• ベストアンサー

肩こりについて

私は肩こりに悩んでいます。 酷い時は、頭痛や吐き気目の上部分の痛み等‥ 元々若い時から肩こりや腰痛はありましたが、上に記載した症状はありませんでした。 友人からのすすめでピップマグネープを購入しました。 肩こりの改善方法、ピップマグネループを使用している方の感想を教えて下さい。

noname#138219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>肩こりの改善方法 整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。   特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 病院の治療を基本にし、他に何かされるのなら鍼治療をお勧めします。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩こりで悩んでいる人も多いですし、軽く考えていたかもしれません。 やはり病院での受診も必要かもしれませんね。 言われてみれば、職場での同じ姿勢、枕が合っていない等の原因から酷くなっているのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#138674
noname#138674
回答No.2

私は今から10数年前ですが、物凄い肩こりで左肩を切断してもいいくらいに悩んでいました。朝はいいんですが、午前10時頃から左肩がこりだして、夕刻には痛みを通り越して、左目から涙が出てきまして、管理職で、夜11時ころには、偏頭痛をおこしていました。身長166cm、体重73キロ、ウエスト89cmのメタボです。医者からは糖尿病がすぐ目の前と言われ、内心は「フンッ!」と馬鹿にしていましたが、肩こりのためマッサージに行きましたが、そこでマッサージ氏もしょっちゅうやると体に悪いですから運動を勧めますと言われ、もうしょうがないと、まず筋トレを始めたのです。腕立てと腹筋。そしてそののちジョギング。半年くらいで、和らぎましたが、余程体がねじれていたと思います。完全に肩こりが治るまで1年半かかりました。今では14キロの減量と肩こりも治りまして、後は大酒のみを治すだけになっております。腕立ては女性の方は腕が太くなることを気にして嫌がりますが、それ程でもないんです。現にハリウッドスターも国内の女優も行っています。確かに、左右の肩が尖ってくるということはありますが、それも行う程度で加減できると思いますよ。ただ、前述の方も言っている通り、原因はきちんと解明した方が良いと思います。だいたい、血液の循環が悪いというのが原因です。歯周病も同様ですよ。ご検討ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり運動不足もあるかと思います。 肩こりを安易に考えず対処しなければなりませんね。