• ベストアンサー

頭痛、肩凝りと脳の病気

こんにちは。 40代中盤の妻がおりますが、この頃いつも頭痛がひどく、右半身が痛いなどと申します。肩凝りもひどいようです。これは何かよくない病気・・例えば頭に関する事など・・の予兆なのかどうか心配しております。ちなみに妻の血圧は上が80代くらいです。漠然とした質問で恐縮ですが、頭痛、肩凝り、半身の不調、などと脳血管障害などとの関連についてどうぞ御教示下さい。

noname#84286
noname#84286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gusu
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

こんにちは。 30代中盤の女です。 私も似たような症状持ちです。 家族が心配するので(本人は大丈夫と言ったのですが)MRIしました。 結果は異常なし。 で、頭痛外来で偏頭痛と緊張性頭痛と診断をうけて治療中(殆ど対処療法ですが・・・) 頭痛の原因とかもいろいろ調べましたが、 低血圧も頭痛の原因になるみたいですよ。 (もちろん肩こりも) でもでも。 大きな病気がいちばん怖いので まずは脳神経外科で検査してみて 大丈夫なら神経内科や一般内科へ行ってみたらいかがでしょう。 私の家族は、MRIで異常なかったことで ずいぶん安心してくれました。 私自身もずいぶんほっとしました。 (検査なんてしなくてもいいって言っていたわりに(‥;)) 病院嫌いということなので、もしかしたら投薬にも抵抗あるかもしれませんが(私もそうでした) 心配する人の気持ちを逆の立場になって考えてみると 早いトコ病院に行って直さなきゃと思いました。 いつも「痛い」「苦しい」と言われるのも本人と同じくつらいですもんね。

noname#84286
質問者

お礼

くわしいお話をありがとうございました。なんでもなくって良かったですね。低血圧、頭痛、あんまりなったことがないので、どんなものかもよくわからないでおりました。いちど、首から上を総合的にしらべてみようかなと思います。 お話くださった皆さんたいへん有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • tubakiko
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

#1の者です。 補足なのですが、低血圧と貧血はあまり関係ないです。 元々が低血圧の体質であればいいですが、最近になって低血圧になったのであれば、まれに何か別の病気が隠れていることもあるのでご注意ください。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

脳神経外科を受診してみるのが一番ではないでしょうか。 最近は頭痛を予防するようなクスリもあるようなので 医師に相談してみると良いと思います。

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.2

専門家ではなく自分の経験だけですので、先にお断りしておきます。 更年期障害の可能性があると思います。 また、脳血管に問題が無いとは言えないと思いますので、脳外科を受診されてはいかがでしょうか。 私も頭痛持ちで、年に1~2度吐き気をもよおすほどの辛さを味わいますので、その時は脳外科を受診して、MRIの検査を受けています。 行き始めて最初の頃は後日改めて検査に行っていたのですが、即日MRI検査を受けた事も有りますので、そのときの他の症状から、緊急度を判断されているのではないかと思います。 その時私は、手の痺れがあったように記憶しています。 その時は特に問題は無かったのですが、即日検査になって以降頭痛でその病院へ行くと、症状に関わらず即日検査になりました。

noname#84286
質問者

お礼

脳外科で、MRIですね。病院嫌いで困っております。御回答ありがとうこざいました。

  • tubakiko
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

血圧の上が80台ですか? 下の間違いでは? 肩凝りだと思っていたのが、実は脳から影響が出てたなんてこともあるみたいですから、 脳外科などで、症状を相談してみてはいかかでしょうか? 異常なければ、ただの肩凝りからの頭痛などと考えられますが・・・ 脳動脈瘤などが発見されたりすることもあるので、 何事も早期発見早期治療だと思います。

noname#84286
質問者

お礼

最初のお返事ありがとうございました。妻の血圧、「上が」80~90です(私の下くらい-_-;)。前は貧血か、と思っていたのですが、この頃は肩凝りだのモノをおとしたりなど、、まずいんじゃないかと、、。

関連するQ&A

  • ひどい肩こりと頭痛

    20代の頃から肩がこりやすかったのですが、30代になってからひどい肩こりに悩まされています。 肩こりからか、頭が痛くなり、ひどいときは吐き気もします。1度頭痛になると、肩もみしてもまったく治らずにゲーゲーはいてしまします。 ここ2~3日も肩こりがひどくて頭も痛いので、頭痛薬(EVE)を飲みっぱなしです。 血圧は低めで上が90・下が48くらいですが関係ありますか? どうしたらこのひどい肩こりが治るでしょうか。

  • 肩こり、頭痛、吐き気

    私の彼が数ヶ月に1回、急に頭痛がして座り込み、吐いたりもします。 見ていてとても辛そうです。肩こりは、日頃からあるようです。 医者に行ったら 脳の血管が細いと言われたようです。 何かいい解決方法は、ないでしょうか?

  • 肩こりからくると思われる頭痛・・・・・

    肩こりからくると思われる頭痛・・・・・ なんですが、首と頭の境目くらいの耳の後ろが、ズキン!と脈うつように痛みます。 病院に行こうと思うのですが、なに科の病院にいけばいいですか? ちなみに、40代女性です。脳神経外科でしょうか???? 肩はあいかわらずこっていますが、もう4日もこの調子なので、仕事に影響がでてしまいます。

  • 脳動脈瘤の手術から脳梗塞、心臓

    71歳の父のことで教えて下さい。 9月10日に脳動脈瘤の開頭クリッピング手術を受けました。その際、血管を一時的に止めたらしく、脳梗塞を起こし、右半身麻痺、言語障害、視野障害が出ています。今リハビリに励んでいます。さらに、3日程前から血圧が100を切り心臓が弱っていると言われました。また、物忘れが激しく脳血管性痴呆かも知れません。  このような状態でどのように治療していけば良いのでしょうか。  脳動脈瘤の手術の前に主治医が「これまで失敗したことはありません」と言ったてまえ、後ろめたい気持ちがあるのか、このようになった経緯、今後の治療方針など説明してくれません。関西(兵庫・大阪)で良い病院を教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 頭痛の原因を教えて下さい!

    頭痛といってもいろいろあると思います。脳血管障害などでの血管の梗塞、持続性の頭痛ではなく、偏頭痛についてお聞きしたいのです。偏頭痛は脳血管攣縮で起こるそうですが、このとき血管を攣縮させている物質(ホルモン)は具体的にどんなものがあるのでしょうか?  また、偏頭痛の起こる機序について詳しく(生理学的に)ご存知でしたら教えて下さい。お願いします

  • 脳ドック、脳血管の病気について

    60代半ばの父親についてアドバイスよろしくお願いします。 ・糖尿病で通院、数値は低めで安定しています ・高血圧気味で毎日自分で測定しています ・散歩と畑仕事は欠かさずしていて普通~痩せ型です ・親族に脳梗塞になった人はいません ・たまに頭がふらふらするそうです ・近くの市民病院でのMRIを使った脳ドック35000円ほど 現在このような状況です。糖尿病で通院している病院で胃カメラなどの検査はしているのですが 年齢と高血圧から脳梗塞や脳動脈瘤など脳血管の病気が心配で検査を受けさせようと思っています。 そこで脳梗塞や脳動脈瘤を検査するのに脳ドックか高血圧と頭がふらふらするということで普通に 受診するかどちらにすればいいでしょうか?倒れたりせずにこの程度の症状だと保険が 適用されないとかあるのでしょうか?また脳梗塞や脳動脈瘤など脳に関する病気や 隠れ脳梗塞など今は症状がなくても予兆など市民病院のMRI検査で全般的にわかるものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 頭痛

    最近頭痛に悩まされています。脈と同時に ズキンズキンくるので血圧に由来してると 思われます。普段から減塩には気をつけて いますが、体重が標準より10キロほど 重いです。そのせいで血圧もちょっと高めです。 体重が減れば血圧も下がるので計算に拠ると 標準体重まで落とせば血圧も標準まで 下がります。 やはりここはなんとしても痩せないと脳の 血管が破裂しますか?

  • 脳卒中で父が倒れました。

    1週間前に父が脳卒中で倒れました。 あれから1週間経過しますが、言語障害半身麻痺(右半身)記憶障害等があります。父は61歳で持病が高血圧糖尿白内障など様々あるのですが、医者からは高血圧が原因で脳出血を起こしたと聞きました。 質問は運ばれた当初より記憶がどんどんなくなっていってるのではないかと思いこのまま全て忘れてしまうのではないかと言う不安と リハビリも血圧が高く少ししか出来ません 医師もはっきりとした回復はわからないといわれました。 脳出血の程度もよると思いますがどれぐらい回復に時間がかかるのか経験者の方等ご意見を聞かせて頂ければと思いました。 あと、母はこのままでは自宅介護は難しいのではと言っています。 病院でも右半身は麻痺していますが、左手を使い点滴や流動食をしているのですがそれを暴れて外してしまうので今は紐でつないでいる状態です 私は何をしてあげればいいのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 肩こりと頭痛について

    お医者さま、看護師さん、頭痛にお詳しい方、教えてください。 私は現在主婦をしており、3才の子供がいます。 出産してから、体質が変わったのか疲れているのか、頻繁に肩こり、頭痛がするようになりました。 産前は、出産直前までデスクワーク(パソコン)をしていましたが、肩がこったことはありませんでした。 妊娠中もずっと体調がよく、順調で、血圧は少し低めでしたが安定していました。 しかし、出産の時(陣痛で絶えている時)、血圧が急に上がって意識を失ってしまい緊急帝王切開で出産しました。 産後は、母子ともに順調に回復し、少し長めに入院しましたが、無事退院しました。 退院後、産科の先生の勧めもあり、脳神経外科でMRIなどで頭の検査をしました。 出産時のこと、実母をクモ膜下出血で、祖母を脳梗塞で亡くしていることが検査を勧められた理由です。検査結果は、異常なしでした。 私も安心し、それからは育児に専念しました。 しかし、安心はしたもののなかなか産後の疲れが取れた感じがすることがないまま、子供は3才になりました。 疲れた感じはしていますが日常生活が送れないほどではありませんので大丈夫なのですが、肩こり&頭痛に悩まされて続けています。 我慢できないときは鎮痛剤を飲めば治まりますので、今のところ支障はないのですが、母を突然クモ膜下出血で失った経験がありますため、自分も突然頭に異常がこないかと心配しています。 母も常日頃より頭痛を気にしており脳外科で検査も受けておりましたし、日常生活にも気をつけ、健康には人よりも気をつけていた方だと思います。 なのに、突然倒れ、意識が戻ることのないまま逝ってしまいました。 もっと別の病院や別の検査方法があったのではないかと悔しくてなりません。。。 私ひとりで生活していたり、子供が自立しているのでしたら、私が突然倒れるようなことがあっても大丈夫ですが、3才の子供がいますのでしばらくは倒れるわけにはいきません。 主人はおりますが仕事もありますし、私が長期間入院となると仕事と家庭の両立は困難です。 頼れる母もおばあちゃんも、近所に親戚もいません。 気にしすぎかもしれませんが、私が日常生活で気をつけていた方がよいことなどございましたら、教えていただきたいです。 積極的に食べた方がいい食材などもありましたら、教えてください。

  • 脳の血管について教えてください。

    最近頭痛がするので、念のため、脳神経外科でMRIをとりました。 結果、脳に異常はないとのことで安心しました。今の症状は肩こりからくるものではないかと診断されました。 しかし、小脳をつなぐ太い血管がかなり細いのが気になると診断されました。血管が細くなる病気があるので、経過観察ということで、薬はなしで、半年後にMRIをとりに来てくださいと言われました。そこが詰まると、運動系に障害がでたりするので、手のしびれやめまいがあればすぐ受診してくださいと言われ、とても不安でたまりません。 かなりその可能性が高いのでしょうか?生活はいままでと同様でいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう