運動すると膝が痛い原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 運動すると膝が痛くなる原因や対策について解説します
  • 膝の痛みの原因としては、運動不足や脚の歪み、関節の炎症などが考えられます
  • 膝の痛みを解消するためには、適切なストレッチや筋力トレーニング、医療機関の受診が必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

運動すると膝が痛い

・現在は20代半ばです ・体重は平均値ですが痩せてもいません ・大きなケガはしたことがありません ・遺伝でO脚です ・痛いのは膝の正面のあたりです 物心ついたときから、運動をすると息切れや疲れより先に、膝が痛くてつらくなります。 徒競走やマラソン、なわとび、自転車をこいだ後など、 ひどいときは膝がガクガク震えて、歩くのも大変でした。 高校を卒業してからは運動する機会が減りましたが、 1年ほど前にサイクリングをしたときも膝が痛かったです。 最近まではこれが普通のことだと思っていましたが、そうではないようなので質問します。 運動はあまり好きではないのでいいとしても、老後が心配です。 思い当たりそうな病気(?)の名前や対策を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

オズグットシュラッター病 滑液胞炎 タナ障害 など思いつきますが、実際には検査しなければわかりません。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

umeron
質問者

お礼

やっぱり受診しないとはっきりわからないですよね。 整形外科への受診を検討します。 挙げて下さった病気についても、検索して調べてみます。 丁寧なご返答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 膝(ひざ)の痛み

    数ヶ月前から膝の痛みに悩んでいます。 痛みはずっとあるのではなく1日に数回で、寒い日にひどくなります。 主に右膝が痛むのですが、左膝のときもあります。 病院へ行きましたが、特に異常は見当たらないそうです。。 これまで、特に膝の怪我をしたことはなく、激しい運動もほとんどしません(むしろ、運動は好きではありません)。 婦人系の病気の可能性は分かりませんが、30代(半ば)の女性です。 どのような病気(原因)が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 幼児の運動神経の鍛え方を教えてください

    現在一歳半の子供の事でご相談します。 私(母親)は、物心ついた頃(幼稚園~)から運動が苦手で、徒競走は必ずビリ、球技は全く下手、とにかく、体育は常に最下位でした。時には皆の笑われ者となり辛い思い出もあります。 子供にはこんな思いをさせたくありません。 そこで、運動神経、鍛えられるならば今から実践したいと思っています。 (私の性格からして)スパルタとかはできないので楽しみながら出来る方法があればと思います。 良い方法がありましたらお教え下さい。 現在の子供の様子は、運動神経まではわかりませんが臆病なようで、公園の遊具などにはあまり興味ないようです。 極力、歩いて散歩をしたり公園で追いかけっこしたりの毎日です。 ちなみに、主人は運動神経悪くないです。 私に遺伝してない事を祈ります。

  • 縄跳びを15分 朝晩2回で持久力は…

    もうすぐマラソンがあるので体力をつけたいと思っているのですが何から始めたらいいのかわかりません。 いろいろ検索したところゆっくり長めに走ることや縄跳びなどがありましたが、自分的には縄跳びが好きなので縄跳びをしたいと思っています。 そこで質問なのですが 縄跳びを15分朝晩2回して体力はつくものなのでしょうか? ちなみに最近運動していないせいか、1kmほどゆっくり走っても息切れしてしまいます。 なんとか長めに走りたいのでご回答よろしくお願い致します。 また、他にもいい体力のつけ方などをお知りの方は是非教えて下さい。

  • 小学校の運動会 徒競走のシャッター速度

    秋に小学校の運動会が行われます 我が子の徒競走での力走を、写真に収めようと思っています 撮影場所は、ゴールの先で、ゴールに向かって走って来る場面を真正面から狙います (他の適切な撮影場所はありません) 昨年も撮影しましたが、ピントはカメラの性能のお陰で申し分ありませんでした。 しかし、シャッター速度を1/4000秒にしたため、完全なストップモーションになってしまい、全くどこもブレていないので躍動感が足りません なので、今年は手や脚の先が僅かにブレて、躍動感を感じられる写真が目標です 真正面から撮るので流し撮りはしません 顔などはほとんどブレずにクリアに写って、動きが速い手や脚の先が僅かにブレて写すには、シャッター速度はどのくらいが良いのでしょう? 事前テストは出来ません 一発勝負です よろしくお願いします

  • 「フルマラソンを7時間以内に完走」は素人には無理なのでしょうか?

    東京マラソンの完走率が96%だったというニュースを見ました。 10kmも走ったことがない私にとって、「7時間以内に42km」というのはどれくらい大変なのか想像できません。 やはり普段ほとんど運動していない素人には無理な条件でしょうか? 東京マラソンに参加したほとんどの人が、もともとマラソンを趣味にしている方々だったのでしょうか? 疲れとか呼吸以上に、ひざや腰などが痛くなって走れなくなるんじゃないかと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 大きな音が恐い

    11歳になる長男は幼い頃から大きな音を恐がっていましたが、成長するにしたがって自然と解消されるものだと信じて気に留めていませんでした。しかし、全く解消される気配はありません。五年生なのに運動会のピストルが恐くて、徒競走などは両手で耳を塞ぐ変な格好で「用意!」、パーンとなりみんなが走りだすとワンテンポ遅れてスタートするという具合です。低学年までは『カワイイ』で済まされていましたが、さすがに『このままで大丈夫なのだろうか・・(>_<)』と心配です。そんなこともあり、運動会、水泳記録会、マラソン大会・・等々、競技は全て嫌いです。花火大会もずっと耳を塞いでいます。何か良い克服法はないですか?

