• ベストアンサー

肩こりと頭痛

はじめまして。私は今朝から肩こりと頭痛で一日中体調不良でした。肩こり?肩甲骨周辺が痛くゴリゴリします。市販薬の頭痛薬を三回も飲み少しは良くなりました。肩甲骨周辺の痛みと頭痛は関係あるのでしょうか?病院に行くとしたら何科を受診したら良いでしょうか?かなり苦しいです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primon
回答No.3

こんにちは。 私もよく肩凝りから頭痛をおこすので、医師に教えて頂いたアドバイスを書きますね。 頭痛には、筋肉の緊張性のものと血管の拍動性の偏頭痛とがあり、肩凝りなどが原因の頭痛の場合は血流が悪いので温めた方が良いそうです。 私の場合は肩凝りが原因なことが多いので、まずは、血流改善と書かれた肩凝り専用のカイロで温めたり、濡れたタオルを電子レンジで40秒くらい温めた蒸しタオルをあてます。結構気持ちいいですよ。 それから湿布や塗るタイプの肩凝り用の薬をつかいます。エアーサロンパスなどのメントールの匂いは頭が痛い時には麻酔のように目眩ましになります。日常的には塗るタイプのピンクのゼノールが刺激が少なくて好きです。ちなみに病院から頂いた湿布はモーラスでしたが、強いのでかぶれることがありました。また、自分で出来る限り頭痛がおきたら首のマッサージをします。とにかく凝りをほぐす努力をしますね。 文面から察するにおそらく質問者様も私と同じ筋肉性のものかと思いますので以上の対処法を試してみて、更にダメなら鎮痛剤、バッファリンなども服用してみて下さい。 ちなみに頭痛は脳神経外科でしょうか。もっとも場合によっては内科でも大丈夫かと思いますが、とりあえずの指示をあおぎ、肩凝りと診断された後で整形外科などに行かれてはいかがでしょうか。 早くよくなるといいですね。ご参考までに。

tamatoj
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。すごく参考になりました。ぜひ試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

以前私も同じような症状で苦しんだ経験があります。 きっと肩から首にかけての骨の歪みが原因で肩こり になり、それが原因で、頭痛がするかと思います。 大きな病院で診察することをおすすめします。 恐らくまず最初に整形外科で、肩から首にかけてのレントゲン またはMRIを取るかと思います。 そこで、診断された後に、どの科で治療をするか指示されるかと 思います。 私の場合は、整形外科でマッサージと牽引をして頂きました。 その治療で大分肩こりもなくなり、頭痛も減りました。 お医者様も肩こりの原因には、目の使いすぎ、同じ姿勢でいる、 運動不足、ストレスなどがあると仰っていました。 心当たりはありますか? 後は、自宅でも肩をまわりしたり、毎日適度な運動をするように なりました。 これだけでも大分効果があり、頭痛も減りました。 苦しいようなので、早く病院に行ってください。 できれば、大きな病院で診察してもらった方が良いかと思います。

tamatoj
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような症状の方もいるんですね?一度病院で詳しく検査してもらいます。ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.1

これでは、ないでしょうか。 筋緊張性頭痛 http://www.sukkirin.com/contents/01_1_1_3.htm 私は、これで助かっています。 マクサルトRPD錠 http://www.eisai.jp/medical/products/maxalt/max/howto.html 私は、最終的に脳外科で見つかりました。 現在は、整形外科で処方してもらっています。

tamatoj
質問者

お礼

ありがとうございます。症状がよく似てました。参考にさせていただきます。