• 締切済み

パソコン作業による頭痛・肩こり・吐き気

仕事でパソコンを1日中使う職場にいるのですが、 ここ1ヶ月ほど、頭痛・肩こり・吐き気・に悩まされています。 最近では、起床時から気分が悪く頭痛・肩凝り、 酷い時は出勤しPCを点けて画面と向き合った時から気分が悪くなり、モニタを直視することが出来ません。 今仕事を休むことは出来ない状態ですので本当に困っています。 こういった場合、症状を解消するには何科の病院を受診すれば良いのでしょうか。 また、こういった症状で改善なさった方のアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 ・肩凝りは背中から首にかけて筋肉を引っ張られるような痛みを伴っています。 ・腰痛も元々あるため、数時間に一回は遠くを見たり、ストレッチをするように心がけています。 ・PCと向き合う時間は一日12~14時間程です。 ・休日は1ヶ月に1~2日程度です。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.7

PCの使い過ぎによるVDT症候群ではないでしょうか。PCのディスプレー画面を長時間凝視することが原因です。光の点滅の刺激は想像以上に心身のストレスとなって交感神経を緊張させます。 はじめは眼精疲労ぐらいですんでいたものが次第に全身に及んできます。吐き気はその最たるもので消化管のトラブルに繋がったものですが、吐き気はそのストレスを吐き出そうとする体の防衛反応です。ストレスは血管を収縮し体温が下がって、肩から始まって筋緊張を起こしてきます。それを体が察知して治癒反応をおこしますが、痛みや凝りとして表れます。質問者さんの頑張り過ぎで、体がストレスに適応できなくなり、悲鳴を上げてるのです。 原因がそうなのですから、相変わらず同じことを続けてると目が悪くなるだけでなく、ストレスは心にまで影響を及ぼすようになることさえあります。 脅かしましたが、休養を増やしたり、作業時間を減らすなど根本的に生活の見直しが必要です。病院(眼科)より心身のリラックスが最優先でしょう。

  • xpiece
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私は10年近く偏頭痛に悩んでいました mugichan00さんと同じく、 一日のほとんどの時間をPCに向かっているので目も酷使しています。 去年知人のつてで 恵比寿の整体サロンを紹介されてそこで治してもらいました。 ナチュラルケアーズというところです ​http://www.nth21.com/​ 私の場合は鍼が効くようで、鍼での治療を受けました。 他にも整体での目や肩に関係ある筋肉をほぐす治療もあるようです。 自分の仕事上、PCをずっと使い続けるので、 毎月1度通って鍼を受けていると、頭痛、肩こりは和らぎます。 私から言えるのは、ここのサロンでの鍼や整体治療は、 継続性を伴うもので、根本治療ではありませんが、 少しでも苦痛から開放されたいのでしたら行ってみたらいかがでしょうか? 根本的な解決であれば、他に回答されている方々のご意見を元に実施されてみたらいかがでしょう。 明確な回答ではないかもしれませんが、同じように頭痛、肩こりで苦しんだものとしてご紹介させてもらいました。

参考URL:
​http://www.nth21.com/
noname#74852
noname#74852
回答No.5
mugichan00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クッション、ちょっと高いですけれどなんだか効きそう。 お財布と相談してみます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

まず身体的な問題をチェックする。 特に目は調べて置いてください。 ついで、神経系・・四十肩とか五十肩の場合も・・手はちゃんと回せますか?  椅子を変えるとかで変わる場合も多い それでも原因が分からなければ、精神的な病かも。

mugichan00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの程度からが問題なのかが今一判断がつかなくて、 健康なのに迷惑をかけてはと思うと、普段ほとんどお医者さまにかかることがないのです。 先々月腹痛で病院に行ったのも視力検診以外では数年ぶりです。 視力検診は6ヶ月ごとに行っています(乱視・近視でコンタクトの為)。 腹痛は頻繁にあります(脂汗が出るほどのものは時折)。 吐き気・肩凝り・頭痛・腰痛は日常的にあります。 肩凝りが酷いと上を向くことが出来ない時があります。 腕は回ります。 精神的なもの…はどうでしょうね、 どこからが問題があるとは一概にいえない気がしていつも受診は躊躇してしまいます。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.3

