• ベストアンサー

ひどい肩こりと頭痛

20代の頃から肩がこりやすかったのですが、30代になってからひどい肩こりに悩まされています。 肩こりからか、頭が痛くなり、ひどいときは吐き気もします。1度頭痛になると、肩もみしてもまったく治らずにゲーゲーはいてしまします。 ここ2~3日も肩こりがひどくて頭も痛いので、頭痛薬(EVE)を飲みっぱなしです。 血圧は低めで上が90・下が48くらいですが関係ありますか? どうしたらこのひどい肩こりが治るでしょうか。

noname#15779
noname#15779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitomi94
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.2

あたしも肩こり→頭痛→気持ち悪いです。 平常時の血圧も同じくらいです。(今は妊娠中なので) 前の方のおっしゃる運動が一番いいのですが、時間的に無理があったのであたしの実行したことです。 *コリの自覚症状に関係なく、定期的にマッサージを受ける。 一番ひどかった時期には2weekに1回鍼灸院に行き マッサージ・鍼・灸してもらいました。 *筋弛緩剤を飲む 当時うつ病も患ってたので、精神科でコリを相談したらくれました。 整形外科等でもくれます。 あたしは気休め程度に飲んでました。 あとは、3日に1回くらい家で温灸やってました。 寝る時、肩~うなじあたりに、氷枕を当てて寝るのは今でもやってます。 参考になれば幸いです

noname#15779
質問者

お礼

実は私も現在うつで心療内科にかかっています。肩こりのことを医師に相談して、筋弛緩剤みたいなものを処方してもらおうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nov-d
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.1

自分も20歳頃からひどい肩こりと付き合っています。 同様に、頭痛、吐き気を伴うようなこともありました。 経験上、効果があったなと思うことを以下にあげます。 1.運動(自分の場合はバドミントン)   肘を肩より上に頻繁に上げるスポーツがいいと思います。   自分の場合、2~3日は効果が持続します。 2.岩盤浴   たまに2時間程度、岩盤浴に行っています。   肩こり、頭痛のある状態で入っても、出た時には完全に直っていました。   肩こりだけでなく、全身が楽になり、とても気持ちいいです。   自分の場合、こちらは1週間程度効果が持続します。 3.姿勢を矯正する椅子を使用   自分は車好きなので、車のシートをRECAROのメディカルシートに換えました。   腰痛対策と思って使い始めたシートですが、実は座るだけで肩こりも楽になります。   (座ると良い姿勢に矯正され、それがたまらなく心地良くなります。)   家の中ということであれば、それにあった椅子もあるでしょう。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.recaro.jp/products/medical/index.html
noname#15779
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 私の場合、やはり運動不足ですかね…家にこもってパソコンばかりやってる時も多いです。肩を動かすような運動してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こりが辛いです

    最近、肩がこりやすく、ひどいときには頭痛がしたり気持ち悪くなったりします。 何か良い肩こり解消法があったら教えてください。 運動がいいと聞きますが、なかなかする時間がありません・・・ あと、私は血圧が下50 上95くらいと低めなのですが これは肩こりと関係してたりするのでしょうか? アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 出産後のヒドイ頭痛と肩こりで、悩んでいます。

    先週、第3子を出産しました。出産するまで、つわりも無く順調に過ごしてきました。しかし、出産5日後の夜に、頭が割れる様な(ズキンズキンと痛む)頭痛と、首が痛く、寝れなかったのです。  看護士に言ったところ、血圧を測られ、普段は上が100も無い低血圧なのに、その時は上が190あったのです。先生に血圧を、下げる薬を処方してもらい寝つけましたが・・・  それから、退院してからも、2回ほどヒドイ頭痛があり、頭痛薬を飲んで治まっています。(この時の血圧は、上140程です。)  他の日には、寝ている時に、首、肩が、とても痛く頭痛もあり、起きてしまいました。毎日、搾乳している為、肩こりはそれが原因か・・とも思いますが、頭痛も一緒にやってくる事が多いです。  産婦人科の外来にかかりましたが、産後にはある事だから、様子をみましょう。と言われました。けれど、私の周りの友達には、そこまでの頭痛、肩こりの、症状の子がいません。本当に様子を見ていればいいのでしょうか・・?またあの頭の割れる様な痛みがきたらと思うと怖いです。  同じ症状があった方や、こうすれば良いのでは・・などの、回答お願いします。

  • 頭痛、肩凝りと脳の病気

    こんにちは。 40代中盤の妻がおりますが、この頃いつも頭痛がひどく、右半身が痛いなどと申します。肩凝りもひどいようです。これは何かよくない病気・・例えば頭に関する事など・・の予兆なのかどうか心配しております。ちなみに妻の血圧は上が80代くらいです。漠然とした質問で恐縮ですが、頭痛、肩凝り、半身の不調、などと脳血管障害などとの関連についてどうぞ御教示下さい。

  • 肩こりからの頭痛?

