• ベストアンサー

肩こりについて

私は肩こりに悩んでいます。 酷い時は、頭痛や吐き気目の上部分の痛み等‥ 元々若い時から肩こりや腰痛はありましたが、上に記載した症状はありませんでした。 友人からのすすめでピップマグネープを購入しました。 肩こりの改善方法、ピップマグネループを使用している方の感想を教えて下さい。

noname#138219
noname#138219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>肩こりの改善方法 整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。   特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 病院の治療を基本にし、他に何かされるのなら鍼治療をお勧めします。お大事にどうぞ。

noname#138219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩こりで悩んでいる人も多いですし、軽く考えていたかもしれません。 やはり病院での受診も必要かもしれませんね。 言われてみれば、職場での同じ姿勢、枕が合っていない等の原因から酷くなっているのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#138674
noname#138674
回答No.2

私は今から10数年前ですが、物凄い肩こりで左肩を切断してもいいくらいに悩んでいました。朝はいいんですが、午前10時頃から左肩がこりだして、夕刻には痛みを通り越して、左目から涙が出てきまして、管理職で、夜11時ころには、偏頭痛をおこしていました。身長166cm、体重73キロ、ウエスト89cmのメタボです。医者からは糖尿病がすぐ目の前と言われ、内心は「フンッ!」と馬鹿にしていましたが、肩こりのためマッサージに行きましたが、そこでマッサージ氏もしょっちゅうやると体に悪いですから運動を勧めますと言われ、もうしょうがないと、まず筋トレを始めたのです。腕立てと腹筋。そしてそののちジョギング。半年くらいで、和らぎましたが、余程体がねじれていたと思います。完全に肩こりが治るまで1年半かかりました。今では14キロの減量と肩こりも治りまして、後は大酒のみを治すだけになっております。腕立ては女性の方は腕が太くなることを気にして嫌がりますが、それ程でもないんです。現にハリウッドスターも国内の女優も行っています。確かに、左右の肩が尖ってくるということはありますが、それも行う程度で加減できると思いますよ。ただ、前述の方も言っている通り、原因はきちんと解明した方が良いと思います。だいたい、血液の循環が悪いというのが原因です。歯周病も同様ですよ。ご検討ください。

noname#138219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり運動不足もあるかと思います。 肩こりを安易に考えず対処しなければなりませんね。

関連するQ&A

  • 肩こり・腰痛について

    最近、パソコンをする機会が増え、肩こり・腰痛に悩んでいます。 ひどい時は、肩こりから頭痛・歯痛・吐き気など いろんな症状が出てしまっています。 大阪市在住の方、中央区・浪速区・西区あたりで、 腰痛・肩こり専門の病院や、オススメの病院、 名医さんがおられる病院があれば教えて下さい。 (病院というか整骨院や整体になりますね) 大阪に引っ越して間もないですので、 どこがいいのか全然わかりません。 よろしくお願いします。

  • 肩こりからいつ開放されるのか・・・

    こんにちわ。 日本人にはよくある悩みですが、肩こりで悩んでいます。 自分にとって改善にベストな方法を探っているのですが 全く改善されません。 私の症状と日頃のライフスタイルをご覧になった上で、改善するべく良い方法をアドバイスください。 宜しくお願いします。 25歳女性 会社員(外回り営業) →パソコンは1日6~8時間ぐらいしてます。 →大体朝8時半から夜20時~21時ごろまで働いています。 →特に運動はしていません、最近からだが硬くなってきたようなきがします。 症状 肩こり、腰痛、目の疲れ 高校の頃より、肩こりの症状有り パソコンに向かって1時間程度で首から肩にかけて、また目の疲れがでてきます。頭がボーっとし、更に悪化すると頭痛が出てきます。 こんな感じです。 情報量少なければ補足するのでお伝えください。 皆様のアドバイス宜しくお願いします。

  • パソコン作業による頭痛・肩こり・吐き気

    仕事でパソコンを1日中使う職場にいるのですが、 ここ1ヶ月ほど、頭痛・肩こり・吐き気・に悩まされています。 最近では、起床時から気分が悪く頭痛・肩凝り、 酷い時は出勤しPCを点けて画面と向き合った時から気分が悪くなり、モニタを直視することが出来ません。 今仕事を休むことは出来ない状態ですので本当に困っています。 こういった場合、症状を解消するには何科の病院を受診すれば良いのでしょうか。 また、こういった症状で改善なさった方のアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 ・肩凝りは背中から首にかけて筋肉を引っ張られるような痛みを伴っています。 ・腰痛も元々あるため、数時間に一回は遠くを見たり、ストレッチをするように心がけています。 ・PCと向き合う時間は一日12~14時間程です。 ・休日は1ヶ月に1~2日程度です。

  • 肩こりと首こりについてです

    至急です 肩を押すと痛くて、上を向くと後ろの首が痛いです。頭痛もします。頭痛は薬のんで治りました。吐き気もあります。吐き気は治りません。肩こりと首こりしたことないのでわかりませんが、これは肩こりと首こりなんでしょうか?とても心配です。心配しょうなので。

  • 肩凝りが酷くなってきました。病院に行きたいけど…

    少し混乱しているのか以下の文章は支離滅裂で変だと思います。 手前勝手で恐縮ですが、自分で読んでもどこがおかしいのか正常な判断が出来ないと思いますので、推敲せずに投稿したいと思います。 中学2年生の時に肩凝りを感じ始めて、高校1年生の時にはすでにガチガチに凝ってました。 肩凝りとは10年近くの付き合いです。 肩凝りによる慢性的な頭痛と吐き気が酷いです。 きょう帰宅して、夕餉のオムレツを見て吐き気を感じました。その時に気付いたんですが、右肩がかなり凝ってるような感じがしました。 首を右に倒しても痛みは感じないのに、左に倒すとちょっと痛みがあります。 頭痛は、以前に頭の痛みを酷く感じ、救急外来受診(深夜)で市民病院に4回行ったのですが、2回は偏頭痛と言われ、2回は群発頭痛と言われました。 群発頭痛と言われた時は、待合室で嘔吐しまくりでした。 吐き気は、基本的にいつでもどこでも起きます。が、きょうのは少し変です。 嘔吐反射を20回ぐらいしても全然出ません。吐き気も全然解消されません。 自分でも何を言ってるのかわからなくなってきました。ごめんなさい。 本題なのですが、肩凝りが酷いので病院に行きたいです。関係の是非が不明な諸症状もあるのですが、何科を受診すれば宜しいでしょうか? 諸症状とは慢性的な頭痛と吐き気です。吐き気は基本的にいつでもどこでも、、、 頭痛も偏頭痛と群発頭痛があるのかないのか分かんないんですが、それらは救急外来受診の時にあると言われました。 偏頭痛も群発頭痛も常にあるわけではなくて、偏頭痛は極度に緊張した時に起こりやすい気がします。群発頭痛はいつ起こるかわかりません。頭痛で目が覚めたのは3,4回ほどでその時目に痛みを感じました。そして嘔吐したと思います。 読み返してみて、何言ってるのか全然わかりませんでした。わからないながらも、どこを直せば伝わりやすくなるのかが全然わかんないです。 すぐにご回答いただきたいのですが、意味不明な文章に皆々様方の貴重なお時間をいただくのもどうかと思います。 それでもご回答いただきたいという葛藤があるので、申し訳ございませんがこのまま質問させていただきます。 本当に申し訳ございませんが、ご回答お願い致します!

  • ひどい肩こりと頭痛

    20代の頃から肩がこりやすかったのですが、30代になってからひどい肩こりに悩まされています。 肩こりからか、頭が痛くなり、ひどいときは吐き気もします。1度頭痛になると、肩もみしてもまったく治らずにゲーゲーはいてしまします。 ここ2~3日も肩こりがひどくて頭も痛いので、頭痛薬(EVE)を飲みっぱなしです。 血圧は低めで上が90・下が48くらいですが関係ありますか? どうしたらこのひどい肩こりが治るでしょうか。

  • ひどい肩こりは治りますか?

    昔からひどい肩こりで悩んでいます。肩こりを感じない日はありません。ひどい時は頭痛、吐き気、手や肩のしびれ、歯に違和感が出ます。 以前は1週間に1回ほどマッサージに行ってたのですが、引っ越し後近くにマッサージを受けられるところがなく、また現在妊娠中ですので、どんなにしんどくても頭痛薬が飲めません。 重い荷物(食料品を買いに行った帰りなど)を5分ほど持ったり、電車で座っている時に肩に隣の人の肩がふれるだけでもすごく肩がこってしまします。 主人はいっそのこと重い荷物を持つようにして腕を慣れほうが肩こりが治るのではないかと言いますが、そうなのしょうか? こんなにひどいと、もうすぐ子供が産まれ抱っこをする事を考えると、肩こりが不安で不安でたまりません。 今のうちに肩こり体質を改善する方法などないでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 肩こりがヒドイんです?

    肩こりがヒドイんです? マッサージ、ストレッチ、低周波…色々やっています。 それでもやはりツライので、次は飲み薬だと思い、 近々病院に行こうと思っています。 何科に行くのがベストでしょうか。 どのような飲み薬を出してもらうのがオススメですか? 症状は…肩、首のコリ、目の疲れ、腰痛、足のむくみです。 ヒドイ時は頭痛もあります。 どなたか教えてください?

  • 肩こりと首こりについてです

    至急です 肩を押すと痛くて、上を向くと後ろの首が痛いです。頭痛もします。吐き気もします。吐き気はおそらく逆流性症候群だと思います。肩こりと首こりしたことないのでわかりませんが、これは肩こりと首こりなんでしょうか?とても心配です。心配しょうなので。

  • 肩こりが原因?

    肩こりが原因? 女子大学生です。 最近、頭痛がひどくて困っています。 いろいろご原因を考えてみたのですが、どうも肩こりからきているように思えます。 首から肩にかけてかなり重いような感覚です。 2,3日前からは眉間も違和感を覚えています。 関係あるかは分かりませんが、酷い時は吐き気がして胃が痛くなります。 もし仮に肩こりからこれらの症状が来ているのであれば、 肩こりを解消する何かいい方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。