ノートパソコンUSBが反応しない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのサイドにあるUSBポートにヘッドセットを差し込んでも反応がない場合、ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラーの問題が考えられます。デバイスマネージャーを確認し、黄色の感嘆符が表示されていれば、ドライバのインストールが必要です。
  • ノートパソコンの後ろのUSBポートにマウスやキーボードを接続している場合、問題なく動作していることから、サイドのUSBポートに問題がある可能性があります。USBポートが故障している場合は修理が必要です。
  • ヘッドセットの場合はドライバのインストールが必要ない場合が多いですが、一部のヘッドセットはドライバが必要な場合もあります。ヘッドセットの公式ウェブサイトから最新のドライバをダウンロードし、インストールしてみてください。それでも問題が解決しない場合は、サポートセンターに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショップのノートパソコンUSB

パソコンはショップブランドの物で windows7 64bit home editionで ヘッドセットを使おうと本体サイドにあるUSBポートに差込ましたが反応が無く使えません。 デバイスマネージャーを開いたらプロセッサの下のほかのデバイスと言う所の ユニバーサル シリアル バス(USB)コントローラーの所に感嘆符(黄色)が出ています。 もしかしてこれが原因なのでしょうか? PCの後ろは2箇所は(マウスとキーボード)を繋いでますが問題なく動いています。 ノートのキーボードは経たり易いのであえてデスクトップのキーボードを繋いでいます。 反応しないのはサイド両側にあるUSBポートだけなのです。 ヘッドセットくらいならドライバは必要ないと思っていたのですが・・・ どうすれば認識と使えるようになりますか? 初歩的な質問ですみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>ユニバーサルシリアルバスUSB)コントローラーの所に感嘆符(黄色)が出ています コントローラー右クリック「プロパティ」「ドライバ」削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成し、再度挿してみます。 「サウンドとオーディオデバイス」「プロパティ」「オーディオ」規定のデバイスの選択でUSBオーディオデバイスを指定 その他、 サウンドボードとUSBヘッドセットがバッテング(USBポートが他のUSB機器プリンタなどと競合している可能性) 常駐ソフトが影響して正常に動作しない場合 ドライブ文字が他の機器と重複している可能性(内蔵リーダーライターがあるタイプなどで) ヘッドセット本体の故障の可能性(1900円以下~38000円程度までいろいろ)

777-515
質問者

お礼

回答有難う御座います ヘッドセットは2日前まで使えていました。 ん~ ドライバを再度生成させてみます ユニバーサルバスの感嘆符のプロパティを開くとドライバがインストールされていませんとでました。 のでドライバのインストールさせてみるとドライバがありません と出ました。

777-515
質問者

補足

補足です ショップブランドのホームページにやっとログイン出来るようになり2日掛かったのですが、そこから製品を色々調べ サプリメントでUSB3.0をダウンロードしてサウンドオーディオマネージャで設定したら聞けるようになりました 大変お騒がせしました。

その他の回答 (2)

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

どのような機器でも適切なドライバが見つからなければ使えません。 ヘッドセットの説明書にセットアップの方法が書いてありませんでしたか? 説明書がなければヘッドセットのメーカーホームページに行けばドライバファイルがダウンロードできるようになっていたり、説明書がダウンロードできたり、どうしてもらちがあかなければサポートメールで質問できたりするものです。

777-515
質問者

お礼

返事いただき有難う御座います この前までこのヘッドセットは他のPCで使用してました XP環境でドライバとかいらず繋いで問題はありませんでした サポート時間が掛かりすぎて・・・ 普通はサイドにマウス繋げばいいんですがマウス電源は入る もののポインターが表示されません

回答No.1

(1)>PCの後ろは2箇所は(マウスとキーボード)を繋いでますが問題なく動いています。 (2)>反応しないのはサイド両側にあるUSBポートだけなのです。 (1)と(2)の関係が良く分らない質問ですが、 後ろのマウスとキーボードをそれどれサイドに移してそれが動作するかどうかを確かめましょう。 それが動作しないと言うことならそのUSBポートの故障でしょう。

777-515
質問者

お礼

答えを頂き有難う御座います サイドにマウスを指した所電源は来てましたが ポインター表示が出なかったです 故障でしょうか?

関連するQ&A

  • USBコントローラに!のマークが

    プリンタで印刷しようとすると、ポートにアクセスできません。 と出ます。 デバイスマネージャを開くと USBコントローラーの欄に!の黄色のマーク。 もうひとつ、プロセッササポートの欄にも!の黄色のマークが出てます。 ここからどうしたらいいのでしょうか? プリンタのメーカーに問い合わせたところ、プリンタや接続には問題ありませんでした。 どなたかお願いします。

  • USB ドライバーに感嘆符が

    デバイスマネージャ内のUSB コントローラ下 標準 opeanHCD コントローラ 標準 エンハンス PCI to USBコントローラが感嘆符が付いています。 削除して再起動したり、Windows のセットアップをしましたが 感嘆符が削除出来ないのでプリンターが使えません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 新しいUSBデバイスの導入で…

    PCでPS3用のコントローラーを使おうと思い libusb-win32というUSBデバイスドライバをDLしたのですが Setupと同時にキーボード・マウス・スピーカーの反応が途切れ 強制終了後も反応がなく、ログインができない状態になってしまいました 使っていたPCのOSはVista Home Edition です

  • USBが反応しなくなりました。

    初期化したパソコンで、USBがマウス、キーボード以外が反応しなくなりました。 トラブルシューティングをしたところ、デバイスマネージャーに「ほかのデバイス」とゆう欄のユニバーサルシリアスバス(USB)コントローラーのドライバー(二つ)がインストールされていませんと出ます。 自動でインストールしようとしましたが、インストールできませんと出ます。 どうゆうことなのかさっぱりわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBについて

    こんにちは初めて質問します 最近知人からPCをいただきました、パーツを組んだ自作らしいのですがUSBが不調です。 USBポートは4つあるのですが3つ使った状態で4つ目を差し込むと認識しないか、隣のUSBポートの接続が切れてしまいます。 使っているのは 裏のUSBポート2個 ・キーボード ・マウス 表のUSBポート2個 ・USB外付けHDDまたはUSBヘッドセット 表のUSBポートにHDDをつけたままもう一つにヘッドセットをつけるとHDDの接続が切れてしまいます どなたか詳しい方いましたらご教授お願いします。 スペック UPU i5-4440s CPU メモリ 4g OS windows7 32bit

  • USB接続できない

    TA(NTT-ME MN128mini)でUSB接続しています。 今まではうまくつながっていましたが、今日突然USBが不明なデバイスとして認識され、デバイスマネージャをみると、黄色の感嘆符がついています。その不明なデバイスのプロパティからドライバの更新をすると「すでにインストールされています」と表示されます。 モデムも応答しません。接続、電源は入っています。「ポートの割り込み設定を確認してください」とでますがどう確認したらよいのかもわかりません。 それから、TAはポートのCOM1に設定されています。COM2,3は内臓のモデムです。COM4は設定されていません。おかしくなってから、自分であれこれ試しているので、うまくいっていたときと設定が変わっているかもしれません。 よろしくお願いします。ちなみにOSはwindows98SEです。 それから、パソコン初心者です。

  • デバイスマネージャ USBコントローラーが停止する

    Win8を使っています。 OSを立ち上げたあと、USBキーボードから入力できないことに気が付きました。 キーボードは、PC背面USB端子に繋いであります。 ”デバイスマネージャー”を見てみると、 ”ユニバーサル シリアル バス コントローラー”項目の中の、 ”Intel(R) 6 Series/C200 Series Chipset Family USB Enhanced Host Controller - 1C2D” という所に”!”マークがあることに気が付きました。 ”Intel(R) 6 Series/C200 Series Chipset Family USB Enhanced Host Controller - 1C2D”の、 ”プロパティ”を開き”デバイスの状態”を見てみました。 するとそこには”問題が発生したので、このデバイスは停止しました。(コード43)” と表示されていました。 ”プロパティ”内の各表示を以下に記します。 ”デバイスの種類”は、”ユニバーサル シリアル バス コントローラー”、 ”製造元”は、”Intel”、 ”場所”は、”PCIバス0 デバイス26 機能0”、 だそうです。 たぶんここ(Intel(R) 6 Series/C200 Series Chipset Family USB Enhanced Host Controller - 1C2D)の調子が悪いことによって、 PC背面のUSB端子が使えなくなって、 USBキーボードから入力できないのだろうと予想しますがどうでしょうか。 ここの機能を正常に戻し、 背面USB端子群を使えるようにしてUSBキーボード等を使えるようにしたいです。 しかしPC熟達者ではありませんので、直し方が見当つきません。 PCに詳しく、おわかりになる方教えて下さい。 どうすれば”Intel(R) 6 Series/C200 Series Chipset Family USB Enhanced Host Controller - 1C2D”の状態を、 ”問題が発生したので、このデバイスは停止しました。(コード43)”の表示から、 ”このデバイスは正常に動作しています。”の表示へと回復できるのでしょうか。 どうかその方法をナビゲートして教えて下さいませんか。 どうか宜しく御願い致します。