  • 徒競走(かけっこ)が趣味の大人っていないんですか?

    運動会シーズンになり、いつも不思議に思うことなんですが、世の中にはマラソンやジョッギングを趣味にする人はゴマンといるのに、どうして徒競走(かけっこ)が趣味だという大人の人の話は聞かないのでしょうか? 子供の時に、ヨーイドン!とピストルが鳴る音にドキドキした、とか、運動会でいつもうまく走れず悔しい思いをした、とかいうトラウマをかかえている人も多いかと思いますが、私は中年になった今でも、だだっ広い草原などを見ると、100メートルほど全速力で隣の人と、、かけっこをしたいという衝動にかられます。 皆さんは、そのような衝動にかられることはありませんか? かけっこが大好きだという方は、その衝動をどのように解消・活用していますか?

  • 膝の痛みの治療について

    痛みというか違和感が出始めたのは1年ぐらい前です。 当時は冬のマラソン(10km)に毎年1回参加するので、その1か月前ぐらいからジョギングしてました。 あとはダイエットのためにウォーキングしていたこともあります。 そんな疲れのせいだと思っていたのですが、今年はまったく運動もしておらず、まだ痛みが残ってます。痛みはありますが、毎日、いつでもというわけでもありません。日常生活に支障はないし、恐らく走れと言われれば10kmぐらいのマラソンも完走できるかと思っています。 ただ、夜自宅であぐらをかいで長時間過ごしたりすると、やはり左ひざに少し痛みを感じます。 右はまったく問題ありません。 今会社が休みなので、とりあえず整形外科で検査だけしてもらおうかなと思って通院しました。 レントゲン撮影で骨に異常なし このあと、膝に水がたまってるのでは?と言われて、いきなり注射されましたが。 結果は水なかったんですけど、関節に水がたまって痛みが出る場合って、問診や触診などで事前に疑いがあると思った場合に注射するものではないんでしょうか? あまり詳しい話も聞かず、骨に問題なければ水かな?みたいな感じで注射されて、その結果何もなくて痛い思いだけしました。 その後MRI検査したのですが、少しだけ水がたまってる箇所があると言われました。 えっ、だったらMRI検査した後で、注射するしないを決めても良かったのでは?と思いました。 MRI画像診断でも大きな問題は見つからず、強いて言えば、ここがこうで、ここもこうで…と多少の問題点を指摘されました。 そのとき、痛みがとれなければ、ここをちょっと手術してみれば・・・みたいなことも言われました。 でも、本当にそこが原因なら仕方ないと思いますが、いざやってみて何も変わらなかったなんてのは嫌です。態度もなんとなく横柄で、あまり患者の話も聞かず、説明するにしても、自分は専門家だから分かるだろうけど、すごい早口で言われました。 そのあと、膝にまたお薬の注射され、痛みどめとシップを処方されて帰りました。 またしばらく注射を続けるようにと言われたのですが、正直通いたくありません。 設備こそ整ってますが、担当した先生の治療や説明、態度に信用がおけない感じです。 話が長くなってすいませんが、あるかどうかも分からないで、膝にいきなり注射するなんてことあるのでしょうか? 知り合いの人に話をしたら、普通の医者であれば、患部を見たら水がたまってるかどうかは分かるようなことを言われたので、いきなり注射されて、その挙句、なかったなんてことはないんじゃないの?と言われました。 まして、MRIまでやるなら、その結果を見てから注射しても良かったのではと言われ、確かにその通りだと感じてます。 他に同じように整形外科に通われた方や詳しい方がおられましたら、今回の処置は普通なのかどうか教えて頂きたいと思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • 小学生時代の運動会

    みなさんの小学生時代の運動会はどういった感じでしたか? 時代の違いが出そうな気がして非常に興味深いと思い、投稿しました。 私は、学年で男女問わず、紅白に分かれてそれぞれの種目で得点を競って合計点で勝敗を決めます。 個人賞などは無くて、あくまで全学年の合計得点だけでした。 そして、内容なんですが 各学年の団体演技(ダンス)が行われます。ただし、六年生だけ組体操です。 各学年は小道具を使ってダンスをします(といってもソーラン節をダンスと言っていいものか・・・?) その小道具はもらえます。 私の場合は、手袋や縄跳び、ボール、ポンポン(これはほとんどタダのようなもの、セコイだろ!)などがありました。 とにかく、これに割く時間が非常に多く、練習でもこれが9割以上でした。 後は、各学年の徒競走、これは学年によって走る距離が違います。 そして、各学年の競技です。 具体的には玉入れや綱引き、騎馬戦や棒倒しです。 あとは、来賓競技(特典無し)、なぜか私たちの学校で当時行われていた放課後の体育館使用で行う「エアロビ」の演技です。 保護者や持ち上がりの中学生が行っていました。 今はどういった形なんでしょうか? またみなさんの時代はいかがでしたかでしょうか?

  • 自分に合ったダイエットをしたい。

    私は身長180cm体重が130kgあります。 ダイエットをしたいのですがネットで検索して調べましたが、自分に合った方法がわかりません。 有酸素運動をするにも130kgの体重なのでマラソンなど膝に負担が掛かって怪我をしてしまいそうですし、ある程度体重を落としてからしたら良いのか、専門の方のご意見・アドバイスを頂きたいです。

専門家に質問してみよう