• ベストアンサー

脳卒中で父が倒れました。

1週間前に父が脳卒中で倒れました。 あれから1週間経過しますが、言語障害半身麻痺(右半身)記憶障害等があります。父は61歳で持病が高血圧糖尿白内障など様々あるのですが、医者からは高血圧が原因で脳出血を起こしたと聞きました。 質問は運ばれた当初より記憶がどんどんなくなっていってるのではないかと思いこのまま全て忘れてしまうのではないかと言う不安と リハビリも血圧が高く少ししか出来ません 医師もはっきりとした回復はわからないといわれました。 脳出血の程度もよると思いますがどれぐらい回復に時間がかかるのか経験者の方等ご意見を聞かせて頂ければと思いました。 あと、母はこのままでは自宅介護は難しいのではと言っています。 病院でも右半身は麻痺していますが、左手を使い点滴や流動食をしているのですがそれを暴れて外してしまうので今は紐でつないでいる状態です 私は何をしてあげればいいのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

• aiir
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fibula
回答No.5

No.3です。 脳卒中も脳出血も、患者様の立場からすれば同じようなモノです。  今、本当に混乱されていると思います。 我々他人からすれば察しがたい苦しみの中のただ中でしょう。  医歯薬出版 脳卒中 最前線 第3版 8200円を、不安を解消するため強く勧めます。  お医者様が経験豊富で勉強熱心な方だった良いのですが、そうでない場合もあります。 要点を突いた質問をするためにも、(高い本ですが)読まれた方がよいのではないでしょうか?

aiir
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 依然血圧は安定しません。 熱もあります。 現在入院している総合病院は新しい病院なので周りの意見等も聞けませんのでよいかどうかもわかりません。 父が回復次第リハビリ専門病院に転院しようと母と相談しています。 父は事業をしていましたので今から色々な手続きをするのも大変で祝日あけに動いていきます。 お心遣い本当にありがとうございました。m(__)m 早速書籍は読んでみようと思っております。

その他の回答 (4)

noname#211914
回答No.4

MiJunです。 >現在言語障害のリハビリはしていないようです。 恐らく現在入院されている急性期の治療の為の脳神経外科には言語療法士(ST)はいないのではないでしょうか・・・? 理学療法士(PT)・作業療法士(OT)も大きな病院かリハビリ科を併設している施設でないといないと思いますが・・・? そのような意味では症状が落ち着いて転院が可能になれば、早めにリハビリ専門病院に転院された方が良いと思います。 転院先を探すには、現在入院している病院にソーシャルワーカーあるいは相談員がいて、いろいろと相談にのってくれると思いまので病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか? あるいは、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「けんぽれん病院情報」 ここで「病院名・診療科からの検索」⇒「診療科からの検索」⇒地区を選択し、「リハビリテーション科」にチェックを入れて検索⇒結果表示 ご参考まで。

参考URL:
http://www.kenporen-hios.com/
aiir
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現在入院している病院は最近出来た総合病院で設備も整っているようですがリハビリ等の設備がどれぐらいあるかはわかっていません。 現在は血圧がまだ安定せず熱もあるので動かせる状態ではありません。 リハビリ専門病院に転院させたいのですがあせってもしょうがないので、父の回復を待って今後の事を検討しようと思います。 HP早速拝見しました。 色々と参考にさせて頂きました。 ありがとうございます。m(__)m

