• 締切済み

肩こりで

肩こりで 頭痛に嘔吐(吐き気) したりする事 ありますか?

みんなの回答

  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.2

 肩コリから頭痛嘔吐に発展する例は、以下のブログの新聞記事に例があります。     http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.html  あなたに、そのような症状があるなら、このブログの関連記事がお役に立つと思います。  肩コリというと、肩の使いすぎからくると思っている人が多いのですが、実際の原因は、パソコン等の使用による目の酷使や悪い姿勢による背筋の緊張、職場のストレスなどで、自律神経が交感神経優位に傾くために、出てくる症状の一つと言うことも出来ます。ですから肩コリが首コリに進行すると、自分で自分の首を絞めたような状態になり、頭痛が起こりますが、同時に胸郭が緊張して動かなくなることにより、息苦しさが、内臓が緊張することにより、胃腸の不快感と嘔吐、さらに生活意欲の減退、性的不能なども起こるわけです。  肩コリからくる体調不良のメカニズムについては、こちらの記事を熟読されることをおすすめします。 少し量がありますが、最近の知見がまとまっています。    http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20111013/114464/  私は、職場で嘔吐し、救急車で脳外科へ搬送されましたが、原因不明で治療する場所が見つからないと言うことで、目が回って歩けないのに退院させられました。(^^ゞ  この原因は、肩こりと判断し、体調管理に努めています。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

可能性は有りますよ 肩こりから、首の筋をつたって、片頭痛の様の物も起きますし 肩の筋から、背骨の両側の筋を使って、胃のつぼを刺激して、胃のボウマンカンなど起きます 又その逆で胃のつぼをつたって肩こりや、首がこる事も有ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩凝りで病院にかかる時、何科へ行けば良いですか??

    最近、肩凝りが酷く辛いです 頭痛や吐き気、嘔吐する事もあります。 肩がビリビリと電流が流れるような痛みがあり 自分で肩を触っても涙が出ます 腕が上がらなくなることも多々あり困っています 病院へ行く場合、何科を受診すれば良いのでしょうか。

  • 肩凝りが酷くなってきました。病院に行きたいけど…

    少し混乱しているのか以下の文章は支離滅裂で変だと思います。 手前勝手で恐縮ですが、自分で読んでもどこがおかしいのか正常な判断が出来ないと思いますので、推敲せずに投稿したいと思います。 中学2年生の時に肩凝りを感じ始めて、高校1年生の時にはすでにガチガチに凝ってました。 肩凝りとは10年近くの付き合いです。 肩凝りによる慢性的な頭痛と吐き気が酷いです。 きょう帰宅して、夕餉のオムレツを見て吐き気を感じました。その時に気付いたんですが、右肩がかなり凝ってるような感じがしました。 首を右に倒しても痛みは感じないのに、左に倒すとちょっと痛みがあります。 頭痛は、以前に頭の痛みを酷く感じ、救急外来受診(深夜)で市民病院に4回行ったのですが、2回は偏頭痛と言われ、2回は群発頭痛と言われました。 群発頭痛と言われた時は、待合室で嘔吐しまくりでした。 吐き気は、基本的にいつでもどこでも起きます。が、きょうのは少し変です。 嘔吐反射を20回ぐらいしても全然出ません。吐き気も全然解消されません。 自分でも何を言ってるのかわからなくなってきました。ごめんなさい。 本題なのですが、肩凝りが酷いので病院に行きたいです。関係の是非が不明な諸症状もあるのですが、何科を受診すれば宜しいでしょうか? 諸症状とは慢性的な頭痛と吐き気です。吐き気は基本的にいつでもどこでも、、、 頭痛も偏頭痛と群発頭痛があるのかないのか分かんないんですが、それらは救急外来受診の時にあると言われました。 偏頭痛も群発頭痛も常にあるわけではなくて、偏頭痛は極度に緊張した時に起こりやすい気がします。群発頭痛はいつ起こるかわかりません。頭痛で目が覚めたのは3,4回ほどでその時目に痛みを感じました。そして嘔吐したと思います。 読み返してみて、何言ってるのか全然わかりませんでした。わからないながらも、どこを直せば伝わりやすくなるのかが全然わかんないです。 すぐにご回答いただきたいのですが、意味不明な文章に皆々様方の貴重なお時間をいただくのもどうかと思います。 それでもご回答いただきたいという葛藤があるので、申し訳ございませんがこのまま質問させていただきます。 本当に申し訳ございませんが、ご回答お願い致します!

