• 締切済み

肩こりで

肩こりで 頭痛に嘔吐(吐き気) したりする事 ありますか?

みんなの回答

• Wallking2
回答No.2

肩コリから頭痛嘔吐に発展する例は、以下のブログの新聞記事に例があります。     http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.html  あなたに、そのような症状があるなら、このブログの関連記事がお役に立つと思います。  肩コリというと、肩の使いすぎからくると思っている人が多いのですが、実際の原因は、パソコン等の使用による目の酷使や悪い姿勢による背筋の緊張、職場のストレスなどで、自律神経が交感神経優位に傾くために、出てくる症状の一つと言うことも出来ます。ですから肩コリが首コリに進行すると、自分で自分の首を絞めたような状態になり、頭痛が起こりますが、同時に胸郭が緊張して動かなくなることにより、息苦しさが、内臓が緊張することにより、胃腸の不快感と嘔吐、さらに生活意欲の減退、性的不能なども起こるわけです。  肩コリからくる体調不良のメカニズムについては、こちらの記事を熟読されることをおすすめします。 少し量がありますが、最近の知見がまとまっています。    http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20111013/114464/  私は、職場で嘔吐し、救急車で脳外科へ搬送されましたが、原因不明で治療する場所が見つからないと言うことで、目が回って歩けないのに退院させられました。(^^ゞ  この原因は、肩こりと判断し、体調管理に努めています。 お大事に。

回答No.1

可能性は有りますよ 肩こりから、首の筋をつたって、片頭痛の様の物も起きますし 肩の筋から、背骨の両側の筋を使って、胃のつぼを刺激して、胃のボウマンカンなど起きます 又その逆で胃のつぼをつたって肩こりや、首がこる事も有ります