  • USBポートが機能しなくなってしまいました

    私のパソコン(Windows XP)にはUSBポートが三つついているのですが、全て使えなくなってしまいました。 USBメモリやiPodを接続しても何の反応も無く、マイコンピュータにも表示されません。 デバイスマネージャを開いてみたところ、USBコントローラの欄には USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ USB複合デバイス 標準OpenHCD USBホスト コントローラ 標準OpenHCD USBホスト コントローラ 標準エンハンス PCI to USB ホスト コントローラ 不明なデバイス と表示され、各プロパティを開くと"不明なデバイス"以外は「このデバイスは正常に動作しています」と出ます("不明なデバイス"では「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」となっています)。 FUJITSUのサポートを見てみたり、自分でも色々調べてみたのですがもうお手上げです。 解決法ご存知の方がいらっしゃましたらお願いします。

  • USBコントローラについて

    デバイスマネージャーのUSBコントローラを見ればUSBルートハブがいくつか並んでいますがその中の電力を見れば現在繋いでいるデバイスと消費電力が確認できるじゃないですか?外付けUSBのHDを2つ繋いだら3つあるUSBコントローラのウチの1つに2つとも表示されて他に汎用USBハブ(自分で購入したハブ)や他の周辺機器をつけても同じUSBコントローラに繋がるのは何故ですか?普通USBポートに1つずつUSBルートハブがあってデバイス繋げたら1つのUSBルートハブに1つのデバイスが繋がるものと思ってましたが違うんでしょうか?要は1つのUSBコントローラにすべてのデバイスを繋げている状態で転送速度が遅い原因だと思うので。USBコントローラやデバイスを削除して再起動してもやはり同じ結果になりましたが何度か外したり別のポートに繋げたりを試したら別のUSBルートハブに繋がったりしました。ただ何度も繰り返したので必ずという必然性はなく偶然だと思います。ノートのNEC Lavie900/CDを使っています!USBに繋いだデバイスの転送速度の遅さの原因がおそらくここにあるとしか思えないのでどなたか教えてください。お願いします。

  • USBマウスが動かない!

    USBマウスが突然動かなくなりました。 使用環境 【PC】FMV DESKPOWER C4/66L 【OS】WindowsXP Pro sp2 【マウス】ELECOM M-BG2URSV このPCのUSBポートは全部で4箇所です。 PC本体の前面に1箇所、ディスプレイに2箇所、キーボードに1箇所。 今朝までは問題なく動いており ・PC本体の前面はデジカメなどいろいろ(通常は未使用) ・ディスプレイのUSBポートにはキーボードとMOドライブ ・キーボードのUSBポートにはボール式マウス という状態でした。 光学式マウスが手に入ったのでそれと交換しようと思い、 既存のボール式マウスが接続されているキーボードの USBポートに接続したのですが認識されませんでした。 そこで本体前面のUSBポートにさしたところ認識もされ正常に 動きました。 せっかくなのでゴチャゴチャしていたケーブルをスッキリ させるためにディスプレイに接続されていたキーボードと MOドライブの接続位置を交換したところで、キーボードと マウスが全く反応しなくなりました。 MOドライブは正常に認識されていました。 そこで、デバイスマネージャーのUSBコントローラーを削除し 再起動させました。 キーボードは正常に動きます。 マウスは認識されていますが全く動きません。 光学式の方は赤く光っています。 一体何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。