• fibula
回答No.3

1)記憶障害は「逆行健忘」ではないでしょうか? 今後の予後については検査データを見ないとわかりません。 しかし「このまま」全てを忘れるということは無いでしょう。再出血などすれば別です。 2)糖尿病患者は一般的に予後が悪くなりがちです 3)人間の関節は動かないと、固くなります(拘縮・contracture)   寝返りがキチンと出来てないと(目安は二時間に一回)そこの部分がいわゆる床ずれ(褥瘡・褥創・decubitus)になってしまいます。  どちらもいったんなってしまうと、完治するのが大変です。 4)言語障害だけは発症から3ヶ月以内の回復が予後を左右します。言語療法士や理学療法士に相談してください。私ならリハを出来るヒトが、もし居ないのなら明日にでも転院させます。 5)脳卒中のことについて調べたければ 医歯薬出版 脳卒中 最前線 第3版 8200円をお勧めします。 高度な内容を読みやすく紹介してます。 以下にジュンク堂のURLを紹介します きっと良くなると信じて、今できることを一つでもしていきましょう。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0103481124
aiir
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しく教えて頂きありがとうございます。 タイトルが脳卒中となっておりますが、申し訳ありません 脳出血で倒れたの間違えです。 ただ、内容は間違っておりません 脳卒中で回答頂いた方この場を借りてお詫びいたします。 戻りますが、現在言語障害のリハビリはしていないようです。 時間によっては暴れる時もあるとの事です 多分縛られているから余計にストレスがあるのかもしれません。 面会に行くと一生懸命起き様としています。 でも、血圧が安定していませんのでの関係で身動きは取れないようにしています。 床ずれは私もとても気になります。 でも、どうしていいかわリません。 明日面会時に再度医師に聞いてみようと思います。 逆行健忘と言うのが少しわからないのですが、最初の頃は私も名前ははっきりといえていました。 大部分が聞き取れませんが でも今日は自分の名前や私の名前もわかっているのか わかりません ただ、孫を見ると笑顔になります。 倒れる前からおしゃべりな父でしたが、病院でも目をあけている時はよくしゃべります。 此方はうなずくだけですが、聞き取れる物は一生懸命答えています。 長くなりましたがリハビリ専門病院を探そうと思います。 回答ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.2

大変ですね。 ウチの祖父は脳梗塞ではなく心筋梗塞で緊急入院をし(元々血圧は高かった)、その時医者には以前と同じ生活は無理だろうと言われました。 手術の後は麻酔で意識がもうろうとしていて、誰が付き添いをしているかさえ判らず、痛みで暴れたりもしました。 どうなってしまうんだろう?とその時は不安でしたが、、普通のリハビリ後ちゃんと元気になり、今では以前と殆ど変わらない生活をしています(勿論心臓に負担は掛けられませんが) 経験がないし、慰めにもなりませんが、こうやって元気になる人も居ますから、めげないで下さいね。 お父さんも苦しいでしょうけれど、お父さんにはお医者さんが付いています。それよりも、今はそれを支えるお母さんが大変だと思いますから、お母さんのサポートをしてあげたらどうでしょう。 がんばってください。

aiir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご家族が回復したと聞き少し気持が楽になります。 現在父はリハビリを少しづつしか出来ません。 とても強い父だったので余計に娘としては悲しくなります。 母はもっと辛いんだと思います。 家族でサポートしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ご家族の心中お察しします。 我が家でも家族のものが脳梗塞で一昨年倒れて、今はリハビリを続けてます。 脳出血で手術の適応ではなかったのでしょうか? いずれにしても、未だ急性期で安定期には入ってないとのことでしょうか? 主治医には説明を求めているのでしょうか? リハビリを開始しているのでは、それ程広範囲の脳出血ではなかったのでしょうか・・・? まずはお母様の精神面の支えとか入院中の細々とした世話のサポートが当面は大事ではないでしょうか? それから、症状が回復してくると、現在の病院からリハビリ専門病院への転院さらにはそこも現在の医療制度では3ヶ月が目安で退院を迫られます。 いずれにしても、主治医に現在の状況を確認することが重要ではないでしょうか? ご参考まで。

aiir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳出血で運ばれ手術の事を主治医に聞きましたが今の所手術はないと言われました。 ただ血圧が安定しないので再発する可能性もあるので予断は出来ないそうです やっと昨日から集中治療室から出られました。 でも、一般病棟にはまだ行けません。 面会は毎日行っています その度に主治医に聞きますがあまり進展は見られません。 ご家族の方もあせらずにと言われます。 リハビリは可能で、半身麻痺の部分を看護婦の方が少しづつ刺激を与えているようです 車椅子も許可は出たものの血圧が安定していないせいで乗る事も出来ません。 いずれはリハビリ専門病院に転移は考えております。 父に面会し帰る頃には涙があふれる日々を過ごしております。 母はもっと辛いとおもいます。 私がしっかりし家族を支えていきたいと思います。 ありがとうございました。