• 締切済み

姉が一方的に無視します

30代の姉妹の妹です。お互い結婚し、家庭をもっています。親の面倒をめぐって、口論となり、無視されるようになりました。電話はかけると怒るので、メールで、私なりに気遣って、仲良くしたいことを伝えているのですが、返信がきません。私の友人たちは、兄弟姉妹で仲良くて、うらやましいです。事情があるので、そっとしておいてあげたほうがよいのでしょうか。

みんなの回答

• rubi-2006
回答No.4

> 30代の姉妹の妹です。お互い結婚し、家庭をもっています 似ています。 私も現在、実妹と絶縁とまではいきませんが、 あんまり親しくしていません。 そういう気持ちになれないからです。 最後に話したのも、メールも、けんかわかれとまでは いきませんが、はぁ という内容で終わっています。 とのときのことだけでなく今までの積み重ねの結果 そういう気持ちになりました。 >親のの面倒をめぐって、 家は、妹は最短でも、5時間ほどかかるところに離れてくらしているので 両親のことについては全くあてにはしていませんが、 (私は近い) 毎度、自分は関係ない、お姉さん達(私の家族も含めて) が勝手にしていること、 という態度には、心の底からがっかりしています。 それは独身時代も含めてのことです。 姉妹なので仲が良かった時期もありましたが、 相手があることなので、相手側も仲良くしたいと 思わない限り、仲直りしても表面的なつきあいにあると思います。 心をこめて手紙を書くという、方法も あると思います。

noname#52193
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私も現在、実妹と絶縁とまではいきませんが、 >あんまり親しくしていません。 >そういう気持ちになれないからです。 自分の姉も同じような気持ちだと思います。 なおさら、そっとしておくことにします。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

やはりどちらが面倒をみられているのかがポイントですね。 自分の親でも一緒に住むのは大変です。 私の知り合いにもいますけど、やはり姉妹断絶状態になってます。 もう少し具体的な事が分ると良いのですが・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の面倒が背景にあります。やはり断絶状態になるものなのですね。

• s130zl20
回答No.2

現在親のご面倒はどちらが見ていらっしゃるのでしょうか? 口論になって無視された、怒っている、ということは、お姉様夫婦が見ておられるのでしょうか? そうだとしたら、やはり実際に面倒を見ているお姉様には気を遣うべきでしょう。 質問者さんが譲歩できる部分があれば、それを積極的にお姉様に伝える形がよろしいかと。 まだ現実に面倒を見ていないのなら、改めてそのことで相談したいと申し入れすればよいのではないでしょうか。 それすら無視されるようであれば、残念ながら暫く様子を見るしかありません。 一生付き合う間柄だけに、慎重にされたほうがよいと思います。 事情がよくわかりませんでしたので、見当違いなコメントでしたらご容赦下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスしていただいた中でのご指摘の事情はそのとおりです。 すべてにおいて無視されておりますので、様子をみてみます。

回答No.1

自分の経験として、書かせていただくと こういう場合、単なる怒りということからの無視ではなく 信頼関係が壊れてしまっているということを考えた方がよいと思います。 事情もわからずこういうことを書くのは、失礼ですが お姉さんは、喧嘩の時、貴方を信頼して付き合うことができないと感じられたのでは。 実は、私も現在同じような、気持ちがあり。兄弟とは、親しく付き合っていません。夫も私の兄弟の性格知ってて、付き合うのは不安だといってます。そして何よりも相手も自分のしたこと覚えてて、信頼されなくても仕方ないと思っているようです。他人も親子関係も、信頼できる人間ではないと、お付き合いは難しいと考えています。 お姉さんに誤解を受けてるかもしれません 信頼関係、そういう面から、誤解が有るなら、解くことができれば 元のようにお付き合いできるようになるのではと思うのですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姉は、昔から年齢の離れている私を信頼することはなかったように思えます。反対に私は姉ですのでたよりすぎていたかもしれません。信頼されるには、少しそっとしておいたほうがよさそうです。