• ベストアンサー

頭痛、肩凝りと脳の病気

こんにちは。 40代中盤の妻がおりますが、この頃いつも頭痛がひどく、右半身が痛いなどと申します。肩凝りもひどいようです。これは何かよくない病気・・例えば頭に関する事など・・の予兆なのかどうか心配しております。ちなみに妻の血圧は上が80代くらいです。漠然とした質問で恐縮ですが、頭痛、肩凝り、半身の不調、などと脳血管障害などとの関連についてどうぞ御教示下さい。

noname#84286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gusu
回答No.4

こんにちは。 30代中盤の女です。 私も似たような症状持ちです。 家族が心配するので(本人は大丈夫と言ったのですが)MRIしました。 結果は異常なし。 で、頭痛外来で偏頭痛と緊張性頭痛と診断をうけて治療中(殆ど対処療法ですが・・・) 頭痛の原因とかもいろいろ調べましたが、 低血圧も頭痛の原因になるみたいですよ。 (もちろん肩こりも) でもでも。 大きな病気がいちばん怖いので まずは脳神経外科で検査してみて 大丈夫なら神経内科や一般内科へ行ってみたらいかがでしょう。 私の家族は、MRIで異常なかったことで ずいぶん安心してくれました。 私自身もずいぶんほっとしました。 (検査なんてしなくてもいいって言っていたわりに(‥;)) 病院嫌いということなので、もしかしたら投薬にも抵抗あるかもしれませんが(私もそうでした) 心配する人の気持ちを逆の立場になって考えてみると 早いトコ病院に行って直さなきゃと思いました。 いつも「痛い」「苦しい」と言われるのも本人と同じくつらいですもんね。

質問者

お礼

くわしいお話をありがとうございました。なんでもなくって良かったですね。低血圧、頭痛、あんまりなったことがないので、どんなものかもよくわからないでおりました。いちど、首から上を総合的にしらべてみようかなと思います。 お話くださった皆さんたいへん有り難うございました。

その他の回答 (4)

• tubakiko
回答No.5

#1の者です。 補足なのですが、低血圧と貧血はあまり関係ないです。 元々が低血圧の体質であればいいですが、最近になって低血圧になったのであれば、まれに何か別の病気が隠れていることもあるのでご注意ください。

• nayu-nayu
回答No.3

脳神経外科を受診してみるのが一番ではないでしょうか。 最近は頭痛を予防するようなクスリもあるようなので 医師に相談してみると良いと思います。

• kawamura
回答No.2

専門家ではなく自分の経験だけですので、先にお断りしておきます。 更年期障害の可能性があると思います。 また、脳血管に問題が無いとは言えないと思いますので、脳外科を受診されてはいかがでしょうか。 私も頭痛持ちで、年に1~2度吐き気をもよおすほどの辛さを味わいますので、その時は脳外科を受診して、MRIの検査を受けています。 行き始めて最初の頃は後日改めて検査に行っていたのですが、即日MRI検査を受けた事も有りますので、そのときの他の症状から、緊急度を判断されているのではないかと思います。 その時私は、手の痺れがあったように記憶しています。 その時は特に問題は無かったのですが、即日検査になって以降頭痛でその病院へ行くと、症状に関わらず即日検査になりました。

質問者

お礼

脳外科で、MRIですね。病院嫌いで困っております。御回答ありがとうこざいました。

• tubakiko
回答No.1

血圧の上が80台ですか? 下の間違いでは? 肩凝りだと思っていたのが、実は脳から影響が出てたなんてこともあるみたいですから、 脳外科などで、症状を相談してみてはいかかでしょうか? 異常なければ、ただの肩凝りからの頭痛などと考えられますが・・・ 脳動脈瘤などが発見されたりすることもあるので、 何事も早期発見早期治療だと思います。

質問者

お礼

最初のお返事ありがとうございました。妻の血圧、「上が」80~90です(私の下くらい-_-;)。前は貧血か、と思っていたのですが、この頃は肩凝りだのモノをおとしたりなど、、まずいんじゃないかと、、。