    こんにちは。私は今大学生なんですけど、中学校位(もっと前かも) から常に肩が凝っていて、始めは肩こりだけだったのですが、高校2,3年生の頃から 肩こりと頭痛がするようになりました。でも、それ程ひどいものではなかったのですが、 ここ1,2ヶ月、毎日頭が締め付けられているような痛さが続いています。 肩こり、頭痛とあると、大学の講義に集中できなくて困っています。 あと、たまに頭がフワ~っとなるというか、めまいがあったりもします。 肩こりからくるものなのではないかと思うのですが、やはりそうなのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか?そのときは、内科でいいのでしょうか? それとも、肩こりが治らない限り頭痛も治らないのでしょうか? 専門家の方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • 肩こりがひどすぎてツライ

    私は今21歳なのですが 昔から肩こりがひどくて、ひどくて困ってます。 肩もみをされると、本当に肩が硬い!!と驚かれますし かなり強い力でもんでもわらないと、もまれてるという感じがしません。 強い力でやってもらうと気持ちいいな~とは思いますが、揉み返しとかひどい時があります・・・ 最近では肩だけではなく、首も凝って凝って・・・ 首が凝るとすぐ頭が痛くなって、本当にツライです 最近ではかなりこれに悩まされてます エレキバンやサロンパス、ピップ内服液などいろいろやっていますが やっぱり頭痛はひどいまま・・・ なにか肩こりに効くものってありませんか? まだ21なのに!って言われますが、どうにも治らないもので困っています・・・

  • 肩こりからくると思われる頭痛・・・・・

    肩こりからくると思われる頭痛・・・・・ なんですが、首と頭の境目くらいの耳の後ろが、ズキン!と脈うつように痛みます。 病院に行こうと思うのですが、なに科の病院にいけばいいですか? ちなみに、40代女性です。脳神経外科でしょうか???? 肩はあいかわらずこっていますが、もう4日もこの調子なので、仕事に影響がでてしまいます。

  • 肩こりと首こりについてです

    至急です 肩を押すと痛くて、上を向くと後ろの首が痛いです。頭痛もします。頭痛は薬のんで治りました。吐き気もあります。吐き気は治りません。肩こりと首こりしたことないのでわかりませんが、これは肩こりと首こりなんでしょうか?とても心配です。心配しょうなので。

  • 緊張型頭痛について

    緊張型頭痛について 緊張型頭痛は肩こりも関係してるようですが、私の場合症状は緊張型ですが頭痛に気付いてから肩がこっているように感じます。温めても、肩をもんでもらってもすっきりしなく、痛みがひどくなってくるので薬を飲みます。バファリン(よく聞くので)やイヴA錠(安いため)など。イヴは前より効きだす時間が遅くなってます。痛みがやわらいでも翌日まで重たい感じが残るときがあります。肩こりやストレスが原因になるのでしょうか。薬はなるべく飲まないようにしてますが常用癖がついてしまっているのでしょうか。

  • 肩こりが酷すぎる

    21歳の女なんですが、肩から腰まで懲りすぎて 困ってます。 私は自分が肩こりになってるということが、わからず酷くなって 頭痛が出てきた頃に、自分が肩こりになっていると気が付きます。 私はポッチャリしてて、胸も大きいです。 たまに、友達に肩もみをしてもらうことがあるのですが、 友達の感想でいうと、私の肩は固すぎで指が入らないということです。 すごい力を入れて揉んでもらうと、痛いです。 他にも美容院に行った時で頭の血行を良くしようとしてくれて 首から肩甲骨まで予定外マッサージを15分もしてもらい 固すぎて苦笑いされました。  肩甲骨辺りも肩こりと一緒の状態です。 最近は腰が痛くて座っているのも辛い状況です。 今はピップエレキバンのような磁石のやつを貼って何とか耐えてる感じです。 ダンベルでストレッチなどもしましたがイマイチ効果は出ませんでした。 できるだけお金を使いなくないのですが何かいい方法はありませんか

専門家に質問してみよう