肩こりと頭痛に悩む主婦の質問

このQ&Aのポイント
  • 主婦が肩こりと頭痛に悩んでいます。妊娠後から症状が現れ、出産時に急な血圧上昇がありました。頭の検査もしたが異常はなかった。日常生活に支障はないが心配もあります。
  • 肩こりと頭痛に悩む主婦が安心できない日々を送っています。子供の世話や仕事の両立もあり、倒れることを心配しています。日常生活で気をつけるべきことや良い食材についてアドバイスをお願いします。
  • 肩こりと頭痛が続く主婦が質問です。出産後に症状が現れ、脳の検査も行いましたが異常はありませんでした。日常生活に支障はないが、突然の異常に不安を感じています。アドバイスや食材のおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりと頭痛について

お医者さま、看護師さん、頭痛にお詳しい方、教えてください。 私は現在主婦をしており、3才の子供がいます。 出産してから、体質が変わったのか疲れているのか、頻繁に肩こり、頭痛がするようになりました。 産前は、出産直前までデスクワーク(パソコン)をしていましたが、肩がこったことはありませんでした。 妊娠中もずっと体調がよく、順調で、血圧は少し低めでしたが安定していました。 しかし、出産の時(陣痛で絶えている時)、血圧が急に上がって意識を失ってしまい緊急帝王切開で出産しました。 産後は、母子ともに順調に回復し、少し長めに入院しましたが、無事退院しました。 退院後、産科の先生の勧めもあり、脳神経外科でMRIなどで頭の検査をしました。 出産時のこと、実母をクモ膜下出血で、祖母を脳梗塞で亡くしていることが検査を勧められた理由です。検査結果は、異常なしでした。 私も安心し、それからは育児に専念しました。 しかし、安心はしたもののなかなか産後の疲れが取れた感じがすることがないまま、子供は3才になりました。 疲れた感じはしていますが日常生活が送れないほどではありませんので大丈夫なのですが、肩こり&頭痛に悩まされて続けています。 我慢できないときは鎮痛剤を飲めば治まりますので、今のところ支障はないのですが、母を突然クモ膜下出血で失った経験がありますため、自分も突然頭に異常がこないかと心配しています。 母も常日頃より頭痛を気にしており脳外科で検査も受けておりましたし、日常生活にも気をつけ、健康には人よりも気をつけていた方だと思います。 なのに、突然倒れ、意識が戻ることのないまま逝ってしまいました。 もっと別の病院や別の検査方法があったのではないかと悔しくてなりません。。。 私ひとりで生活していたり、子供が自立しているのでしたら、私が突然倒れるようなことがあっても大丈夫ですが、3才の子供がいますのでしばらくは倒れるわけにはいきません。 主人はおりますが仕事もありますし、私が長期間入院となると仕事と家庭の両立は困難です。 頼れる母もおばあちゃんも、近所に親戚もいません。 気にしすぎかもしれませんが、私が日常生活で気をつけていた方がよいことなどございましたら、教えていただきたいです。 積極的に食べた方がいい食材などもありましたら、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的にやれることはこのような感じみたいです http://www.genome-sci.jp/kumomaku/prevention/index1.html あと、クモ膜下の頭痛は吐き気を伴うことが多いそうです。 小さいお子さんがいると健康は心配ですよね。 ご健康をお祈りしてます。

nikumanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まずは頭痛の原因がわかったほうがいいので 内科か(MRIで異常が無かったことは伝えたほうがいいです)神経内科で 肩こりを改善してもらう薬をもらうのはどうですか? 眼が悪い(疲れる) 虫歯がある 鼻の調子が悪い(アレルギーがある)ばあい そこから来ていることもあります

nikumanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 違う病院へ行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 出産後のヒドイ頭痛と肩こりで、悩んでいます。

    先週、第3子を出産しました。出産するまで、つわりも無く順調に過ごしてきました。しかし、出産5日後の夜に、頭が割れる様な(ズキンズキンと痛む)頭痛と、首が痛く、寝れなかったのです。  看護士に言ったところ、血圧を測られ、普段は上が100も無い低血圧なのに、その時は上が190あったのです。先生に血圧を、下げる薬を処方してもらい寝つけましたが・・・  それから、退院してからも、2回ほどヒドイ頭痛があり、頭痛薬を飲んで治まっています。(この時の血圧は、上140程です。)  他の日には、寝ている時に、首、肩が、とても痛く頭痛もあり、起きてしまいました。毎日、搾乳している為、肩こりはそれが原因か・・とも思いますが、頭痛も一緒にやってくる事が多いです。  産婦人科の外来にかかりましたが、産後にはある事だから、様子をみましょう。と言われました。けれど、私の周りの友達には、そこまでの頭痛、肩こりの、症状の子がいません。本当に様子を見ていればいいのでしょうか・・?またあの頭の割れる様な痛みがきたらと思うと怖いです。  同じ症状があった方や、こうすれば良いのでは・・などの、回答お願いします。

  • 肩こりと頭痛としびれ

    2ヵ月前から肩こりと頭痛としびれに悩まされています。 肩こりと首のこりと頭痛は毎日起こり手足がしびれることがあり 先日脳神経外科でCT検査をおこない診てもらいましたが異常はなく 持病の緊張型頭痛だと診断されロキソニンの薬を 頂きましたが薬を飲んでいるときは頭痛はおこりませんが 肩こりや首のこりしびれはあります。 この状態が毎日続いていて不安です。 自分は姿勢が悪いのでそれが関係しているのか いろいろ考えてしまいます。 なにか治す方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 肩こりからの頭痛

    私の母は肩こりが酷く、おそらく肩こりが 原因で頭痛を起こします(ほぼ毎日)。 毎日肩揉んだり腰揉んだりしてあげてるん ですが、私のような子供が勝手に 肩を揉んだりしてもその時だけ気持ち 良くても、結局良くならないと思います。 なので、肩こりが良くなる方法とか あったら教えてください。 頭痛は軽い偏頭痛(?)が午後くらいに 出てくるみたいです。(軽い痛み) 酷いときは横の片頭痛と後頭部痛が 同時に来るときもあります。 ちなみに母は低体温症で低いときは 34,0°くらいのときもあります。 長々と失礼しました。 回答お願いします!

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • 肩こりからくると思われる頭痛・・・・・

    肩こりからくると思われる頭痛・・・・・ なんですが、首と頭の境目くらいの耳の後ろが、ズキン!と脈うつように痛みます。 病院に行こうと思うのですが、なに科の病院にいけばいいですか? ちなみに、40代女性です。脳神経外科でしょうか???? 肩はあいかわらずこっていますが、もう4日もこの調子なので、仕事に影響がでてしまいます。

  • 肩こりから頭痛が止まず薬は3時間しかもたず・・1週間

    10日間も頭痛がするため脳神経外科で見てもらったところ、コリからでは・・といわれました。ひどい肩こりなのでなんとかマッサージに通ったりしながら直しましたが、3ヵ月後再び頭痛がして痛み止めも3時間しかもちません。がんがんと響く痛みです。もう1週間です。  何か別の病が隠れているか心配です。 もう一度検査をするべきでしょうか。 首から肩にかけてのコリが原因とすれば、良くなる知恵ありましたら お願いします。

  • 母の頭痛について

    55歳になる母が昨日、ジムで体操をしてる最中に倒れました。 5分ほどで起きたそうですが、踏み台昇降のような運動をしている時にめまいがするなと思った瞬間気を失ったようです。 お医者様に行ったところ、血圧は普段より高めで、レントゲンでは心臓が少し大きくなっているようです。 今は薬をもらって血圧が下がり、休んでおり、明日脳の検査に行くのですが、「頭のてっぺんが少し痛い」と申しております。 心臓と脳が弱い家系です。そして母は少しカッと頭にきやすい性質ですので心筋梗塞やくも膜下出血などになりはしないか、それらではないかと心配しております。離れて暮らしてるため非常に心配です。 これはどのような症状の可能性があるのでしょうか。またこれからの生活で気をつけていくことは何でしょうか?どなたかお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 肩こり 頭痛 吐き気 めまい

    先日、同じような内容で投稿させて頂きましたが、再び失礼します。 痛む箇所が一定でない頭痛がたまにあり、吐き気やめまいもあります。 先日、内科で血液検査と診療をしてもらったところ、コレステロール値と中性脂肪値が高いとのことで食生活の改善を言われました。 頭痛に関しては肩こりからだろうと言われました。 しかし、個人的にいろいろ検索してみたところ、肩こりの原因で頭痛、吐き気を片付けない方がいいなど出てきて… もう一つ、最近右手の親指が動くことには動くんですが、他の指とは違う感覚というか…(上手く表現出来ずすみません)痺れ…のような感じなんです。 半年前に脳のCTを撮った時は特に何もなかったんですが、脳の方も疑った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭痛、肩凝りと脳の病気

    こんにちは。 40代中盤の妻がおりますが、この頃いつも頭痛がひどく、右半身が痛いなどと申します。肩凝りもひどいようです。これは何かよくない病気・・例えば頭に関する事など・・の予兆なのかどうか心配しております。ちなみに妻の血圧は上が80代くらいです。漠然とした質問で恐縮ですが、頭痛、肩凝り、半身の不調、などと脳血管障害などとの関連についてどうぞ御教示下さい。

  • 頭痛・何科に行けばいいでしょう?

    風邪気味なのか(36・8~37・5度の微熱)肩コリのせいかわからないのですが、一週間前から頭痛があります。黙ってると何ともありませんが頭を振ると痛いです。肩コリが酷いので湿布を貼ったり市販の頭痛薬を飲んでますが治りません。病院に行くとしたら、整形外科、脳神経外科、ペインクリニック(先生が脳神経外科勤務してた経緯がある)、かかりつけの内科、どこの病院に行けばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう