OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肩こり、頭痛、吐き気

  • 困ってます
  • 質問No.140393
  • 閲覧数1028
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (30/34)

私の彼が数ヶ月に1回、急に頭痛がして座り込み、吐いたりもします。
見ていてとても辛そうです。肩こりは、日頃からあるようです。
医者に行ったら 脳の血管が細いと言われたようです。
何かいい解決方法は、ないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

これ以外にもTOPページで「片頭痛」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

さらに
http://www.sukkirin.com/
(スッきりん ばいばい頭痛講座)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_147_0_0_0
(片頭痛)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
nobnobnob

お礼率 88% (30/34)

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-25 23:19:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

nobnobnobさん、こんばんは。

私も同じ症状が出ます。だいたい1年に1度の割合で、頭痛が始まり、1ヶ月ほど続くと、とたんに痛くなくなります。
恐らく彼は頭の片側だけ、痛いんじゃないんでしょうか?
だとしたら・・・
私が調べたところによると「緊張性偏頭痛」だと思います。
痛みを和らげる方法としては、まず肩から首を温めることです。蒸しタオルで何回も温めるのが効果的です。
頭痛薬などでも痛みを抑えることはできますが、胃の弱い方は荒れてしまうのでおすすめしません。
また痛みが引いたあとで、マッサージをしてあげて下さい。(本当ならプロにお願いするほうがいいんですが)
それと・・・これは私だけかもしれませんが痛くなったら、「だんだん痛くなる、少しずつ痛みがなくなっていく・・・」と痛みが引くイメージを描きながら、頭の中で何度もつぶやきます。これが結構効くんです。

もし私と同じ症状なら参考にして下さい。
お礼コメント
nobnobnob

お礼率 88% (30/34)

アドバイスありがとうございます。
イメージすることがんばってみます。
投稿日時 - 2001-09-25 23:21:22
  • 回答No.3

 吐く頭痛の代表は、「偏頭痛」「片頭痛」です。
 頭痛大学のHPでいろいろ調べるのも良いですね。
 参考URLにアドレス。

 イミグラン、ゾーミックという新薬も最近発売になりました。
 片頭痛であれば、有効です。

 「脳の血管」が細い病気の代表は、「もやもや病」ですが、その場合には、「脳の血管が細い」という説明はしないと思いますので、あまり心配しなくて良いと思います。
お礼コメント
nobnobnob

お礼率 88% (30/34)

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。今回この症状がでたきっかけは、15キロある荷物を持ち歩いておきたようです。 
投稿日時 - 2001-09-25 23:17:59