筋肉が緊張しっぱなしの姿勢はよくないですよ。 PCをもっと楽に使えるように工夫しましょう。 眼精疲労。 モニタが明るすぎませんか。 そんな時は、モニタに市販のフィルタをつけましょう。 腱鞘炎。 マウスを持つ手がいつも宙に浮いていませんか。 そんな時な、アームレストを使いましょう。 腰痛。 椅子の調子はどうですか。 他の椅子に変えてみては。

mugichan00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰痛ですが、椅子にはクッションをつけたり、色々試してはいるのですが一日座りっぱなしというのがいけないようです。 確かに片手が緊張して浮いてる事はあるので試してみたいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、パソコン作業による頭痛・肩こり・吐き気の対策。 A、毎日の犬との一時間の散歩。 ともかく、肩こりに悩まされる日々でした。 が、シベリアンハスキー犬を飼ってから肩こりも過去の想い出になりました。 >玄関を開けて犬の顔を見ればストレス火山の大噴火も中噴火に! >犬を撫でて顔でも舐められればストレス火山の大噴火も小噴火に! >小一時間の散歩に出かければストレス火山の大噴火も収束して休火山に! >それまでは偶然でしかなかった道端の草花との出会いも必然に! 「軽井沢のボーイ」からの受け売りですが、犬との散歩以上の肩こりの薬はないです。 犬を飼うのが無理であれば、せめて、8000歩みの早歩きでもされたらいいです。 「肩こりが過去の想い出になる」を100%保証します。

mugichan00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに運動不足がちなのですよね。 仕事と家事をしておりまして、中々時間が取れないので毎日は難しいかもしれませんが、なるべく散歩出来るようにしてみます。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

神経科 心療内科 単なる肩こりではなさそうですね ストレスからくるものだと思います

mugichan00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにストレスもあるのかもしれません。 先々月、腹痛と吐き気が数日止まず寝る事ができなかったため、 半日お休みを頂いて総合病院に駆け込んだのですが、血液検査・尿検査・レントゲン検査の結果、原因は不明だそうで、 その日は痛み止めの注射をして頂きました(あまり効かなかったのですが)。 但し、お医者様は腸内のガスの量が正常ではないと仰られてました。 かと言って他に何も仰られなかったのでそのままにしてしまいましたが。 心療内科は行った事がないので抵抗があるのですが、このままでは困るので行って見ようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こりから来る頭痛・吐き気に悩んでます

    もともと普段からかなりの肩こりなのですが、 仕事で肉体的な疲れが溜まったり、ストレスを長い間感じていると じわじわと頭痛と吐き気が襲ってきて、 ひどい時は胃液がなくなっても吐き続けます。 そこまでの症状になるのは年数回なのですが、頭痛はしょっちゅうです。 病院に行った時、対処法を聞いたのですが、 「ストレスを極力避ける他ない」と言われてしまいました。 肩こりを解すストレッチも行っているのですが、 実感できる効果が上がっているように感じません。 仕事を辞めるわけにも、責任を放棄するわけにもいきませんので、 みなさんの効果があったと思われる対処方法を教えて頂きたく、 書き込み致しました。 よろしくお願いします。

  • パソコン仕事で眼精疲労・肩こりが辛いです・・・

    こんにちは。 以前から1日中パソコンに向かう仕事をしていたのですが、 最近になって仕事に支障をきたす程、眼精疲労が酷くなって悩んでいます。 目の奥の痛み・目が重い・頭痛・肩こり・腰痛・吐き気などがあり、 特に目が重い・目の奥の痛みと肩こりが酷いです。 眼科に行っても目薬を出してくれるだけでなかなか良くなりません。 ↓のようなPC用メガネをこのサイトで紹介されているのを見つけ検討もしています。 http://www.manylux.com http://www.vc.hoya.co.jp/showroom/lens/index.html http://www.talex.co.jp 利用されてる方がいらしたら感想をお聞かせ願いたいです。 また、出来るだけ1時間に1度は休憩を5分程度取ってデスクで軽いストレッチや遠くを見たりして目を休めるようには心がけています。 厳正疲労や肩こりに用の錠剤なども試してみましたがあまり効果はありませんでした。 大変悩んでいます。 何か良いアドバイスお願いします。

  • 肩こりについて

    私は肩こりに悩んでいます。 酷い時は、頭痛や吐き気目の上部分の痛み等‥ 元々若い時から肩こりや腰痛はありましたが、上に記載した症状はありませんでした。 友人からのすすめでピップマグネープを購入しました。 肩こりの改善方法、ピップマグネループを使用している方の感想を教えて下さい。

  • 頭痛と吐き気

    ここ一ヶ月程前から、ほぼな毎日、頭痛と吐き気に悩んでいます。 29歳。女。 症状は頭全体的(特に後頭部とてっぺん)にガンガンして締め付けられる様な感じで、それと同時に吐き気(ほとんど吐く事はないが数回は経験あり)も増してくる感じです (肩こりはあるがそんなにひどい方ではない) 市販の鎮痛剤は効かない 発生時はほとんど夜間。室内にて。 この様な症状について、何か心当たりやアドバイスがある方、宜しくお願いします

  • 仕事中だけ、頭痛肩こりがひどい原因は?

    いつもお世話になっております。 体の症状で困っていることがあるので、もしご存知の方いましたら、 教えていただければと思います。 仕事でPCを使っての仕事をしております。 元々偏頭痛持ちではあるのですが、仕事中のときは肩こりも頭痛もいつも以上に 重く、辛い状況です。 いつものことだと、あまり気にしていなかったのですが、肩こりがひどいときには 利き腕が痛く、動かしづらくて困っています。 また、仕事が終わると肩こりや頭痛は残るものの、仕事中よりかは 和らいでいるように感じます。 今は、シップや市販の薬で和らげていたり、ストレッチも時々行いますが、 一時的な効果しかないようです。 皆さん、どんな解消法が効き目があったなどございますでしょうか? 効果がすぐでないということは承知の上で、もし実施してみてよかったことがありましたら 是非参考に教えてください! よろしくお願い致します。

  • 肩こり 頭痛 吐き気 めまい

    先日、同じような内容で投稿させて頂きましたが、再び失礼します。 痛む箇所が一定でない頭痛がたまにあり、吐き気やめまいもあります。 先日、内科で血液検査と診療をしてもらったところ、コレステロール値と中性脂肪値が高いとのことで食生活の改善を言われました。 頭痛に関しては肩こりからだろうと言われました。 しかし、個人的にいろいろ検索してみたところ、肩こりの原因で頭痛、吐き気を片付けない方がいいなど出てきて… もう一つ、最近右手の親指が動くことには動くんですが、他の指とは違う感覚というか…(上手く表現出来ずすみません)痺れ…のような感じなんです。 半年前に脳のCTを撮った時は特に何もなかったんですが、脳の方も疑った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 吐き気や頭痛…

    5日前くらいに朝起きたら、もの凄い吐き気が来ました。そのあと腹痛がきて、貧血になりました。 昼ごろには腹痛は治ったのですが、次は頭痛が来てまた吐き気がしました。 その次の日にも貧血以外、全く同じ症状が起こりました。 そのまた次の日からは腹痛や頭痛の薬を飲み始めたので、腹痛は治ったのですが、頭痛は治らなくて、昼ごろから気分の悪さやダルさ、吐き気がきます。 それが5日間くらい続いています。 一番辛いのは吐き気です。授業中に気分が悪くなることがしょっちゅうで、集中出来ません。先生が喋る言葉が変に耳について気分が悪くなったり、自分で書いた文字や絵などを見て気分が悪くなったりという感じです。 また、体育で走った後は喉の奥で何かがつっかえている感じで、吐き気も頭痛も運動後が一番ひどいです。 親は病院に行ってみたほうが、というのですが、実際に吐くわけでもなく、頭痛も生活を妨げるほどのものではないので、病院に行かなくてもいいんでは…と思ってます。それに忙しくて病院に行く時間もありません。 このまま病院行かなくて大丈夫ですよね?それとも行った方がいいですかね? 長文失礼しました。

  • 肩こりからの頭痛が治らない

    高校くらいからの肩こり・頭痛持ちで、1日中デスクワークをしています。 ここ1ヶ月特にひどくて、毎日じんわり不快な頭痛に悩まされています。 カバンやネックレスでも激しく頭痛。 マッサージに行きましたが、多少改善されただけで、家に着くころにはまた頭痛。 湯船につかるようにして、ストレッチもしているのですが・・・ 筋力が弱いためかと筋トレをした時期もありましたが、その時は偏頭痛になってしまい。。 こんな感じなので3日に1度は耐えられずに市販の頭痛薬(イブ)のお世話になっています。 薬は効いているようです。 ただ頻繁に薬は飲みたくありません。 何か改善策はないでしょうか?

  • 肩こりがヒドイんです?

    肩こりがヒドイんです? マッサージ、ストレッチ、低周波…色々やっています。 それでもやはりツライので、次は飲み薬だと思い、 近々病院に行こうと思っています。 何科に行くのがベストでしょうか。 どのような飲み薬を出してもらうのがオススメですか? 症状は…肩、首のコリ、目の疲れ、腰痛、足のむくみです。 ヒドイ時は頭痛もあります。 どなたか教えてください?

  • うつからくる?頭痛・肩こり・吐き気で困っています

    こんにちは。 40代主婦です。お世話になります。 うつ病になって、10年以上通院しているます。 最近、肩こり・頭痛・吐き気が数ヶ月に3日間の周期で(いつくるか、わかりません)悩んでおります。 その時期は、寝込むくらい辛いです。 背中は、娘達にぐうで叩いて~と頼んでいます。 年齢的なものもあるのかもしれませんが(更年期)・・・ 医師にも相談し、頭痛薬を投与して頂いていますが、効き目なし。 内科も診療していますが、血圧は高くありません。 何かよい方法、または同じ経験のある方がいらしたら教えて頂けませんか。 肩こり用の薬(アクテージSN錠)等も効果があるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう