• ベストアンサー

脳卒中で父が倒れました。

1週間前に父が脳卒中で倒れました。 あれから1週間経過しますが、言語障害半身麻痺(右半身)記憶障害等があります。父は61歳で持病が高血圧糖尿白内障など様々あるのですが、医者からは高血圧が原因で脳出血を起こしたと聞きました。 質問は運ばれた当初より記憶がどんどんなくなっていってるのではないかと思いこのまま全て忘れてしまうのではないかと言う不安と リハビリも血圧が高く少ししか出来ません 医師もはっきりとした回復はわからないといわれました。 脳出血の程度もよると思いますがどれぐらい回復に時間がかかるのか経験者の方等ご意見を聞かせて頂ければと思いました。 あと、母はこのままでは自宅介護は難しいのではと言っています。 病院でも右半身は麻痺していますが、左手を使い点滴や流動食をしているのですがそれを暴れて外してしまうので今は紐でつないでいる状態です 私は何をしてあげればいいのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • aiir
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.5

 No.3です。 脳卒中も脳出血も、患者様の立場からすれば同じようなモノです。  今、本当に混乱されていると思います。 我々他人からすれば察しがたい苦しみの中のただ中でしょう。  医歯薬出版 脳卒中 最前線 第3版 8200円を、不安を解消するため強く勧めます。  お医者様が経験豊富で勉強熱心な方だった良いのですが、そうでない場合もあります。 要点を突いた質問をするためにも、(高い本ですが)読まれた方がよいのではないでしょうか?

aiir
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 依然血圧は安定しません。 熱もあります。 現在入院している総合病院は新しい病院なので周りの意見等も聞けませんのでよいかどうかもわかりません。 父が回復次第リハビリ専門病院に転院しようと母と相談しています。 父は事業をしていましたので今から色々な手続きをするのも大変で祝日あけに動いていきます。 お心遣い本当にありがとうございました。m(__)m 早速書籍は読んでみようと思っております。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 >現在言語障害のリハビリはしていないようです。 恐らく現在入院されている急性期の治療の為の脳神経外科には言語療法士(ST)はいないのではないでしょうか・・・? 理学療法士(PT)・作業療法士(OT)も大きな病院かリハビリ科を併設している施設でないといないと思いますが・・・? そのような意味では症状が落ち着いて転院が可能になれば、早めにリハビリ専門病院に転院された方が良いと思います。 転院先を探すには、現在入院している病院にソーシャルワーカーあるいは相談員がいて、いろいろと相談にのってくれると思いまので病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか? あるいは、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「けんぽれん病院情報」 ここで「病院名・診療科からの検索」⇒「診療科からの検索」⇒地区を選択し、「リハビリテーション科」にチェックを入れて検索⇒結果表示 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kenporen-hios.com/
aiir
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在入院している病院は最近出来た総合病院で設備も整っているようですがリハビリ等の設備がどれぐらいあるかはわかっていません。 現在は血圧がまだ安定せず熱もあるので動かせる状態ではありません。 リハビリ専門病院に転院させたいのですがあせってもしょうがないので、父の回復を待って今後の事を検討しようと思います。 HP早速拝見しました。 色々と参考にさせて頂きました。 ありがとうございます。m(__)m

  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.3

1)記憶障害は「逆行健忘」ではないでしょうか? 今後の予後については検査データを見ないとわかりません。 しかし「このまま」全てを忘れるということは無いでしょう。再出血などすれば別です。 2)糖尿病患者は一般的に予後が悪くなりがちです 3)人間の関節は動かないと、固くなります(拘縮・contracture)   寝返りがキチンと出来てないと(目安は二時間に一回)そこの部分がいわゆる床ずれ(褥瘡・褥創・decubitus)になってしまいます。  どちらもいったんなってしまうと、完治するのが大変です。 4)言語障害だけは発症から3ヶ月以内の回復が予後を左右します。言語療法士や理学療法士に相談してください。私ならリハを出来るヒトが、もし居ないのなら明日にでも転院させます。 5)脳卒中のことについて調べたければ 医歯薬出版 脳卒中 最前線 第3版 8200円をお勧めします。 高度な内容を読みやすく紹介してます。 以下にジュンク堂のURLを紹介します きっと良くなると信じて、今できることを一つでもしていきましょう。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0103481124
aiir
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しく教えて頂きありがとうございます。 タイトルが脳卒中となっておりますが、申し訳ありません 脳出血で倒れたの間違えです。 ただ、内容は間違っておりません 脳卒中で回答頂いた方この場を借りてお詫びいたします。 戻りますが、現在言語障害のリハビリはしていないようです。 時間によっては暴れる時もあるとの事です 多分縛られているから余計にストレスがあるのかもしれません。 面会に行くと一生懸命起き様としています。 でも、血圧が安定していませんのでの関係で身動きは取れないようにしています。 床ずれは私もとても気になります。 でも、どうしていいかわリません。 明日面会時に再度医師に聞いてみようと思います。 逆行健忘と言うのが少しわからないのですが、最初の頃は私も名前ははっきりといえていました。 大部分が聞き取れませんが でも今日は自分の名前や私の名前もわかっているのか わかりません ただ、孫を見ると笑顔になります。 倒れる前からおしゃべりな父でしたが、病院でも目をあけている時はよくしゃべります。 此方はうなずくだけですが、聞き取れる物は一生懸命答えています。 長くなりましたがリハビリ専門病院を探そうと思います。 回答ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

大変ですね。 ウチの祖父は脳梗塞ではなく心筋梗塞で緊急入院をし(元々血圧は高かった)、その時医者には以前と同じ生活は無理だろうと言われました。 手術の後は麻酔で意識がもうろうとしていて、誰が付き添いをしているかさえ判らず、痛みで暴れたりもしました。 どうなってしまうんだろう?とその時は不安でしたが、、普通のリハビリ後ちゃんと元気になり、今では以前と殆ど変わらない生活をしています(勿論心臓に負担は掛けられませんが) 経験がないし、慰めにもなりませんが、こうやって元気になる人も居ますから、めげないで下さいね。 お父さんも苦しいでしょうけれど、お父さんにはお医者さんが付いています。それよりも、今はそれを支えるお母さんが大変だと思いますから、お母さんのサポートをしてあげたらどうでしょう。 がんばってください。

aiir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご家族が回復したと聞き少し気持が楽になります。 現在父はリハビリを少しづつしか出来ません。 とても強い父だったので余計に娘としては悲しくなります。 母はもっと辛いんだと思います。 家族でサポートしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ご家族の心中お察しします。 我が家でも家族のものが脳梗塞で一昨年倒れて、今はリハビリを続けてます。 脳出血で手術の適応ではなかったのでしょうか? いずれにしても、未だ急性期で安定期には入ってないとのことでしょうか? 主治医には説明を求めているのでしょうか? リハビリを開始しているのでは、それ程広範囲の脳出血ではなかったのでしょうか・・・? まずはお母様の精神面の支えとか入院中の細々とした世話のサポートが当面は大事ではないでしょうか? それから、症状が回復してくると、現在の病院からリハビリ専門病院への転院さらにはそこも現在の医療制度では3ヶ月が目安で退院を迫られます。 いずれにしても、主治医に現在の状況を確認することが重要ではないでしょうか? ご参考まで。

aiir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳出血で運ばれ手術の事を主治医に聞きましたが今の所手術はないと言われました。 ただ血圧が安定しないので再発する可能性もあるので予断は出来ないそうです やっと昨日から集中治療室から出られました。 でも、一般病棟にはまだ行けません。 面会は毎日行っています その度に主治医に聞きますがあまり進展は見られません。 ご家族の方もあせらずにと言われます。 リハビリは可能で、半身麻痺の部分を看護婦の方が少しづつ刺激を与えているようです 車椅子も許可は出たものの血圧が安定していないせいで乗る事も出来ません。 いずれはリハビリ専門病院に転移は考えております。 父に面会し帰る頃には涙があふれる日々を過ごしております。 母はもっと辛いとおもいます。 私がしっかりし家族を支えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳卒中について

    よろしくお願いします! デイサービスの機能訓練指導員ですが、脳卒中の麻痺の回復について質問です。 片麻痺の回復には、急性期、回復期、維持期がありますが、一般的に神経回路を回復させるのは回復期までとされてます。うちのデイに通所される脳卒中の利用者様も維持期の方がほとんどなのですが、麻痺により動きが良くない方がほとんどです。維持期でもリハビリにより神経回路が回復し、正常に近い動きは取り戻せるでしょうか?そして、可能とすればどんな方法があるのでしょうか?何とかして良くしてあげたいという気持ちがあります・・・

  • 脳卒中について色々

    10月半ば頃、80歳の祖母が脳卒中(くも膜下出血)で倒れました。 現在も入院中。意識レベルは低く、何を言っても「はい」と返事する程度です。 右手に麻痺があります。食事はまだ取れず、鼻からの流動食です。 リハビリは毎日、脇を抱えられて足を動かす運動と、車椅子での散歩です。 生命保険に入っておらず、国民健康保険を使ってでの治療になりそうです。 そこで質問ですが (1)1ヶ月の治療費はいくらくらいかかりますか? (2)手術費用はいくらくらいでしょうか? (3)今後介護が必要になった場合、公的な援助は受けられますか? (4)高齢なので回復に時間がかかると言われましたが、平均してどのくらいの期間でどの程度回復するでしょうか? (5)早く良くなるために家族ができることは何かありますか? 初めてのことですので家族共々かなり動揺しています。 その他何でも良いのでアドバイス等もあればよろしくおねがいします。

  • 脳卒中にかかる医療費を教えて下さい!!!

    母が高血圧性脳内出血(脳卒中)にかかり、入院しました。保険に加入していなかった為、医療費がどれくらいかかるか教えて下さい!!

  • 脳卒中の治療/リハビリ 岡山県(近辺)の良い病院を教えてください。

    脳卒中の治療/リハビリ 岡山県(近辺)の良い病院を教えてください。 本人(母60歳)は高血圧で、発作後10日が経った今も180以上です。。。 言語障害は有りませんが、左半身が麻痺しています。その左半身がしびれるらしく、とても辛そうです。 聞きたいことが山ほどありますが主治医は多忙の為アポイントが取れません。 高血圧の為リハビリも思うように進まず、とても不安です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 脳出血による麻痺症状の緩和について

    父が去年の10月下旬に左小脳脚部から出血しました。今はだいぶ回復し今年の4月から仕事に復帰できるようになりました。 ただ右半身の麻痺がまだ大分感じるようで、その為以前よりも疲れやすくなっているのも事実です。 言語障害や動かせない部分などはありません。 脳神経の主治医のお医者様からは麻痺は残るでしょうとも言われていますし、もう一人の高血圧でお世話になっている町のお医者様からは麻痺はなくなるでしょうと言われ、それぞれ見解が異なるためこちらとしてはかなり混乱しています。 実際の所はどうなのでしょうか? また父はまだ目が固まっていないとも言います。 出血したとき眼振が見られ、おそらくそのせいだと思います。 父は左小脳脚部から出血したとき、なぜ眼振が起こるのか、そのメカニズムを知りたいようです。 そして、目が安定する時が来るのかどうか。それも知りたいようです。 父の不安を早く取り除いてあげたいと思いますので、専門家、あるいはご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 脳卒中 姫路のリハビリ病院を教えてください

    こんにちは。 この度はお世話になります。 父が脳出血を起こし、発症より1週間以上意識障害が続いています。 ですが、入院初日より、医師から  「当病院への入院は3週間です。リハビリは大変重要ですので ソーシャルワーカーの方とご相談の上転院先について考えてください。」と言われております。 明日、ソーシャルワーカーの方とお話しすることになったのですが、 どこの病院が良いのか わかりません。 自宅から通える範囲にある、入院ができる病院でクチコミのある所を探そうと思ったのですが、 なかなか見つかりません。 実家は姫路市ですので 姫路から車で通えるリハビリ科のある、入院できる病院を教えてください。 上郡にある病院が良いと聞いたのですが少し遠いので、他に探しています。 左脳ひかくからの出血で、失語症 右半身マヒ 嚥下障害 が起きるとのことです。 毎日 ずーっと発作を起こして全身で苦しんでいる父を見るたび、つらくて、涙がとまりません・・・。 この先どうなるのか不安でたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 脳卒中がおきた際の脳内での変化と片麻痺の関係について

    脳卒中といっても脳梗塞,脳出血と種類があるかと思いますが,これらの病気と片麻痺との関係がいまいち分からないので2点ほど質問させて頂きます. 質問(1) 運動を司る一次運動野に血流供給している脳の血管が破れ,神経細胞が死滅してしまったり,ペナンブラになってしまい運動麻痺になってしまうことは理解できるのですが,視床や内包など神経線維の途中でおきた脳出血等で麻痺になるのは何故でしょうか? 神経線維の途中なので発症箇所には軸索(錐体路や皮質核路?)等が通っているとは思いますが,出血で軸索が切断されるとは思えないですし,細胞体は運動野にあるので影響はないのではないのでしょうか? 血流がたまって神経のケーブルである軸索に余計なプレッシャーがかかるからでしょうか? 質問(2) (1)の原因が分からないのですが,何故リハビリで片麻痺が回復するのか,その脳内での回復等(例えばペナンブラだった部分が回復するから)を教えて頂ければ幸いです. 回答が長くなってしまったり,説明しにくい可能性もあるかと存じます.その際には,このような脳卒中の発症から回復までの脳内でのメカニズムなどを詳しく知ることができる本やHPがありましたら,そちらをご紹介頂ければ幸いです. 質問内容が分かりにくいかもしれませんが,何卒よろしくお願い致します.

  • 脳梗塞

    父が脳梗塞で倒れ2週間になります。 失語症、右半身麻痺、意識障害(目は開いていますが話しかけても反応なし)です。倒れたときからよくも悪くもなりません。 医者には意識障害はすこしづつ戻ってくると言われました。 しかし2週間たってもなんの変化もないと不安になります。本当に意識は戻ってくるのでしょうか?

  • 脳梗塞

    76歳の癌患者の家族です。 大腸がんから肝転移後、闘病中ですが、抗がん剤の効力がなく、余命半年程度と診断されました。 オキシコンチンで痛みの緩和ケアをしながら3か月たちましたが、一週間前、脳梗塞をおこし、軽い右半身まひと言語・記憶障害があります。腫瘍が出血する可能性もあり、一般に脳梗塞に使う血栓を溶かす薬は使用できないといわれ、脳梗塞の治療はなにもできない状態です。 現在小康状態が続き、麻痺や言語障害もさらに進んでいるようにも見えません。このまま何も治療できないのでしょうか。 だとすれば、いずれ、麻痺や言語障害がじわじわと進み、蛇の生殺しのように死を待つしかないのでしょうか。何とか今の小康状態のままで年を越せたらと思うのですが・・・。 詳しいかた、どなたかご回答いただければと思います。

  • 父が脳出血で倒れて入院しました。

    父が脳出血で倒れて入院しました。 幸い体の回復はよく、左半身の麻痺は残るものの自立歩行は可能なようです。 が、74歳という年齢もあるのか、精神的なものに障害が出ています。 日付や時間の感覚がわからなかったり、5分前に話したことを覚えていられなかったりしています。 病院でも攻撃的な行動が出ることもあるらしく、家族の付き添いのない時や寝るときには拘束されています。 体の回復がよく退院となった場合、自宅での介護に不安を持っています。 このような場合、障害者として認定もあるのでしょうか? 介護保険のほうも調べてみないと・・・と思っているのですが、まず何からどうしてよいのかわからずの状態です。

専門家に質問してみよう