返してください。・・・と請求してはいかがですか? 慰謝料はまぁ、請求できないこともないとは思いますが、弁護士に任せたほうがいいでしょうね。 ついでに過払い請求もやっていただいてはどうでしょうか。 肩代わりした分だけでも、戻ってくればラッキーです。 過払い分は弁護士費用に・・・位思って。 40代、人との出会いはまだあると思います。今度はお相手を「両目でしっかりと見て」ください。

racya
質問者

お礼

そうですよね!!!方法は色々ありますよね!!!進学のお祝いなんて義母を通じて催促してくるんですよ!!! 普通じゃ考えられないですよね… 怖くて入籍もできません。 過払い請求は弁護士に依頼するように言っているのに全然動いてくれません。また消費者金融から借りてるのではと疑っています。彼に確かめると借りていないと言うんですが…疑ってしまいますよね?

• zkxzm4kz
回答No.3

この際は慰謝料ではなくて、これまであなたが肩代わりした 金額を返済してもらうために、まずは家裁で調停、それから訴訟はいいと思います。 慰謝料だと10万20万程度でおさめられてしまってしかも 支払いをしないで逃げる可能性があります。

racya
質問者

お礼

そうですね支払いが滞れば調停も考えます。家裁からの呼び出しだけで威力は十分あると思います。

• okokwa
回答No.2

あなたの意見はすべてもっともです 最低の男と別れられれば、あなたはこれから幸せになれると思います 応援しています。

racya
質問者

お礼

見ず知らずの方がこんなに優しくしてくれるのに…彼にとって私はなんだったのでしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

通常恋人関係での慰謝料は存在しません。 心が傷ついたというなら、傷つく前に別れる選択もあったはず。 慰謝料があるとすれば、喧嘩して怪我して重病になったことへの慰謝料ぐらいですね。 別れる決心が遅れた質問者さんに責任があります。 過去の質問を会見させていただきましたが、どっちもどっちですね。

racya
質問者

お礼

本当にもっと早くに別れるべきだったかもしれません。私にだけケチなので嫌がらせにお金を請求したようなものです。どっちもどっちになりさがってしまいました。