  • 肩こりと首こりについてです

    至急です 肩を押すと痛くて、上を向くと後ろの首が痛いです。頭痛もします。頭痛は薬のんで治りました。吐き気もあります。吐き気は治りません。肩こりと首こりしたことないのでわかりませんが、これは肩こりと首こりなんでしょうか?とても心配です。心配しょうなので。

  • ひどい肩こりと頭痛

    20代の頃から肩がこりやすかったのですが、30代になってからひどい肩こりに悩まされています。 肩こりからか、頭が痛くなり、ひどいときは吐き気もします。1度頭痛になると、肩もみしてもまったく治らずにゲーゲーはいてしまします。 ここ2~3日も肩こりがひどくて頭も痛いので、頭痛薬(EVE)を飲みっぱなしです。 血圧は低めで上が90・下が48くらいですが関係ありますか? どうしたらこのひどい肩こりが治るでしょうか。

  • 肩こりと首こりについてです

    至急です 肩を押すと痛くて、上を向くと後ろの首が痛いです。頭痛もします。吐き気もします。吐き気はおそらく逆流性症候群だと思います。肩こりと首こりしたことないのでわかりませんが、これは肩こりと首こりなんでしょうか?とても心配です。心配しょうなので。

  • ひどい肩こりは治りますか?

    昔からひどい肩こりで悩んでいます。肩こりを感じない日はありません。ひどい時は頭痛、吐き気、手や肩のしびれ、歯に違和感が出ます。 以前は1週間に1回ほどマッサージに行ってたのですが、引っ越し後近くにマッサージを受けられるところがなく、また現在妊娠中ですので、どんなにしんどくても頭痛薬が飲めません。 重い荷物(食料品を買いに行った帰りなど)を5分ほど持ったり、電車で座っている時に肩に隣の人の肩がふれるだけでもすごく肩がこってしまします。 主人はいっそのこと重い荷物を持つようにして腕を慣れほうが肩こりが治るのではないかと言いますが、そうなのしょうか? こんなにひどいと、もうすぐ子供が産まれ抱っこをする事を考えると、肩こりが不安で不安でたまりません。 今のうちに肩こり体質を改善する方法などないでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 肩こりの頭痛

    よろしくお願いします。 知り合いの60歳の女性が、肩こりによる頭痛を訴えていました。 よくあることなのでしょうか? 気持ち悪いといって、吐き気をもよおすとのことでした。 また、予防法など教えて頂きたいです。

  • 肩こりについて

    私は肩こりに悩んでいます。 酷い時は、頭痛や吐き気目の上部分の痛み等‥ 元々若い時から肩こりや腰痛はありましたが、上に記載した症状はありませんでした。 友人からのすすめでピップマグネープを購入しました。 肩こりの改善方法、ピップマグネループを使用している方の感想を教えて下さい。

  • 肩こりでも悪寒はしますか?

    女性です。 風邪ではありません。微熱もありません。頭痛も吐き気もありません。顔色は良いです。 部屋は全く寒くないのに、ストール巻いてカーディガンを着ても悪寒がしました。 とにかく寒くて倒れそうで、自販機で暖かいお茶を買っても寒くて…。 ※職場に、冷暖房はついていません。 帰宅後、葛根湯としょうが湯を飲んだら、少し治まりました。 悪寒の原因が分かりませんが、思い当たる点は、とても肩は凝っていたのと、現在生理中です。 私は、肩こりからくる頭痛・吐き気・めまいは経験した事がありますすが、肩こりや生理でも悪寒も起こりうるのでしょうか? 悪寒=風邪の引きはじめというイメージが強くて、ピンときません。

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう